• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年07月03日 イイね!

週末の予定

石鎚本教夏山大祭から戻りまして、疲労困憊ラ。

筋肉痛は良いとして(筋肉の為にアルコールを摂取しておりません)、
膝をヤッたのが痛いかな…。

実際痛いのですが…、踏ん張りが効かないので仕事はいつも以上に控えめにしております。

1番怖いのは階段です。スロープはなんとも思いません。

いやぁ帰りに急かされるとやはりヤッてしまいますね。
泊まる勢いなら何ともですが、山頂到着に正午を過ぎ、2時間程度で駆け下りたのがまずかった。
コレはかなり速いペースなのだが、山頂まで行ってないお年寄りからすれば待たされた。なのでね。

忖度&忖度とはそんなもんですわ。



さて、週末の予定ですが…。



日曜日はファクトリー確定です。


都合が合えばTAKA11のAVYのラジエーターのカロリーアップその他をやります。

んでまぁ暑いし身体もこんななので明日以降は臨機応変に生きたいと思っております。

なので予定は前後するかも?。

やりたい事は沢山あれど、職場は今は私しか作業出来ないし?。
ファクトリーに行っても昼間は暑くてやる気なんか出ませんので…。


いやぁ弱くなったなぁ…。


因みに火曜日、下山して池田付近で夕方5時過ぎ?でも気温は36℃を表示してたので、いよいよ今年は40℃超えの日が来るのかな?と。

その時は我が社は48℃は超えるのでサボろうと思いますマヂで。
Posted at 2025/07/03 09:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月30日 イイね!

土曜ダイジェスト 20250628

暑いですな。

昼間に何かしようとか全然思えませんわ(軟弱)。



さて予定が不確定な感じになった為、急遽金曜夜に牧場ハチロクをやる事に。


んでまぁ21時には仕事終わるってんで待ってましたが…。


23時になっても来ない。

連絡も無いので何かトラブルかな?と思ったら、
閉店時間から客が押し寄せたらしい。

まー仕方無いかな。





今回の作業は、微妙にスタビライザーとテンションロッドが干渉して異音がしてるって事で。

ジオメトリーが狂うのであまりやりたくはないですが、ブラケットをずらすか何かするかな?と。



んで見てみると音がしている部分はちょうど調整ネジの六角の部分が…。


コレ回したらもしかして?って事でとりあえずピロテンションロッドの調整ターンバックルを微妙に回して六角の角から面の位置に。
コレは事故云々の問題ではなく、そもそもGABのスタビライザーとの相性の問題もある。

CUSCOとかのテンションロッド一式入れると割と解決したりしますが…。
根本的な要因が他にあるので、そっちは予算が合わないので仕方無いわな。

今回はテンションロッドを伸ばしましたが、まぁ言うてですよ?、サーキット走行したらアライメントなんかズレるんで、また調整すれば良し。

ついでにブレーキのエア抜き、タイヤローテーション、ハブベアリングの調整を行いました。



明けて土曜日…。



なんか妙に日差しがキツくない?。

台風の翌日とまで言わんが、全てのやる気を奪って行く。




てな訳でちょっとした片付けと買い物に出かけましたが、
不調なジーノさんもへこたれてるのか、少し停車してるとクーラーが…。

てかこれオーバーヒート気味なのか?。

純正の水温センサーは98度を示しているが、クーラー使用時なので電動ファンは回っている筈だし音もしてる。

まぁ排熱が追いついてないって事ですわな。



走行中はフツーに冷えるので、なんだかなぁ、と。

テコ入れしたいトコロですが、暑いからまたそのうち。


レースカーの試走に誘われもしたが、私が阿讃に行くのは現実的ではないんよなぁ…。
自分で走るのも大事だし外から見るのも大事なのだが、
こんなに暑いとな…。





そんな具合で、特に何もせず夜に閣下と飯食って終了。


久々に台湾料理 鴻源さんへ。

いやぁ久々なのでおさらい代わりに焼き餃子をオーダーしましたが、
やはりスゲーうめぇな。

この定食でこのバリエーションがあって、どれも外さず美味いってのはスゲーな。

うーんでも、

全部食ったらちょっと多いのよな…。



閣下は300円追加で付属スープがラーメンにグレードアップし…。


どう言う訳かレギュラーサイズのラーメンに進化し無事腹パン(汗)。

死闘と化しておりました。

ま、仕方無いね。





私はそれより、入店音が「イラッシャイマセ」なのだが、電子音声なのにカタコトっぽく聞こえる方が気になったわ(笑)。





そうそう、HID屋のMシリーズからQシリーズに変更したが、なんとなくハイビームが暗いような?。

配光が微妙に違うのか、単純に明る過ぎて差があり過ぎるのか…。
ちょっと様子見だな。



光軸の部分は確かに明るくなってるけど…。

慣れかなぁ?。
フォグで補正するにも微妙だが…。

まぁまた何か考えよう。




そんな土曜日でしたとサ。















オシマイ
Posted at 2025/06/30 10:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月25日 イイね!

週末の予定

さて週末の予定ですが…。

もういい加減御山へ上がる準備しないとな。

まだ出来てないんよな。


てな訳で土曜日ファクトリーだが日曜日は?その時の流れで考えよう。


レースカーの試走について、YMOKさんは聞いてないって言ってたからやらんのかもな?。

やるんだったらこの前ブレーキキャリパーを仕入れてきてるから、入れたばかりのパッドが減る前にキャリパー交換しときたい。

あと、やはりオイルクーラーのフィッティングは納得いってないので、出来れば変更してから送り出したい気がある。

プロジェクトの方もオイルクーラー付けなきゃな…。

つかキャンバーボルト入れないと全くキャンバー寝てないしな。

この前ブラケット加工する時に日和ってたけど、あの時点で攻めれば良かったか?。

まぁ仕方無い。

ボチボチですわ。

来月に入ると2件ほどスワップ案件もあるっぽいけど?ホントかねぇ?。とりあえず部品は集めるらしいので先ずはやってみんと?。


夏が来るのぜ…。
Posted at 2025/06/26 02:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月23日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20250622

随分と暑く成り始めましたが…。

随分と暑さに弱く成って行ってる気がしてます(汗)。


さて先に緊急対応したハナシ。


まぁ牧場ハチロクがライト付かなくなったってんで、症状を聞く限りアレだろな?と目星を付けてファクトリーに呼び出し対応。


ハイは点くけどローが点かないってヤツ。


片方点く時点でレオスタット(ライトスイッチ)は問題無い。

て言ったらハイ・ロー切り替えしてる部位かそのコネクターってのが定石なので。



なんか移動中にライト点いたってんで、これは益々あそこだな、と。




場所はコラム下アンダーカバー内部にある、ウインカーレバーのコネクター。


経年劣化も有りますが、いい加減コンタクトが接触不良になってるので、今回はコネクターを変更してしまいます。



今回使用したのは250型ファストン端子を有する4Pコネクタ。
接触面積が増えるのでコレで。


出来る限り牧場王にやってもらい、彼が自身が無いあたりでサクッと手を出すパターンで。


ま、コレくらいはね。


結果、無事に復活。


まぁ純正に拘っても良いんですが、この程度なら許してもらおう。



実は十年くらい前か、焼け焦げててコンタクトを付け替えた事がある部位だったのよな。



永く乗ってるので、この程度の不具合は当たり前ではある。

車両ハーネスとか、新品に変えたくなりますね。













さて日曜日は基本的にプロジェクトマシンをやりましょう、と意気込んでおりましたが…。






土曜日の午後。
早上がりして某解体屋さんへ。



この前作業した時に一部の配線を持ち帰り忘れて…。



ついでに開き始めてたレースカー用にキャリパーを買って帰る。


てか、トルクプレート(とブレーキパッド)だけ持ち替えるヤツってなんなん?。

外したら半分(トルクプレート)無かったんやけど?と申告するも金額は変わらなかったけども…。

今時のターボ用キャリパーってそれしか無かったので…。






さて、プロジェクトの方。
まぁ車高調組むだけなんて半日で出来るだろ?と、夜は就寝。



んでまぁ日曜日朝からやってたんですが…。







おいぃ?。







LA650用だった筈なんだが…。

旧型アップライトと同じピッチになってるの?。



コレはL700とかL250とかと同じ仕様。

しかしスタビライザーのリンケージのブラケットも付いてる?。


なんだコレ?。




ちょうどL250のABS付きは居たので慌ててアップライトを外してきましたが…。




今度はボールジョイントが合わないのよな。



このくだり…ソニカとL275でやったなぁ。



て事はL275のアップライトがあれば良かったのか?。



とは言え急ぎに間に合わんので…






イニシエのテクで何とか…。




勿論このままでは駄目なので、







ワッシャーを溶接します。


本日は仕事だったはらっちを召喚してやってもらう。







フロントがそんななら、やはりリアも…。




この前リアアクスルが合わなかった件もありましたので。




因みに、リアアクスルは今回入れ替えておきました。


強度がかなり上がったんですが、ドラムもひとまわり大きくなったので、サーキット走行して様子見からスタートかなと。

配線の問題でABSユニットも変えてあるので、極端な事は無いと思いますが。





うーん、コイツこそフロントブレーキをデカくしないとな。





んでまぁ何だかんだで遅くなり過ぎ、晩飯はまさかのほんてんさんすら閉めてしまう事態になり(いつもより閉店が早かった)、仕方無くパイナップル屋へ。


直前に白桜さんと悩みましたが、到着寸前だったので。



2人で3千円以内なら抑えられていると思います。
豪遊マジやべぇ。


てか刺し身盛り合わせとか無くなったんな?。

ま、また健康診断直前に寿司を食うと言う…。

食後はファクトリーに戻って片付けして帰りましたとサ。








オシマイ
Posted at 2025/06/23 22:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月19日 イイね!

週末の予定

前回のブログにて少し書いたけれども。


日曜日のみファクトリー。

まぁ土曜夜には居る気がしますが。

部品が間に合えばはらっちのトコのヤツやりますが…。

日曜日はプロジェクトの方をやる予定にはしてますが、
もしかしてレースカーの試走に行くってんなら、
気が向いたら手直しをするかも知れん。

やはりオイルクーラーのフィッティングが気になる。
漏れたら現場では対応難しいので(悪いけど、手持ち工具だけで対応出来ないのでは?)、取り回しを変えたいわ。
せめてフィッティングをストレートにしたいと考えている。
追々やっていきたい。


さてプロジェクトマシンの方は足回りとかがメイン。
無駄にデカい段ボール箱が事務所の前を占領しているのでさっさと付けよう。


昔、(とは言ってもほんの少し前)リフトに掛からないレベルの車高短だったレースカーですが、当時と比べると10cm近く高くしたのよな。
おかげでちゃんと荷重移動出来るようになったし底突もしなくなった筈。

勿論リフトに掛けやすくなったのも整備性が良くなったと感じますし。

なのでプロジェクトマシンの方も弩車高短にするつもりはありません。

やり過ぎると恐らくフェンダー無くなる(汗)。


昔、FC3Sで車高短にしてたらフェンダーのミミが出てきたの思い出したわ。
下げすぎてると特に出てくる。

育つタイプのフェンダーならまぁ…と思いますが、育たないタイプのフェンダーだと…。





まーそろそろ情報が解禁になるか?。

せめて形に成ってからだな。

Posted at 2025/06/19 08:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝飯買ったわ。
さてオーナーに意向を聞いてみた方が良いかな?。その前に元請けに確認かな?。
元請けさんは(せんでも)ええやろって言いそうだけども(笑)。」
何シテル?   11/23 07:19
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9 101112 131415
16 171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation