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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年07月07日 イイね!

土日ダイジェスト 20250705〜06

どーすっかな〜暑くて作業とか…とか思ってましたが、
とりあえずいつもよサマータイム作業を決行(笑)。
夜に作業します。

無理を言って金曜夜。

作業させてもらいましたよ。


今回の作業はラジエーター交換と、ラジエーターファンモーター交換です。

エンジン冷めるまでバンパー外したりして準備。



んでまぁ今回使用するラジエーターが右側に見えますね。

ラジエーター屋さんでコア増し扱いで売ってたヤツ。
因みに元々付いてたラジエーターは、なんだっけ?前のが漏れて緊急間にあわせで付けてたヤツだっけ?。
厚みが全然違いますね。

せめて…と付けたエプトシーラーのせいで見にくくて余計に薄く見える旧ラジエーター。

もう今どき暑いんで、クーラントがちゃんと冷えないとクーラーも効かないんですよ。


元々の設計で電動ファンの作動開始温度が高く設定されているので(温度高めにして燃焼効率を上げようと云うもの)、サーモスタットの設定変えてようが水温98度あたりまで電動ファンは回らない。


んで、A/Cオンで電動ファンは回りますが、ラジエーターの熱変換カロリーが足りてないと大人しくしててもオーバーヒートってフツーにするんですわ。

この前閣下の何シテルでもありましたが、
100度超えたあたりでエアコンのシステムはA/Cをカットしますので、新しい車だろうがエアコン効かないクソ暑車両の出来上がりです。


こりゃファミリーカーとしては避けたい事態。

オラぁリーさんにも言った筈なんよ。
早めにラジエーターのカロリーアップしなって。
JB載せてブースト上げる前にやらんと冷却間に合わんで、と。

載せたJBが調子悪いんじゃなくて単純に冷却だと思うオジサンですわ。薄いラジエーターでブースト1以上かけたらそりゃ噴きますわ。

この前ラジエーター持って帰ったんで、もう流石に交換したじゃろうケドも。あっちはミッションクーラーも必要なんで、またATブチ◯す事にもなりかねん。
チューニングカーはやはりメーター類は要るんだなぁってハナシですわ。



さて新しいラジエーターにエプトシーラーを施工して、同時に電動ファンのモーターを交換します。


確か当時、対策品としてシュラウドごと交換するキャンペーンだか何だかがあったんだっけ?。

なので2種類ほどモーターに種類有るらしいですが、今回は対応するモーターを、恐らく中華製で用意。

羽根のセンターナットはそんなに緊張しませんが(万が一ねじ切っても新しいモーターにナットは付いてくる)、モーター固定用の+ネジの方が余程緊張します。

サビ付いててナメたり折れたりと、色んな個体がありますので。


前に旧タッキー号か?バラしてみたらシュラウドが割れててどーするよ?ってなった事もありましたわ。油断なりません(汗)。


まぁ他にも、世の中には中古車転売用ラジエーターみたいなのもあって、車検は通るけど?なレベルでクソ安いけど元気よく走れない…みたいなヤツも存在します。
掴まされんようにするには、それなりに知らないとな(←わかってなくて、かつて掴まされた事がある。それでもその時は財政難だったので有り難かったのだが…夏はクーラー止まって乗り越えれなかった)。
ま、一般の方は下手な事は言わん方がええですわ。

ラジエーターの金額も上がって来てますので…。てゆーかいつまでL700用とか部品出るんかなぁ?。だいぶ出なくなってきてます。

お願いだから現行車両のフロアにジーノのボディを載せてもらって…(汗)。

子孫でもキャストとかは重いんだわ〜。





ハナシを戻して、



エプトシーラーを付けると一部、シュラウドが浮く場所が、あるんですよね…。


なのでラジエーター本体に元から空いてる穴を使って…。



一本タイラップ固定しておきます。

そうすることでシュラウドとの密着性が増して、電動ファンが吸引する空気をラジエーターを通った空気に限定させやすくします。



さて、ついでにミッションオイルのハナシが出ていて、S-LSD粉砕事件の後でミッションは中古だけど交換したんですが、ちと音が気になるって事なので社外のオイルと交換。
NUTECのインターセプターなので、まぁファミリーカーには上等ですわな。
現状でLSDは入ってないので、ギアオイルです。

