• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年11月20日 イイね!

週末の予定

だんだん寒くなりますな。

仕事終わりに配線触ろうと思ってもすく暗くなる+寒くなりますのでやる気が出ません。

さて、週末の予定ですが…。


大まかな予定

金曜夜セドリック
土曜日耐久レース号の整備
ラパンクラッチ交換。ただし何時に来るか不明
もしかして日曜日作業なのか?

日曜日MR2点検
場合によりジーノ整備

月曜日
西予


とまぁそんな感じで、コレ何処かで徹夜入れる?と思っています。

時間がなぁ…。


月曜日は単純に運転手としての用事ですが、セドリックが直ってなかったら違うクルマで行く事に…。


まぁやるだけやってみますが、代車の方が現実的か?とも。

体力勝負か…。

運転手の前に体力勝負とかしたくないんですが?。

なかなか面倒臭そうですわ。
個人的にはY34は好きじゃないんでさっさと乗り換えてもらいたいんですがね。

うーん

とってもダルそう。


ま、AE86の方が楽そうですが、そんな気分でやりたいと思います。

Posted at 2025/11/20 09:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月17日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20251116

ここ2日間ほど夜めっちゃ寒かった印象。

皆様体調はいかがでしょうか?。


さて、土曜日にファクトリー入りしましたがリフトが埋まっていたのでまーえーか、と。
夕方には閣下が来たのでほんてんさんで何も考えず先週と同じメニューをオーダー。




この生姜焼き、美味いんですが米が足りなくなります。

米を大盛りにすべきなのかも知れませんが、ここはほんてんさんです。


この日も小ライスを追加しましたが、


はたして定食のライス+小ライスと、
大ライスとでどちらが多いのでしょうか?(汗)。

ほんてんさんの大ライスは、私の中では、大元さんの大ライスが押し固まったものと言うイメージなので(失礼)、見た目は大元さんの大ライスより小ぶりだが、しっかり米が詰まっていて重い。

なので、

一般的な中ライス+小ライス1/2or小ライスと言うものではなく、

中ライス✕2+小ライス〜中ライスな規模の巨漢が現れる可能性すら感じているのでなかなか警戒心が拭えません(汗)。

因みに追加オーダーした小ライスは、およそコンビニのオニギリの2.5〜3個ほどのサイズです。

北半球ご立派すぎるじゃろ、と(笑)。






さて翌日朝。

西村ジョイのイベント向かう川染さんを送り出してから、

夜露に濡れた耐久レース号(L250)を点検。

新品タイヤを組んでおきます。
シバの280ですが、280Zの方なので、そう表記するものがステッカーしか無いのだけれども…。

まぁ仕方無いか。
もうTW200は在庫2本らしいけど…買い占めたいが資金が無い(汗)。

今後のジーノさんはセットをなんか考えんとな。



んで耐久号。

今回は…と言うか、ブーストコントローラーの修理が間に合いそうにないので一旦純正ソレノイド制御に戻してしまいます。


ブーストコントローラーの制御が出来てないと、構成的に純正よりもローブーストになります。

これは純正アクチュエーターの設定圧力がめっちゃ低いため。

純正ソレノイドは設定ブーストまで開放してアクチュエーターに行く圧力を逃がして、設定ブーストになったら開放していた経路を閉じてアクチュエーターに正規の圧力を送る仕組みな訳ですわ。

社外アクチュエーターみたいにロッド調整でどうにかなる云々なハナシではありません。


ま、純正制御になったので、逆に開放側(純正ではエアクリーナーとかインテークサクションホースとかに戻す)に機械式ブーコン付けて、絞れ…。とやっても良いんですがね。




さて故障していると聞いていたHKSのサーキットアタックカウンターですが、テストしたら表示されるじゃん?。



よくある画面消え(液晶の接点不良などで画面が消えるパターン)かも知れんなぁと思いつつ…。

センサーのテストもしておく…。



2基とも弱いなぁ…。



改めて説明書見てみたら…。


地上高15cm以下…。



いままで設置していた場所では全く高すぎる…だと?。



そりゃ拾わんよな。

ついでに言うとちゃんとオートモードだったのか?と思わなくもない。


動くことがわかったので、来週付け直しますわ。

まだブレーキパッドが来てないのよ…。

キャリパー自体はこの前オーバーホールしたキャリパーなのでまだ大丈夫そう。



んで昼をだいぶ過ぎてから閣下登場。

新しく買ったブーストメーターを入れ替え作業。

それと先週には来てたダバンティを組みたいって事でタイヤ組み替えは私がしましょうか。



って事でサクサク作業しておきました。




うーん、


外でやってたら夕方にはもう真っ暗で…。


でもまぁ苦労しつつも取り付け完了。






んで晩飯の献立に頭を悩ませる訳です。


どうしてもコレが食べたいってのが無くなってきてるんで、テキトーに腹に入れるか?ってなったらホントにジャンクフードとかになってしまう。


さらっと腹に入って…?って事で、
閣下の提案で、坂出にある讃岐うどん 桃山亭坂出店さんへ。

夜にうどん屋って、チェーン店でもそんなには無い印象でしたが、

コチラの店舗は6月頃にオープンした店舗らしいですわ。


もう何でもいいわと、昼に食べるようなメニューをオーダー。


かけうどんと肉めしのセット。
単品ずつ頼んだつもりだったがセットになります。と。
なので閣下が用意してくれた割引券が無効に。


ええんやで…ええんやで…。

オジサンは贅沢に生卵も買っちゃうよ…。


個人的にはそれが正解だったな…時間帯のせいか、ちょっとダシが煮詰まってて少し塩辛い感じだったので生卵で誤魔化しました。

ワタクシ、唐辛子で辛いのはOKだけど塩辛いのはイカの塩辛くらいしか嬉しくないので…。


ペロリと平らげてごちそうさま。



ファクトリーで解散して色々片付けて帰りましたとサ。












オシマイ
Posted at 2025/11/17 10:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月13日 イイね!

週末の予定

ダイハツの、新しいK-OPENのハナシ…。
内容が2〜30年前に言ってた内容と同じ様な事に…。


てぇのは、ハイゼットとかのスラントマウントなエンジンでFR車出来るよな?ってハナシ…。

YouTubeとかでは外見だけ新しくて40年前の設計みたいな中身でダイハツは正気か?とかって見出しのものも見ましたが…。




その方が売れるんじゃね?と思っております(笑)。

限界高すぎな車が多すぎるんよ…。




まぁぶっちゃけトラコンだったり電子制御デバイスで基本的には抑え込んじゃうだろうから、
フィーリングだけなら独立懸架は要らんのよな。

リア周りがホーシングでも、アトレーとかと同じコイルオーバーならそんなに悪くないと思う。


板バネとコイルスプリングとはぜんぜん違うからね。
サニトラをコイルスプリングに改造したヒトくらいじゃなきゃわからんか?。

とまぁ、私はK-OPENの開発に期待しておりますよ。

なんならK-CLOSEDで良いんですけどね。


軽さは大事ですわ。




さて週末の予定。


日曜日ファクトリーの予定。


基本的には翌週の軽耐久レースの為に整備かな?と思っておりますが、
セドリックも触っておきたい。

セドリックはまーまー面倒臭いヤツやるので時間も必要なのですが、

耐久レースの翌日、遠出の予定なので、セドリックが直ってなければジーノさんで行く事に。

私だけならそれでぜんぜん良いのですが、親を乗せていくので…。

最低限助手席を変更してあげるかなぁ?。
助手席なのでレカロでも良いか…。私はメーカー不明なレバー式に慣れ親しんでおりますので…。


まぁどうなるかわからん。

半年くらい前に京都に乗って行った時はナビがGoogleナビで行ったので分岐でミスって遠回りしたのよな。

社外ナビがマトモに付けられないY34はハッキリ言ってキライですわ。

イマドキオーディオだけでナビはスマホでイケるっしょ←イケんかったわイマドキでは無いヒトなので。


まぁ行くのは西予方面なので、大阪の様な入り組んだ分岐点も無いだろうと思っておりますが…。


まぁなんとかどうにかなるじゃろ。

いよいよ駄目なら代車借りるかな…。|д゚)チラッ
Posted at 2025/11/13 08:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月10日 イイね!

土日ダイジェスト 20251108-09

う〜ん…。


気が抜けてたんであまり進捗よろしく無いんですわ。

てか、急な体調不良が原因だわな。







先ずは金曜夜。謎の腹痛にてほぼ徹夜に…。
近くのコンビニのトイレを占拠レベルで居座りましたわ。
てか、事が済んでファクトリーに戻ったのに腹痛がぶり返してコンビニにUターンを繰り返したら、もうコンビニで寝るか?くらいの覚悟の決まり方をするようなもんです。




考えたくはなかったが次第に外が白んできて…。
朝でぃす(泣)。



土曜日昼間はおかげさまでもうずっと眠い。




朝から引き取られるデトマソを見送った後、

耐久組のMっち氏とYMOKさんとで積載車の講習会。



実際に耐久号を積み込んでの練習でしたわ。

言うてホイールベースがそんなに長くない積載車なので、オーバーハングの巻き込みと内輪差がわかってれば積載車の運用はそんなに難しくないです。
ま、1台積みだしね。


その他、再来週にある軽耐久レースの、今年の最終戦?を控えているので、それに対しての要望であったり対策であったりを協議。

やはり打ち合わせしないとな。

純正以下のローブーストは燃費は良いがNAにもストレートでやられる。なんなら立ち上がりでもやられる。
なのでコークスクリューもM字も旋回中に抜かれる程。

つか、突っ込めるだけ突っ込んで、その後のラインも考えてないようなドライバーも他のチームに居るため、
抜かれたけどコーナーはこっちの方が速いよな…な状態。
インに頭ねじ込んだら良いってもんでは無いんだがなぁ。ゲームのやり過ぎで現実と混同してるのか?とイマドキなので思わなくもない。
だってキミ曲がれて無いじゃんよ?。と。

ま、ブロックされる程、こっちが速くないって言う状態を何とかしておきたいトコロ。

来週対応したいと思います。




夜は削られた体力を取り戻すべく閣下と2人、豚バラを焼きに行き、
口に入れてはウマッ となり、目を閉じては旨味の濁流に身を任せ、
咀嚼に合わせてうんうんと、ずっと頷くと言う幸せムーヴでしたわ。

