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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

週末の予定

現在気温4度?ホントかなぁ?。

雨の予報なのですが曇ってて暗いですわ。また寒くなるんかなぁ?。


さて先週の連休は勿体無くも何も作業しませんでしたが、この週末は…。



まぁノープランではあります。


土曜日徳島
日曜日ファクトリーの予定。


いや?何か受けてて忘れてるんか?。

某車の部品揃ってたら土曜夜からやるかもしれん。
どうせインパクトとか使えるような内容でも無いしな。

色々と整えたいトコロ。

有り難い事に方方から(飯的に)養ってくれるので栄養だけは足りてる筈なワタクシ(汗)。
夜中に起きちゃうのを改善せんとな。
夕方頃になると結構眠い。
寒の戻りで、寒さにやられてんのかねえ?。
Posted at 2024/02/29 08:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

金曜日ダイジェスト 20240223

いつもであれば連休なのでそういったダイジェストですが、今回の連休はホントになにもやってないので内容スカスカです。



さて金曜日午前中のおハナシ。

ファクトリーに九州からのお客様。


セリカXXのオーナーさんが引き取りにいらっしゃいました。

ワンオフオールステンマフラーの確認の為にリフトアップ。


私は周りをチョロチョロしてましたが会話には参加しませんでしたが、喜んでいただけた模様。

その後川染さんがトークでお接待し、

昼過ぎには田園さんで昼飯。

やはり連休初日のはゆかうどんさんは午後2時過ぎてても車も駐められない状況でしたわ。
川染さんに何でも食べな、と言っていただいたのですが、ご飯大盛りでいただきました。
ちょっとトルコライス大盛りとかは入らんなぁ、といった状況でして…。
ありがとうございます〜。

ファクトリーに戻って来てから、川染さんの初代プリウスのドライブシャフトを「やっといて」って事で作業。

なんだろ?ちょっと外しにくかったですが、サクっと終わりましたよ。
外すときにレバーをかける位置が良くわからず、また車体から抜き出すのもちょっと引っかかりまして…。

まぁ普段は軽自動車なのでそんなこともありますかな。プリウスとかやったこと無いしな(汗)。

ドライブシャフトのハブ側の固定ナットのカシメはハブボルトの間にするのが定石です。

たまにテキトーな中古車見てるとハブボルトの直下だったりするパターンもありますが…ありゃ素人がやってんのかね?。

廻り止めクラウンを割りピンでとめるタイプでも、ピンホールの向きを無視してるやつは外す時に面倒ですし、今回のようなカシメタイプだとカシメ不良になる(つまりナットが回ってしまう)原因になることすらあります。

簡単な内容ですけども押さえるトコ押さえないとマズそうです。


その後閣下も例の秘密のフフフフが到着したので装着し、
ちょっと乗っただけ(しばらく慣らしが必要)でも早くもフィーリングに差が出ていた模様。


その後用事があった閣下は帰り、代わりにAガレージのA野君と板金屋kさん来店。

3人で白桜さんで晩飯食べて解散しましたとサ。




その後私は2泊する訳なのですが、あまりに何もしてなくて内容無いので割愛。


うーん勿体無い時間の使い方ですが、
その時の状況にもよりますので。

片付けもする予定でしたが、車両が入ってると万が一がありますので(自分の車ならまだしも)。

なので日曜日早々に帰って来ました。

金曜日夜と云うか土曜日早朝と云うかに、どうも腰を冷やしたのか腰痛…。

まぁ氷点下2度とかになったんでそのせいかな。
その養生をしたいトコロですが、家じゃ休まらんのよな…。

いっそできる限り寝てみたいトコロではありますわ。

連絡は受け付けしますが返信するかどうかは別です。
そんな感じでヨロシクどうぞ。

Posted at 2024/02/25 12:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月22日 イイね!

週末の予定

さて2月後半連休ですね。
まぁかつては一般の連休なんぞ部品商が開いてなかったりとかで鬱陶しいだけでしたが、
そりゃまぁ自分が休みじゃなけりゃそんなもんよな。

てなわけで週末の予定。つか明日だな。
明日から基本的には日曜日までファクトリーの予定。

最近シフトレバーが遠いような?。
余裕があればシフトリンケージを弄ってみようかな?。

でもま、この前シフトノブがユルかったので緩み止め塗ったヤツがバッチリ仕事してくれて人力で外せそうにないんだが?(汗)。

シートレールの設定も変えたいしなぁ。
つかファクトリーの片付けもいい加減やりたいわ。
疲れちゃうとその辺りがいい加減になりますのよ。結果的に作業が遅くなるんで整理整頓は大事でございます。


ま、ユルユル行きますわ。
Posted at 2024/02/22 08:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月19日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20240218

日曜日ダイジェスト 20240218日曜日は暑かったですな。
朝晩は冷え込むんですが日中は20度程になりまして、寒冷地装備のままでは汗だくに…。


そんな日曜日朝からダイジェストで。




本日のお相手はタイトル画像のタント。

エンジンはEFのヤツですわ。
ラジエーターの交換依頼。


サクサク外して…。





アッパータンクが駄目ですねぇ。




アッパーホースを外そうとしたらボリっと。

草加せんべいの方が硬いんじゃね?ってレベル。
そりゃ漏れるわなぁ、と。


交換するラジエーターはコーヨー製のヤツ。

純正はだいぶお高いので(大体八万くらいの金額になります)、今回はコチラです。

いや、もっと中華の安いヤツもありますが、あれってそんなにもたないし…。
しっかりしたメーカーのものを選ぶのが良いでしょう。


んでホースやその他も交換です。

いやぁしかしこのタントのヒーターホースは外しにくかったですわ。
ヒーターコアにワンタッチロックで固定されるんですが、道具が入らないので苦労しました。
因みにこの前やったL250にも採用されてますが、あっちは片側だけなんですよね…。タントは入りと出側両方なので…。

しかもL250と同系列なのでエアコンのパイプがセンターを通ってて邪魔…。
なかなかつらかったですわ…。ヒーターパイプだけに1時間も費やしてしまった。腰痛の原因になります。

んで全部組み込んで完了〜。

ちゃんとラジエーターキャップも新品です。


漏れたクーラントを洗い流し、ついでに洗車。


冷却水漏れはまったくもって安心できませんからね。






んで昼頃にTAKA11がNA6で来店。


聞くとアライメントテスターに掛けに行ったら調整ボルトが錆びてて折れた、と。

ロードスターあるあるですなぁ。

四輪独立サスなダブルウイッシュボーンなので、ボルトとブッシュはめっちゃあります。
まぁマルチリンクよりはマシか?。

なので各部はブッシュとボルト&ナットが受け止めてるんですよね。


んじゃま、点検がてら固着してるボルトを一旦緩めてみよう、ってことでリフトアップ。



おーおーやっとるねえ。

脱落しなかったんで助かってるけども、スゲー噛み込んでんじゃんよ?。



今回使用したのはトラスコ中山のαオイルスプレー。
浸透速度こそ某社の有名な製品よりも遅いですが、
一晩置けば止まらずに浸透する(某製品だと途中で浸透が止まる)ってんで水道関連の業者さんから分けてもらってるヤツ。

昔は箱でしか買えなかったケド最近はAmazonでも買えるので重宝してます。
いやまベルハンマーとかで揃えたいんですが財政難が続く我が懐では遠いハナシですわ(泣)。
まぁボルトを緩めるならアオバのネジゆるめ剤で十分でしょうが(なぜかクリームソーダの匂いがするので、クリームソーダと呼んでる(笑))…。


んでまケミカルの力とイニシエのテクをもちいて、ほぼすべてのボルトを締め直す事に成功。

まぁ再利用できるかもだけど、アームのボルトは応力かかるので曲がる事があるのでブッシュ交換するなら該当箇所だけでも交換だなぁ。
当然推奨は全交換です。
最低限アライメントとって乗るだけなら折れたボルトだけ交換でも悪くはないけども、
まぁ年式と距離考えたらブッシュは変えたいかな。

んで、はゆかうどんさんで2人でうどんを飲み、ファクトリーでダラダラしてたら閣下来店。
少しして、TAKA11と入れ替わりくらいで川染さん、時間差て板金屋kさん来店。

閣下は某計画のために来たんだけども、工具が…。

こんな工具持ってないぞ?。


仕方が無いので私がフフフフをフフフフして対応。

4人掛かりでデミオを触ってたんでその間にタントのオーナーが引き取りに。




その後は事務所でダラダラと晩飯の心配をしてたんですが、今日は早い段階で私が大元さんの名前を出したので、久々に板金屋kさんと閣下と私とで大元さんに。


人手不足の時は定食の提供が無くなり焼肉のみになるので、久々にトンテキをいただきました。
勿論ご飯は小ライスを✕2で行きます(以前も書きましたが小ライスはおかわり1杯無料ででき、小ライスおかわりの方が中ライスより多くなります)。



やべぇうめぇ~。
そして満足感半端ないですわ。

見てみろよ…。
こっちのライスも両方とも小ライスなんだぜ…(汗)。
コレがこの店の小ライスだ!(笑)。
控え目に言って最の高。


流石に今日は3食食べてるせいなのか、おかず追加してないのに全然入らねぇ〜でもライスはおかわりし、満足感MAXでございました。

そして閣下ともどもまた板金屋kさんに養われる(笑)。

帰りのデザートもいただき、また養われるオジサン2人(爆)。
いつもお世話になっております。
このお返しはいずれ精神的に(笑)。

満腹すぎてあくびが連発しだしたのでファクトリーに戻って解散。


今週も帰り道は眠気と戦うデスロード(爆)。

ま、本気でヤバかったら途中で寝ますが、
思考能力が低下してると途中で車を止められないとも言えるのよな…。

そしてオジサン、帰り着いたものの眠気に勝てずにそのまま寝ちゃう。
そんな自堕落な夜でしたとサ。










オシマイ


Posted at 2024/02/19 10:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月16日 イイね!

週末の予定とはらっちのLSDのお話

週末の予定とはらっちのLSDのお話いつもは木曜日にやります週末の予定。
先日は忙し…というか機械回らんなら雑用しに来いとのことで、
出張してたので更新出来てませんでしたわ。


てなわけで週末の予定。

土曜日徳島
日曜日ファクトリーの予定。

多分部品か揃ってたらタントだったかの水回り交換ですね。

つってもスロットル周りとかは変えないかな。
ジョイントパイプって、この年式って樹脂?鉄?。まぁ鉄でも交換時期に来てないとは言えないのよな初代って。

まぁ見てから考えますか。

EFエンジンは何基かあるんで最悪は共食い、かな。




この前、はらっちが旋盤で加工したLSDのケーシングですが、
クリアランスを狭くとったのでオイル用のラインを削ってくれと依頼がありましたが断りました。
いや要らんやろ、と。
動きが渋くなるほどの狭さではないし、
そもそも金属どうしが高速で擦れ合って焼け付くって…。
LSDではあり得ないじゃろ?と。
オープンデフならタイヤの空転でありえますが、
LSDでそんな空転って、プレッシャープレート無くなってますよね(笑)。
デフのサイドベアリングが付く場所の内側ってのは、ドライブシャフトからすれば添え手なので、擦れるのが不安なら内側からある程度まで大きめのクリアランスにして、外側から10mm程度だけ狭めなクリアランスにするのもオイル溜まりが出来るので焼付き防止になります。強度を重視するなら必要は無いんですが。
まぁそもそも四駆用のデフをぶった切って使ってる訳ですが、内径が狭いのは強度を上げるためでしかないので、旋盤で機械加工出来るなら出来るハナシですわ。

ただ、勿論フランジに対してちゃんと直角に出来ないとジョイントカップが振るので高速走行では振動や破損の原因になるでしょう。
精度が出ていれば逆に振動も無く回ってくれるでしょうが、

メーカーにこの精度を出させるとコストが掛かりすぎるので、温度が上がってクリアランスが変わっても問題無いだろう、なくらいで作ってると思われます。
今回のように1基だけの加工であれば、精度も整いやすいというもの。

とりあえず経過は順調なようなので胸を撫で下ろす次第。

LSDを付けようとして付かず(内径が違う事に気がついて無くてそのまま組んでしまい、ドライブシャフトがささらなかった)、仮にNAファイナルのミッションを組んでたので、その差が歴然としてますよね。
しかも今回はコペンミッション+LSD+シャレード5速&リンケージ類総点検交換&シール類全交換してますので、だいぶ長く使える予定。

書いたと思いますが、軽量フライホイールを組んだ時にクラッチも変えてあるので、エンジンが壊れない限り遊べます(笑)。
まぁこの公認JBエンジンも実際はくたびれてるので、あとどれくらい乗れるんかなぁ?とは思います。

まぁ新品のエンジンの供給が終わってるっぽいので(バックオーダー溜まりまくってるらしい。リビルトもどれくらいまわってくるのか…)、オーバーホールか組み換えてコペンエンジン(L880)か。
まぁ箱さえ有ればなんとでも、ですよね。

イマドキは手軽なボーイズレーサーがこのあたりの軽になるので(他が高い)、なんとかメーカーは頑張っていただきたいトコロです。


タイトル画像はミッション内部。
一番手前がバックギアになりますが、この手前のリンケージがすり減り過ぎているとバックにギアが入りにくくなります。
中古を複数所持している場合は、出来るだけ削れてないものを選ぶと良いでしょう。
1速に入りにくいのは別の要因です。シンクロリングにクラック入ってる事もあるので、気になるなら交換してしまうのが良いでしょう。

ダイハツのミッションが入りにくいとか云う場合は、クラッチの切れ不良じゃなくてミッション側なのだとしたら大抵コレです。
ミッションオイル入ってないとかは論外です(笑)。
画像でみるとわかりますが、バックギアにはシンクロなんざありません。



皆様、存分に遊びましょうぞ。

Posted at 2024/02/16 10:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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