因みに直前まで入っていたのは純正ミッションオイルなので、
まぁ距離が進んで来たら良いオイルを放り込むのが正解かな。

それで云うと、S-LSDもLSDオイルで使用すべきと私は思ってますけどね。



さて色々組み込んで、さらについでにブーストメーターも付けちゃう(笑)。

この前レースカーにオイルクーラーを付けるために色々買ったタイミングで一緒に来たメーターなんですが、イマイチ私の理解力が足りなかったので付けてなかったんですわ。


後から聞いたらワーニングだけでなくてピークホールドも有ったらしい。

センサーユニットにコネクター接続されるタイプだったので、コレだとエンジンルームでは浸水したりしたらマズいんじゃね?って事で、
機械式メーターみたいにダッシュボード内まで配管を引いて、そこで接続。


んで試走したんですが、何度か走るとメーターのレスポンスがカクッと落ちた瞬間があって、何だろな?とは思ってたんですが…。


とりあえず夜が明けたら出勤(笑)


そーなのこの土曜日はフツーに出勤日なの。
んでま暑すぎるんで午前中だけ出て、また夕方にファクトリーへ。


んでメーターの配管を見たらですねぇ…。



熱で変形してるじゃん(笑)。

やっぱりオマケで付いてくる配管はいただけませんな。

このあとシリコンホースに変更しましたよ。





夜にはお誘い頂き閣下と2人、TAKA11家で晩飯をゴチになり、遅くまでお邪魔してしまいましたとサ。





んでまぁEK9のミッションの件とか色々ありましたが、分解して置いておけないし?。

もう決め打ちで部品取ってからバラしたいトコロ。
どうせやるトコ決まってるし。どこまで部品出るのか確認も要るんだろうし。
てな訳でバラさず。
んで土曜日終了〜。




んで日曜日はちょっとジーノさん見たりしましたが、あまり良い状態では無い。
やっぱり走行会でやっつけたか…。

晩飯後に硬い筈のオイルと変えてみたけど変わった気がしない…。

てな訳でそのうちなんかやりますわ。



来週はエンジンスワップとかその他があるのでまーまー忙しい。
なので対応は後の方かな。

暫く大人しくしますかねぇ。













オシマイ
Posted at 2025/07/08 08:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月03日 イイね!

週末の予定

石鎚本教夏山大祭から戻りまして、疲労困憊ラ。

筋肉痛は良いとして(筋肉の為にアルコールを摂取しておりません)、
膝をヤッたのが痛いかな…。

実際痛いのですが…、踏ん張りが効かないので仕事はいつも以上に控えめにしております。

1番怖いのは階段です。スロープはなんとも思いません。

いやぁ帰りに急かされるとやはりヤッてしまいますね。
泊まる勢いなら何ともですが、山頂到着に正午を過ぎ、2時間程度で駆け下りたのがまずかった。
コレはかなり速いペースなのだが、山頂まで行ってないお年寄りからすれば待たされた。なのでね。

忖度&忖度とはそんなもんですわ。



さて、週末の予定ですが…。



日曜日はファクトリー確定です。


都合が合えばTAKA11のAVYのラジエーターのカロリーアップその他をやります。

んでまぁ暑いし身体もこんななので明日以降は臨機応変に生きたいと思っております。

なので予定は前後するかも?。

やりたい事は沢山あれど、職場は今は私しか作業出来ないし?。
ファクトリーに行っても昼間は暑くてやる気なんか出ませんので…。


いやぁ弱くなったなぁ…。


因みに火曜日、下山して池田付近で夕方5時過ぎ?でも気温は36℃を表示してたので、いよいよ今年は40℃超えの日が来るのかな?と。

その時は我が社は48℃は超えるのでサボろうと思いますマヂで。
Posted at 2025/07/03 09:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月30日 イイね!

土曜ダイジェスト 20250628

暑いですな。

昼間に何かしようとか全然思えませんわ(軟弱)。



さて予定が不確定な感じになった為、急遽金曜夜に牧場ハチロクをやる事に。


んでまぁ21時には仕事終わるってんで待ってましたが…。


23時になっても来ない。

連絡も無いので何かトラブルかな?と思ったら、
閉店時間から客が押し寄せたらしい。

まー仕方無いかな。





今回の作業は、微妙にスタビライザーとテンションロッドが干渉して異音がしてるって事で。

ジオメトリーが狂うのであまりやりたくはないですが、ブラケットをずらすか何かするかな?と。



んで見てみると音がしている部分はちょうど調整ネジの六角の部分が…。


コレ回したらもしかして?って事でとりあえずピロテンションロッドの調整ターンバックルを微妙に回して六角の角から面の位置に。
コレは事故云々の問題ではなく、そもそもGABのスタビライザーとの相性の問題もある。

CUSCOとかのテンションロッド一式入れると割と解決したりしますが…。
根本的な要因が他にあるので、そっちは予算が合わないので仕方無いわな。

今回はテンションロッドを伸ばしましたが、まぁ言うてですよ?、サーキット走行したらアライメントなんかズレるんで、また調整すれば良し。

ついでにブレーキのエア抜き、タイヤローテーション、ハブベアリングの調整を行いました。



明けて土曜日…。



なんか妙に日差しがキツくない?。

台風の翌日とまで言わんが、全てのやる気を奪って行く。




てな訳でちょっとした片付けと買い物に出かけましたが、
不調なジーノさんもへこたれてるのか、少し停車してるとクーラーが…。

てかこれオーバーヒート気味なのか?。

純正の水温センサーは98度を示しているが、クーラー使用時なので電動ファンは回っている筈だし音もしてる。

まぁ排熱が追いついてないって事ですわな。



走行中はフツーに冷えるので、なんだかなぁ、と。

テコ入れしたいトコロですが、暑いからまたそのうち。


レースカーの試走に誘われもしたが、私が阿讃に行くのは現実的ではないんよなぁ…。
自分で走るのも大事だし外から見るのも大事なのだが、
こんなに暑いとな…。





そんな具合で、特に何もせず夜に閣下と飯食って終了。


久々に台湾料理 鴻源さんへ。

いやぁ久々なのでおさらい代わりに焼き餃子をオーダーしましたが、
やはりスゲーうめぇな。

この定食でこのバリエーションがあって、どれも外さず美味いってのはスゲーな。

うーんでも、

全部食ったらちょっと多いのよな…。



閣下は300円追加で付属スープがラーメンにグレードアップし…。


どう言う訳かレギュラーサイズのラーメンに進化し無事腹パン(汗)。

死闘と化しておりました。

ま、仕方無いね。





私はそれより、入店音が「イラッシャイマセ」なのだが、電子音声なのにカタコトっぽく聞こえる方が気になったわ(笑)。





そうそう、HID屋のMシリーズからQシリーズに変更したが、なんとなくハイビームが暗いような?。

配光が微妙に違うのか、単純に明る過ぎて差があり過ぎるのか…。
ちょっと様子見だな。



光軸の部分は確かに明るくなってるけど…。

慣れかなぁ?。
フォグで補正するにも微妙だが…。

まぁまた何か考えよう。




そんな土曜日でしたとサ。















オシマイ
Posted at 2025/06/30 10:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月25日 イイね!

週末の予定

さて週末の予定ですが…。

もういい加減御山へ上がる準備しないとな。

まだ出来てないんよな。


てな訳で土曜日ファクトリーだが日曜日は?その時の流れで考えよう。


レースカーの試走について、YMOKさんは聞いてないって言ってたからやらんのかもな?。

やるんだったらこの前ブレーキキャリパーを仕入れてきてるから、入れたばかりのパッドが減る前にキャリパー交換しときたい。

あと、やはりオイルクーラーのフィッティングは納得いってないので、出来れば変更してから送り出したい気がある。

プロジェクトの方もオイルクーラー付けなきゃな…。

つかキャンバーボルト入れないと全くキャンバー寝てないしな。

この前ブラケット加工する時に日和ってたけど、あの時点で攻めれば良かったか?。

まぁ仕方無い。

ボチボチですわ。

来月に入ると2件ほどスワップ案件もあるっぽいけど?ホントかねぇ?。とりあえず部品は集めるらしいので先ずはやってみんと?。


夏が来るのぜ…。
Posted at 2025/06/26 02:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月23日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20250622

随分と暑く成り始めましたが…。

随分と暑さに弱く成って行ってる気がしてます(汗)。


さて先に緊急対応したハナシ。


まぁ牧場ハチロクがライト付かなくなったってんで、症状を聞く限りアレだろな?と目星を付けてファクトリーに呼び出し対応。


ハイは点くけどローが点かないってヤツ。


片方点く時点でレオスタット(ライトスイッチ)は問題無い。

て言ったらハイ・ロー切り替えしてる部位かそのコネクターってのが定石なので。



なんか移動中にライト点いたってんで、これは益々あそこだな、と。




場所はコラム下アンダーカバー内部にある、ウインカーレバーのコネクター。


経年劣化も有りますが、いい加減コンタクトが接触不良になってるので、今回はコネクターを変更してしまいます。



今回使用したのは250型ファストン端子を有する4Pコネクタ。
接触面積が増えるのでコレで。


出来る限り牧場王にやってもらい、彼が自身が無いあたりでサクッと手を出すパターンで。


ま、コレくらいはね。


結果、無事に復活。


まぁ純正に拘っても良いんですが、この程度なら許してもらおう。



実は十年くらい前か、焼け焦げててコンタクトを付け替えた事がある部位だったのよな。



永く乗ってるので、この程度の不具合は当たり前ではある。

車両ハーネスとか、新品に変えたくなりますね。













さて日曜日は基本的にプロジェクトマシンをやりましょう、と意気込んでおりましたが…。






土曜日の午後。
早上がりして某解体屋さんへ。



この前作業した時に一部の配線を持ち帰り忘れて…。



ついでに開き始めてたレースカー用にキャリパーを買って帰る。


てか、トルクプレート(とブレーキパッド)だけ持ち替えるヤツってなんなん?。

外したら半分(トルクプレート)無かったんやけど?と申告するも金額は変わらなかったけども…。

今時のターボ用キャリパーってそれしか無かったので…。






さて、プロジェクトの方。
まぁ車高調組むだけなんて半日で出来るだろ?と、夜は就寝。



んでまぁ日曜日朝からやってたんですが…。







おいぃ?。







LA650用だった筈なんだが…。

旧型アップライトと同じピッチになってるの?。



コレはL700とかL250とかと同じ仕様。

しかしスタビライザーのリンケージのブラケットも付いてる?。


なんだコレ?。




ちょうどL250のABS付きは居たので慌ててアップライトを外してきましたが…。




今度はボールジョイントが合わないのよな。



このくだり…ソニカとL275でやったなぁ。



て事はL275のアップライトがあれば良かったのか?。



とは言え急ぎに間に合わんので…






イニシエのテクで何とか…。




勿論このままでは駄目なので、







ワッシャーを溶接します。


本日は仕事だったはらっちを召喚してやってもらう。







フロントがそんななら、やはりリアも…。




この前リアアクスルが合わなかった件もありましたので。




因みに、リアアクスルは今回入れ替えておきました。


強度がかなり上がったんですが、ドラムもひとまわり大きくなったので、サーキット走行して様子見からスタートかなと。

配線の問題でABSユニットも変えてあるので、極端な事は無いと思いますが。





うーん、コイツこそフロントブレーキをデカくしないとな。





んでまぁ何だかんだで遅くなり過ぎ、晩飯はまさかのほんてんさんすら閉めてしまう事態になり(いつもより閉店が早かった)、仕方無くパイナップル屋へ。


直前に白桜さんと悩みましたが、到着寸前だったので。



2人で3千円以内なら抑えられていると思います。
豪遊マジやべぇ。


てか刺し身盛り合わせとか無くなったんな?。

ま、また健康診断直前に寿司を食うと言う…。

食後はファクトリーに戻って片付けして帰りましたとサ。








オシマイ
Posted at 2025/06/23 22:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「実は『杏仁豆腐は中国ではレアモノなので、日本に来て初めて食べる中国人が多い』らしい「そもそも本物の杏仁豆腐なんて日本人もほぼ食べた事ないだろ」 - Togetter [トゥギャッター] https://share.google/mUCX7Dxe5bBmit7cV
何シテル?   08/18 18:03
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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