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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年09月15日 イイね!

土日祝ダイジェスト 20250913-15

はい、とは言いつつも金曜夜から動いていた訳ですが…。

今回は牧場エブリィです。


ミッションブローらしいんですが、もうついでにボコボコ言ってるエンジンも変えたら?と、
言ってしまった手前、意地でもやりますけれども…。



先週のうちにエンジンなどは入庫していたのでオイルシールなどは事前に変えておきました。

内容はオイルシール前後交換。
オルタネーター交換
点火プラグ&コイル交換
サーモスタット交換
カムカバーガスケット交換
ウォーターポンプ交換
オイルフィルター交換
トルクコンバーター交換
エンジン交換
エンジンハーネス修理
エキゾースト球面ガスケット交換
ATミッション交換
ミッションエンドシール交換

その他油脂類一式。




うーんダルい。


さて金曜夜、日付が変わる前に摘出。

相変わらずこのエブリィのエンジン脱着面倒だわ。



ミッションもこんな感じで漏れが酷い。


もしかしてオイル無くなってて動けなくなった?。
いやいやオイル量くらい見るじゃろ…。
とか思いつつ、まぁ過走行ミッションなんか変えてしまえ、と作業続行。


んでまぁ降ろしたんですが…。



なーんとなく雰囲気違う?。

パッと見てオイルパン違うじゃん?。

今回の部品チョイスと調達は基本的に全て牧場王です。


こりゃ年式違うエンジン買ってきたな?。



早速やな予感がしつつも、作業は進めます。



うーん。七万キロ?。

ワンボックス車のオイル交換サイクルはシビアコンディション想定で良いですが…。
まぁ安かったんでしょう、と言う事にして…。




しかし買ってから3年は経ってる模様。


ヤベェぞ内部腐ってるぞ…。



状態の良い物を寄せ集めて修正しつつ…。
ウォーターポンプは基台ごと交換します。



ミッションとエンジンの間のATFクーラー用ホースも限界値。

買えば良かったわ…。
まぁそのうち替えてもええわな。

AE86とかロードスターの油圧パワステのホースが無交換だとこんな感じに汗かいたようになりますわ。



んでそのホースが繋がるバイパスも太さが…。
細かくちがうなぁ。



オルタネーターとウォーターポンプが変わったのでベルトを張ります。
新品ベルトに…。


新品テンショナーベアリング。



オルタネーターは今年の1月頃にリビルトに変更したのでそれは続投。

同じく点火プラグ&コイルはこの5月に新品投入されているのでそちらも合わせて続投としました。


ミッションのエンドシールも間に合ったので交換。





いやぁしかし、細かく合わない部品が…。

タービンのインレット側のパイピングは形状が違います。


今度のエンジンはリサーキュレーションバルブとかは付いてこなかった為に、元々のモノを続投しなければなりません。

また、ホース類もバキュームホースなどは状態を確認しつつやりましたわ。



そうそう、オイルパンが違うハナシをしたじゃないですか。

おかげでここの蓋 兼スティフナーが付かなくなりました。

そうなるとトルクコンバーターなどがまる見えになるんですよ。


オイルパンを移植したらイケるか?とよく観察してみましたが…。


なんとブロック側も違う…。

もう全然違うエンジンじゃんよ…。

いやぁやられてしまいますわ。



この蓋を使わないと捻じれ剛性も落ちますが、そもそもまる見えだと車検が通らないのでは?通るんかな?。

たまたま車体の下にいた猫をエンジン始動ですり潰す未来しか見えなかったのでアルミ板買って来て自作しましたとサ。



んでまぁ載せようとしたら違和感…。


おいコレ、プロペラシャフトを通すところも固定するところも無いぞ?ってなって…。


二輪駆動用エンジンマウントが付いてました。




仕方が無いのでエンジンマウントも続投。交換してしまいます。



タービンアウトレットの後の球面ガスケットを交換。



このエブリィのマフラーはあともう1箇所球面ガスケットを使っているところがありますが、今回はタービンアウトレットのところだけで。

専用ボルトはちゃんとカッパーグリスを塗っておきます。


因みにボルトの頭は14mmなんですが、
後ろ側のボルトは頭が13までサビで小さくなっておりましたわ。



んでまぁ復旧できたのでエンジン始動…。


出来んのよなぁ。



ECU全然違うのよ。車体側ハーネスのコネクタが合わない。

こりゃエブリィ用エンジンでも、車体側が後期でエンジンは前期なパターンですな。




フツーに合わないんで皆様はやめたほうがいいですわ。




あまりの事に既に疲労困憊だった私はこの日の作業を打ち切りました。


ま、配線が合わないんかな?と思いつつ。





一夜明けて日曜日。
雑用を済ませ、また夕方に作業復帰。


とりあえずひたすらエンジンハーネスを引っこ抜いて、コネクタの補修なり配線の補修なりをしました。



もうね、熱とか経年劣化とかでパリパリなんですよ。


割れてるコネクタは入れ替え、銅線が出てしまっている部分は収縮チューブなりなんなりで修繕。





横では綾川祭りが開始。

花火を観ながら、飯を食うなら今しかねぇとばかりにはらっちと飯へ。

下手な近場に行くとどうせ混んでるので反対方向にちょっと離れた山下食堂へ。

豚バラの在庫を一掃してやりましたわ(笑)。



んで食後にエンジンハーネスを引き直し、エンジン始動…。













出来ず。







なんでや?。





色々追って行きましたが、セルをひたすら回してもマフラーが臭くない。


まぁ初爆も無いからね…。



それでも無臭と言う事は…。




思い立ってインジェクターをデリバリーごと交換。






エンジン始動…。



成功。






どうやら買ってから3年以上寝かせたのでインジェクターが錆びていた模様。

おいもう勘弁してくれよ。


水周りがサビサビだったのでもしかして?となった訳です。
面倒臭えわ〜。


いろんな罠がありましたわ…。


試走してみましたが特に問題も無く…。


それよりも燃料ゲージがE線の向こう側…。

夜中なので簡単に片付けて就寝。


月曜日。

朝から川染さんと談笑しておりましたが、
エブリィを牧場まで燃料ギリギリ限界ドライブ(笑)。


何とか着いたがダムの管理事務所のトコでガス欠エンストしたけども、惰性で水平なトコまで行って再始動。
何とか牧場事務所まで行けましたよ(笑)。




その後ファクトリーまで送ってもらい。


その後はL900ムーヴの電動ファン交換をお手伝いしたり。






したらさ、熱でやられてたのか、羽根が曲がってシュラウドに当たりまくり。



仕方なく羽根交換もやってから帰りましたよ。

もうクタクタも良いとこだったが、ジーノさんだって燃料はやらねば。って事で仏生山ルートで帰路に。

しかし眠気にやられ…、




仕方無く夏子PAで仮眠して帰りましたよ…。




いやぁ罠だらけで疲れたわ…。

油汚れでドロドロだし。



連休じゃなきゃ無理だったな。

皆様も、エンジン&ミッション交換は年式と仕様を合わせて買いましょうね。
買ったらなるべく早く作業しましょうね。


そんな9月の連休でしたとサ。
















オシマイ








Posted at 2025/09/16 08:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月11日 イイね!

週末の予定

さて今週は忙しいのですよ。

先ずは本日1台回送、入れ替えにハイゼットさん引き取り。

金曜夜より牧場号の作業開始。
日曜日の昼間は別件で運転手。
戻り次第作業。
月曜日を予備日にしていますが、多分何もなければ月曜日には終わってる予定。

真っ昼間はやはり暑いのでサマータイムでやりますが、
サクッと終われば良いなぁ。

つか、セドリックもそろそろ入れ替えかのぅ。
一応大スジではその方向ですが、なにかこマシな車も要るかのぅ、とも。

年寄が乗るにはマニュアル車が最良と思っておりますので(テキトーな年齢の者はどっちでも良いが)、

んでも最近マニュアル車がだいぶ減ってきているので問題だなぁとか思っております。


30年程前とは状況がまったく違うので、軽自動車と言う選択肢が成り立つようになりました。

まぁ実際、普通車の1000ccクラスあたりとの比較だと軽自動車の方が広くて大きい…なんて事も。


んな状況なので某メーカーのかつての某社長みたいに軽自動車の税金を上げろ、とか言っちゃうんですよね。
税金の差が売り上げの差に直結している。と言うのは、
表面的な一部でしかなく…。むしろ税金を小排気量クラスまで引き上げたとしたら、普通車の小排気量クラス…崩壊しますよ?。

言ってる意味がわからないなら、まぁそこまでよな…。

わかるヒトが多数居たからその発言からの動きは立ち消えになったの。

でもまぁ今時の〇〇〇〇はそこまで頭良さそうでもないし、税金をゴリ押ししてきそうではある。




政治的な発言がしたい訳では無いので終了。


週末に備えます。
Posted at 2025/09/11 08:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月08日 イイね!

土日ダイジェスト 20250906-07

金曜日の夕方、思い立ってファクトリーに行きましたよ。




その理由はこちら。




おいぃ…。

油断してるとこうなりますよ娘よ。

てか、そこそこ速度出てただろ?徐行でここまでは逝かんて…。
ま、初心者は絶対ぶつけるモノと思っておりますので、
私は怒らないようにしております。

早く空間把握能力を上げろと。女性はこの能力がどーたらこーたら云うつもりは有りません。
だってトラック乗りやってる女性もいらっしゃいますし。
ちゃんと訓練したら出来る筈。

それでもブツケまくるヒトは、多分何かあるんですわ。





乗ったらスゲーハンドル取られるんでリフトで上げたら…。




ロアアーム御臨終…。

いやぁ油圧プレスで直す事もできましたが、ボールジョイントにも力が掛かってるよな?と、交換する事に。


手なわけで土曜の仕事をキャンセルして朝から解体屋さんへ。




同条件な車両があった訳ではなく、今回はs330アトレーワゴンから足回りの部品を調達。

結局s330とs331とでどれだけ部品が違うのかが分からなかったため。

後になって同じだとわかったので、もっと新しいヤツから取れば良かったなぁとなりましたが…。


まぁs330ももう旧い車両なので、買ったは良いが使わなかったパーツもあったりだとかしましたが…。

アトレーワゴンの走行距離も分からんかったし。

その他、気になってたフロント側プロペラシャフトも調達。


外装パーツは、同じカラー番号のものが無かった為にオークションで調達。

それが届くまで待てはしないので、現状のパーツを可能な限り復元。


千切れていたバンパーの端も溶着にて修正。
コレはちゃんと骨も入れてあるので、簡単には取れません。
足りない母材はタイラップ等を溶かして使用。

フェンダーも叩きまくって、ああ、ちょっとぶつけたんかなレベルにまで、戻しておきます。
フェンダーがヘッドライトの固定にも関係するので、ある程度の精度は要りますが、

まぁ後日入れ替えるパーツなので気楽に。


ヘッドライトはまぁ直しても良かったんですが、たまたま左だけ持ってたのでそれで対応。



続いてプロペラシャフトですが…。

やはりマニュアルのハイゼットとATしかないアトレーワゴンでは長さが違いました…。


しかもちょっとベアリング周辺も形が違うのな。

そんな事で心折れたりはしない私。

分解&加工して摘出します。


てゆーかこの部分だけ部品が出てくれれば良かったが、
当時、部品屋が言うには一体モノしかなく、9万円超えとか言うので買えなかったんよな。

ホントかよ?。AE86ですらプロペラシャフトベアリングは単品で出るぜ?。

この丸くなってるゴムの部分が経年劣化で分離してしまい、シャフトの動きを制限出来なくなってしまい、シャフトが暴れると云う…。

それを一番感じるのは意外にもブレーキング時で、ハッキリとペダルからも感じるため、ブレーキの不調か?と感じる程でしたわ。


車体側の復旧も…。




スポットが剥がれたトコロは溶接が必要ですが、熱を入れたくないので以前はリベットで固定したりしましたが…。

まぁ老朽化したハイゼットさんなので、今回は半自動で簡単に。
勿論サビ対策もしますけども。

てな訳でまーまー組み上げてコチラ。


まぁパッと見当ててるなぁ程度にまで復旧。
車検が出来るのが前提ですわ。

なので半分車検整備も兼ねております。


そうそう、スペアタイヤのエアが抜けてるなぁ…と思ったらバルブが経年劣化で折れてたのでバルブ打ち替え。


最近の車両はスペアタイヤが付いてないのが主流になりましたが、付いてるヤツはちゃんと点検しましょう。

まぁ、このスペアタイヤももう、交換時期ではあるんですがね。
気が向いたら解体車両から取っておくか…。





さて、お次は牧場関係。
牧場王からの依頼でエブリィのATミッションが死亡したので替えてくれと。
ならついでにエンジンも変えとく?となってそれの準備。




とは言え、エンジンとミッションしか届かず、ファクトリー側にある部品だけ組み込み。


クランクシャフトオイルシール前後と、サーモスタットです。

んでまぁこのエンジン、全体的に錆びてる…。

コレは解体屋から梱包前に全体的に洗浄されたモノを、牧場で数年取り置きしていたのでその間に錆びたパターン。致し方無い。

しかしプーリーなどは錆びていては駄目なので磨いていきます。









んでサーモスタットですが、ゴムがかなり食い込むレベルで固着しており、磨くのに苦慮しましたが…まぁ難なく。




んで、とりあえず出来るのこれくらいかぁ…と思っておりましたら、
面倒臭いのを発見。


ボルト折れ込んどるやないの…。


まぁ熱でやられて折れやすくはなりますが…。ダイハツではあり得ないトラブルなんよなぁ…。

バイスプライヤーに噛ませてみたり炙ってみたりとやりましたが全く応えないので、グラインダーでボルトを丸から四角に成形後、ナットを溶接して外しましたわ。

うーん。今度の作業時、折らないように気をつけないとな…。


このタービンアウトレットの部分を交換すれば良いようなものの、その上にある遮熱板のボルトは錆びて痩せ衰えているので触りたくなく…。

何とか取れて良かったですわ。


この後は閣下とタッキーさんとで純正足回りの検証。

タント用の足回りを入れてて車高を上げてあるタッキー号とLA400コペンのショックを比較。

もう、下側のバネ皿の位置すら違うのな。

まぁ何とか付きそうではあると見たトコロで、下がるのかぁ、って事で作業はお蔵入り。
今使っているバネを付けても、バネ皿の位置が下がっていたら車高は下がってしまう。

まぁ言っても2cm程度なんですけどね。
せっかく上げてあるので、仕事車はコレで、って事で。




んでまぁあーだこーだと打ち合わせたり談合があったり?(笑)。

そして晩飯は…。

台湾料理 鴻源さんへ。


焼き餃子の魔力にすっかりやられた閣下と私は焼き餃子追加と、タッキーさんは回鍋肉定食だったかな?。
私は酢豚定食に餃子を迎え、臨戦態勢に(笑)。


閣下のオーダーした豚バラチャーハンは豚バラと言うより焼豚チャーハンでしたわ。
焼き肉とかの豚バラを想像していたのでちと残念。
チャーシューをベースにすると豚の脂が足りなくなるのよな…。
でも美味そうであった。

恐ろしいのは、この他に5種類ほど炒飯のバリエーションがあると言う事。

この店、どれを食ってもハズレは無いってのは、どれだけ希少な事か…。



いやぁしかしですね、いつもながらこの定食に付いてくる唐揚げが曲者でして、
美味くて単品でもメインを張れる唐揚げが並び立つ巨塔状態で並んでおりますので、
まかり間違うと死闘へと変貌しがち。
ヤバいと思ったら茶色い食材を優先して食べる茶色ファーストで挑むしかなくなります。

そう言った戦略の中、温存しておいた米が…。

オカズ達の多さに、深刻な米不足が表面化(笑)。

このままでは勢力図が…!


しかしながら米不足を問題視していても、果たしてこの店でライスを大にしたらどんな屈強なマッチョが召喚されるのか…。
定食にオマケで付いてくる卵スープが追加300円でフルサイズのラーメンに変貌するような店だぞ?。

冗談ではない(CVシャア)

唐揚げに付け合わせで来たキャベツで対策するも、何をやっても店側の策略に嵌っているような錯覚すらする餃子ウマー


この日は店に来たのが早い時間だったためか、八割方客が入っており繁盛しておりましたわ。

うーん。


餃子を酢胡椒で食っておりましたが、何も付けずに食ったほうが美味いかも?と思いつつ、それだと到着直後は餃子ですら猫舌絶対殺すマンと化すのでもどかしく思っております。


3人3様、満腹感に抱かれ、眠気が…。

とりあえず腹の中でのデフラグが終わるまで動きたくねぇと思いつつ談笑し、

落ち着いた頃にオジサン3人は帰途に就くのであった。











オシマイ
Posted at 2025/09/08 11:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月04日 イイね!

週末の予定

本日は雨予定。
なので現在26度程度と、過ごしやすい気温。

寝られるもんなら寝てしまいたいくらい←



さて週末の予定ですが。



日曜日のみファクトリーの予定。

土曜夜に会合があるので、それが終わり次第か朝出発かなと。


ホントにボチボチペースですわ。
日曜日は曇りのち晴れだったか?。

暑くなければ良いけどねぇ。


まぁ暑くないことはないか。

Posted at 2025/09/04 08:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月01日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20250831

8月も最終日。

酷暑が続きますが皆様お元気でしょうか?。


土曜日の仕事の影響もあり、若干体調不良だったので朝になってから出発。

仏生山のいつものガソリンスタンドで給油したんですが、
その後から猛烈な眠気…。


夜中に目が覚めてしまい、出発前にシャワーまで浴びて出てきたんですが、

ファクトリーまでがなかなか辛かったですわ。


到着後サラッと汚れを洗って、
日陰を求める為にサッサとピットにジーノさんを入れて…。


でも何もする気が起きないのな。
今日の作業に合わせてキャリパーの点検をするかどうか…って感じだったのに。

それもコレも暑いせい。そーゆーコトにしておいて…。




とりあえず事務所で川染さんと予定のすり合わせ。

来ている予定だったエンジンが来てないので来週へ持ち越し。

オイルシールやサーモスタットは来ている。

本来ならエンジンと見比べて、コレもやっといた方が良いってモノを検証する予定では居たが、
まぁ来週に廻しても1週間は余裕があるので、それから発注でも間に合うだろう…と。
余裕を見て2週間前にしていただけで。


てな訳で件のエンジンなどのハナシは9月の第二週に作業予定。

本来はミッション交換だけだったのだが、いっその事エンジンも変えれば?と言ったトコロ。

ずっとクーラントがゴボゴボ言ってる…って事は、
どうせ某社なんでガスケットかヘッドがうっすら抜けてんじゃないかと。

似た案件が最近あったので、まぁそうなんかな、と。
ずっとオーバーヒート現象が出てりゃエアコンも効かなくて当然ではある。
エンジン真下だし余計にな。






ま、そんな事は置いておいて。



本日は…。



閣下のL275のブレーキを強化します。

連休で痩せ細った財政のため、泣く泣く温存しておいたコペン同等ブレーキシステム一式を譲る事に。

コレはジーノさんにかつて付けていたモノで、当時オーバーホールも実施していたし、数カ月に一度はピストンを戻してブーツ内のグリスを行き渡らせていたりしていたので、
そのまま付けても問題は無いのですが、分解洗浄して組み直します。




とまぁ簡単に汚れを落としたり、グリスを塗り直したりと、
やってる内容はオーバーホールと同等。
新品シールキットを使わないだけの内容です。
余力が有ればブラスト処理をしても良かったんですが、まぁそこまては要らんか…と。




とまぁ組み上がり、
おおもう14時過ぎとるしゃねぇか。テキトーにパンでも食って…。


閣下の到着を待ちまして作業。



パッドはたまたまあったベストップだけど、まぁもっとグレード上げたほうが良いわな。

ぶっちゃけ純正パッドレベルと言うか、ハッキリ言って数百円パッドと違いが分からんかったです。

しかしまぁ間に合わせで付けた車高調のオイル漏れが酷くなってるなぁ。

ブレーキ効かすのも大事だけど、減衰力が低下したショックアブソーバーをなんとかしたいトコロ。

まぁストリートライドの車高調なので、ショックだけ新品買っても良いんですがね。
減衰力調整式の方に変更して三万くらいするので、
他の足回りでもええか…となりがち。

それは普段乗りに車高調でなければと私自身が思ってないから、もある。
車高さえ決まっていれば純正形状の方が車体に優しいし、サーキットレベルの臨戦態勢はストリートでは要らんのよな…。

問題があるとしたら純正形状ショックのストロークが、どの位置で来るのか…くらい。

昔のダウンサスみたいに、底突きして荷重載せられない、みたいな見た目だけの足は要らんしな。



んで、閣下のL275から外したターボ用ブレーキ一式を…。


タッキー号にスライド移植(笑)。

分解整備はしてないが…確か閣下号に組む時に分解整備したような気がする。

それから紆余曲折あって閣下号はサーキット走行はしてないので、まぁイケるかって事で。

それでも、スライドピンなどには改めてグリスアップしておきます。

うーん。



ブレーキローターはまーまー限界値来てるけど、そのうちパッドと同時交換すりゃよかろ。

元はプレーンなソリッドディスクローターがベンチレーテッドディスクローターになり、外径も1cm位は巨大化します。

この前の鉄チンホイールの時などは熱くてナットが持てないレベルでしたし。
コレで少しはマシになるかと。

てゆーか車検証に4人乗りと記載されてるなら、最低限この位のブレーキをおごってほしいものだが…。



閣下号の作業直後から脱水症状でだるんだるんになっていた私てすが、
どうも塩分が限界値を超えていたようで、ついにはペットボトルも開けられない状態まで両手の指が攣り、うーんコレはいけない、と思いながら川染さんの飴ボックスから塩タブレットを強奪してとりあえず2個噛み砕いて流し込みましたよ。

暫く大人しくしていたら症状が緩和されたため、追加でもう一個塩タブレットを服用しましたわ。

いやぁ頭痛が弱かったので塩分とは思わなかったんですが、塩分でしたわ。


事務所の空調が効いていたので、オイル交換の時に使っているマットを持ち込んで床て寝たい衝動に駆られましたわ(笑)。




さてそれらが終わり、あーだこーだと車談義をしておりましたが、いよいよ晩飯。

もう考える気力も無くてほんてんさんへ。


もうね、茶漬けだけでいいか…と思えるレベルで疲弊していたのですが、もう少し足して塩ラーメン定食ネギ増量にしましたわ。



ここのラーメンは塩が一番美味い気がします。

遅れてきたオカズ達には例のコロッケも含まれており、早めに処理しておかないと食い切れない事態が発生しそうなので果敢にアタックしましたが、
流石の揚げたてコロッケ。

猫舌絶対殺すマンでしたわ。揚げたての良い音がするが、とても熱い。

全体の中盤までにコロッケを討伐したおかげでその後はスムーズに進行出来ましたわ。


んで車談義を進めつつ、来週はショックの検証かなぁ?と。

アッパーマウントを変える変えないなど、軽く話を詰めておきましたよ。

閣下号もタッキー号も使える足は限られているのですが、

ちゃんと使える足を入れたいトコロ。

足次第でブレーキも効果が変わってきますしね。

本日は食後にちょー眠そうにしてたタッキーさんが晩飯を養ってくれましたありがとうございます~。





そんなこんなでオジサン達は解散するのでありました。













オシマイ
Posted at 2025/09/01 09:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「バーガーキング」を売却 日本事業、米金融大手に―香港ファンド:時事ドットコム https://share.google/UIkk4YzX7Z25pbiqR
品質が上がるとか、良くなる事なら良い。」
何シテル?   11/20 09:32
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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