• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

土日ダイジェスト 20231111-12

金曜夜。
ファクトリーに向かう道中。
5速巡行からアクセルを踏んで行くとやはり回転だけ上がる部分が…。


気のせいかと思いたかったんですが…。


まぁ先週、泣く泣くクラッチディスクの発注をしてたんですが、未だに発送表示されておらず。



さて問題のLSDの部品が届いている筈なのでまた分解して仮合わせ。






合わねぇぞ?。



違って.3mmと聞いてたけど(メーカーに直電して確認して発注している)差が1mm超える?。内径も外径も違う?。


色々と確認すると、発注伝票と納品書との品番が違う?。

てなわけでお片付け。組み直して終了~(汗)。


この日は確認で終了としました。



土曜日。
ポッキーの日?すっかり頭に無かったわ。
受付はしております(笑)。

朝からNAミッションの外装を洗浄。
まぁクラッチ側も洗いますが。

やはりシフトリンケージの所からの滲みが…。
走行距離は50000キロくらいのミッションなんですが…。
まぁ20年ほど前のミッションですしね。

分解時にリンケージやインプットシャフトなどのオイルシールは交換予定です。

んでまだいたい洗い終わったあと、

LSDの部品の為にDスポーツに電話してみるも、営業してない。

土曜日休みなのか~。
自分も休んどる手前何も言えず(汗)。

部品の単体供給が無いのか聞きたかったのですが、中身全部セットしかないとかはあり得ないと思うんだけどな。

んでふと見るとクラッチが発送状態になっており、運送業者に問い合わせると本日中に届くと。


マジか…。



コレはやるしかない?。

心の準備もそこそこにエンジン下ろします。

下ろすだけならまぁ、昼飯前くらいなんですが、やはり手順が多いわなぁ。






んでま、下ろして川染さんとはゆかうどんさんで飯を食い、





ファクトリーに戻ってからついでにフライホイールも変えてみようと、実はクラッチ板を買った後に仕入れておきました。
ま、クラッチ板よりもかなり早い日数で届いていたんですが。

ま、中古なんで掃除したり脱脂したりして組み込み。

その頃?Mっち氏来店。
そういや来週軽耐久レースだわな。
今回は基本的なメンテナンス程度で良いはずなので、それは直前に川染さんがやるじゃろて。

前日の土曜日はファクトリーに来ても夕方だしな。




んでしばらくしてから午後3時半くらい?にクラッチ到着。


今回もEXEDYにしたっすわ。
例の純正クラッチカバーが割れてから、そんなに信用無いんですわ私の。

今でも思い出しますわ。
「やっぱり社外品じゃなく純正が信用出来ますわ~」
割れたのテメーのトコの純正クラッチカバーじゃが?。
乗ってるユーザーも一般の人だからそんなに荒くは使ってないんだが?。ハイゼットだしなぁ?。
あのオッサンが盛大にうたわなければまだ信用出来たのかもしれんが。

要らん事言わんように自分も気を付けよう…。




すみません話が反れました。






そこから頑張って組んだんですが、やはり7時頃に…。

うーん。コペンのフロアクロスバーの固定方法のせいでちょっと時間が掛かりすぎてるなぁ。
まぁコペンのLSD組み込み工賃を検索したら、納得出来なくも無いんだが。

もう少し早く出来んもんかなぁ。

エンジンのマウント方法のせいですね。L700系は仕方無いか。



しかし夕方、気合い入れて作業してたから気にしませんでしたが、なんかスゲー寒くなって?

オジサン、半袖のポロシャツのままだったのですがトレーナー的なヤツは忘れてきてたんでベスト着たりブルゾン着たり…。
気が抜けると寒さが無視出来なくなっておりました。

ジーノさんのクーラントのエア抜きで、温度上がって電動ファンが何度か回ったらとりあえず動かして大丈夫かな?って、いつもはそんな感じなんですが、
寒くて純正の作動温度まで上がらない…。

仕方無いので翌日の昼間にやろう。ってことで作業を置きました。



その夜は板金屋kさんと白楼さんで晩飯。
寒かったので、お一人様用すき焼き鍋を二人とも食し、
オマケで追加オーダーしたピザを食し、
うっかりタバスコ付いた指で目をこすってしまい地獄をソロで探索するハメに(汗)。

いけませんいけません、アレはいけません(汗)。



そしてファクトリーに戻れば、
クラッチ交換が終わった安堵を胸に就寝(笑)。





んで日曜日ですが、朝から、と言うか夜中から雨。

寒い。

基本的な作業は終わっているので、走りながらのクーラントのエア抜きをすることに。

エンジンを揺らす、荷重(横Gも)をかけてみる、エンジン回転数を上げてみるってのは、走りながらの方がやりやすいもので。

んで買い物に出かけます。いやぁ温度計の電池が切れまして…。



おい支那読めねぇよ…。
Nosのジェット番号よりも手強かったわ…。
因みにLR1130だったかな?。


昼飯には昼鈍餃をキメて、

いつもはB定食なんですが、先週タッキーさんと来たときに気になってたD定食にしてみました。
ちょっとレバニラ炒めに胡椒足してみたりとかが私の好み。

ついでに追加で五目ラーメン頼んでみたんですが、確か五目ラーメンは中華丼のアタマが乗ってる筈なのですが、来たのはなんか凄い卵が入ってる?
コレはルーロー飯のアタマじゃね?。

間違えたんかな?まぁ指摘しても交換されたら目の前の麺が勿体無いのでいただきました。
相変わらずバカ混みだしね。まぁそんな事もあろう。

ファクトリーに戻り、うとうとしてたらTAKA11がタイヤの入れ替えに来店。

そのTAKA11が帰り、うとうとしてたら閣下が来店。

はらっちも夜には~…とか聞いてましたが途中の愛知県で買い物してるらしく四国到着は日付変わる、と。




んじゃま閣下、なに食う?。と、毎週のお悩みタイム。

イカと豚バラ焼いて食う案もありましたが、野菜は?。
あまりに寒いので鍋って言うか、くたくたになった野菜が食べたいなぁ…から始まり、

長考の結果、満州軒さんに…。

ジャン麺食べようと(アレ?野菜は?って話もありますが 笑)。


行ったんですが…。




バカ混み過ぎて駐車場に停められない…(汗)。



うーん。

初めてのトコなんで勝手がわからず2台で来たしな…。



仕方無いので少し移動して晴れるやさんで味噌ラーメンをいただきました。


いやぁ寒さに負けてる感あったので、あまり良くないと思いつつも啜るスープが旨い。

あ、塩分が、とか色々あると思いますが、一番肥りにくいラーメンって味噌ラーメンらしいですね?。この前NetNewsか何かで見ましたわ。

まぁ完飲はしませんけども。

シメでライスをぶっ混みたくなる衝動を抑え、ちゃんと我慢出来ましたよ。

この時はすいてましたが、晴れるやさんも人気店。
長居せず河岸を移してファミレスでダラダラと車談義したり80年代頃の洋画の話をしたり、ウクライナ戦役の話をしたりとオジサン二人が止まらず雑談。

気が付きゃ日付が変わっていたので解散としました。




んでま、気温は低いですがとりあえず路面は乾きましたので試してみますが(昼間は雨で濡れていたのでホイルスピンばかりで…)、クラッチも大丈夫っぽい。

まぁ新品組んで即滑ったらクレームモノですがね。



帰りの道中。
谷川米穀店付近の気温掲示板にて気温6度。

そりゃ寒いわな。



眠気にも襲われつつ、

なんとか深夜二時には就寝しましたとサ。











オシマイ
Posted at 2023/11/13 11:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月09日 イイね!

週末の予定

気が焦っているのか、予定を一週間間違えたりしております。

さて週末の予定ですが、
土日とも ファクトリーの予定。

オーダーされたミッション組んだりします。
多分今日あたり部品が届いてるかな?。
この前のLSDの修理も同時進行。


どこまで洗うかなぁ?。
消耗部品がどれくらいあるのか精査もあるが…。

金曜夜からボチボチやれば何とか予定の消化が出来るかな?。
とは言え確認レベルで夜中はフツーに寝るか。
昼間眠いんだよねぇ。
車中泊レベルを上げておこう。

一応2連休のチャンスはこの週末だけなので、段取り良く進めたいと思います。

足周りは23日かなぁ。

月の後半にもなると忘年会シーズンにもなりますので、うまくやっていきたいですね。

部品取り等の段取りもやっとくかなぁ?。
外したままってのが気に入らないので保留してましたが。
やらんと片付かないしな。

泣く泣く発注したクラッチ板がまだ発送にならん。後から買った周辺機器は来てるのに。

なんだかなぁ。


Posted at 2023/11/09 11:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

変則的週末ダイジェスト 20231103-05

いつもなら日曜日ダイジェストとなります週ですが、
金曜日が祝日だったのでこのようなカタチに。


さて金曜日。この日はハイゼットさんにてファクトリーへ。

この前無理矢理緊急車検をしてもらったので、気になる部分は後日って事にしたのです。



とうとうルビまでふられる始末(笑)。
ラッパのマークでなくても許されるようです。


さて、一応ギリギリ裂けてはなかったんですが、古くなって固くなってたり、グリスを足しておきたかったのでブーツ交換をしておきます。


交換するのはタイロッドエンドとロアアームのブーツ。

水没まではしてませんが、右ロアアームのブーツの内部に水滴が…。
作業して良かったですわ。

L700とかとは違う品番なので、別に発注しておきました。

古いグリスを拭き取って新しいグリスを充填。
グリグリと行き渡らせたらブーツを装着します。

いやぁハイゼットのタイロッドエンドブーツってなんであんなにタイトな作りなんですかねぇ?。
だいぶ手間取って完了。


そしてついでにフロントプロペラシャフトを。


このセンターベアリングのゴム部分が劣化で無くなると言う…。

でも聞いてみると単品が出ないとか。


構造的には全然、AE86のセンターベアリングと同じ構造なので、ベアリング単体で発注出来ないのはおかしい。

因みにASSY交換になるので9万円ほどします。

馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。
ベアリングが死んでる訳でもないので、ゴム系スポンジで新たに生成。


隙間があいて浮いてるように見えるかもですが、奥側で内外ちゃんとくっついています。
まぁコレが取れたらまた何か考えるわ。


ハイゼットさんの洗車と簡易コーティングを実施。ウチの家の者は洗車とかは基本的にやらないのでゴテゴテに汚れます…。
ま、これで二日間ほどは綺麗だろう(汗)。

うーん、次回はブレーキ周りを一新しないとな。


その後は閣下のタイヤ交換のお手伝い。


これで4本揃いました。
事前にフロントに入れて革剥きしていた2本はリアにまわします。

ついでにブレーキのエア抜きなんかも実施。
まぁ車検からこっち、ハードに走ってないんで内部の掃除がてらテキトー抜きです。
ちょっとは汚れたフルードが出ますので。


この後どうしたんだっけな?。
確か板金屋kさんと閣下とはらっちとで白楼さんに言って飯食ったような?。


んで、土曜日は徳島で仕事して。
その夜は消防関連の会合に出席し、その足でファクトリーへ。

途中で連絡があり、ファクトリーをスルーして白楼さんに。
はらっちが来ておりました。本日は1日ファクトリーでXXのマフラーやってたっぽい。

んでその白楼さんに向かう途中、
ブースト1くらいで走ってたらクラッチ滑ってる感あったんですよ。

マヂかぁ~?。


んで泣く泣く飯食いながらクラッチ発注したんですが、
翌朝走ったらタイヤの方が先に滑ってる…。コリャどっちを信じて良いのか…。


まぁ四年以上使ってるんで、そろそろ交換しても?とは思っていますが(年二~三回サーキット走行)、この前のミッション交換時に変えとけばとも思いつつ?。

当日はハイグリップタイヤになるので滑るわなぁ?。

厚みは十分あったよな?と思ったんですがねぇ?。

色々葛藤ありますよ。

行くなら軽量フラホとか行きたいもんですが、
頑張りすぎて走行会に出られん本末転倒な感じになりかねん(汗)。

物欲だけはムクムクとしますんで(笑)。


でも月末前にもう一度エンジン下ろしてクラッチ交換?。

なかなかゲンナリします(汗)。




はらっちL250号の方の発展のため、あーだこーだと打ち合わせ。

んでま、晩飯後にファクトリーにてはらっちが持ち込んだLSDを計測したり分解したり洗浄したりしてたんですが、




んん~?。












こらあかん。破断しとるやないの。だいぶ無理かけたんかな?。

Dスポーツの補修部品はセット販売みたいな書き方なので、このワッシャー単体出ないのか?。

もしかして、と制作メーカーと思われるATSに月曜日にでも電話してみるとはらっち。

ATSはATSLSDの部品は一個から出るっぽいので、オーダーするしかないかな。

とりあえずそのままにも出来んので内部まで洗浄して仮組しておきます。

一応LSDオイルをたらしておいたので多分大丈夫だろう。


んで日曜日。


ダラダラと作業開始。


この日はジーノさんにサブコン取り付け。
まぁサブコン交換って事になるのかな。
ブーストカットとオマケでスピードリミッターの解除機能が付いたヤツをインストールするため、以前のモノは取り外し。
まぁスピードリミッターカットは要らんのですがね。
ジーノさんは100km以下で輝けば良いのです。
一応エラー拾って貰っても困るので接続はしますが。


ついでに使用してない配線などを除去。


ナビのスカウター機能なんか故障して何年も経つので…。専用カメラなどを除去。

トータルで2kgくらい軽くなったのでは?。
ダッシュボード外してガッツリやればもっと軽くなるとは思いますが…。


ブーストメーターのセンターユニットやETC本体もこの機にちゃんと固定。


いやぁこのジーノさんになってからETCなんか助手席足元に転がしたままでしたわ。
助手席には基本的に人は乗せないのでそれで良かった訳です。


昼飯はたまたま来た板金屋kさんと田園さんでランチ。
いやぁ暑いですな。フツーに27℃超えるもんで、オジサン二人してフロートを食す(笑)。



メロンソーダだと全然ですが、コーラフロートは泡立ってしまう。炭酸の差なのか?。
コーヒーフロートでも良かったな。






次に取りかかったのは社外スタビ。


中古を買ってあったんですが数年放置しておりました(汗)。

そのままじゃ付かないブツなので加工して付けますが…。

そして、流石中古部品ですね、構成部品が足りない…。

ま、簡単なヤツなので作ってしまいます。


んでまぁ、このスタビ、フツーに前からモロ見えなんですよね。
なので気に入らないのでシャシーブラックで塗ってしまいます。

もうね、10輪ダンプカーのデフホーシングをベンガラ色とかで塗ってるヤツくらい目立つのでヤなんですよ。

レガシィの時もタイヤハウスからチラチラ黄色いのが見えるのが気に入らないからとビルシュタインのショックをよく塗ったもんです。



その後は寝具を元に戻す事に。


はい、寝具と書いてシートと読みます(笑)。

寝具は大事です。深い睡眠と睡眠の
質の向上の為には寝具には拘るべきです。

ま、環境のせいでどうにもできない部分もありますが(謎)。
出来ることはやっておきましょう。


使ってたパチもんレカロ(レカロとは書いてあるが角度調整はレバー式。座面は波状スプリング支持)は内部スポンジがヘタりすぎてて身体が当たってるトコがどこも痛いんですよね。
表皮の裏の薄いスポンジが居なくなってるっぽい。
なんか、コテで撫で付け出来てない土間コンクリートに直接シーツひいて寝てるみたい。
なんか身体に刺さる感アリ。
点で支えるとか言うんじゃなくて、なんかちょっと尖ってませんか?レベル。

場合によってはそれもアリなのかも知れないけど、段ボールの上で寝た方がまだ気が利いてるぞ。
ってトコまで来てたので、補修出来るまで前のシートに戻します。
シートカバーだけで解決するかもだが。



さてそのあと、タッキーさんがフォグを弄りに来たので、その後に飯食いに行きましょう、と、晩飯は鈍餃さんへ行く事に。
何気にサービス定食(下画像)は800円以下でこのボリュームなのです。


なので下手なトコより安くつきます。
ただ油断していると、気がつけばデカ盛りの洗礼を受けている事になるかも知れません(汗)。
オーダー時は冷静な判断力が要求されます(笑)。

メニューは二人とも、私としてはいつものなB定食をキメて、餃子一皿はシェア。
ウマい、そして熱い。
猫舌絶対殺すマンなのか?(汗)。

その上タッキーさんに奢って貰うと言う…。





いやぁホント、皆様に育てていただいておりますリアル(食事的な意味で 笑)。


その後もっとフォグの光軸なんとかならんかと弄り倒していたら、タッキーさんがマヂ倒してしまったらしく…。

いやぁどうやってもカットラインと言うか、右 肩上がりな感じになってしまうのは、中華製品だからなのか?。
左ハンドルな国用なのか?。よくわかりません。
純正(?)ハロゲンに戻したらカットラインは水平に。
うーん、セットする為には加工すればなんとかなるのかな?。


その後解散し、帰路に。


んでそこそこ走ってみましたが、クラッチ…。


滑った感じ出ないよね?。



無駄に一式買っちゃったかなぁ?。

なんだったのかなぁ?アレ。
ギアが上がっても加速感無く回転が上がっていったら滑ってると思うんだけど、その症状が出なくなってる?。

コレ、本番になって出てくるヤツかも知れんなあ。
信用出来んのでやはりどこかのタイミングで交換かも?。




ま、太いスタビは正解ですわ。

キャスターも変えたので、かなりグイグイ曲がって行きます。

オイオイお前ホントにエコタイヤなのか?。
いやまぁ限界は見やすいトコに居るけど、なんかただハンドルきったら曲がる感が強くなってるなぁ?。

まぁ良い傾向だとおもっておきましょう。


帰り着いたら、またジーノさんが暖かいってんで車中泊しようとしたんですが(寝具もかわったんで 笑)、日付変わった頃には暑くて断念すると言う…。

マヂか…。めっちゃ汗かくんだけど…。

気温が高いのでフツーに蚊が来るので窓開けて寝るのは断念しました。




そんな週末でしたとサ。














オシマイ

Posted at 2023/11/06 09:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月02日 イイね!

週末の予定

もう木曜日でしたわ。


さて週末の予定ですが、

金曜日は祝日でファクトリーに。
土曜日は徳島。夕方から会合。
日曜日はファクトリーの予定。

ちょっと予定が変動するかも?。
まぁ何とか済ませます。
Posted at 2023/11/02 13:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「緊急対応で今からファクトリーに行くわ」
何シテル?   06/19 20:43
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 234
5678 91011
12131415 161718
19 20212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation