• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年03月28日 イイね!

週末の予定

だいぶ寒くなくなってきました。

まぁ日曜日はだいたいTシャツで居る時間が増えたような?。



さて週末の予定。


土曜日徳島。

日曜日ファクトリーの予定。

この前のロードスターの続きと、軽耐久レース直前整備になるかと。

まぁ軽耐久レース号はほっといてもチームオーナーである川染さんがやるだろうとは思いますが…。


その他、某、箱が帰ってきたんで段取りを決めておかないと…。
ゴールデンウイークは基本的にそれに注力かなと思っています。
組んで動くようにしておかないと、起こせなくなるんですよね。外して置いてある部品が駄目になるので。

その程度の腕だからと言われるかもですが、そもそもそんなにコスト掛けていいならやれるでしょうよ。
数字でしか見れない人に理解せよとは私は言いませんがね。





コスト掛けまくりたいなぁ(爆)。





まぁそれはさておき。

週末はそのような感じになるかと思います。
今のところ雨ではないようですし?。

まーまー忙しいですねぇ。


忙しいのは、気持ちイイと言えるレベルまででお願いしますマヂで(汗)。

Posted at 2024/03/28 08:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月25日 イイね!

土日ダイジェスト 20240323-24

最近、休みときたら雨、みたいな状態がつづいております。

この土日もそんな具合で。やりたい事に制限が掛かる状態です。


さてさてそんな中、土曜日のお相手はコチラ。


ま、この前ショック類を入れ替えたロードスターなんですが、今回は足回りのブッシュ交換をば。


アッパーアームをも入ってますな。気合い充分ですな。


さてさてガンガンバラして行きますが、先ずひっかかったのはコチラ。


ハブからドライブシャフトが抜けない(汗)。

まぁ長らくバラしてない車あるあるですわ。

浸透剤入れて、プーラーでテンション掛けてからバーナーで炙って…成功。

シバきまくってダメにはしたくないですからね。
温めて膨張させるのが有効です。



は?熱でベアリングとかシールとかダメにならんのかって?。

峠やサーキット走ってる車両のブレーキディスクが何度になるとお思いで?。赤くなってる時点で700度超えてる筈ですが?。



因みにロードスターあるあるでは、ブレーキキャリパーの固着もまーまーあります。


次に困難だったのはリアロアアームのアップライト側のボルト。
錆びて動きません。

ハンマーでブッ叩いた上で反対側にブレイクバーでぶら下がって…。外れた。

結局、応力を受け止めているのはボルトなので、ロアアームに使用されているボルトはブッシュ交換と同時に交換で良いと思いますわ。

今回もちゃんと全ボルトは用意済みなので、安心してブッ叩けます(笑)。



さてバラバラとバラしていきましたアームですが、それぞれの位置でブッシュが違うのな。


んで、分解図もあるんですがボチボチ番号が変わってしまってる…。


新品のアッパーアームも、ブッシュが入ってない状態で来てますので組まねばなりません。


ブッシュ分解にはプーラーを使用しました。

ぶっちゃけNA&NBロードスターはプレス要らんよな?と。

ブッシュの形状の問題で、一部サビやすいです。

こういったサビは除去して塗装し、その後ブッシュを組みます。
ついでに普段塗りにくい部分も塗ってしまいます。


さて、ロードスターのブッシュはAE86のモノとは違って金属カラーが無しのモノです。

ゴムなので、何か塗って組めばいいんですが、グリスとか油系はちょっとね。


って事で、乾くモノでゴム対応の代表って事で、タイヤワックスを使用しました。

当初はアルコールでも滑るわな、と思いましたが、乾くの早すぎるし、パーツクリーナーなどではゴムが反応しちゃうので、そんなに速乾じゃないタイヤワックスでいきました。
ワンチャン作業が早かったら1G締めしなくても回ってくれて車両を着地させるだけでイケるかも?とは思いましたが(笑)。

今回の作業をする原因となったカムボルト折れですが、Dカットされたカムプレートを使用するタイプで、つまりはナットはその分、Dカットされたボルトとの間に水分やホコリが入りやすく、サビの原因にもなり得るんですよね。

んで、NAロードスター用は廃番になっており、NB用が来るようですが、ネジのピッチも違うので当然ですがナットも違います(汗)。

なんか旧のナットが大量に来ちゃってるなぁ。(全く使わない訳ではありません)

しかもリアのアップライトの分のブッシュ来てないじゃんよ…。

部品が来次第再作業です(汗)。


フロントも当然ブッシュ交換。

アッパーアームとロアアームのボールジョイントブーツも同時交換しました。

タイロッドエンドブーツは発注漏れてたみたいなので、リアアップライトのブッシュと一緒にやります。



ってトコで晩飯するか。って事で作業停止。

白桜さんに行き、ねぎらっていただきました。

ブツの受け取りに来てたはらっちは眠気が全開でしたが…。

ファクトリーに戻ってからブツの取り付け。

調整が足りませんが、とりあえず付けれたんで、そのうち本人のブログで調整後にアップされると思いますわ。


さて日曜日。


残りの作業をダラダラやってとりあえず完了〜。


ま、来週またやるんで完成ではないんですが。

目分量ですが左右のキャンバーとトーを調整。



ロードスターはアームが斜めに生えてるんで、キャンバー触ったらキャスターもトーも全部動きます。

コレは改めてアライメントテスターに掛けるので、それまでは運用〜とはいきません。
車体に対してスラストをちゃんと出さないと真価は発揮出来ないでしょう。

スタビライザーのグリスも今回は違うモノに変更して様子見。
ラバーグリスでも吸われるヤツは有名メーカーのグリスであっても吸われますね。

このNAロードスターのスタビライザーリンケージなんか、個人的には設計ミスだと思っていますので(現行はちゃんとしたリンケージ)、一工夫した組み方にしてますが…。


ま、仕上がったら楽しんでもらえるでしょう。
こういうリフレッシュはやれるうちにやらんとね。


日曜日昼には完了。

つか雨の中でトー調整ってのは萎えますな。


とりあえずの受け渡しが終わって、
よ~しもう今日は作業しねぇ、と心に決めて、
はゆかうどんさんで久々に特大をいただきました。


時間は2時過ぎ。

眠い〜。

腹の皮が張れば目の皮がたるむ、と以前にも申しました通り、「のらくろ」にも載っておりました。
昼寝でもするかなぁ?。


実は金曜日に、会社の機械に挟まれて右手の握力が…な状態(力を入れると痛い)、ついでに溶接焼けで目が痛い。呼吸もなんとなく重い?ってな満身創痍状態で土曜日を頑張ったのでゆっくりしたかった訳ですわ。雨だし。濡れてるクルマをピットに入れるのもな、と。



ふと見ると発注してたインバーターが来てる。

んじゃ付けるかなと、結局外で作業(笑)。

制御装置もついでに作成し直し(テキトーにやってた40Aリレーのコネクターは、トロけてました)、
ノイズやファン作動音が気にならない様にしつつ、テストなのでテキトーに転がし(笑)。

雨降ってるからドア全開とかしたくないし(汗)。

そうこうしてたら板金屋kさん来店。ちょっと談笑してたら閣下も来たので、2人で会話を続けてもらって私は買い物に出たりしたんですが、腹は膨れてるし眠気は増大。

5時過ぎくらいにファクトリーに戻って来たらはらっちも再来店してましたので、当然晩飯の相談。


昼飯が遅かった上に特盛だったのでまったく腹減ってない…。


協議の結果、お食事処 大元さんに決定。

オイオイ、全然腹に入らん状態で大元さん?。

大元さんは基本的にデカ盛りのお店なので、メニューの選択が命です。


てなわけで4人で板金屋kさんのL660ミラジーノに乗り込み、大元さんへ。
オジサン4人乗ってリアが突き上げないのは、四駆と二駆でアクスルのアームの長さが違うからだなと推理。
多分二駆だったら突き上げてんじゃないかなぁ?。
わからん。


皆それぞれオーダーしましたが、
は?はらっち今特盛って言ったか?ヤベェ戦いになるぞ?。

本人曰く今日はコンニャクゼリーしか食っとらんからイケるじゃろ、と。

私はメニューを睨んでみますが、
結局トンテキが一周回って重くないように思えたので、
たまごかけ定食小に0.5トンテキをチョイス。
通常のトンテキ定食が千円ですが、これなら800円で楽しめます。

しかしこの大元さん。値段に騙されてはいけないのです。
肉屋さんなのでとてもリーズナブルなお値段でいただけてしまうので、他所での常識的な、金額に対しての量が軽くバグっております(汗)。

覚えておられますでしょうか?かつてトンテキ定食ご飯大を頼んでしまったが為に、閣下と2人で死闘に突入した過去を…。


てかま、腹の具合で言うと、晩飯食った後に定食屋来ちゃったレベルだったんですがね…。
たまごかけ定食ならワンチャン流し込めるかなと。


調理内容が簡単なそのたまごかけ定食から届きましたが、目の前に座ったはらっちの前に…山が…現れる(汗)。
(画像撮り忘れたんで検索しました)


大元さんの唐揚げ丼、てか唐揚げがめちゃウマいんですよ。すごく肉汁たっぷりでジューシーなので、
その油分であっという間に胃の中がコーティングされます。

そして丼なので、唐揚げから出た油は下のご飯が全て吸います。逃げ場はありません。

あーこれやっちまったわ。と、思いつつ私を含むはらっち以外の3人は完食しましたが、
はらっちはなにごともなく無事に死亡(汗)。

大元さんでの初の敗北を味わう事に。

やったね、明日の弁当ゲットだね(笑)。
残った分だけでも、一般的なコンビニの唐揚げ弁当の2個分に相当する量を確保する事に成功したはらっち。

大元さんでは、お残しを持ち帰る事ができますので、敗北したら必ずお持ち帰りください。



揚げ物で丼で中以上ってのはかなりのハードルとなり、調整して身体を作って行かないといけません。
気軽にフードバトル展開になりましたが、
寒かったのでサッサとファクトリーに帰りましたとサ。
大元さんのデザートはアイスしかないし、それもかなりの量となりますので一気に胃の中の油が固形化し、冷たさにより胃が収縮しますので。


ファクトリー戻ってからの私も、満腹だし眠いしだったので休憩してから帰りましたとサ。











オシマイ

Posted at 2024/03/25 11:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月21日 イイね!

昨日は祝日でしたわ。 週末の予定

つーわけで先日水曜日は祝日でしたのでファクトリーへ。



いやぁ夜中にかなり強く風が吹いてるなぁと思っておりましたが、

朝、外に出るとみぞれ交じりの雨。
スゲー冷たいんでやんの。
ジーノさんも葉っぱとかめっちゃ乗ってるのでこのまま走る事は出来ず朝からみぞれの中で洗車(泣)。


ファクトリーへは8時過ぎに到着。
ファクトリーは雨で濡れてるものの、もう降ってないし時折晴れ目が見える程。


本日は、はらっちが急に休み入ったって事だったので、はらっち号の足回りをやっとくか?って事で来ましたよ。





んで、朝から寒いんで事務所でまったりしてたら31Zのお客さんが車検か何かで来たんですが、

半ドアみたいになった拍子なのかなんなのか鍵が掛かってしまい…。

川染さんと私とで悪戦苦闘。しまいにゃ雨が降ってくる。
寒ッ。




コレは家にあるって言うスペアキーを持ってきた方が早いかも?ってんで向かってもらったのですが、片道1時間程の距離だったらしく…。



んでそんな激戦の末、解錠に成功。

開いたって事でお客様に連絡して…と、電話を掛けてみますが…。



うーん。




Zの中でスマホが鳴ってる(汗)。


連絡つけられないから来てもらうしか無い、と(汗)。

ま、鍵開いて良かったですわ。

古くなるとグリスが硬くなるせいなのか、鍵が掛かってしまうトラブル有りますね。
この前のセリカXXもそうでしたが。

このZは集中ドアロックは無いんですが、キーレスエントリーキットを付けてアクチュエーターで強制的に動くようにしても良いのかも?。
まぁ私ならドアキャッチャーは分解洗浄し、ストライカーも交換したいトコロ。

動きが渋くなってると変なトラブル出ますね。




んで、本題のはらっちは10時過ぎにきました。

川染さんのシャルマンのマフラーも限界来てるんで、その打ち合わせも兼ねてシャルマンもリフトアップ。


なんだかんだでミラバンをピットに入れたのは11時くらいだったような?。まぁスローペースですが、基本は足回りだけだしな。






とでも思っていたのか(笑)。
下準備やってたらあっという間に2時。
川染さんとの3人ではゆかうどんさんでまったりして3時過ぎ。


オイ大丈夫か?夕方になるぞ?って事で片側の車高調をサクっとお手伝い。
キャンバーボルトもあるので(この車高調はアッパーマウント側でキャンバー調整出来ない)、それらもだいたいで固定。

今回は車高調の入れ替えがメインですが、加工もあるのでまーまー予定がタイトだったと思うのですが、
ま、段取りとかその他に気になる部分が見えると中々ね。
リアアクスル側では太いホイール履いたらサイドブレーキワイヤーが…みたいなトラブルもありますので、色々と拾って行きます。


うーん


リアはツメ折りも必要だなってなりまして、我流ですがツメ折り機の使い方も伝授し(使い方の説明なんか見たこと無いし、自分で使ってみてどうだったかを教えるだけなので)トー調整して光軸見て終了。
ま、9時とかになるわな。

鑑賞してた閣下はずっと寒い寒い言ってましたわ(笑)。
作業してたら温もりますが、座ってるとなぁ…。


つーわけで3人は白桜さんで晩飯食って、ミラバンの事やデミオの事などの車談義に華を咲かせ、

閉店近くまで居座って帰りましたとサ。





いやぁ週の真ん中で休みとかとても良いですね(笑)。



さて週末の予定。


土日ともファクトリーの予定。
まぁちょっと未定な予定が確定するならそれがメインで。


ジーノさんのインバーターはやはり壊れていたので、週末までに届いていたらそれも取り付けするかな。

つか寒の戻り、寒いですわ〜。

どちら様も体調にはお気をつけて。

Posted at 2024/03/21 09:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月18日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20240317

土曜日夜は理不尽対応で疲労し、白桜さんで晩飯して癒やされそのまま就寝。


さて日曜日。

本日は耐久レース号を小変更。

外でやろうかとも思いましたが、

朝はまだ降り出していないものの、昼には雨が降るのは知ってたんでとりあえずリフトへ。

今回は細くてリストリクターみたいになってるサクションパイプを変えたいと思います。


てなわけでバンパー外して…。





ん?なんとなく違和感?。






いやぁネット情報を鵜呑みにしてましたが、タービンインレットの口径違うじゃん。

実測で36.4mmくらいあるんで、使用するホースは36Φか35Φになります。

マジか…。
因みにL880コペン用タービンのインレット口径は47mmでしたのでそれに準じたモノを使用する事になります。


今回用意したエアクリーナーは76Φのパイプ口径を持つヤツで、よくAmazonとかで売ってる安いヤツなんですが、

これをレデューサーホース(今回は赤いヤツ)で一気にタービンに持ってく予定でした。

困った私は、思案の挙げ句にL700用で、千切れてしまっていたサクションパイプを発見し、それを加工して使用する事に…。



すごい細いでしょ?。
多分燃費の為に絞られてるんだと思います。
まぁL250のノーマルタービンも小さいしな。



35Φ→50Φ→76Φ へと変換しました。


上記しましたが、ホントにタービン直前で絞って配管を擬似的なコレクタータンク化する予定だったので大誤算…。


このアルミのパイプで直接タービン前まで行き、赤いレデューサーホースでタービンに行く予定でした。

まぁ勿論効果は減りますが、少なくとも元よりは断然良い筈なので、期待できます。

ついでにリサーキュレーションバルブを撤去し、キャッチタンク的なモノを追加。

エアクリーナー面積は従来の倍以上なので、抵抗も少なく充填効率が望めます。

てなわけでなんとなく完了。




今日はサンメッセで工具屋のイベント?四国部品だっけ?。

板金屋kさんはそっちへ。

川染さんは角島イベントだっけな?。

はらっちは東京行きの新幹線?キミ昨日アキバに居たよな?。


んで私は小雨降る中、田園さんでメシ。
久々にトルコランチを…。

スゲー量を感じた…。レギュラーサイズだったはずなんだが…。パスタの油にやられたっぽいわ。
コレのライス大&パスタ大食ったとか…まーまー狂気の沙汰だな。


ファクトリーに戻って食休みをしようと思っていると閣下来店。

タイヤ交換に来たようだ。

この前ホイール割ったんで、2本だけ投入かと思ったが、4本行く、と。
前後ホイールが違うドリ車みたいなのはいやだと。

そりゃまぁそうかもなと賛同。

8Jから6Jになったんでだいぶ感じが違うなぁ。


私もなんかやるかなと、耐久レース号のブレーキを分解し清掃。


しまったなパッド交換してしまえば手間が減るのに新品パッドの在り処がわからん。

川染さんに一報入れといたが既読は付かず。


そうこうするうちに板金屋kさんが帰って来たので、イベント内容で談笑。


まぁもちろん夕方なので晩飯の心配ですが、今回は板金屋kさん行きつけ(でも1年半ぶり 笑)の
家食屋ほんてん さん。




話を聞く限りは鍋のイメージでしたが、まぁ基本は元々ラーメン屋の居酒屋なので、何食べても美味い印象。

駐車場が馬鹿込みしてる以外は好印象、

先ずは飲み物ってんで第1便が到着し始めた頃。はらっちから一報。






帰ってきたんかいオイ。
つー事は空路かよ「遠くから食べに来ました」が言えるヤツだな。
早速はらっちを召喚して食べすすめましたが、
このほんてんさん、基本的に量が多め。

大元さんほどではないが、まーまーのコメ量が来ます。(ほんてんさんの大ライス→大元さんの中ライス強くらい)
しまったぁ遅い昼飯でトルコランチ食ったんだったわ~…。と、言う後悔も先には立たず…。

その上板金屋kさんが目で欲しがってタッチパネルから発注するもんだから、どう考えても食べ切れない量になってますやんか案件で、ある種はらっち来ないと残す勢い。
ちょ、kさん視線を壁に向けながら皿をこっちに押すのやめなさい(爆)。

私は定食を頼んでいましたが無策のまま大ライスを頼んでしまい、結果的に定食に付いていたおかずの3倍以上の量のおかずを食べ、
閣下はラーメンと高菜チャーハンをレギュラーサイズで頼んでいましたが、そもそも閣下は大食いじゃないのでチャーハンをだいぶはらっちにシェアリング(笑)。





いやぁ人々は自らの行いに恐怖した(笑)。


そんな暴食の宴だったので、また閣下と私は車から降りられずあーとかうーとかしか言えない動物へと変身しておりました(笑)。

はらっちは店からそのまま直帰。

しかしほんてんさん、アホほど食った割には安かったような気がします。いつぞやのホルモン鍋屋と比べたら断然安い。そして味付け良かった気がします。
まぁ馬鹿舌なんで良くわかりませんが。

晩飯画像を撮る余裕すらありませんでしたわ。



閣下が帰った後、一応22時半近くまでファクトリーに居ましたが、川染さんが通ったかどうかもわからず、
(帰宅報告が44分くらいに上がってたのでニアミスしてた模様)

とりあえず耐久号をリフトに残したまま帰る事に…。

うーん。

連絡つかないんで仕方無いですね。

後はどうにかこうにか帰宅しましたが、
そのまま力尽きて車中泊しましたとサ。













オシマイ
Posted at 2024/03/18 09:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月14日 イイね!

週末の予定

先日、他所に仕事に行ったせいで曜日の感覚が…。


さて週末の予定ですが。

土曜徳島県
日曜日ファクトリーの予定。


先日色々と出物を見ていたので耐久レース号は方向が見え始めたトコロ。

どうなるかはわかりませんが、タイヤがなぁ?。

一時的に品薄になってたタイミングが重なったのでどうだか。

まぁTW200を耐久でって必要は無いと思うので、なんとかな。

うーん。



寝不足なのかなんなのか、脳細胞死んでるんかな?。
ちょっと頭回ってない気がします。

ビジネスホテルで良いんで連泊して集中的に寝ようかなぁ?。

家で安眠出来ないってのはかなり終わってますわ。


なんか考えるか。

Posted at 2024/03/14 13:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456 789
10 111213 141516
17 181920 212223
24 252627 282930
31      

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation