• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

週末の予定

週末の予定ドライブレコーダーの映像を抽出するって話をしておりましたが…。


一番古い映像が帰りの高速道路でしたわ(汗)。

やはり前後カメラで32GBは少ないわな。
一応調べたら64GBまでは動作する模様。
そのうち変えるかな。
それ以上の容量にすると上書き保存できなくなる+初期化してもログが勝手に復元される呪い状態になるらしく?。

最新機種なら違うんでしょうけどね。


さて先週の激闘の後、ジーノさんには乗れてない訳ですが、
例のミッション問題がある程度決着するまで、ちょっと現状維持で置いといてみようかなと?。

とは言え車中泊に適した状態にしてあるのはジーノさんなので、頻度を下げる程度なのですが。

因みにハイゼットさんは燃費良くないですので、たまに乗る程度ですが。
あれもなんとかしないとな。



さて、週末の予定ですが。


土曜日徳島。夜も会合アリ。
日曜日ファクトリーの予定。

ちょっと未定ですが、某車に手を入れるか、違う某車のメンテナンスになるかも?。


ちょっと走行会に注力し過ぎたので懐具合が寒いですが、アクセラもタイヤ変えないとな…。
18インチも要るのかあの車?とは思いますが、メーカー指定なのでまぁ何も考えないでおこうかなと。

気温も寒くなってまいりました。
どちらさまもからだだいじに。
Posted at 2023/11/30 08:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月26日 イイね!

走行会に行く! 土日ダイジェスト 20231125-26

走行会に行く! 土日ダイジェスト 20231125-26金曜夜、荷物を積み込み。

はらっちがタイヤを取りに来たが、ホイールに組まれてないのは想定外だったらしく、
私の71RSとシバタイヤTW380の四本をチョイス。

ついでにトー調整と光軸を調整して帰宅(汗)。
今から一旦家に帰って家から出発するんか…大変じゃな。


ファクトリーのジャッキも借りて、もしかして要るかも?…な、スロープとかその他も載せて、はらっちの電装品の為に配線道具も載せて…。

まーまー重たいですわ。
なんか四人乗ってるみたい(汗)。
交差点で曲がり方の違いを感じる。

土曜日4時過ぎ出発。
ファクトリーは気温2℃。1kmほど走ったら4℃に。
どんだけファクトリー周辺寒いのか…。夏暑いのに。


てか寝れなくて睡眠と覚醒を繰り返していた。やはり寝具(シート)は大事。

ここ二日間ほどフルバケですが、既に腰に来てるわ…。

ギャップで荷物が浮く、と言うかドライバーも浮くんで身体的負担がな…。
ドライビングポジションもホントに大事。


カメラテストも含めた今回の下道走行。

アクションカメラの機能で、USBから電源が供給されると自動で録画開始する機能を使い、
今回は撮り損ねは無い筈。





ある程度進むとハイドラ上に閣下の存在を確認(笑)。


いつもの集合場所にしてるファミマに着いたが、まだ暗い時間に着いた。



ん?。










はらっちが既に居る(笑)。
家に帰って準備してそのまま出発した模様(汗)。


起こすのも可哀想なので朝晩兼用の飯(昨晩、まさかの白楼さん営業してなくて食いっぱぐれてた)と昼飯を食し、仮眠を試みる。


んでTAKA11夫婦と閣下とで合流しサーキットへ。



さて第15回 走ってWAKU×2 滑ってDOKI×2走行会にやってまいりました。

エントリー&ドラミがおして9時半くらいに走行開始。


今回もAクラスに叩き込まれる私。

見渡してみて…。シビック居ない?。

てゆーか、なんかAクラス少なくね?。


いつもの高速道路の合流のような緊張感は薄い模様(笑)。



私のゼッケンはA-5。アゴって事でしょうか?。

まだ三段ではありません(笑)。


さて走行です。
アウトラップにウェービングしてたら、
流石TW200、こりゃグリップするなぁと思っておりましたが、
実際走るとフロントのグリップに負けてリアが…。


リアもシバタイヤなんですがTW380ですが…。

めっちゃドリ車に…。





いやまぁブレーキを残さなきゃ良いんですが、
今まで少し流して旋回性を上げようとやってきたのでそれが効きすぎてる?。

あと、なんかブレーキ深い。

フロントブレーキパッドはいつものエクストラスピードですが、やはり鳴き防止プレートが邪魔してる模様。

後日バラしたらやっぱり溶けてキャリパー側にくっついてました。
微妙に浮いて弾力ついてたので、ピストン戻りすぎでブレーキが深くなっていた模様。
リアドラムはそんな事は起きないので、レスポンス上げてる分、フロントより制動力が早く立ち上がってしまい、ちょっとリアよりなブレーキバランスだったのかも?。

フロントはコペンと同サイズなので制動足りないのがそもそもおかしいんですがね。
だって国際規格サーキット程はストレートの長さは無いので時速200kmとかは出ないのにね。
ちょっと次回のパッドを考え直すか、鳴き防止プレート外して組むか…。
外側のプレートは無いとキャリパーに直接熱が行くよなぁ?とか川染さんと言ってたんですが、はたして?。

少なくともフロントタイヤのグリップが2段階上がったのでブレーキロックすらしてない感覚。
なのに減速足りてないのは運転でなんとか出来た筈なんだけどなぁ。

運転手がちゃんと車を掴めてない証拠ですな。



午前中のセッションで早速タイム更新。
41秒138。

コリャ40秒台見えるか?と思っておりましたが、そこから低迷。


後はしばらく同乗タイムとか他参加者の運転による試走タイムとしました。
ウチの近所のMさんにも同乗してもらいましたが、


うーん。


やっぱりジーノ純正シートじゃ身体が動き過ぎて可哀想でしたわ。
せめてセミバケでも助手席に付けないといかんかなぁ?。

まぁ楽しんで貰えたようでなにより。

他の人を乗せてる時に限ってスピンとかしました(汗)。重さで減速が足りなくなってオーバースピード気味になるのか?。
まぁカウンターが遅かったりしたせいなんですが。



前回と違い今回はカメラを助手席のヘッドレストから伸ばして固定してあるため、(中古屋で300円位で買った三脚をナイロンバンドで固定しただけ。なかなか良い仕事をしてくれた)振り向かないとカメラの存在に気付かず、自然な感想が拾えたのでは?と思いますが、思ったより声が遠い…。


カメラのある方向にしゃべっている訳ではないのでそれが原因の模様。





一瞬だけいなばのしろうさぎさん登場。
瀬戸内海サーキットへは初めて来たらしく、見物だけして帰られました。
赤ウサギ号が仕上がってるのが解ってたら参加をお誘いしてたかも?。
まぁ牧場走行会ほどの気軽さは無いので、そっちかな。




さて昼休憩ではらっちにピザを奢ってもらい、

いくつかのセッションを経て、思い立ってBクラスに乱入(笑)。

事前予約無し(汗)でTAKA11にくっついて走り、改めて走行ラインを勉強する事に。
仲間内でFFスペシャリストと言えば私の中ではTAKA11なのであきらめていただく(笑)。
姿勢と言うか角度というか、曲がる時のロール角ってのがあるんですよ。
実際、午後一のTAKA11の試乗で、パッと0.7秒落ちを出してるんで、こりゃドライバーとして負けてんな私、と。


ちょうど閣下、TAKA11、私と言う隊列になったのでジッとラインを真似ながらの走行。

後で聞いたら、後方からの圧が酷かった模様(爆)。
スマヌ…。
アオリ運転はサーキットでは合法らしいので勘弁してください(笑)。
それでもだいぶ引っ張ってもらったので感謝。




んで最終セッション。
タイヤのエア圧力も下がってるし気温も寒くなってきてる。
そのままコースインし、結果…。









コンマ1秒タイムアップ(笑)。
41秒03



まだまだ無駄が多いようです。
つか40秒切るとかどんだけ…。

エンブレ使ったりなどしまして、ちょっと海人さんの走法を思い出してみたり。


他の参加者のタイムは知りませんが、
(私はアプリのGPSでタイム計測したので拾えなかったり誤差が出たりしてます、GPS更新の間隔が細かい機種ならもっと精度高くカウントできるでしょうが)
(こんな精度なので参考程度にしかならんっちゃならんのですが、指標にはなりますので。GPS情報更新間隔がもっと細かい機種、外付けGPS機器とリンクした場合はもう少し細かく精度が出ます。
しかし凄いトコ走ってる事になってるなぁ、こんなラインな筈はないんだが… 汗)
今日はゴルフRとS660が自分より速かったかなぁ。
ゴルフRは加速で離され、エスロクはコーナーで離れる印象。



リアタイヤのシバタイヤTW380は他車のタイヤカスが付かないのが普通ですが(それくらいグリップしないコンパウンド)、
そのTW380を溶かしてタイヤカスを付ける程は頑張った模様。

うーん。

想定しているよりもエア圧低めでもイケるって事か?。
中華タイヤなんで冷間2.5位で設定してましたが、ショルダーも硬いし、もう少し低くても良いのか?。





はらっちもL700ミラバンで45秒台前半に入ったので、やはりハイグリップタイヤと軽量ボディは正義か…。閣下のデミオと遜色ないもんな。
そうか閣下のライバルにはらっちが躍り出るんか…(笑)。


その後私は町乗りタイヤに(ある程度冷えてからじゃないとハブボルトが伸びて折れる)付け替えて荷物を積み込み。
全員で清掃してからのじゃんけん大会と言う名のスクワット大会に参加。

コレが帰り道での渋滞に効く訳ですよ、とくに足に(汗)。
疲労困憊で足回りがガタガタなんですが、帰らねばなりませぬ。


翌日仕事(汗)なはらっちとはサーキットにて解散し、閣下とTAKA11との三人で飯食って帰ろうって事に。



疲労困憊なので帰りは高速道路に乗りたいTAKA11と私と、風呂にでも浸かってゆっくり帰るつもりの閣下とで選んだのは、閣下オススメの一番星さん(〒793-0027 愛媛県西条市朔日市769−3)。

TAKA11オーダーのラーメンも美しくうまそうでしたが、
閣下オーダーの一番星ラーメンはもう一段めっちゃうまそうでした。
焼き飯もハムの具合とか照りから絶対美味いヤツ認定でしたわ。

サイドメニューのたこ唐揚げも目が×になるほど美味いヤツ。

私がオーダーしたのは八宝菜定食。


これまた美味かったんですが、
間違い無くトップクラスの猫舌絶対殺すマンでした(汗)。

トロットロな八宝菜もさることながら、八宝菜の温度が落ち着いた頃になってから口にした左上のスープが未だ衰えを知らぬ熱さで悶絶しました(汗)。

因みにたこの唐揚げは熱いうちが命でしたわ。でも完食。
ごちそうさまでした。




その一番星さんで解散し、西条ICー善通寺IC間をワープしファクトリーに。
川染さんに報告を入れたら荷物を下ろし、シートだけでも復旧します。
じゃないと寝るトコが無い(汗)。

フルバケでは寝れんヒトなのです私。

今回の走行会は燃費良かったような?。
ファクトリー付近で満タンにして、1日走ってファクトリーに戻ってきて約20リットル消費なので。
ジーノさんは40リットルタンクなので余裕で帰れてます。
いつもは帰る途中で給油しないと怪しかったんですがね。



しかし、帰って来てからログを見てたら…。










オーバーシュートでしょうが、とんでもない事に。

こりゃあ、だいぶ労らないといけません。
見たらインタークーラーのホース抜けかけ。純正のバンドなので圧抜けしてくれて助かったって事か?。



そしてそのまま土曜日終了。






















深夜。









クソ寒くて眠れない。



ジーノさんはまだ爆音のままなのでヒーターって訳にも行かず…。


仕方無い。食って寝たら太るけど腹に何か詰め込んで寝るか、と、代車に乗り込むものの、完全に窓が凍ってて発車できない…。ナニモミエナイ
凍った窓がとけるまで震えてすごし、コンビニで食べ物詰め込んで戻りました。


そのあとボーッとしてたら少し意識を失ってた模様。寝れてたんならヨシ、と思いつつ、朝一番は寒いのでゴロゴロしてたら8時半前。

気力を振り絞って立ち上がるも疲労で身体ガタガタ。

いやぁ昨晩、銭湯まで行こうかな?ゆっくり湯に浸かれば身体も…。とは思っていたんですが、疲れに負けてそのまま寝てしまいました。


バキバキ言ってる身体を奮い立たせ、復旧していきます。

足回りをいつもの純正形状に。
マフラーもいつものダイハツ純正に。

カメラの映像もPCに抽出しました。
4k撮影じゃなかったので、32GBでも十分でしたね。

今回走行中に使用したのはApeman A80…だったかな?。
連続15分しか録画できませんが、今回の走行会は1枠12分なので余裕。
1動画1.5GB行かないので、32GBでも問題無かった訳です。
シートに固定だったので顔映っちゃってるけども。
新しい試みとして、GPSで計測したタイムをタブレット端末で表示させて、
それごと撮るってのをやりたかったので。

ドライブレコーダーの映像はまだ抽出してないので、
使えるモノがあればYouTubeに上げるなら顔の写ってないそっちかなぁ?。
編集ダルいので。


ブレーキパッドの変更の為に分解しましたが、上記しましたが鳴き防止プレートの表面が溶けてキャリパーに張り付いてなかなか外れない…。

何とか入れ換えついでにハブボルトも今の仕様ならこんなに長さ要らんわ、と、少し短いものに変更。

ブレーキのバックプレートもちょっと塗装してみたりして。

キャリパーのエア抜きすると左フロントは流石に黒い汚れが出てまして…。

他の場所は大丈夫でしたが…。

いつものブレーキパッドは700円だか900円だったかの、当時のヤフオク最安値パッドですが、フィーリングはエクストラスピードと同じなんよな…。

もう少し良さそうなヤツ見つけて投資した方が良いかな?。

ブレーキローターの材質でも変わるので、悩ましいですわ~。

ローターと言えば、ブレーキローターの内側にもタイヤカスが入り込んでて、バラさないと気が付かないトコだったので、走行会後はキャリパーだけでなくローターも外して点検した方が良さそうだなど痛感しましたわ。



何だかんだ夕方には完了し、洗車。
まだ5時じゃねぇか。

帰って来た閣下と晩飯何するよ?と。
昨日中華だったんで、何にするかなぁ?。

今回のテーマは米。って事にして、久々におくどさんに行きました。

時期的にサンマがあればとやってきましたが、アテが外れたのでサバとチキングリルかな?。
野菜が足りないが、おくどさんはそんなに野菜ってイメージではないので。

二人して食べながら店内で流れてきたサザエさんを数年ぶりに視聴(笑)。
提供めっちゃ件数あるじゃねぇの(笑)。

やはり声優交替は違和感あるわな。
我々の世代はマスオさんは増岡さんだわな。
交替して違和感あまり無かったのはカツオの冨永みーなくらいか。
魔法少女やってた事覚えてるヒトどれくらい居るんだ?(汗)。


その後はまたファミレスで軽く談義しましたが疲労で眠すぎて早々に終了~。
 

解散して帰るものの、家までたどり着けず、途中のコンビニで寝落ち。
深夜に寒さで目覚めて帰宅しましたとサ。



いやぁ色んな意味でハッスルし過ぎましたわ(汗)。

四点シートベルトで締めあげたら色々と届かなくなったり、
シフトダウンで2速に落とすところをミスして4速とか(逆よりは良いけど)、
色々課題が残ってしまいましたが、
全体的に見ればオジサンのエクササイズにゃ良かったと思います。

心はだいぶ洗われましたので、次は身体を癒したいと思います(^-^;
















オシマイ
Posted at 2023/11/27 20:10:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月24日 イイね!

準備に追われる。

木曜日は祝日でしたので調整も大詰め。

水曜夜に更にアライメントを変更し、翌、木曜日にテスターにかけてトー調整。

それが終わってからシート変更。

うーん、六点シートベルトの下側二点がどっか行った…。まぁ四点でもとまるけど…。



ついでにクイックリリースも取り外し。
薄いボスじゃないまま使ってるので気持ち近い。

んでフルバケにしたらポジションとれないので。

んで10mmだけ挟んで固定してみましたが、良いところまでは来るのですが、やはりあと10mmか20mm足りないなぁ。

とりあえず後回しにしました。シートの調整でもなんとかなる筈なので。


んで、軽く一皮剥いておくかと、本番用タイヤに変更してみることにしたんですが…。





タイヤがハミルトン出てる…。
今のアライメントで6.5Jは太かったですわ。
流石L700ですね。タイヤハウス狭いわ。

仕方無いのでキャンバー含めてリセッティング。

うーん、今回は少な目キャンバーで行きたかったんですが仕方無いですね。

アップライト側は全開起こしのピロアッパー側でキャンバーを付けてみる。

前回よりも減衰が生きてる車高調整なので、ダンパー寝かせてもいけるはず。

アップライト側でキャンバーつけるのとピロアッパー側でキャンバーつけるのは、まったく意味が異なります。

バンプ時の対地キャンバーの変化も違うしステアリングを切った時のキャンバー変化も違います。
今の構成ならアップライト側でキャンバーつけたほうが良かった気もしますが…。

テスターに掛ける時に運転して降りて、が連続するのでフルバケに変更する前にトー調整したかったなぁ。
乗り降りダルい…。

キャンバーとトーは同時に動いてしまうので仕方無い。
サイドスリップテスターにてアウト0.4に設定。

サーキットが近所ならもっとアウトにしてたかも?。
燃費が気になるお年頃なのです(汗)。

ま、現場に行ってから泡喰わなくて良かったですわ。


んで軽く試走。


うーん、町乗りしたくねぇ…。腰に来ますわ。

慣れもありますが、リアの減衰変えないと腰に来ます。


つかバンプ側の減衰変わらないからしなやかにはならんのよね。

今回はサーキット重視にしたのでリバンプ側減衰が変わるから今の構成にしたんですが…。
出発前にやりゃ良かったかなぁ?。


昼過ぎに川染さんとはゆかうどんさんにて。

この前まであったひやかけがメニュー落ち…。
今日は25℃近く上がっていたので欲しかったなぁ。
肉ぶっかけ濃口あつ大、の川染さんに対して、
肉ぶっかけ薄口ひや大、を選択。
うどん屋さんもそのうちスタバなみに呪文みたいな長いオーダーになるんだろうか(笑)。


戻って来たらまた買い物の旅に出掛け、
また戻って洗車してみたり。


家では一晩で落葉が積もるので…。
今の季節は仕方無いですね。


んでまったりしてたら軽耐久レースのメンバーのYさん来店。

ん?ミラバン買いますか?(爆)。
L250の魅力に気が付いたのか、いたく気に入った模様。

まぁ部品あれば全然同じ仕様にできますよ、と。
やはりバンベースで上位モデルのターボエンジン換装は正解だと思いますよ。
耐久レース号はタービン変えてますが、ただのL700とかの純正タービンなので、もっと良さげなタービンがあれば益々魅力的になるでしょう。


まぁYさんのEK9でサーキットは勿体無いから遊び車で軽自動車をってのはアリですよ。

今の時代、ボーイズレーサー格の車って軽自動車しかないですし。

厳密には居ても金額が若者向けではない、とかね。

そんなYさんに「じゃあジーノさんにも乗ってみますか?」と、

ちょうど、ほぼサーキット仕様になってるジーノさんにていってらっしゃい(笑)。








コレもまたアリって事で、高評価いただきました(笑)。
まーまーイケますよ、まーまーイケるように作ってあるので。
最速とかはとても無理ですけども、
「ぼくのかんがえたさいきょうのじどうしゃ(棒)」が完成したら某レースに参加しても良いかも?。いや、無理っすわ。
100km以下重視想定のジーノさんで十分です。




解散後にジーノさんは普段乗り用のエコタイヤにチェンジ。

シバタイヤはヒゲが多い中華タイヤの特色がありますので、
とりあえずヒゲがある程度とれて、薄く掘られているチェッカーフラッグが消えてなければ一皮剥けてると判断して良いかな?。

ぶっちゃけ離型剤が無くなれば良いのでクリーナーで拭くのでも良い気がします。

でもまぁなぁ、呉の黒缶とかワコーズBC-2とかで、一発のグリップ上げるのもどうか?とも思うし?。


そうですよ。ラジコンのタイヤと同じでクリーナーによってはグリップが上がるんですよ。

ヒトによってはブレーキオイルに浸けとくとか、その他方法はありますが、そこまでは要らんし、先ずはタイヤテストなのでプレーンで。

ちなみにエア圧4kも入れてあったので、適正圧力まで下げて使います(笑)。



今日は祝日なのでファクトリーは6時閉店。

いつものごとくジーノさんに乗ってネット徘徊してたんですが、やっぱりフルバケじゃくつろげない。


ってんで、とりあえず徳島県方面へ。

うーん、途中の峠も走りに余裕が出た気がするわ。
エコタイヤでここまで走るなら?と思わなくないですが、どういう訳か履くことになったTW380は外径と耐久性以外旨みが無かったので、
今回はTW200を投入する事にしました。
まぁフロントだけだけども。


ギア比も、前回のファイナル5.5のような、何処からでも行っちゃりますよ的なヤバさは無いんですが、エンジンの伸びが使えるので、
まぁコレも今回はテストかな。

ぶっちゃけファイナル5.5のままでも、レブリミットを上げてれば対応出来たかもなんですよね。
コレが緑ジーノに追い付かれる原因だった訳ですが…。

そう言えば緑ジーノと同じファイナルだから、この辺りが最適解なのかも?。

5速はシャレード用なので若干回転低く出来てますし。

うーん、シャレード用のスピードギアとかドリブンギアを再販してくれんかのぅ…。
普段乗りはめっちゃワイドで良いんすわ。

C160を釜溶接で使えるようにならんかのう?。クラッチ板の問題は組み合わせでクリア出来るのはこの前気が付いたので…。

燃費の為に6速欲しいですわ(笑)。

シフトがワイヤーリンケージ?。400コペンのパーツで良かろうもん(笑)。

いやぁ何処か作ってくれんもんかねぇ。

町乗り用エコタイヤは新規格サイズなので外径が大きいですが、まったくフェンダーに擦らない感じにセット出来てて良かった。
「フェンダーは育てるモノ(笑)」
という格言があるようですが、できればナローなままでいて欲しいトコロ。
擦れたら色塗っとかないと…。

さて山を越えて晩飯どうすっかな?と。

帰っても無い筈なので、思いつきで…。




マハラジャスパイスさんへ(笑)。


流石にお値段が上がってたっぽいけど、
ナンはオーダーできて食べ放題だし、サラダやサイドメニューのカレーなども食べ放題なのでベースメニューさえオーダーすれば腹パンになれます。


まぁ腹パンを目指している訳ではないのでテキトーに食べて終了~。


帰ってカメラのテストや充電、タブレットの調整を行いました。


今日の昼間は試しにリア窓にカメラを貼ってみたんですが、アングルがイマイチ。
録画ミスで音声無しなのでシフトチェンジが映ってないとわからんヤツ。久々使うと使い方忘れてる。

イマイチと感じるのはかつてのベストモータリングで育った世代だからか?(汗)。

オジサンの顔見ても面白くはあるまいて。

いつもはダッシュボードに貼るんですが、コレもテスト的なヤツですわ。

助手席に固定だとガタがあるんでイマイチだろうし?。
でもヘッドレストに固定するヤツ何処か倉庫に置いといた気もするけど…。忘れたわ。

スマホほどのブレ修正が効けば良いんですが。
ある程度の欲しい画質で何GB使ってバッテリーがどれくらいもつのか検証するため捨て撮影しておりましたが、容量はともかくバッテリーの問題がな…。

社外のバッテリーの方が容量多いヤツあるんですが、枠ごとに充電すればイケなくもない。

面倒なので、カメラ設置位置まで配線引くかな。


ま、ボチボチ試してみますかね。



そんな木曜日でしたとサ。










てなわけで週末の予定。


土曜日 瀬戸内海サーキット
日曜日 ファクトリーで復旧作業

の予定。


はい、今回も誘われるまま、
『第15回 走ってWAKU×2 滑ってDOKI×2走行会』

に行ってきます。
ここのところブログがなにやらわかりにくく不穏な感じだったかもですが、そう言った理由です。

なので今夜は、最終作業と荷物の積み込みを行います。

オイルも距離は走って無いけど追加するか交換するかします。

今回はかなり無理させると思うので何処か壊す気がしてるのよな。

ま、皆様にかわいがっていただきます(笑)。

あ、相撲用語のかわいがりじゃなくて接待的なヤツでお願いします何卒なにとぞ(汗)。


Posted at 2023/11/24 15:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月20日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20231119

土曜日はクソ寒かったですな。
各地で強風が吹き荒れ、場所によっては積雪もあったようで…。


土曜日のアフターファイブ。

山を見れば雪景色?。

いつもの車中泊セットを詰め込んで、注意しながら山を越えてみるも…。

アレ?見えてた雪は?。


結局徳島県側の道路には雪が無く、香川県側に入ってからも首斬り峠を越えてから少し道端にある程度。
全然大丈夫じゃんよ?。

ジーノさんが変な挙動するから路面かな?とか思う事にしていたのですが、
そう言や先週キャスター変えたのにトー調整してなかったなぁと。

んでま、ファクトリーに着いたら先ずはトーの確認。






ブッチギリでインでした(汗)。

なんか凄い抵抗があってタイヤが転がって行かないなぁと思っておりましたが、納得な数値でござった。



やる内容は決まってるので、先ずはリストアップからの…。



足周り全変更。


いつもなら使用しないリア車高調も、迷い迷って長考の上で着ける事に。

最高に合わせてもだいぶ車高が下がってしまうので普段は選ばないんですが、
バネレートの為に投入。

リアショックも変更。
実は普段使ってる純正形状ショックの方が戻り減衰は強いんですが…。
なのでリアは減衰最強からスタートします。
このショックアブソーバー、縮み側の減衰は変化しないようで…。戻り側だけ変化してるようなので、そう言ったタイプのショックと理解して今回は使用します。

つまりまぁ、前荷重の掛かり方を調整する為にリアの減衰の強さを調整するんですな。

高級なショックなら縮みも戻りも個別に減衰調整出来るモデルもあるでしょうが、そう言った車高調はジーノさん本体が買えてしまう金額になりますので…。


フロントはかつてファクトリーの耐久レースに長く使われていた車高調。
漏れが始まった為にお役ご免となった訳ですが、それでも私が今まで使ってたショックよりも減衰強いと言う…。

コレに前回も使用した圭オフィスのS13用車高調に付いてたバネと組み合わせ。

バネレート知らんけど多分8kくらいかな?。知ってるヒト教えてくだされ。

新規格用車高調なのでショックの長さが5cmは長い。
とりあえず仮に車高を設定。

後日アライメント変更しますので、とりあえずキャンバーは全立て。

とりあえず部品がつけ終わったので白楼さんでいつもの飯食って就寝。




翌日テスターに掛けて、トーも暫定でアウト1度としました。

前後車高差2cm程。

うーん、暫定的な車高ですが、フロントだけ普段の町乗り車高くらいあるなぁ。

新規格用の外径のタイヤを使用しているので暫定的なモノですが。

本番車高だと多分内側に当たるしフェンダー当たるかも?なので、コレで走ってみてから様子見。全く当たらなければもう少し下げます。
フェンダーにタイヤが被るほどのシャコタンって、私は利点を感じないので。

その後買い物に出て、ついでにまた昼鈍餃。
最近鈍餃さんづいていますが、理由はコチラ。


土日やらんって事は、もう私は食えないってのと同義です。祝日にワンチャンあるかもだが。


そう言えばこの週末はワンチャンならぬワーチャン、
タミヤRCワールドチャンピオンシップでしたわ。
また各クラスで世界一が決定します。
YouTubeで中継を見てみると見知った顔がめっちゃ居る(笑)。

つかMSさんて、だんだん…。
R田中一郎と言うか、佐々木とピーちゃんの佐々木(爆)と言うか、そんな感じになってきてるような?(汗)。
大会で会うと眼光鋭くて怖いんだけど(本人が参加しなくても、そう言う場所に来ると気持ちにスイッチ入っちゃうみたい)、まぁ歳食ったわな。

そんなレース状況を聞きながら、作業に没頭。




その他、前置きに出来ない(ジーノはスペースが無い)インタークーラーの為に導風板作ったりとかして終了~。

シートなどのドラポジの調整は次の祝日に行います。


ここ何週間か洗車出来てなかったので軽く洗車。
今の季節は落葉が酷くて、葉っぱを退けるために水ぶっかけてそのままってのが続いていました。
なのでこ汚い状態だったんですよね。
まぁフロントウインドウだけ汚れてなかったらいいか、ってノリでしたので。

ついでにリアハッチに追加したカーテシスイッチの調整。
走行中に点くとか論外なので。
まぁ無くても今は問題無いっちゃ無いんですが(いちいちサイドレバーの所のオープナーレバーを引かないとリアハッチが開かないのが本来の仕様。なので頻繁にハッチを利用する時に半開きにしてしまい、それを忘れて走行中開いてしまう事があった。その為、確認の為にカーテシスイッチを追加。走行中にリアハッチが開いても結構わからなかったりするのです。現在は電動オープナーを付けてあるのでその様な事は起こらない)、
付けてある装置は使えてなんぼなので。


んでま、洗車してたら閣下が来たので談笑。
そのうち耐久レースに出てた面々が戻ってきて…。

今回はテストでフロントがハードタイヤ。リアがソフトタイヤだったらしく…。リアが邪魔した走りだった模様。

うん。それらは全て川染さんの仕業です(笑)。

やっぱサーキット走行にハードタイヤは無いわ。
せめて前後同じコンパウンドだわなぁ。
耐久レースだから、保つっちゃ保つんだけど。
リアのグリップが勝ってしまうと前後で太さを変えてる意味が…。

それにこの380、他車のタイヤカスすら着かないもん(笑)。
フロントタイヤが断然太いけど、コンパウンドで負けちゃう。
やはり280からよねぇ。
私みたいにホントにサーキットでしか使わないならTW200で一日もつのでは?と思っております。

そもそも町乗りで使いたいトレッドパターンじゃないしな。
WRCみたいに自分達でカット入れるんなら良いけど、溝が足りないわな。




さて解散してから、本日はこの前のリベンジとして、満州軒にてジャン麺を食す事に。

オーダーはコチラ。

卵入りジャン麺と小ライス、オマケで唐揚げをオーダー。


イメージ的にはさほど辛くない麻婆にホルモンが入ったもの?。
スープはトロトロでいつまで熱いんだ?と思うような、絶対猫舌殺すマンでした(汗)。
コレ絶対身体あたたまる系メニュー。
ハフハフと麺を食べ進め、麺が終わる頃には卵黄が半熟へと進化。
そこへ白い悪魔、ライスをインですよ。
バランス的にはもっと大きいライスでもイケるほどスープは多めですが、目で欲しがって大ライスにすると地獄を見るのは簡単に予想できます。

そう、我々はだいぶ訓練されている。
初めての店で大は頼んではイケない、と(爆)。


今回のジャン麺、オプションで麺をうどんにしたり、初めからライスにしたりと変更出来るのもなかなかいいですね。
大盛りはありますが、替え玉が無いのが残念ポイント?。
多分大盛りにすると麺を食べ終わる頃には麺がスープを吸って重くなり、そこからの白米インのスペシャルステージでは米とスープの量のバランスが合ってくるでしょう。

ま、それだとものすごい量に進化するので腹パン必至ですね(汗)。
ぶっちゃけジャン麺(一人前)と小ライスでもまーまー腹が膨れます。

満州軒さんはこの他、どんぶりモノや焼肉などもやっており、予算の都合が付けばそれらの調査(笑)も進めたいところ。
まぁ肉食いたいだけなら大元さんに行った方が安上がりではあるけども…。





満州軒さんはやはり人気店なので長居せず河岸を移し、ファミレスにてまたダラダラと車談義したり、話はロシアの情勢や、果ては蒙古襲来まで発展し、紆余曲折の末にやはりミラバン最高だな、で決着しました(笑)。

また午前様だよ。

んでま、帰り道では…。


やはりしなやかさのポイントが随分と変わっております。
車は安定してるけど跳ねる…。と言うかドライバーが跳ねる(汗)。
だいぶ揺れますわ。
まぁサーキット用にしてる足なので当然なんですが。
まぁコレならもう少しキャンバー寝かせても?と思うし、車高も下げても大丈夫そう。

でもま、フロントショックが長いので、下げれて2cmくらいか?。アームが完全に万歳するのでどうだかな?とは思いますが。

そんな日曜日でしたとサ。









オシマイ
Posted at 2023/11/20 10:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月16日 イイね!

週末の予定

週末の予定いよいよ寒くなってまいりました。

タイトル画像は、電動パワステにおよそ必要な数値(誤差ありますが許容範囲)の画像です。

YouTube見てたら出てた、某車両に電動パワステ付けたけど動かなかった件はこのあたりが原因では?と推察。

ただ配線繋げば動くってもんじゃないのよ。AE86のパルスがそのまま使える訳じゃないんだから。

ま、YouTube見てる素人に対してわざとネタにしてる訳でもないと思う。T屋さん怒るだろし?。
見てると数件、電装に弱そうな有名人が…。

うーん。誰かサポートにまわってやれよ。
私みたいな三流以下のホリデーメカニックにモノ言われないように…てかこちとらファンなんだからえ?は?みたいになる展開は望んでないのよ。

某YouTuberはショップやってる割りに…わざとなの?真面目にやってこのセンスじゃないよね?と疑わしくなるようなヒトも…。

いやぁ自分はYouTuberには成れんなぁ。
ボロ出しまくりになるんで。

まぁ私も頑張るんで、皆様も頑張って国力を上げてください。






さて今週末は日曜日のみファクトリーの予定。

足周りの変更を予定。
前回までと、普段使い含めて現在のジオメトリーではテストが出来ていないので動作テストを含めたセッティングになるかと。


勿論当日の天候によってはまた組み換える事になるでしょうが。

つか、雨ならキャンセルしたいくらいですが、
とりあえずギャラリー連れていくハナシになっているので行くには行かないといかんかなとは思いますが。

今回は2段階ほど引き出しを開いたので、コンマ2秒は上げたいところ。

まぁ、走り方が悪いから遅いだけだと思いますが。


今月は23日もありますので最終調整はそれまでに。
マフラーやシートは前日に。
当然そうなると車中泊は出来ませんので…。

タイヤも組まないとな。
今回はタイヤのテストも兼ねてますが、見た目が同じなので解るようにするにはどうすれば良いんですかね?。
とりあえずホワイトレターとまではいきませんが、何処かに書くかな。
コンパウンド違いでも同じ型から離型する為か、見た目も何も同じなんですよね。
生産ロットを書けるならTWくらい書けそうなもんですが。
はい、今回もシバタイヤです。

ただ、現在使用しているサイズは新型トレッドパターンでは生産予定されてないので…。

私がタイヤをオーダーした時点では在庫が20本と聞いていましたが、このまま消滅するのかな?。

タイヤハウス内がもっと広かったらなぁ。
旧規格と新規格が混在しているL700はそう言った部分で不利な面もあります。

勿論ギア比の関係で小径化するのも良いんですが、これ以上小径化するには13インチ化するしかなくなるので…。
じゃなきゃ扁平率を…となりますが、勿論ラインナップには無く…。

外径をあわせるために幅広いトレッド面を選択していますが、今後はどうしますかねぇ。


因みに、キャスター角度のハナシをこの前少ししましたが、ラジコンなどでは意味合いが変わって来ます。

そもそもキャスターを立てると曲がると感じるのは初期レスポンスが上がる為で、そのぶん後半で曲がりが足りなくなる(これも表現が難しい。旋回速度が後半で落ちたりドラッグになって旋回抵抗が出来て結果的にコーナーが遅い。後半が遅ければ立ち上がりも遅くなりストレートスピードも結果的に落ちる)。
ラジコンの場合は曲がり方に、曲がって行く、と、曲げて行くの違いはかなりあり、曲げて行くにもステアリングでとアクセル併用とでは意味が異なる。

キャスター角度が変わればトレールも変わるので安定感は変わります。
キャスターを寝かせるとステアリングが重くなるのは車重がステアリングに掛かるためもありますが、それはつまりステアリングを切っただけでキャスター角度が浅いよりも強めに荷重が移動すると言うことです。
キャンバーも変化するのは想像しやすいでしょう。

L700もラジコン程弄れたらと思わなくないですが、今以上にドツボにハマりそうなので我慢です。

とまぁ週末の予定はそんな感じですわ~。

Posted at 2023/11/16 12:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 234
5678 91011
12131415 161718
19 20212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation