• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2007年07月01日

ライフのエアコンフィルターを交換しようとしたら。。。

ライフのエアコンフィルターを交換しようとしたら。。。 今日はエアコンパイプの断熱をしようとしましたが、朝から暑くて、ここのところ疲れているので、断念。

代わりにエアコンの効いた家の中でナンバー灯を作って、ライフに付けました。(「関連情報ホームページ」を見てください。)

それから、買ってあったエアコンフィルターを息子が交換するというので、「勝手にやって」と言っておきました(許可するだけ。。。)。

ところが数分経ってから「ヘルプ・ミー」と来ました。
行ってみると「フィルターがはずれない」とのこと。

説明書を見ると、左にスライドする、フィルターケースのフタがびくともしません。
手前には内張があるので、スライドしないとはずすことができない。
フタをはずすとケースは2分割になっていて、左側をはずして、右側はスライドさせてからはずすようになっているらしい。

しかし、よく見るとこのフィルターケースは一体成型。
「おかしいな」と思い、指で探ってみると、なんとそこにはフィルターは入っていません!
よくよくカタログを見るとメーカーオプションに「オートエアコン(クリーンフィルター付き)」と書いてあります。
ということは「マニュアルエアコンにはクリーンフィルターは無い」ということ!

何と3年以上も付いていると思っていたフィルターは付いていなかったのです。。。

そこで早速みんカラで調べると、いました、いました。同じような人が。

方法は2つあるらしいです。
  1. 純正のケース2つ+フィルターケースのフタ(エバポリッドというらしい。)をディーラーで購入して付ける。

  2. いま付いている一体成型のケースはそのままフィルターケースになるらしい。ただし、フィルターは一体型でフィットと同じもの(購入が必要)。しかも交換の都度内張をはずさないといけない。

2. の方が安上がりなのですが、交換を邪魔するのは内張。
フィルターの真ん前に内張には意味のない柱があり、丸ごとはずさないと交換できません。そのため、純正もわざわざ2分割構造にして、交換できるようにしています。この柱がなければ、フィルター関係すべての部品をフィットと共通化できるのにです。
どうしてこういう構造になっているのか見当もつきません。
わざと交換しにくくしているとしか思えない内張の構造。
理解に苦しみます。。。

ストリームのキーシリンダー照明も謎でしたが、こちらもかなりの謎です。
設計の時にもっとよく考えろよ! >ホンダ

ということで、どっちにしても費用がかかることになってしまいました。トホホ・・・
ブログ一覧 | ライフ | クルマ
Posted at 2007/07/01 22:33:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2007年7月2日 23:21
設計時に良く考えて欲しいですよね!うちもekワゴンのエアコンフィルターを付けたのですが、取付時にインパネの一部を鋸で切り取り、さらにカッターで穴を開けるといった作業を強いられました。
ちょっとどうかなと思いました。
コメントへの返答
2007年7月2日 23:28
あれ、三菱もそんなんですか?
トヨタでは絶対に無いと思うし、前乗っていた日産でも無かったですね。
たぶん設計リードタイム短縮の悪影響だと思います。
バラバラに並行で設計するから連携とれないのかと。

プロフィール

埼玉県北部在住 ・情報セキュリティスペシャリスト ・くるまマイスター検定1級 を持っています。 写真が好きで、食べ物屋さんを回っては料理の写真を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア] マイナスケーブルのアース改善(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:23:26
AUTOGLYM / プレミアム カーケア ジャパン レザー ケア バーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 17:38:19
アクセサリーなんて要らないわ❗️もう、1人にさせて‼️🤬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 17:35:19

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
2018年初年度登録。 ずっと欲しかったクルマですが、お買い得な車両が近所の中古車店で売 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2011年1月19日納車。 初年度登録2008年4月のクルマを中古で購入。 25S 6 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
プリメーラワゴン(WHP11)に8年半乗りましたが、2006年10月 ストリーム 1.8 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
プリメーラHP10から乗り換えたプリメーラワゴンです。 MTが欲しくて、スポーティな2. ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation