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Yoriiのブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

またまた「1日乗りホーダイ!」今度はアクセラ

またまた関東マツダさんの「1日乗りホーダイ!」を使わせていただきました。
今回はアクセラです。新しく追加された1.5ディーゼルのモデルです。
グレードは "15XD L Package" で、1.5の最上級グレードです。

エンジンは思っていたより低回転からトルクがあり、力強かったです。
踏み込んだ時の伸びはまあまあってところですかね。速いというほどではありません。

高速ではアダプティブ・クルーズコントロール(マツダでは何と呼ぶんでしたっけ?)が非常に便利でした。意図的にブレーキを遅らせてみましたが、怖くない程度にちゃんと自動ブレーキが掛かりますし、そのあと(30km/h以上なら)また前者に追従して加速します。しかも設定速度の上限は115km/h。この15km/hの余裕がありがたかったです。
クルーズコントロールがぴったり100km/hでは意外に使いにくいのです。(新東名の件もあるしね。)
ただ、高速ではダンピングが足りない感じがして、ちょっとフワつくことがありました。


お昼は山梨市の日帰り温泉「初花」でてんぷら定食をいただきました。うなぎが有名なようですが、また今度。。。


地元の直売所で、桃と信玄餅をお土産に購入してから雁坂峠です。


上り坂は全く苦にせず登っていき、動力性能は問題無いのですが、ハンドリングはアンダーが強めで、あまり楽しくありません。やっぱりディーゼルエンジンで前が重いせいでしょうか?
パワーステアリングは保舵力が軽く、切り増しだけでなく、切り戻しも重くなる感じで、ちょっと不自然でした。

期待が大きかっただけに、このハンドリングはちょっと残念でした。

もうちょっと熟成が必要かな?


Posted at 2016/08/07 23:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年04月17日 イイね!

アクセラ15Sに試乗してきました

アクセラ15Sに試乗してきました日曜日に空調のアクチュエータの修理にマツダのディーラーに行ったので、修理してもらっている間にアクセラの試乗をさせてもらいました。

15S 6AT ディスチャージパッケージ,セーフティクルーズパッケージ付(いわゆる全部入り)で1.5(のFF)で一番高いバージョンらしいです。

自分でスタートボタンを押してエンジンをかけたのですが、「う、煩い」と思ってしまいました。すかさず隣の営業マンから「スカイアクティブエンジンの特徴で掛けた直後は煩いんです。すぐ静かになりますから。」とフォローが入りました。

確かにすぐ静かになったのですが、この始動直後の音は音量が大きいだけではなく、安っぽいガラガラした音で、アテンザのスムーズで重厚な音と比べるとかなり興ざめです。
普通ディーラーでの試乗ではエンジンが掛かっている状態で乗り込むことが多いので、気づきにくい点ですね。

気を取り直して走り出します。
まず、シフトノブやウィンカーレバーのタッチはソフトなのにしっかりとしたクリック感があって良いですね。
シートは柔らかめですが、沈み込んでしっかり身体を支えてくれる感じ。
コストがかかっていそうです。

発進時のアクセルの反応は穏やかで、しっかり踏んでやる必要があります。
ATの変速はスムーズですね。

営業マンに断って3速に入るところまで全開加速をしてみました。
キックダウンの反応はちょっと遅いし、ショックも大きいです。
このへんは1.5ですので、しょうがないですね。
もちろん速くはないですが、エンジン音が音量はそれほど大きくなく、しかも音質がスポーティなので、良い感じですね。
日常でもよっぽどの急坂の登坂でない限りはこれで十分なような気がします。

畑の中の軽いワインディングを走ってみると、一言で言うと大人のハンドリングです。
中央付近はGHアテンザに比べるとダルですが、リニアな感じで切っただけスムーズに頭が入っていく感じです。
ロールを拒否するのではなく、素直に傾かせて外側に荷重をかけている感じがします。
1.5NAのガソリンなので頭が軽いのも良い影響を与えているのだと思います。

シフトレバーを右に倒してマニュアルモードにしてから前に倒し、シフトダウンをしてみます。レスポンスは結構良いですし、ショックもありません。
わりとローギアードで、エンジンを回しきれるので楽しいです。
やはり僕にはディーゼルよりもよく回るガソリンエンジンのほうが合っているようです。

段差のいなし方も自然でボディが変な揺れ方をしません。
マツダはいままでのホンダ的な堅い足回りから、スズキ的あるいはフランス車的な猫足でいなしていく系に変わってきていますね。それでもまだかなりしっかりと手応えのある方です。



総じてかなり大人になった良いクルマです。
若い人がちょっと乗っても良さを感じにくいかもしれませんが、いろいろなクルマに乗ってきた人にとっては、リラックスして、しかも楽しめるクルマと言って良いのではないでしょうか?

かなり気に入りました。僕がアクセラを買うなら15Sの6MTが良いですね。
Posted at 2014/04/17 00:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

新型アテンザの試乗

新型アテンザの試乗新型アテンザに試乗してきました。

試乗したのはセダン XD L Package オフホワイトのレザーシート仕様です。
トランスミッションは6ATで、ボディカラーはイメージカラーのソウルレッドプレミアムメタリック。

前面に出されているイメージモデルですね。


広い県道(2~1車線)と、ヨーロッパの田舎道のようなセンターラインのない畑の中のちょっと曲がった道も走りました。

僕のGH アテンザスポーツ25S (6MT) との比較になります。

室内は広く、オフホワイトの内装のせいか開放感があります。
ステアリングは外径が少し小さくなっていて、握りは少し太くなっています。これは良いです。
各所の質感は大幅に上がっていて、ドアの質感などは比べ物になりません。
ただ、エアコンのダイアルなどを動かした時の質感はちょっと低い感じ。もう少し手応えというかしっとりした重さがほしいです。

エンジンをかけるとアイドリングは静かです。ディーゼルということは言われなければわからないでしょう。


走りだすと、さすがにトルクがあります。
車重は1510kgです。ボディが大きくなっていて、ディーゼルエンジンにもかかわらず、僕のGHの60kg増は立派だと思います。

信号待ちで停止。例のごとくアイドリングストップはブレーキペダルを強く踏まないと動作しません。
そこからの発進は一瞬遅れる感じです。僕なら普通の信号待ちならエンジンを止めないでしょう。
その辺をブレーキベダルの踏力だけで選択できるところがまたいいです。
車が停止する前にエンジンが止まってしまうクルマがありますが、余計なお世話です。

電動パワーステアリングは進歩していて、フリクションがかなり減った感じがします。
しっとりとしていて非常に良い感じでした。もはや油圧との区別はつかないレベルです。

広い県道に入って加速すると、ATはどんどんとシフトアップしていきますが、速度はかなりのところまで到達しています。速いです。
そしてものすごく安定しています。速度感がありません。この辺は静粛性が高いのも影響しているのかもしれません。
ただ低い速度からアクセルペダルを深めに踏み込んだ時には明確にディーゼルとわかる「カラカラ」とした音が聞こえます。

乗り心地はフラットな感じで、不快な上下動は感じません。ショックのあたりも柔らかいです。
パドルは左がダウン、右がアップの普通のレイアウトに変わっていました。レスポンスもなかなか良くシフトダウンしてくれます。6段でステップ比がそれほどないので、ショックもあまりなくスムーズです。

田舎道に入って、ペースを上げます。
イメージはイタリアのぶどう畑の中の道(これは走ったことがあります)、もしくはイギリスのラリーGBに出てきそうな道(こちらは走ったことがありません)です。

路面は荒れていて継ぎ接ぎだらけの上に、左右に傾いていたり、かまぼこ状になっていたり平らではありません。
実はGHアテンザはこういう道が案外苦手です。
路面の傾きや凹凸に合わせてステアリングを取られるし、乗り心地も継ぎ接ぎの段差を忠実に拾い、うねりでは上下動が大きくなります。

この点、新型はまったく違っていました。
段差などなかったかの如くフラットに走っていきます。
ステアリングを取られることもなく、素直に直進し、コーナーでは曲がりすぎることもなく素直に向きを変えていきます。
これを「リニアなハンドリング」というのでしょう。そういう意味ではGHは Zoom Zoom 過ぎる感じです。

田舎道を出て、直前にGHで走った道では、GHの時に「トンットンッ」と音だけで超えた段差に注意していたのですが、わかりませんでした。音もせずに超えた感じです。この辺からするとサスペンションブッシュが柔らかくなっているのかなと想像します。



試乗を終わって、まとめると、GHアテンザのスポーティ感を受け継ぎつつ車格がかなり上がった感じです。

エンジンはCX-5で乗っているので、それほどの感動はありませんでしたが、車格が上がったアテンザにはよくマッチしていると思います。
ただこれをMTで乗りたいかというと疑問です。素直にATが良いかと思います。

良かったのはハンドリングですね。
GHと比べるとマイルドになっていますが、決してダルではなく、操る楽しさもしっかり備わっています。
乗り心地も非常によく、ハンドリングと乗り心地のバランスで言うと、いままで乗った中では一番の出来だと思います。

性格的にはやはり長距離を淡々と、しかもハイペースで安心して走れるクルマという感じがしました。
この辺はやはりヨーロッパを向いているのかな?と思います。
ただ日本でも日常的にそういう使い方をしている方も多いと思いますので、ディーゼルによる燃費の面でも最有力候補になるのではないでしょうか。

ガソリンエンジンのクルマにも乗ってみたくなりました。

Posted at 2012/11/25 18:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年05月13日 イイね!

CX-5 に試乗してきました

CX-5 に試乗してきましたディーラーでサービスキャンペーンのスイッチ交換をしている間に、CX-5に試乗しました。

乗ったのは XD の19インチモデルです。

2.2リッターのスカイアクティブDには期待していたのですが、期待が大きすぎたのか、思ったほどトルクがなくて、レスポンスもディーゼルなりでした。トルクがアテンザの2.5の倍もあるとはどうしても思えなかった。
電制スロットルのせいだと思いますが、交差点を曲がった後の加速が散漫になってしまいます。
40~80km/hあたり(もっと上もだろうけど)の中間加速は良いです。
ATはスカイアクティブでレスポンスが良いはずなんですが、普段MTに乗っているためか、やはりモッサリと感じてしまいます。

しかし、エンジン以外の部分がとても良かったですね。
乗り心地は洗練されていて19インチでも硬さは感じずに、結構ロールするのに、コーナーでもとても素直に曲がっていきます。
ハンドリングはGHアテンザほど敏感ではなく、切り始めると少し遅れて反応しますが、その後はとても素直で自然な感じです。
センター付近が少しダルなので、長距離ツーリングでも疲れが少ないと思います。
静粛性も高かったです。特にロードノイズが少なく、却ってディーゼルのノック音が目立ってしまいます。

長距離を淡々と走る人にはディーゼルが良いと思いますが、普通に200kmくらいまでのドライブなら、安いガソリン版の方が狙い目かも…

次期アテンザにこのディーゼルエンジンが乗るらしく、期待していたのですが、ちょっと期待度が下がってしまいました。
期待しすぎたかな?
巷での評価はとても高いのにこれが僕の素直な感想です。
Posted at 2012/05/13 22:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年04月21日 イイね!

BRZと86の試乗ハシゴ

BRZと86の試乗ハシゴ今日は息子にせがまれて、BRZと86の試乗のハシゴをしてきました。
3箇所のディーラーで3台に乗って来ましたが、それぞれ結構違って、結局はよくわからなくなりました。(^^);
個体差も大きいのでしょうかね。




富士スバル 伊勢崎日ノ出店 - BRZ S 6MT WRブルー・マイカ

タイヤは17インチ(215/45R17)ミシュラン PRIMACY HP でした。
走り始めてすぐにサスペンションの硬さを感じました。かなり硬めでゴツゴツとした突き上げがあります。
クラッチは非常に軽くてストロークは長め。ですが、扱いにくい感じはありません。
ブレーキは逆にストロークが無くて、踏力でコントロールする感じですが、コントロールはしやすいです。
エンジンはまさにボクサーというサウンドですが、排気音はそれほどうるさくはなく、吸気音のほうが目立つ感じ。
4000rpm程度までしか回さなかったためか、パワー感が足りない感じでした。
低速トルクがないわけではなく、普通に流れに付いていくのに歯痒い思いをすることはないです。


トヨタカローラ高崎 伊勢崎つなとり店 - 86 G 6MT ライトニングレッド

この店はAREA86に指定されていて、86の試乗車が2台もありました。
その中から乗ったのは下から2番目のグレードのGです。
タイヤは16インチ(205/55R16)ヨコハマのASPEC dB。
ブレーキディスクの径も16インチから15インチに小さくなっているためか、ブレーキのタッチが甘く、頼りなく感じました。
乗り心地はタイヤのせいか、突き上げもほとんどなく、さきほどのBRZよりかなり良いように感じました。
6MTのギヤ比は17インチモデルより低めに感じました。実際にファイナルが低くて、全体的にローギアードになっているようです。
この方が4000rpm以下でも扱いやすく感じました。
4000rpm以上回すと、急激ではありませんが、パワーが盛り上がってきてなかなかの加速をします。
しかし、5500rpmくらいまで回した感じではアテンザの方がパワフルです。
もっと回すと伸びるのかもしれませんが、試乗は街なかだったので、そこまでは回せませんでした。
このグレードのインテリアはとてもチープです。
プラスチックのシフトノブと黒い樹脂だけのインパネは、最近は軽でも見られないほどの安っぽさです。


富士スバル 伊勢崎連取店 - BRZ S 6AT スターリングシルバー・メタリック

ブレーキは16インチの86よりもかなりしっかりしてますが、最初のBRZ Sよりも若干ストロークが長く、タッチが違います。
この辺は個体差なんでしょうか?結構違います。
乗り心地もかなり違いました。
こちらは16インチの86と大差なく、突き上げも最小限です。
1000kmちょっと走っていたため、ダンパーが馴染んでいたのか、最初のクルマのタイヤの空気圧が高すぎたのかは不明です。

ATはよく出来てはいますが、スリップ感が大きいように思いました。
途中から「SPORTS MODE」に切り替えたら、俄然元気になって、僕ならいつもこのモードで走ると思います。燃費は悪くなるでしょうが・・・
ドライブのままステアリングのパドルを操作するとシフトすることができ、数秒で元に戻ります。
もちろんシフトノブでも操作できます。
シフトダウンの時には自動でブリッピングされますが、これが大げさで最初はビックリします。
「何もそんなに回さなくても・・・」って感じです。
シフトダウンしすぎると「早すぎ!」という意味で「ピッ」と警告音がなります。
気楽に乗れるという点ではATでも良いと思いますが、やはりMTの方が運転している感じがして楽しいです。



最後のこれは86のカラーサンプルのミニカーです。
Posted at 2012/04/21 22:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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