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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年11月28日 イイね!

週末の予定

朝晩冷え込み、秋らしいと言うかなんというか。
体調など崩してはいませんか?。

車のバッテリーも、夏に弱って冬に死ぬってパターンが多いです。

以前にも書きましたが、CHAOSバッテリーとかみたいなフィルム貼ってるバッテリーもバッテリー液を注水しないと駄目ですので、見にくいですが液量チェックはしましょう。

このところバッテリー上がりのヘルプが増えてるそうですよ。



さて週末の予定ですが、
土曜徳島
日曜日ファクトリーの予定。

土曜30日は夜に役員総会もあるし…。
牧場王は昼間は走行会だっけ?。

この前の走行会で見つかった不具合も直したみたいだし?

まぁ様子を見てもらおう。

日曜日はファクトリーの片付けを進めたいですね。
来月頭は作業入れないほど詰まってるらしいので、棚の作成とか、或いは緑ジーノ?。
ウチのジーノさんは、とりあえずサクションパイプと言うか、一部作成してもらわんとどうにもならなさそうなので、しばらく簡易接続のまま行こうかなと。

インタークーラー周りのパイピングはホースが少ない方がやはり好みです。
まぁ今時のホースはレイヤー多めなので大昔のホースとは全然違いますけどね。
出来るだけ膨張しないアルミパイピングとかがいいかなと。

昔、ホームセンターで売ってるアルミパイプとラジエーターホースで、L70ミラか何かを前置きインタークーラー仕様にしたなぁ。
ブースト掛かったらホースとか膨れ上がるの(笑)。
取り回しも悪かったんでレスポンス悪かったですわ。
若さ故の…ですわ〜。

ま、ボチボチですわ〜。
Posted at 2024/11/28 08:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月25日 イイね!

土日ダイジェスト 20241123-24

土曜日は祝日でしたのね。
ファクトリーはいつもなら開けてますが、車両引き取りの為に不在。
なので土曜日にリフトを占有します。



てかま、やり残した復旧作業をやるだけなんですが。


車高調を純正形状足に戻します。
勿論これは車高調を温存するためのルーティン作業。

ワクドキが来月なのでそれまでつけっぱなしでも良いかな?と思っておりましたが、

閣下のマシンがエンジンブローっぽいので…。

コチラから他に行くメンツも居ないので今回は私も辞退しようかなと。

まだ本調子でもないですしね。

ま、閣下はギャラリーで行くっぽいですが。
それまでにエンジン直ってたら?…いやいや流石に控えるじゃろ。

とまぁそんな感じで、他に走行会のお誘いも(それっぽいのはあったけど流れたっぽいし?)無いので、通常装備に戻します。


とは言えとりあえずブレーキはこのままかな?ヒートする程踏んでないし(そもそも詰めるようなブレーキングポイントも無いんでは?ABS効かせる?そーなの?そんなに踏む?くらいの。車体重量そんなに違ったっけな?)、
単純に足周りの変更のみやりました。

そろそろアッパーマウント替えたいのよなぁ。
次はベアリングタイプにしたいトコロ。ピロアッパーでも良いけどもね。

合間でタイヤの組み替え。

内外を組み替えます。

何故なら貧乏性だから(汗)。

まぁ硬いしビード形状とかその他の理由で組み替えし難いタイヤですが、時間を置いたら硬化してしまうので…。


そうこうするうちに川染さん戻ってきて…、
あー………。一応トヨタですね(笑)。


んでまぁ談笑してたら、閣下が走行会で使った緑ジーノの整備を頼まれる。

そういや車検だったか。

まぁ最近、自分のジーノもやったばかりだしな。
色々ハミった部品を変えるだけですわ。

つか、地味に純正シートへの交換がウザい。

車検場でウザい人が居るっぽい。
レカロにレカロレールだから良さそうなもんですが、認可番号が要ると仰る。

AE86当時物とかそんなの無いような?。
純正加工レールとかじゃなきゃ勘弁して欲しいトコロですが、それもかつて無茶をやったヤツが居たって事なんでしょうが。
ちゃんと溶接出来てれば良さそうなもんですけどね。
レカロのセミバケなんかM6のボルトでとまってるんだから。
M6って言ったらナンバープレートのボルトだぞ?と。

まぁ4点シートベルトをタイラップで固定よりはマシてすが(汗)。




夜にはNA6のブレーキのエア抜きなどをお手伝い。

やっぱりハイグリップタイヤ履いたら小石拾うよね…。
って事でフロントに泥除けを作成して追加。

どうしてもフロントフェンダーの下側に石が飛ぶんでね。
こんな事もあろうかと泥除けの素材を買っておいて正解だったわ(自分用に買ってた)


んでTAKA11にまた養われる私(笑)。

返すつもりがおごられまくりです(汗)。




夜ですが緑ジーノをバラせるだけバラしてから就寝。


さて日曜日。


まーまー有りましたよ。
かなり錆が見えていたんでとりあえずマフラーを塗装。


うーん。


ガスケットが朽ちて無くなってる…。

買いに行くの面倒臭いなぁと思ってましたが、手持ちの部品の中に1枚有りました。

地味に駄目になるのでかなり前に買ったんだったわ。

昼飯は、短時間だけ来た閣下とはゆかうどんさんへ。

冷かけが無くなり、しっぽくうどんがラインナップに上がって居ましたが、敢えてかけ大そのままで。

ファクトリーへ戻り、用事のある閣下と別れて作業続行。

シートも変更ですよ。


ちゃんと色も合わせます。

つか、色違いのシートで駄目とか言うの、どうかしてるんじゃない?と思うけどなその検査官。純正は純正なんだから、ただの難癖じゃね?と。


残るトー調整と光軸はやってもらおう(笑)。

あ、ブレーキのエア抜きしてないが…。まぁタイヤ変える時にやればいいだろうし、そんなに違和感無いから車検くらいは大丈夫かな。




んで、まだ外が明るい時間だったので、自分のジーノさんのエアコンの修理をば…。


コントロールワイヤー折れ過ぎ(汗)。
まぁ結局流用ワイヤーだけども、もう少し短くても大丈夫かな。

何せコントロールパネルの位置を変えてるんで無理が掛かっているのは否めない。
ここまで曲がってしまうとノーコントロールですわ。


メインユニットの、つまりこのコントロールワイヤーの先端がちょうどクラッチペダルの辺りと言うか、左足のスネのあたりと言うか…。
なのでリンケージを外して、潜り込んで手で選択してたんですが、
この前の走行会の時に寒くて窓が曇り過ぎてるけど走行中にさわれないので、つま先でなんとか出来ないかと頑張りましたが、右足でも左足でも無理でしたわ。

ワイヤーを交換したら、まぁ楽(笑)。

もうね、寒くて寝れない時期が来てるのでなんとかしたかったんですよ。

ま、ジーノさんのヒーターが全力運転すると足が焼けるんじゃないか?ってくらいは温まりますので、なんとかコレで冬は越せるかな?(汗)。


その後、戻ってきた川染さんと談笑して解散。
時間は早いし1人なので自由度はあるが?。
晩飯どうする?ってなりましたが…。


とりあえず高松市内に行けば良いかと…


しかしながら何を食べるのか迷い迷って…肉?。

いや、懐具合が…。


って事で面倒臭くなり←


牛丼カーニバルにしました(汗)。

つか、時間帯なのかなんなのかバカ混み。
牛丼屋でオーダーから商品来るまで20分近く待つとか初めてだわ…。

食って元気になりたかっただけなので、もう少し金額上げて某カレー屋に行くのもアリか?とも思いましたが(そんなに待ってまで食べるモノか?と考えてしまう)、御飯おかわりまでして帰りましたとサ(笑)。





オシマイ
Posted at 2024/11/25 11:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月21日 イイね!

牧場走行会のハナシと週末の予定



今回付けたカメラステーは硬すぎたのか振動を殺せずうるさいノイズ入りだったので公開はお蔵入りですわ。

月曜日夕方にファクトリー到着。
バタバタとマフラーとシートを変更。

晩飯は珍しく川染さんと善通寺の台湾料理 鴻源さんへ。
この前閣下と来たばかりだけど、月曜日なのでほんてんさんもやっておらず…。

今回はちゃんと定食メニューからチョイスしましたよ。

杏仁豆腐も付いてくる。
しかし唐揚げが伏兵でしたわ。食べきれないかと思った…。

川染さんにゴチになりましたですよ。



さて、寒さとフルバケのせいで一睡も出来ず、忘れ物とかしつつ何だかんだ4時半頃出発。


ハイドラみたら後方から閣下が来てるなぁ…と思ったら着信。



エンジンが吹けない?。

コンビニに停車したようなので戻って見てみると…、



1番の点火コイルのコネクタを外しても変化無かったので、コイル不調かな?とファクトリーに戻る指示。
付いて行こうか?と申し出てみるも固辞されたので別れて目的地へ向かいました。


走行会のレポートは皆が書いてくれるだろうと期待(笑)。


今回の走行会のポイントは
高ブーストで配管抜けまくり
吹け方は良いので3速固定でもなんとかハチロクについて行ける(ただし相手は病み中+未テスト新剛性ボディ+古いタイヤ+NOS無し)
ツデー5さんのアバンツァートクソ速い(特にコーナー)
ヴィッツはLSD入ったら化ける
閣下は緑ジーノで参戦


くらいか。




周りを見れば皆、今回はスゲー乗れてる。

いやぁ良かったなぁ。見るものも見たし。大体満足。

ただ配管が抜けまくるのと、体調不良でツデー5氏の隣に乗れなかったのが痛いなぁ。



帰りのファミレスでの昼飯後、直後に眠すぎて意識を失うが、なんとか復帰。

川染さんについて行きゃいいか〜って道路に出たが、川染さんが曲がったと思った道に入ったら姿が見えない。
どうも寝惚けて間違った模様。
一旦ダイキに入ってナビを見る。

最寄りのインターは丹原インターだけども、ここは少しケチりたくなって西条インターから乗るルートに変更。

一人はぐれたのでそれはそれで気楽ではあるが。

入江SAにて何個かアイスを投入。

アイスを食う事を…強いられているんだ…ネムクテ…




善通寺インターで降りて下道を行きましたが、ファクトリーへの最後のストレートで何度意識を失ったか…。


ファクトリーに付いたらすでに川染さんとTAKA11が到着し後整備をしておりました。
ファクトリーは混雑しておりましたので心置きなく寝落ち。
しばらくしてから復帰し、ジーノさんのマフラーとシートだけ復旧。
これ以上は体力がもたない。


晩飯はTAKA11と閣下と三人で。
平日なので、かなり久々に飩餃さんへ。

色々と悩んだクセに安定のB定食にしてしまった。
目の前の閣下の頼んだ焼きそばの魅力に目がくらんだが、耐えた。堪えた…。






あれ?お金払ったっけ?記憶が…。TAKA11に出してもらったかもしれんまた何かで返すわ精神的に(笑)。




解散したのはまだ21時台だったかな?。
私もジーノさんに乗り込んで…



深夜1時過ぎに目が覚めて、まだファクトリーに居る事に気付いて慌てて帰りました(汗)。


そんな火曜日でしたとサ。




では週末の予定。


土日ともファクトリーの予定。

色々と現状復帰しないとなぁ…。



Posted at 2024/11/21 11:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月18日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20241117

相変わらず長文が消えると萎えますね。


さて土曜夜。
某車両、もう伏せなくていいか。
91?ヴィッツRSですが…。

後付けしたコンプレッサーのステーが折れており、コンプレッサーが使えない状態。



メーカーであるBLITZに問い合わせたところ、ステーはもう販売していないらしく(テンショナープーリーやオルタネータープーリーは部品が出る)、
溶接するかどうするかなんですが、

機転を利かせて…。


オルタネーター用のボルトと共締めしてみる事に。

本来のクランクプーリーに掛かっているベルトを張るとコンプレッサー用のベルトが緩み、逆はその逆なので、中間の曖昧な位置で固定。
もう少し大径のテンショナープーリーがあればな、とは思いますが、AE86用じゃ大き過ぎるしな。

本来、12mmの太さのシャフトで固定されるテンショナープーリーを、カラーを作ってオルタネーター用のM8ボルトで運用するので、ナマクラなボルトでは曲がるし折れる事も。
なので気にかけておかねばなりません。

さてなんとかベルトの問題は解決しましたが、
なんか動作しない?。

配線を追っていくと、怪しい塊が…。

コイツはダルいわ…。

エンジンルームにECUがある車両で、この一本爪の赤タップ使うとか…。


しかしながらこれがBLITZの説明書通りなんだよな…。



まぁこれはBLITZの苦肉の策なのだと思います。

世の中の車屋で、未だにネジってテープ巻くだけなヒトがかなり居ますので、
んでうまく動作しなかったら圧迫問い合わせする訳ですよ若干名だと思いたいですが。

そういった手合いを相手するのは超絶面倒臭いので、
良い手段ではないが配線をネジって接続するよりはマシだろう、と。

せめて2本爪ならマシなんですが、振動、埃、水気など、おおよそエンジンルームで使うような代物では無いのですよ。

ま、それがわかってるマトモなショップでは赤タップなんか使いませんけどもね。



んで、とりあえず原因臭い赤タップをスプライスへと変更作業。

隣でははらっちがL700の整備。


夜中の1時頃だったか、いきなりブレーカーが落ちる。

ブレーカーは事務所内なのでこの時間は鍵が掛かっていて入れない。


ハンドライトで継続していましたが、流石に目に来るので夜明けを待って接続作業をする事に。

はらっちもある程度まで進めて翌日に…と言うところで、思いついてオイルパン付近を通るマフラーにサーモバンテージを施工。

その後就寝。

はらっちも帰って…と思ったら近くのコンビニで力尽きて気が付いたら7時頃だったと(汗)。

後でブレーカーを見たら、コンセントの分ではなくメインブレーカーが落ちてたらしい。
そんな事って?。まぁよくわかりません。



さて何とか
赤タップを収穫。


隣ではTAKA11がNA6とK11の整備。
その流れで昼飯は久々にパイナップル屋。


今はもうパイナップル売ってないんよな。
新しい名称付けんとな(笑)。



しかし、




うーん…。








走行会前の重整備の為にジーノさんをやるつもりが、何故かヴィッツを丸投げされている罠(爆)。

まぁお世話になっておりますので。

夕方にはまたはらっちや閣下も集まりましたので、

閣下はタイヤ交換。
はらっちは続きを。


晩飯ははらっちと閣下と私で大元さんへ。


勿論小ライスなのですが、すこしアングルを変えると…。






北半球が御立派なやーつですわ。

大満足で腹パンになり、ファクトリーへ戻って解散。

閣下はもう待ち切れない様子。仕事なんか行っとる場合じゃない、としきり(笑)。


そんないい雰囲気の中、翌日も仕事だし私も帰ろうとエンジンを掛けた訳なんですが…。







オイルプレッシャー警告灯が?。


メーターの警告灯の中でも、赤い警告灯は無視してはいけません。

もしかして配線に何かあったのか?と、
動揺しつつ改めてシャッターを開けてジーノさんをリフトに。


まさかまさかと、一応オイルプレッシャースイッチを点検してみるも配線は抜けてない。
では短絡か?とも思いコネクターを抜いてみたが、今度は警告灯は点かない。
つまり断線では点灯しないと言う事。

テキトーな配線を繋いでみると点灯する。



コレはいよいよ…?。



まだ慌ててはいけない。オイルプレッシャースイッチの故障ではないのか?と。

まぁオイルプレッシャースイッチの不具合って、オイルが滲み出してくるくらいしか知らないけども…。



タービンのバンジョーボルトを緩めてエンジンを掛ける。



何も出てこない…。


こころなしかエンジン音も良くない。



嫌な予感しかしない。




リフトアップして無理矢理オイルパンを外す。


オイルストレーナー(吸込口)は…。







無事に付いてる。


コレはいよいよエンジン降ろさないとならんのか?。

一般的には、コレってエンジンブローよな…?。


流石に間に合わん。
時計は23時頃。月曜日は出勤しなくてはならない。
朝までにエンジン脱着と分解?。
既に夕方に眠くて限界だったのに満腹で追い打ちを掛けてるのに?。
走行会は火曜日だぞ…。

コリャ無理だろ…。


代車で走行会?。

いやあり得んな…。そのコストを修理にまわす以外の選択肢はないわ。
盛り上がっていた熱が一気にさめるのを感じる…。



諦めムードのまま、オイルパンを外したエンジンブロックを眺めていると、ふと…、オイルプレッシャーリリーフバルブが気になった。

オイルポンプで加圧された圧力が高すぎた時に逃がす機構。

そもそもオイルポンプのベーンにゴミが掛かって不具合出たら、もっと煩い筈。

リリーフバルブを無理矢理外してみたが肉眼では確認出来なかったが、洗いまくってみる。
ブロック側もパーツクリーナーで流し、オイルパン接着。

あまり待ち時間は取れないが、テストなのでエンジンオイルを入れてエンジン始動。




オイルプレッシャー警告灯は…









点かない。


やはりポンプは送っているが圧力は逃されていた模様。
何か噛んでたのかなぁ?。

復旧作業をして時間は深夜2時過ぎ。

何とか風呂に駆け込んで寝ました。





もう最後の最後にやめてくれって感じでしたわ…。
疲労困憊のまま出勤しましたとサ。








オシマイ。
Posted at 2024/11/21 10:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月18日 イイね!

エンジンブローの悪夢がよみがえる…。

日曜日の夜、

いつものように晩飯食ってまったりしながら各自解散し、



私も帰りかけたところ、エンジンチェックに無視できない赤い表示。



それは油圧が来ていない事を示す警告灯。

オイルプレッシャースイッチが不調になる事例こそあるものの、突然か?。
そういえばこころなしかエンジンの音がおかしい気がする。


慌ててファクトリーのリフトに掛けて、オイルプレッシャースイッチの配線を確認する。

しかしながら短絡でONする式なので、配線は抜けていない。
配線が抜けていたら、点かないのだ。

今度はタービンのバンジョーボルトを緩めてエンジンを掛けてみる。





何も…、何も出てこない。


オリフィスで絞ったとしてももっと出るぞ?。





…こりゃエンジン終わったか?…。






深夜だが数名には通報しておく。







オイルストレーナー(吸込口)が外れたか?。






わけがわからない。





コイツはギリ神なんかじゃねぇ、別の何かだ…!。
オレの心を折りに来るテメェは誰だ!?。


















オイルを抜いてオイルパンを外す。



車載状態でオイルパンを外す作業は面倒。



だがエンジンを降ろすのはもっと面倒だ。









オイルストレーナーは、問題無く付いている。付いてしまっている。








オイルストレーナーが外れたとかの方が気楽だったんだが…。








予備エンジンは用意出来てない。よしんば出来ててもミッションが無い。
直す時間が要る。
そのために緑ジーノか何か代車で参戦した方がマシだが、それなら走行会に行かない方がもっと建設的だ…。


思わず中古エンジンを探してみるも、そう都合よくは無い…。

この時点で代車の確保を一応しておく…、が。







何故突然オイルチェックが点灯した?。



何故油圧が無くなった?。



夕方には疲労で眠くなっていた頭は、晩飯を経て思考能力が低下している。





オイルポンプが故障、例えば異物混入した場合などではもっと酷い異音になる筈。


ストレーナー不良で吸えなかったパターンは、先程却下された。



ここ何ヶ月も計画し、やっと形になったエンジンぁったのだが…。







オイルプレッシャーリリーフバルブは?。




高すぎる油圧を逃がす為のバネが仕込まれた機構、




ウチじゃなったこと無いが、4A-Gなどでも留めが外れて油圧がゼロになるトラブルあったな。

もしやと思い外してみたが肉眼ではわからず、しかし洗いまくって組み直し、テストなので液体ガスケットの硬化時間を無視してオイル入れてエンジン始動。











オイルの警告灯が消えた!。



てかタービンのバンジョーボルト緩めてたからオイルが噴出(汗)。



どうもリリーフバルブになんらかのゴミが引っ掛かってリリーフしっぱなしになっていた模様。

勘弁してくれ…。






ともあれエンジンを降ろさずに済んだ。


が…、やはりこのエンジンは短命なのだろうな。




そんな事を思いながら復旧してたら、
深夜2時を回ってしまった…。



もうフラフラだ。風呂に入って寝たい。






深夜3時過ぎに帰宅。

4時頃寝ましたとさ。









日曜日ダイジェストはまた後日気が向いたら。

明日は走行会です。
Posted at 2024/11/18 08:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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