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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年09月12日 イイね!

週末の予定

日向で作業はやはり汗ダクになりますな。

先日やってたナビは、結局ナビ本体の変更となり、
フィッティングキットも対応の物がないって事でしたわ。

そして川染さんはKENWOODナビの罠に掛かり…。

まぁそのあたりは気分次第で本人が上げてくれるでしょう(汗)。

今はフツーに動いております。




さて週末の予定ですが、


土曜日 なんか下の子が阿波町に乗せていけと言うのでそれで。
日曜日ファクトリー
月曜日は神事…。



うーん、

したこと無い役をいきなりまわしてくるのはやめていただきたいのだが?。

神事がある事はわかっていたのでこの連休でエンジン組むのは無理と判断してましたが、そもそもエンジンが入荷してこないので今月中ってのは無理かも?。

部品を仕入れ始めてるけど妥協して違うグレードのヤツを組むべきなのかな?。
どうせ腰下までバラすのは変わらないしなぁ?。

今週末こそ電動パワステ関連をやっておきたいが…。

また気持ちばかり焦って胃が弱り口内炎ができたりするんだろうな、と。


どうせワクドキ走行会も11月頃じゃろ?全く間に合わんのぜ…。

いっそエンジン作ってもらった方が?いやいや、そんなコストは出せませんて。

昨日も白煙出しながら(マフラーからではない)走ってたんで、早めにエンジンを変えておきたいのですがね。

色々とツレーわ。
Posted at 2024/09/12 10:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月09日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20240908

ダイジェストにする程ネタが無かった日曜日。
あまりに何なので金曜日のネタを…。




ウチは軽トラもハイゼットさんですが(1台ミニキャブとアクティも居るケド)、
アウターハンドルの不良で走行中に開いたってんで交換する事に。


まぁ機構的にジーノさんとかにも共通するトラブルなんですが。

内部のバネが錆びて無くなり、ヒンジのシャフトが抜けるってヤツ。



シャフトが抜けてるんでナナメになるんですな。

でもまぁ開いてしまうってのは、単純に戻りきれずに引っ掛かってただけだったんだろうとは思う。

てなわけで新品を。
台風の影響で遅れたそうな。




んで内張り外して交換するんですが、リンケージが外しづらい…。

ま、古い方はさっさと破壊して交換。

リンケージ固定のナイロンブッシュが反対に刺さっていたりして紆余曲折しながら交換しましたよ。




そしてついでに左右のミラーも交換。

どうにもこの部分が割れてくるんですよ。


なので走行中の風圧に負けて勝手に格納してしまう(汗)。
加工してしばらく使ってましたが

良い機会なので交換です。

用意したのは200系用のミラーですが、100系と多分ドアが共通なのかな?。フツーに付きました。



左側ミラーをコレにしたかったんですよ。

(無断転載だけどお宅から買ったから勘弁しておくれ)

因みに、メッキカバー付けてると割れにくいってハナシがあるんですが、やはり紫外線でやられてしまうからなのかもしれませんね。


んで土曜日の夜。
本来は電動パワステを考えようとしてましたが、川染さんから急遽ご依頼で、新車のN-BOXにナビとドライブレコーダーを取り付けする事に。


ホンダさんはどうしても加工をさせたいって設計なので、要らん緊張を強いられます。

んで、ほぼ終わったんでナビ本体をフェイスプレートに組み込み…。




ん?


組めないぞ?。






コレ、7インチナビではなくて7インチワイドナビでした(汗)。

一応7〜8インチ対応キットだったんですが、ワイドには対応してなかった様子。

当然夜中なんで連絡付かなかったんですが、朝になってから来たので相談しておきました。




その後、配線その他は終わってるのでテキトーな設定入れてとりあえず作業中止。
ステアリングスイッチも動いたし?。

キットが来たら組み付けてもらおう。

つか、ドラレコの電源がシガーソケットだったけど、裏取り配線じゃなくて良かったのかなぁ?。
まぁええか。



その後は買い物行ったりだとかしてましたが、
タッキーさんのココアの足回りが来てたんで作業確認。
昼過ぎって言ってたケド、多分もう少し後か?。

そのあとはらっちがニアミスしたので一緒に飯でもと、ファクトリーを出たあたりでTAKA11から連絡。

んじゃ3人で飯って事にして、焼肉屋でランチを。



久々に丸亀の山下食堂へ。
昼は追加メニューはできないものの、セットメニューが選べて一番高くても2千円以内で腹パンにされます(笑)。
2千円って豪勢すぎると思うでしょう。

確かにそうなんですが、回転寿司に行って満足するまで食べると1人2千円超えるんで、逆にリーズナブルとなります。
今回は3人とも1300円のセット。御飯と味噌汁が付きます。

空調に問題があるので送風機が各テーブルに向けられているんですが、風向きの問題で他の2人の肉がコゲても私の肉がなかなか育たない(泣)。
3人同じメニューで私が一番最後まで食ってましたが、単純に焼けないから遅れを取りましたわ。


その直後、はらっちと私のオジサン2人はTAKA11に養われるのであった(爆)。
うーん。またゴチになってしまったよ。
このパターン、いつもなんとか返そうとするのですが、積み上がってる気もしてます(汗)。




さてファクトリーに戻るとツデー5さんが来てました。

まぁ某岡山の巨匠から買った某車両が出そうなハナシになり、現車確認してた模様。
その後ひたすら談笑してたらタッキーさん来店。
談笑に加わってるけど、さっさとリフトで上げないと閣下もスタビ付けに夕方来るって言ってたよ?。



はいブッキングしましたよと。

まぁスタビ取り付けはメンバーを落とさないと出来ないんで閣下のマシンをリフトへ。
タッキー号は外で、となりました。

もう1基あるリフトのところに新車のN-BOXが居たので出せば良かったのですが、トリ糞食らったら嫌だって事で。


閣下のミラバンはスタビ取り付けと車高調の左右入れ替えを行い、
タッキー号はフロントの足回りを変更。
リアも分解しましたが、減衰力が思った程変わらなかったので再装着となりました。

2台ともナットの緩み等が目についたようですが、トルクレンチでガッツリ締めてないと緩む場所もあるので気を付けて欲しいトコロ。

実際に、トルクレンチで締めても走行後に緩んでた、なんて事もありますので。

エアインパクトレンチで締めたからOK、とはならんのよ。掛け方でも変わるしな。
ま、比較的に2人とも自分で作業する事に怖じたりしない方なので、サポートはある程度していきますけどね。


20年程前に、走行中にブレーキキャリパーが外れたからってクレーム入れられた事あるけど、それはこっちが作業したものじゃないし、途中から手伝った(その時はアーム交換だった)だけでキャリパーなんか知らんわって感じで突っぱねたけども。
そこまで見て欲しいのかちゃんと言おうね某店長。
それを言うならアンタこそ初めから作業してたんだろがい?って。

理不尽をなすりつけてくる人は、まーまー世の中には居ますよ、と。

んで、2台ともトー調整。

サイドスリップテスターのトコに入ってたシャレードデ・トマソを外へ。

このデ・トマソ、ビアンカなのな。
ボディカラーが白銀なので一瞬71スターレット帰ってきた?と思ったら…(笑)。
ビアンカ言うてもドラクエしか浮かばないって人も居るわな(笑)。


さて先ずはタッキー号から。

…イケてないモンキーレンチはロックナットとか逆にナメますね…。
ガタが増えてきたモンキーレンチは使用用途を変えていくべきですね。
タッキー号は、この前の牧場セリカみたいにタイロッドエンドが錆びついてロッドも回らない…。
て事で選手交代してサビ固着から解放し、調整へ。




閣下のマシンは載せ替え作業の時に触ってるんで問題無く動きましたが…。

んでトー調整終了してまったりしたらもう20時過ぎてる。




買い物に行ってたはらっちも戻ってきたけども、この時間になると晩飯の選択肢がな、と。

んで色々考えるのが面倒なので(笑)はらっち発案でほんてんさんにタッキーさん、はらっち、閣下の4人で行きましたよ。

タッキーさんは自分の車で行ったんですが…。



うーん、光軸高い〜眩しい〜。
レベライザーの調整範囲を超える程フロントが上がったんだなぁ…。
なので後日調整してもらおう。


ほんてんさんに行くとバカ混みしてましたが、我々は酒を呑みに来たのではないのでカウンターで良いから食わせてくれとお願いし、席へ。

来る前からほんてんサラダ1択のはらっちをしり目に熟考し、面倒くさくなって(笑)ラーメンセットを塩でオーダー。

その後、塩ラーメンと小ライスと小さな漬物が来たけど…。
コレだったらラーメン単品とライスで良かったのでは?その方がいくらか安いし?。
なんか混んでたから忘れられてたのかもだけども。


200%恩恵を受けてしまったのは閣下。
鳥バター丼をオーダーしたのだが、間違って他の人の鳥バター丼大盛りが閣下のもとへ(爆)。
フツー盛りにしてはデカいな?と思ったが、初めて頼むメニューだったのでわからなかったと。
通常の200%の鳥バター丼が閣下を襲う…。

ぶっちゃけ単品ずつなら無理して食べれなくもないか?と思えるかもですが、唐揚げとバターの脂を存分に吸った白米は油飯と化して深刻なボディブローを閣下に与える…。

閣下も悪戦苦闘しながら果敢に食べていたが、あとになってスタッフの配膳ミスだった事が閣下本人に告げられ…。








駐車場で肩で風切る閣下の姿が(腹パンすぎて真っ直ぐ歩けない 爆)なんとも…(笑)。


その後ファクトリーにて解散となりました。

さっさと帰って風呂入りたい〜。
閣下もメンバー下げる時にサビ汁食らってるしな。

って事で日付変わる前にはなんとか風呂に入って寝ましたとサ。










オシマイ








あ、結局パワステ触ってねぇわと後から気が付いた罠。
なんだかんだ昼間はやっぱり暑いのよ。
やる気でろ〜。

まぁ1日だけの休みだとこんなもんよな。
そもそも時間作るの下手だし。
Posted at 2024/09/10 07:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月05日 イイね!

週末の予定

なんか久々消えたわ。

土曜日徳島
日曜日ファクトリーの予定。

ダルいんでコレで良いか。気が向いたら書き直す。
Posted at 2024/09/05 08:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月02日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20240901

いやぁ9月が始まってしまいましたな。


台風後、全体的な気温は5度ほど下がった気がします。


まぁそれでも直射日光は避けなければと感じますが。

さて土曜日夜、
会合を終わらせてファクトリーへ。




今回のお相手は久々にTAKA11のトコの白AVY。

前回の診断でステアラック内部のガタが発見されたので、交換となります。

今回用意されたのがリビルド品ステアリングラック、
ステアリングラックマウントブッシュとタイロッドエンド。


まぁぶっちゃけ電動パワステ用で、モーターも油圧パイプも何もついてないラックなので交換自体は簡単です。

ステアリングシャフトのヨークを外したらマフラー、シフトロッド等を外し、タイロッドをアップライトから切り離したらメンバーを下げます。



タイロッドエンドが切り離せていたら、ラック自体はボルト4本で固定されているだけなので簡単に外れます。






ここまで降ろしたらスタビライザーも簡単に脱着できるので、ついでにグリスアップしておきます。
スタビライザーのグリスアップは馬鹿にできません。
マジで簡単に動きが変わりますので、定期的にやられるのがよろしかろうて。

で、新たなステアリングラックを搭載して、組んで行くだけ。

タイロッドエンドは社外新品ですが、タイロッドエンドを固定するロックナットは再利用なので結局外したラックから分解(笑)。
ラックに付いてくるかなと思ってたら付いてなかったですわ。

タイロッドのタイロッドエンドに入るネジ部にはカッパーグリスを薄く塗っておきます。

錆びて全く動かないタイロッドエンドとか困りますのでね。
モリブデンでも良いですが、そばにあったので(笑)。
カッパーグリスは乾いてしまっても、銅が残るので錆ついて動かないって事は無いと思います。
普段は熱の掛かる触媒直後のスプリングボルトやマフラーのボルトに塗ります。
ショップによってはメンバーボルトなどに塗る例もありますね。
リジカラ付けてついでに、とか。


いやぁしかしここのボルトはやはり錆びますね。

うっすら錆びる程度は許せますが、細くなる程錆びている個体もありますので、
ついでなので定番のスバルボルトに変えるのも良いかと思います。

んで復旧させていくんですが、元々ボロボロだったマフラーガスケットが…。


用意してなかったのですが、測ると52Φ。
無かったのでとりあえず50Φを付けておきます。
真夜中に売ってるトコなんて無いよ。

さてついでにフロントの足回りを変更。

板金屋kさんトコにあった車高調なんですが、閣下の車に付けられないのて放置されてた1品。


コチラはL250用ではなく、確かbb用だったかな?。
車重の重い車両用なので、マイルド系車高調でもしっかりするかな?と。

んで車高を決める為に触ってましたが、コイツまたボールジョイントが緩んでる?。
しかも左右かよと。

この社外品ロアアームを付けたのはいつだったか?。

調べたら2022年の11月に変えてる。

どーするよ?ッて事でTAKA11に相談したかったですが勿論深夜なので下手に連絡出来ないので朝まで休憩する事に。

んで、常識的な朝時間になってから一報。

ちょうど後部座席に新品のロアアームが載ってるってんで、それを使う事に。





うーん。


L250系は、ロアアームの脱着の為にメンバーを降ろさないと作業出来ない…。


二度手間だけど仕方無いわな。





外したロアアーム、ボールジョイントは縦にガタガタ。ブッシュも切れまくり。


まだ2年経って無いんだぞ?。

イケてないですわ~。

よーし右ロアアームの撮影終わったんで新品組んで行こう。



えーと、





こっちは左側だな、






こっちは



左側だな。






ん?。







両方左側やんけ(汗)。


しかもボールジョイントがクラウンナットなので、コレも社外品か?。



えー?大丈夫なん〜?。

まーまー社外品に対しての信用度が下がってるんですが?。

まぁ今付けてたロアアームが特に粗悪品だったってハナシなんでしょうが、
前回投入時の翌週にはボールジョイントのナットが緩んで施工ミスを疑われたトラウマがよみがえります。
あれも結局ボールジョイントのテーパーの形が合ってなくてどうしようも無かったのよな…。
クラウンナットが付属してたけど、締めたら割ピンの穴がクラウンの上に行っちゃうから回るんで、苦肉の策でワッシャー買ってきて付けたのよな。
こんなトコにワッシャー付けるとか前代未聞だったんだが、
したかぁなかったけど仕方無かったんだ。


つーわけで、実は持ってた秘蔵のロアアームをオススメしてみる。
コレは確か、交換してからそんなに経たないうちに廃車にした車両が昔居て、勿体無いから取っといたヤツ。

ちょっと錆びが浮いてはいるが、ブッシュは全く切れてないしシワすらない。
ボールジョイントは硬い状態をキープしている。

このロアアームの錆びを磨き、グリスアップと純正ブーツの新品を投入。



これなら問題無いでしょう。



因みにな…。





おかしくね?。

誰が検品したのよ?。

穴がデカ過ぎて左右のホイールベースを合わせるの苦労しましたが、そもそも間違ってるってハナシ。
穴の小さいブッシュが純正です。

皆様も社外品を入れる時はよく検品してください。

つか、フツーこんなの無いわな。




んで、車高も決まったので色々と固定。

ABS配線の固定が無かったのでバンド固定しました。

全体長が短かったのですが、やはりフルタップ式車高調なので問題無く取り付け出来ました。

元のDスポのダウンサスの高さを再現しましたがもう少し上げたほうが?と思わなくもなかったですが指示通りに。

キャンバーなどはほぼ純正に近いか立ってるくらい。
トーはゼロ付近です。
つーわけで完了~。




日差しが暑いのう。


昼飯食って寝ようかって思ってましたが閣下が香川県に戻って久々に来るってんで車談義してたらタッキーさん屋川染さんも来たので4人で来るって談義して、
気が付きゃ夕方の晩飯時。

…にはちょっと早いがタッキーさんと閣下との3人で久々に大元さんに行きましたよ。
久しぶりなんでやはり定番のトンテキ定食にしましたが、この日は疲れてたのか私もいつでも寝れるくらい眠く(談義中も欠伸が止まらぬ)、そしてトンテキもコショウ効いてないと云う二重苦。

コレは多分タッキーさんオーダーの焼き肉定食と一緒に調理されて味付け少な目(焼き肉定食はタレが別にある)だった模様。
閣下は塩振って食っとりました。




いやぁしかしトンテキは美味いですな。コレでコショウ足りてたらライスおかわり不可避だったものを…。


今、大元さんは米不足らしく、(昼営業も止めてる)安定供給されるまではライスを代わりにそうめんを選ぶ事ができます。
いやぁいっそそうめんにするのも?とは思いましたが、ライスではなくそうめんでは脂が固まるのが早いのでは?と躊躇してしまいました。

あまり安定を意識しなくて済むキムチ炒めあたりならイケたかも?。
次回の課題ですな(笑)。



さて腹も膨れたんでデザートですが…。




3人でしおのえふじかわ牧場高松店へ(爆)。

閉店間際まで居座って解散しましたとサ。


後は眠気との戦い。
なんとか日付変わる前に帰り着き、風呂入ってから寝ましたワ。


ちょっとトバしてから信号待ちで停車するとボンネットのスキマから白煙出てる…。




早くエンジン直して安心したいですわ~。












オシマイ
Posted at 2024/09/02 10:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飯でも食うかね」
何シテル?   11/02 20:31
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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