当然満腹になり、肩で風を切る歩き方不可避でしたわ腹パン過ぎて(笑)。
前傾姿勢とかムリ(笑)。




いやぁ贅沢してるとは思いますが、
それもこれも復活してる大元さんが、
まだ夜営業を始めないせいです私は悪くない(爆)。
はようトンテキ食いたい。

でも昼営業の時に食ったら昼間はなんも出来なくなる罠…。

やっぱツレーわ。




その後解散し早々に就寝。
食後すぐ寝てはいけないとは言いますが、寝不足な状態でしたので、寧ろ寝るために食べた、まである。





夜中には雨が降ることを予測していたのでプロジェクトマシン改めミライースをピットの中へ入れておきましたが…。
時間が勿体ないが夜中に触るのはキャンセル。


さて日曜日。
朝からリフトアップしてバンパー分解。

耐久レースでは巻き上げた小石が飛んでくる事もあるので、この前の瀬戸内海サーキットでは必要が無かったオイルクーラーへの防護柵を張る事に。


今回はバンパー側ではなくてオイルクーラー側に直接網を張りました。

とは言え1cm位は浮かして居ないと意味はないのでオイルクーラーの取り付け位置も若干変更。


まーこんなの1時間も掛からんわな。


んで、この前の走行会で感じた部分、フロアの剛性にすこし目を向けて補強を入れておきました。

まぁエンジンメンバーはコペン用なので補強の固定箇所は元からありますので…。


それと、車体側フロアにはクロスバーも追加。

今回はナッターにて施工しましたが…。固定箇所を増やせばそれでも十分に思います。
先ずは緩むほど走ってからかな。

昼メシは今日もはゆかうどんさん。
初めての試みとしてカレーうどん特大を頼んでみましたが…

ルーの様子が…?


フツーサイズカレーうどんのルーの量に麺特大なのでこうなってしまうのか?。
しかしこれもまた良い。






あと気になっていたのは、この前シートの着座位置を高く設定し直したんですが、その分シフトレバーが低くなってしまっていました。

5cmほど足すかなぁ。

インパネシフトにしても良いんですがねぇ…。

どちらが安価で軽量かを考えたいと思います。




さて夕方にはタッキー号のドラシャ交換とエンジンマウント交換のお手伝い。

てか、ドラシャのサークリップ効きすぎか?めっちゃ抜けなかったんだが…。

リビルトシャフトのナックル側にはちゃんとグリスアップしておきました。

ついでにミッションオイルを交換。



マウント方はだいたいのやり方を教えてご本人作業。




んで、晩飯はタッキーさん&閣下と出張で疲弊したはらっちとの4人でほんてんさんへ。


久々にサラダのヒトが揃ったのではらっち&タッキーさんはサラダを選択。

ほんてんサラダと豆腐サラダ…。しかし豆腐サラダが売り切れて大根サラダへチェンジ。


いやぁ…。


ほんてんサラダ+焼きそば。大根サラダ+鶏バター丼。



どちらもかなりの重さを誇るメニュー。


どうも久々過ぎてサラダの内容を忘れている模様。



いやぁしまったわ画像撮ってないわ…。


私はフツーな生姜焼き定食+小ライスで。


いや、途中で深刻な米不足に陥ったので小ライスを足さざるを得なかったのです。


因みに閣下は高菜炒飯+焼きそばと言う、これまた地味に重いヤツでしたわ。



また、店員の会話から、ほんてんサラダもハーフサイズが選べる事が判明したので、
戦略によっては多彩な食事を得られる可能性があります。








結果的に本日もオジサン4人は満腹。
店を出た後も車談義しておりましたが、22時を超えたので解散致しましたとサ。
















オシマイ


画像少ないなぁ(汗)
Posted at 2025/11/10 12:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月06日 イイね!

週末の予定

いやぁいつも言ってますが祝日が有ると週末が早いですな。

次の土曜日が第二土曜なのでファクトリーへ行けます。


土日ともファクトリーの予定。

イースをやっときたい気もしますが、セドリックの配線もやっておきたいトコロ。

何せコネクター付け替えても駄目だと言うなら途中の配線か?って事で引き換えれば良いか?と。

もう考え方がAE86触るのとあまり変わらなくなってまいりました(笑)。

また、23日が耐久レースなので整備もやっとかんとな。
出来るうちに出来ることを。

とまぁそんな感じでボチボチとですわ。



最近ジーノさんに乗ってて、たまに荷重抜けるのはタイヤなのかなんなのか、もう少し見ないとだなぁ。
ま、タイヤはだいぶ終わってるんですがね。

画像で見たタッキー号のタイヤより溝が無いので…。
LSDでグリップしてるようなもんてすわ。
そういやそろそろオイル変えないとな…。


Posted at 2025/11/06 08:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「バーガーキング」を売却 日本事業、米金融大手に―香港ファンド:時事ドットコム https://share.google/UIkk4YzX7Z25pbiqR
品質が上がるとか、良くなる事なら良い。」
何シテル?   11/20 09:32
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9 101112 131415
16 171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation