• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年06月27日 イイね!

週末の予定

なんか平日もファクトリーに居ると感覚が狂いますな。


昨日は動作不全だった部分の修正をしてまいりました。


ハイビームのインジケーターが点灯しないってのは、抵抗入れてない典型的な問題で、
そもそも牧場ハチロクはHIDを入れた時には対策してあったんですけどね。

システムを全部外したもんだから忘れてましたわ。
公道復帰に時間がかかり過ぎてますしね。

んで、イルミネーション電源の不具合も出てたんですが、それはレオスタット(ライトスイッチ)の不具合でしたわ。

配線も疑ったんですが、最終的にレオスタット内部で、基板からハンダが浮いてました。

ハンダ付けして接点グリスも塗り直して終了。


そのままメータークラスターとかを組んだんですが、その後にサイドブレーキのランプが点いてない…。


回路的には合ってるのに、サイドブレーキのところの配線に電圧来てない…。


配線を調べまくりましたが、結局はメーターの電球の接触不良だと…。

事故の衝撃なんでしょうかね?。
ま、ただでさえメータークラスターを外すのが手間が掛かるAE86ですが、この車両のように色々付いてると余計に億劫なので滅多にバラさないから接触不良になった…まである。

他にも対策が必要な部分がありましたが、とりあえず車検に関わるトコだけやって帰りましたよ。


また帰ったらまた2時だわ…。


てなわけでめっちゃ眠い…。ダルいですわ〜。





さて週末の予定ですが、


土曜徳島
日曜愛媛
月曜愛媛

の予定。
日月曜日は石鎚山の夏山大祭に出ております。

足腰に筋肉痛と言う名の御利益を貰って帰ってくる予定(汗)。

忙しすぎてあまりお誘い出来なかったですわ。

まぁ当日お会いしましょう(笑)。

Posted at 2024/06/27 08:35:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記
2024年06月24日 イイね!

土日ダイジェスト 20240622-23

疲労がたまっております。

来週は石鎚山夏山大祭なので、マジで時間が作れない…。

いや、予定の立て方を知らない、
時間のつくり方が下手糞なだけかもしれませんが。



さて金曜の夜、カシメ工具が借りれたので早速配管作成。


ここだけは部分的にAE86のパイプを使わざるを得なかったんですわ。

画像は付け替え後。



んで、川染さんの好意でピットを占有して良いことになり…。ありがたや。

実際、炎天下であったり大雨であったりするとまるで何もできなくなるので…。


ようしバリバリやるのぜ〜。



今回はブロアモーターも交換〜。

廃番になっている筈なので他車種用新品交換ですが、
見ると品番は同じなのな。
単純にデンソー品番では出るって事なのか?。

ファンはあい変わらずめっちゃ汚くなるので洗浄。

この車のブロアモーターの羽を何度洗ったかもう覚えてないわ。


ついでなのでユニットの両側の導入口に網を張っておきます。


地味に入ってくるんですよね葉っぱとか。

ゴミが溜まってきたらエアブローするだけ。
この網は網戸の網なので、車内設置なら十年は大丈夫かと思われます。


んでエバポレーターユニットとの間のリングもエプトシーラーで貼り直し。
ちゃんとボルトの合わさる部分も貼ります。

合わさる部分に貼らないとちょっと風が漏れるんですよね。


どんどん組んで行きます。

センタークロスバーをその昔板金屋kさんが加工して付けてくれてたんですが、それを手直しして装着。

コレって付けたらフロアマットとか押さえつけられて外せなくなるんですよね。
地味に掃除しにくくなるので…。



てなわけで内装より下側にしてしまいます。


まぁボコボコになるんですが、そのうち発泡スチロールとかウレタンで段差を埋めます。

基本的にもう後部座席に人は乗らないし、クロスバーの上に足をかけるのは変わらんしな。

こうなると丸円じゃなくてオーバルタイプとかフラットなヤツが欲しくなりますね(笑)。

ま、動きを邪魔する事もあるので、じょっぱり君共々調整は必要ですが。


えーと次はオーバーヘッドコンソール。

今回は外した時に滝のように垂れ下がってた配線をコネクター脱着式に変更。
地味ですが大事です。だいじ、っていうかおおごとです(汗)。


カバーがだいぶ汚れたなぁ…。



ってことで洗浄。


まーまー綺麗になりました。



配線整理は…。助手席側…。





運転席側…。




みちのり遠し…。





頑張って、とりあえず車検だけ通せるレベルに持っていきます。

運転席側の足元内装…。


事故の影響でぐちゃぐちゃに割れてたんで廃棄したの忘れてたわ…。

どうするかね。無いのは車検通らんし。








アンダーガード装着。

やはりそのまますっと…とはいかず、ちょっとマトモには付かなかった。

後日ちゃんと調整したい。




んで、クーラントのエア抜きもしなくてはとエンジン掛けてたんてすが、デフィメーターのBluetoothのペアリングがどうにも、おかしい?。

そのうちにもナビが落ち始めて…。



電圧測ったら9v?。

充電してないじゃん?。



配線かな?と、みるとオルタネーターの配線が切れかかっていたので補修。




しかしながら症状変わらず?。オルタネーターなのか?。

ヒュージブルリンクも怪しそうだが、オルタネーターを他から借りるにも外は大雨なので後回しに。



アンダーガードにクーラントが落ちるので点検のためもう一度アンダーガード外したりとか。


8mmのヒーターホースの変更を行ったので1部ホースニップルを変更したが、他にも変更が必要な場所が見つかり、大雨の中買いに出る。

飯も食わずにやってるのに次々とトラブルが見えてくる…。

結局土日間は徹夜してたんですけどね。





助手席側に新たにリレーを追加。

IG電源、ACC電源、ILLUMINATION電源の3系統をバッテリー電源から供給します。


つか、フツーのAE86はこんなの要らんです。

このユニットは知ってる人は知ってるサンバー用純正。

コレにヒューズが使えるようにコンタクト付けました。
仮に15Aヒューズ付けてあるケド(ILLは10A)、ACCが2系統あるので滅多にパンクはしない筈。
あくまでショート(短絡)などの時に切れて回路を守る用です。

そして仮配線と言うか、途中までしか繋いでないですが、クーラー関連のアイドルアップ用の回路の一部として5極リレーが使えないかな?と思ってやりかけです。

ご存知の通り、AE111のECUの場合、と言うかAE92後期あたりからかも?、
コンプレッサーオフ時に5V流れてて、オン時に0vになるってヤツ。

今回はコンデンサー用に電動ファンを追加してるので、ちょっとはアイドルアップさせても良いかな?と。
場所は仮なので、ECUの横まで移設するかも?。


んで、内装をどんどん組んで、


牧場に持って帰らせてたシートも装着。


だいぶできましたわ。


部分的に仮配線てすが、とりあえずは形に。






充電しない問題がまだ残ってますが、とりあえず終了。



トラブルシューティングに時間取られ過ぎです。
仕方無いんだけども。



片付けて帰らねば…。
ホリデーメカニックはシンデレラの如く去るのぜ…。
(立つ鳥跡を濁しまくり)



もう体中臭いし疲れてるし腹減ってるしで、
とにかく帰って近所のすき家にでも行くかと




は?0時閉店?。
開くの9時?。





コンビニで弁当食いました。


田舎なんで日付変わった頃に飯屋なんて無いって事で…。



おーん ⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠



帰って風呂入って寝ましたとサ。













オシマイ
Posted at 2024/06/25 09:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記
2024年06月20日 イイね!

週末の予定

うーん、バテ気味なのか?。

さて週末の予定ですが、


土日ともファクトリーの予定。

天気予報によれば、土曜60%日曜80%と、
現状、雨でしかないのでどう進めるかにかかっております。

まぁ車両的な最低限な機能だけやっておけば車検自体は何とかなると思っておりますが。

追加装備の多い個体なので悩みつつですわ。

早く乗せてあげたいとは思いますけれども、なかなか遠い道のりですわ。


まぁ気張ります。
Posted at 2024/06/20 08:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月17日 イイね!

土日ダイジェスト 20240615-16

疲労困憊ン。




さて、土曜日の仕事をブッチギったんで、
今週も土日ダイジェストですよ。




先ずは金曜夜からなのですが、
とりあえずお外で頑張ります。

エアコン用のベルトが届いていたので取付け。

およそ取付けイメージに合っていたのでよかったですわ。


バッテリー付近に集中しているリレー群。


ヘッドライトとフォグと電動ファンとポジションランプ移設キットとか。この他にホーン用のリレーがあります。

なんとかしたいトコロですね。
ただでさえ配線多いのに邪魔ですわ。
ポジションランプ移設とか要らんじゃろ、とか、ホーンがデカ過ぎるんじゃ、とか、
無理に詰め込みすぎてるんですよね…。
なんか考えます。


んでま、ある程度の時間で作業停止。
やはり外なので、今の季節は虫が…。

蚊取り線香は必須です。






んで土曜日。

朝からテント建てて作業再開。

もうね、日差しが暑すぎるのよオジサンには。

金曜よりはマシではあったけども。




んでひたすら配線や何やらと格闘していたら後ろから牧場王が…。



どうもセリカの車検準備に来てたっぽい。

んで聞いてみたらタイロッドがサビ付いててトー調整が出来ない、と。


まぁあるよなぁ。


とりあえずスルスルになるまでサビを除去&酷かった右側はカッパーグリスを少量。



ホントはタイロッドエンドを抜いて中まで塗り込んだ方が良いけど、とりあえずはコレで。



牧場ハチロクは電動ファンの追加を。

ホントはもっとハイワッテージなファンにしたかったなぁ。

AE111純正押し込み電動ファンとかでも良かったんですが、あのへん今は結構な値段になるので…。


因みに激安だったステージア用もあてがってみましたが、デカすぎて支柱の取付けが出来なくなったのでヤメました(汗)。

まぁ500円だったしな。勉強代か。


昼飯はMっち氏のマイカーにてはらっちと三人でさぬきのピッピさんへ。

遅めに行きましたので空いていました(はゆかうどんさんが混んでたのでこっちに来た)が、月見ぶっかけを頼みましたが、
どうも新月だったのか玉子が…?。

単純に忘れてたらしく、レジにてライドオンしてもらいました(笑)。




その後もファクトリーにて作業。


途中でエプトシーラーやらステーやらが足りなくなったので買い物。


五千円くらい簡単に吹っ飛ぶな(汗)。



手を抜いて良いトコは抜きますが。ぶっちゃけ抜けないんよなぁ…。

私の財布は作業する車両によってガンガン痩せます(汗)。





電動ファンが付いたのでついでにオイルクーラーも取付け。

仮合わせですが、おおよその位置は出しておきます。





なんとなくだんだん雲行きが怪しく…?。

ピットが空いてたんでまた押し込んでもらい…。


リフトへ。

まだエンジンマウントやテンションロッドの交換してなかったので、結局リフトは必要だったので。







んで晩飯は閣下、はらっちと、この夜は川染さんも参加。

さまよった挙げ句ほんてんさんに。

私は焼き肉定食だったのか?を頂きました。

はらっちはまたほんてんサラダでしたが、この前と内容違う?。なんとなく千切りキャベツが多い?。
和風ドレッシングにしたので前回ほどは死闘ではなかった模様(笑)。


つか川染さんにゴチになりましたありがとうございます〜。




ファクトリーに戻って解散でしたが、
満腹だしクルマ談義が終わらないのでこの日の作業は終了。
眠くなったので抜けて寝ましたわ。



んで日曜日。

ちょっと眠りの質が悪かったなぁ。
てか、この気候ならコット(簡易ベッド)出して寝たら良かったわ。


朝からエンジンマウントの交換。

最近はTRDのステッカー貼ってないんかな?。
外してみたらあまりに形が違うので、歴史を感じましたわ。

前回の交換が2007年だっけ?。

そりゃ軸もズレるわな。
上下のボルトの位置がズレてるのがわかるかと。

これだけズレてたらかなりエンジンも下がりますので、コーナリングも変わるわな。

これは正月頃やったEK9も同じで、マウント交換後はエンジンの位置がだいたい上がります。

画像はエキマニ側のマウント。

マウントカバーも、遮熱の為にスカートが付いてるのは後期AT用だけだっけ?。


マウントに遮熱の為に巻いてあった石綿リボン(アルミ膜付きサーモバンテージ)も新たに巻きます。

ぶっちゃけ再利用出来ますが、オイルが染みてたんで洗うの面倒だし新規で切り出して作ります。


マウントカバーも洗ったら塗装がほぼ無かったんで再塗装。

インマニ側はバンテージ無しですがカバーの塗装をして組み込み。



エンジンマウントステーがテックアート製なのでちょっとコツが違いますが、特に問題は無いかな。



エンジンルーム内は暗いんで照明点けようとしたら投光器が…。
点かない…。

どうもLED電球が死んだ?。


電球買う金額で配線とかも買えちゃうのよなぁ…。

いよいよ懐具合が悪いので我慢。


昼飯は田園さんでポーク味噌焼きを。


エアコン掛かってる中は快適でしたわ〜。

ライス大盛りを頼んだら、最後のオーダーだったらしく、
田園さんの普通の大盛りよりも多いライス来ましたわ(笑)。
後半に入ってから油断して味噌汁飲んだらめっちゃ熱くて軽く焼けた(汗)。







さてファクトリーに戻ってからテンションロッドを交換します。


今回はシルクロードさんトコのテンションロッド。

シルクロードさんトコのヤツは剛性感かなりあるんですよね…。

書類には基準の長さなども書いてあるんで参考になります。


ま、テンションロッドブラケットとかエンジンメンバーその他がマトモに付いてるのが前提になりますがね。


今回はとりあえず車検を優先するので導風板などの取付けは延期です。



つかフロントブレーキのブラケットを作り直すか何かしたいなぁ。

フルカウンターでテンションロッドがキャリパーの当たるんよな。
なのでフルカウンター当てた時にブレーキがフカフカになる、と。

ロールセンターアジャスター付けてる時は当たらなかったのよ。ロアアームが下るんで。

ピロアッパーとか使えばキャンバーの調整も出来るんで良いんですけど、オーナー拘りのノーマルアッパーマウントなので…。


何を言ってるかと言うと、ロールセンターアジャスターの有無でキャンバーが変わるって事なんですわ。

ストレートブロックタイプだとして、付けたらキャンバー減ります。
ネガキャンアダプターだと極端に変わるので…。


そのうち設計しなおさないと駄目かなぁ、と思っております。

微妙なんよな。キャリパーの位置をあげたら、今度はトルクプレート固定ボルトに工具が…みたいな。


キレ角もダウンなので、なんか考えたいですわ。



んでま、エアコン配管の為に後回しにしていたラジエーターを付けたら始動式。


燃料ポンプが動いてくれて助かりましたわ。

エアコンの配管はカシメ直すのが1箇所あるのでそれ次第かなぁ。
はらっちに無理言ってひとつ作ってもらいましたが、採寸やり直しだなぁ。



エンジン掛かるのがわかったんでとりあえず終了か?。

早めに切り上げるつもりが20時半。

閣下と飯難民になった挙げ句、
流れ流れて円座の来来亭へ。


なんか久々に来たわ。
前回も閣下と来てる筈。つか複数人で駄弁った記憶があるけどあれはいつの事だったか?。
ブログ上で来来亭の名が出てるのは2022年の2月だが…。



それにしてもこんなにチャーハンの味濃かったっけ?とか思いつつ完食。

そのまま居座って少々クルマ談義しておりましたが、流石に今晩は風呂に入りたいので解散して帰路に就きます。






んで、どのあたりだっけな?。天川神社越えてから?。


結構ピッタリついてくるヘッドライトが…。



うーん、軽っぽい?。

すまんな、オジサンは一定速度で走る事にしとるのよ(◯定速度とは言ってない)。


結局三頭トンネルルート徳島側下りに入ると、
結構食らいついてきたっぽいけどバックミラーの点にしてやったのですが(一定速度ですよ?直線と同じ速度でコーナー抜けてるだけ 笑)、
その先の肉屋の交差点で一時停止してたら追い付いてきた。


見たら見知らぬL275でしたわ。

夜なんで相手の顔までは見えませんでしたがお相手ありがとうございました。

私は左に、L275は右に曲がっていったのでそれっきりでしたが、
帰り道が眠くならなくて良かったですわ。

街乗り用の純正形状足にエコタイヤのネクストリーでもまーまーイケますよ(笑)。
まぁそろそろスリップサインががが…。




帰宅して風呂入って寝ましたが、
やはり雨の前兆なのか湿度がだいぶ上がって来ましたね。

ジーノさんも、ただ乗るだけしか出来てないので労わってあげたいもんですが(窓が汚れたら洗い流す程度)、

今月は無理だろうなぁ。

フツーに転がせるトコまで早く持っていきたいもんです。







オシマイ
Posted at 2024/06/18 08:07:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記
2024年06月13日 イイね!

週末の予定

週末の予定枇杷の季節になりましたね。

今年は虎杖を食べぬまま暑い季節に入ってしまいました…。


日差しに柔らかさが欲しいですが、それって曇り空なだけだったりしますが…。




そうそう、フォークリフトのセルモーターは結局日立のリビルト品になりましたわ。
なんか説明が良く分かりませんでしたが、当初計画していたハイトルクタイプは取り寄せになるし、
日立のリビルトなら高いけどトルクは同等なのでそっちがオススメとか言われ(つまり今付いてる奴と同じモノって事)、こっちも出荷か迫っているので了承したけど、入金は既に済ませており、その入金から1週間以上掛かってるってのは、ホントに在庫持ってたのか?とは勘繰りたくもなる。

発送日が遅れても何の説明も無く、そもそも担当者は名乗りもしない。
その上こちらからのメールも見てもない返信しない、と、不信感バリバリでしたが、
セルモーターが届いた(いつもの置き配の場所と違ったので発見が遅れた)頃にはメールの返信が来るようになり(メールでも担当の名前は無い)、

当初コア返却無しだったモノが必須になり、
配送はヤマト便だったが返送伝票は西濃かぁ…。

いやま、佐川とか安いトコはありますが、ググるとウチから直線距離で30km圏内に支店無い…。
つーわけで強制でヤマト便で返送してやりましたわ。

んでリビルトセルモーターですが、ちゃんと動きましたよ。メーカーでやってるリビルト品らしいので(この場合は日立)

エンジンの掛かりは良くなったか?。
変わんないよそんなもん。
元々は何年か前に分解して整備してたんで、マグネットクラッチの不調だけだったしな。
モノが変われば改善傾向が見れるかな?と思ったけども。
停める位置で水が掛かるのか、湿気が上がるのかわかりませんが、外したセルモーターは電極がかなり錆びており、そのマグネットクラッチも引っかかったり動作不良になってたりなのでイマイチなぁ…。

なんか考えますわ。





さて週末の予定ですが、


土曜日徳島
日曜日ファクトリー


ってのが本来なんですが、どうも翌週の天気がよろしくなさそう。

なのでこの土曜日もファクトリーに出来ないか思案中です。
ちょっと時間が欲しいんですよね…。

主にAE86の為ですが、
車検が迫っているので、それまでに動かしたいんですよ。

箱が戻ってきてから作業に入って約一月ですが、
ホリデーメカニックなので週末しか触ってないし、触ってない週末すらあるので。
気持ちばかり焦っております。

つかま、もう一息で動かせるトコまでは行くには行くんですがね。

ちょっと慎重に魂入れないと機嫌を損ねそうなんよな。


まぁやってみるべな。
Posted at 2024/06/13 11:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おいロバートレッドフォードって亡くなったんか?。」
何シテル?   09/18 08:44
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345 678
9 101112 131415
16 171819 202122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation