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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

週末の予定

この前、牧場ハチロクの調整の為にちょっと乗ったんですが、
なんとなくパワステ効いてない?。

多分、回転信号を取得する機器が増えたんで対策しないと電動パワステに必要な分が足りなくなったと思われます。
電圧だったり色々あるんですよ条件ってのが。

牧場高松店の夜営業で夕方から出てしまうので(週末だけか?)、戻り次第作業の予定。

えーと?オルタネーターとキーレスとこのパワステ周りの予定で、とりあえず1期工事は完了となります。

つか、全て予定外の追加作業だけが残ってしまったな(汗)。
途中で不具合見つかって作業が増えるのなんかこの車両じゃフツーの事なのでアレですが…。

暇見て同時点火のセンサーも見ないとな。
ピックアップ不良だと思うのよな。

街乗りじゃ要らんようなもんですが、有ればトルク増えるんで。


んで週末の予定ですが…。

日曜日のみファクトリーの予定。


ハチロクに構いすぎて魂削れてきてるんで早くリフレッシュしたいトコロ。

水垢だらけのジーノさんもなんとかしたいが、
この前のオーバーヒート(ラジエーター割れた)でダメージが蓄積されててガッタガタなエンジンを新たに組み直したいんですけどね。

中古エンジンも高いんで躊躇してますわ。

今のところ動いてるケド、次の走行会は無理だしな。
オイルも出てるし低速トルクもガクンと落ちた。
いつ止まっても…とは思いつつ酷使しております。

なかなかままなりませんわ。

Posted at 2024/07/31 08:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

土日ダイジェスト 20240727-28

土日ダイジェスト 20240727-287月最後の週末でしたが、
暑さに蝕まれてヤル気が減退しております。
(画像はイメージ)

さて今週もボチボチと進めておりました。


とはいえたいしたことはしてません。

クラッシュで一部破損していたと思っていた温度計を追加。

実際、配線は挟まれてたんで駄目かな?とは思っていたんですが、なんとか復帰。

右側のクラッシュでドアが寄り、右側サイドマーカーはドアで切断されました。


んで、これは要らねぇんじゃねぇの?って思ってるけどもアスラーダヘッドも修理して搭載(笑)。

内部構造は、卓上で使用してても壊れるだろうな。って設計なので、まぁ長くは保たんと思われ。
アリ物だけだ直したんでちょっと動作不良ではある。

内部は配線が通る場所がタイト過ぎて断線するのよな。
左右に回転してるうちに擦れて配線切れる。

いよいよとなればザクのように外部を通って配線を通さないと長持ちはしない…。





んで、思いつきで買ってみたオルタネーター。

AE86純正と比べたらふた周り程大きい。

100Aになりますのでやはりデカいなぁと。

キャパシターも付いてるし。
とりあえずいらないガードは外してしまいます。


んで付けてみましたが、テンション調整のステーが合わないので加工。
オルタネーターのテンション調整にターンバックルを使ってる人は多分問題ないと思われます。


んで、ベルトを…。








付けられん、と。

AE86の純正サイズは5PK825ですが、850くらい要るなぁ。
また部品発注しよう。
って事でまた仮付けしてたAE92のオルタネーターに戻し。

いやぁ暑いわ。
昼間は作業をできるだけやらないようにして買い物をあてることに。

扇風機回しても空調服着ても、結局温風なんよな。


平熱が36度程度なオジサンにはツラい気温ですわ。


はゆかうどんさんに行っても冷かけ一択ですわ〜。


さて牧場王が夜営業してるんで、まぁハチロクも洗っておくか、と。




とりあえずあしゅら男爵(半分だけ洗車)するのはお約束(笑)。


最近のヒトはあしゅら男爵って言っても通じないか。

YouTuberのヒカルの方が通じるか?。

いや、切られた時のフリーザの方がいいのか?わかりません(笑)。




んでトー調整とかその他を実施。

この前車検したじゃん?ってハナシですが、
ちょっとエンジンメンバーの位置を調整しなおした+ロールセンターアジャスターの追加で狂ってました。

そーなんよな~AE86は純正のノーマル状態でも左右のホイールベースを調整出来るんよな。
なので、比較的大事故してても真っ直ぐ走りやすいんよな。
何故なら純正で調整式テンションロッドだから。


その他ヘッドライトの不具合とか直しておいて、牧場王が来たら夜営業の看板代わりに乗って行ってもらう。




んで、不具合見てもらって潰していきます。


ぶっちゃけあといくつかしか工程ないので、とりあえずオルタネーター関連が終わったらコーティング完了まではやること無いと思うんですけどね。

日曜日の夜ははらっちも出張帰りに来たんで、またしてもほんてんさんへ。

フツーの定食でフツー盛りの米を頼んだんですが、
ここほんてんさんのフツー盛りは一般的な大盛りでしたわありがとうございました。


またしても死闘になりかけましたがなんとか完食。


いやぁ昼間に水を飲みすぎてるためか、全然入らんのですわ。
んで寒いくらいクーラー効いてたんで、肉がかなり早いペースで冷えて硬くなっていき…。


いやぁ危ないトコロでした。


ファクトリーにもどっても眠気でガクガクなってるトコロに牧場王が帰ってきて、雑談して終了〜。

あーはい、不具合それね?了解よ〜と。

解散後も30分ほど休憩してから帰り、風呂から出て寝たのは2時過ぎてたか?。



夜中に消防の呼び出しあったけど起きれんかったわスマンな。


どうも出勤後に鎮火連絡来たわ。
まだ燃えとったんかい?。
行けなくて申し訳ないけど、寝不足で現場入りは危ねぇでな…。と、言い訳しておくわ。





そんな週末週明けでしたとサ。









オシマイ
Posted at 2024/07/29 12:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月25日 イイね!

週末の予定

今日はよく晴れてますね。
でもま現在26度、涼しい時間です。


さて週末の予定ですが、



土日ともファクトリーの予定。

ただし、作業内容は…まぁハチロクもやりますが、
週間天気予報では坂出付近は37度超えるとか?。

ならばファクトリーはどう考えても猛暑なので、過ごし方を考えないと危ないかもな?とは思っております。

綾川イオンが緊急時の避難場所になってるようですが、
どうも国から予算が下りたからっぽい?。

夏休みにもなりますし、芋洗いの様相を呈してくるわけですな(汗)。




車は車内温度上昇でエアコンや電子機器が壊れる事もあるので、ホコリが入るのを嫌って締め切る場合は日除けをしてあげてください。

まぁ少し窓を開けといてもマシなんですが、やはり盗難や虫が入るとかリスクもあるのでまぁなんとも?。

そろそろソーラーパネルとファンで換気出来るギミック作るか考え中ですわ。

氷河期が来るってウワサもありますが、適度に均等に気温も客も来て欲しいもんですわ(笑)。
ラッシュ対応マヂでダルいんで。

暑過ぎるのも寒過ぎるのも、オジサンはご遠慮したいお年頃なのです(切実)。


まぁサマータイムと言うか、夜だけやって昼間はボチボチにしとこうかなと。


昼間は寝とくのが一番かもですわ。


砂漠の動物が日本の暑さで死ぬんですが?。

もっと暑い地域のヒトたちも、母国よりツラいと回答してたりします。

暑いから家で寝てた。からのそのまま熱中症ってのもありますので。
水分とか塩分とかの調整は細かく行ってください。

脱水症状からのエコノミー症候群とか助かる要素無いです。




てか、まだ7月なんよな…。



俳句の世界では秋。ってハナシは随分と昔にした気がしますが…。


なんとか生き延びましょう…。
Posted at 2024/07/25 09:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月22日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20240721

日曜日ダイジェスト 20240721猛暑?いやまだ40度超えてない…。

とはいえ直射日光の炎天下の中作業してたら凡ミス繰り返すし息切れするし動悸が激しいし頭痛するので土曜日の徳島では役に立たないレベルで死んでおりました(汗)。
頭から水かぶったらマシになりましたが…。



んで夜、ファクトリーに着いてしばらくするとはらっち来店。

軽トラのクーラー不調にて修理の為に来たと。

事前にはらっちの調べでOリングが駄目になってガス漏れしてる場所は発見していたので、
あーだこーだと言いながらOリング交換をはらっち自ら交換。

んでオイルを少量足しておいて、真空引き。


んで真空引き後に時間をおくためそのままほんてんさんへ(笑)。

はらっちはいつものほんてんサラダと、悩んだ挙げ句焼飯を、
私はカツラーメン定食にしたんですが…。




まさかの食いきれん?。


いやそりゃ巨大なほんてんサラダと焼飯は助太刀したけども、あと茶碗一杯分が入らねぇ!?。

まさかまさか?。

いやまぁほんてんさんのメニューはだいたい多いんで基本的に小とかにするんですが、後半の薄っぺらい筈のコロッケにやられた感があります。


つか、熱中症で水飲みまくってた影響もあるのか?、
腹八分目だと思っていたものが食ったら12分目になってた。
何を言ってるかわからねーだろうがとにかく嫌な汗が出たぜ…。


こ、こんな筈では…。








勿論、腹いっぱい過ぎてファクトリーに戻ってから1缶目を接続したら、はらっちを残してコンビニに軽量化に行きました(笑)

はらっちの200系ハイゼットトラック後期はガス量は300+-30らしいので2缶目の途中で終了。
134aの一般的な缶なので200gなんですよね。
昔のR12なんかはサービス缶とかもっと入ってた印象ありますが…。

昼間じゃないですがそこそこの気温なのでまーまー入った模様。

てなわけで解散。


満腹な私もやる気を失って就寝。
いやぁ熱中症の後ってやはりダメージ残ってますね。



さて日曜日、朝っぱらからあっちこっち移動してましたが、ファクトリーに戻ってきて軒下に突っ込む。

炎天下の中作業は出来んて。


この日はピットが全て埋まってたのですが、とりあえず日蔭があれば配線作業くらいは出来るわと。

おもむろにメータークラスターを外します。


メータークラスター左右にスマホがあって、それを車両のインフォメーションモニターとして使っていたのですが、
以前まであったシガーソケットからの延長ケーブルに不具合出てたので、
もう安い百均のとかで良いんじゃね?って事でUSB延長ケーブルを通線。


ついでに新たにターボタイマーを入れ替え。
ターボタイマーの機能は設定でソッコー殺すんですが、それ以外の機能を使います。
APEXiのも小型で良かったんですけどね、

APEXiのはA/Fモニターがなんだっけ?赤と黄色で切り替わってリッチ&リーンを表示してたのか。

今度の製品はもう少し細かく表示してるっぽいので、
まぁそのうち牧場王のレビューがあるかな?と。
以前までのモデルと比べても、回転信号入れる項目があったのでとりあえず入力しておきましたが…。


とりあえず暫定の位置に固定しましたが、まぁマジックテープで固定しとこう。



ついでにフォグスイッチも事故で折れてたので交換。

一応アルミスティックタイプを暫定で付けてたんですが、牧場王の好みはこっちのトグルスイッチでしたわ、しかも斜めにしてくれってハナシ。

なのでこういった仕様です。
純正の配線も一部使用しているフォグランプのシステムですが、スイッチはこういった社外を使用しております。

つーわけでメータークラスターまわりはとりあえず終了。


ホントはNOSのスイッチとかがあったんですが、奥行きが無いせいかよく配線が抜けてたのでハンダ付けしようとしてたんですが、チンタラしてたらヤキが回ってしまい…。


他の場所なら兎も角、操作感が硬くなってしまったので、買い替える事にします…。
メータークラスターのブランクプレートに固定してるので、ブランクプレートのツメより強いと外れちゃうんですよ。
もう直接固定しても良いような気もしてますけどもね。

んで、事故で損耗したサイドマーカーですが、

ボディーのコーティングをする予定があるので、それが終わってからかなぁと。







うーん、たいしたこと出来てないな。
暑さはマヂでツラいですわ。




晩飯は閣下と板金屋kさんとで久々にパイナップル屋へ。


1日経ってても駄目だなぁ。


うどんの他に6皿しか入らん…。


いや、言うてそんなに量無い筈なんですが、
いつもなら10皿超えるのに?と。

全然入らんかったですわ〜。




てな訳で終了〜。


ヘロヘロですが何とか帰って風呂入りましたとサ。


やはり風呂は要りますわ。
夏場はシャワーだけではなんとなく体表面の塩分が抜けきらない気がしてますわ。
水圧で絞り出すじゃないけど、ある程度の加圧は必要ですね。
半身浴とかじゃなくて。

ま、シャワーだけでは体臭の問題とかもあるので湯船に浸かりたいってのもあります。
お湯の方が毛穴開くイメージありますが、水風呂でも良いので入りたいですね。

オジサンは癒されたいのよ。



そんな日曜日でしたとサ。












オシマイ
Posted at 2024/07/22 12:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月17日 イイね!

週末の予定


晴れたら晴れたで暑いですな。


さて週末の予定。

土曜日徳島
日曜日ファクトリーの予定。


前回のブログで電動ファンの追加のハナシをしましたが、


以前も書きましたが、
牧場ハチロクはプリウスの電動ファンを使用したシステムで、AE111純正のサーモスイッチとBILLIONのVFCを使用して制御しています。


その制御は3パターン。

暖気運転終わるまでOFF。
暖気運転終了後1基運転。水温高温化で2基運転(VFCでの温度設定orサーモスイッチにて動作)。
クーラーコンプレッサー差動で2基運転です。

今回、コンデンサーファンを追加した事で、クーラー作動時は3基同時運転となりますが…。

ラジエーター側の電動ファンの制御で、コンプレッサー差動時ONを無くしても良いかも?とは思っています。
ま、比較的簡単に切り替えできるように作ってあるのでどうにでもできますが(コネクターを1個繋ぐか繋がないか)、
以前みんカラでも計測された方がいらっしゃいまして、
14v時にプリウスファンだけで約210w(つまり1基100wほど)、
今回追加したコンデンサーファンは自称80wなので、冷却用電動ファンだけで300w近く使ってしまう(笑)。

オルタネーターの状態もありますが、バッテリーの健康状態でも左右されますね。

134aはコンデンサー冷やしてナンボなんで(冷やしが足りないとコンデンサーがパンクする事も?)、
まぁ冷媒の冷えはコレで足りる筈。

コンデンサーファン自体はAE86のATに採用されてる概念なので、純正よりも送風能力の高いファンを使えば冷えは万全なのではと。


ブロアモーターも新品入ってますが、まぁAE86の風量って弩ノーマルだと知れてるんで、今後足りなきゃ何か考えてもええわな。
車内にサーキュレーターを追加する方法もあるし、ブロアモーターを他車種流用で大型化するとか、

まぁ手が無い事は無いですわ。

コンプレッサーも軽量化や効率その他の要因で社外品を流用してみました。

まぁいつもブログ見てる人はご存知ですわな。


まぁコレで駄目なら電動コンプレッサーも考えたんですが、流石に今付けてる軽自動車用コンプレッサーの方が安い筈なので…。


小さいから容量が…って事もないですね。
AE86とワゴンRとかの車内空間、そんなに違いますかね?。
(因みにワゴンR用ではありませんが、定番のカルソニック製を選びました)


ちゃんとコンプレッサーが圧送できて、
ちゃんとコンデンサーで冷やせて、
ちゃんとブロアモーターが仕事したらだいたい効きますよ。
牧場ハチロクは電動ファンな分だけコンデンサーは冷える傾向ですし?。

むしろブロアモーターの風が弱くて車内循環が間に合わない事の方が今では懸念すらある。

まぁ設計の問題だし、新品ブロアモーターなので、あまり言わんようにしよう。



いやぁ、ジーノさんでの車中泊用に電動コンプレッサー付けて外部電源でエアコン差動させる計画も妄想してみましたが、
事、外部電源でとなると、もうスポットクーラーでいいんじゃね?ってなりまして終了です(笑)。

しかし現行の新ガスしか無くなったら、どうするんでしょうねあんなクソ高いガス。

ま、未だR12が手に入らん事もない現状を鑑みれば、134aは少なくとも内燃機エンジンがあるうちは無くならん気もしてますよ。




ジーノさんにも何かしたいなぁとは思いますが…。

次の週末は日曜日のみファクトリーなので、どこまでやれるか?。
そろそろ良いコーティングもしたいトコロ。

あとは睡眠時間を確保したいなぁ。

Posted at 2024/07/18 09:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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