けんきち@23のブログ一覧

2019年04月13日 イイね!

今年初めての登山をしてきました 丹沢・大山

久しぶりに丹沢・大山を登ることにしました。朝6時すぎに自宅を出ます。

雲ひとつない青空の下をオープンで走る気持ちよさは格別です。大山が見えてきました。

自宅から1時間半ほどで、大山第2駐車場に到着です。

神奈川で一番人気の山です。たくさんのハイカーが登山の準備をしていました。

さぁ私も準備して、登山口まで歩いていきます。

桜ももうお終いですね。

こま参道を上がります。登山の前にこの階段だけで疲れちゃいますよね(^-^;

大山ケーブルカーの大山ケーブル駅です。

もちろん私はケーブルカーには乗りません!

・・・ここはいつも、乗っちゃおうかと心が揺れる分岐点なんですよね(^-^;

最近は男坂ばかり歩いていたので、今日は女坂を選択です。

大山寺

登山道の横をケーブルカーが通り過ぎていきます。

女坂だからと言って楽なわけではありません。かえってこちらの方がキツいのではと思います。

スタート地点の駐車場から1時間弱で、阿夫利神社・下社に到着です。

なんと茶屋の一角ががオシャレなカフェになってる・・・大山にも現代の波が押し寄せているようです(^-^;

絶景ですね。

さあここから頂上へのアタックが始まります。90分の道のりです。

富士見台からは綺麗な富士山が見えました。

標高が1000メートルを超えると、残雪が目立つようになってきました。

雪解け水で足元がグチャグチャの中、ラストスパートです。

阿夫利神社・下社からちょうど1時間で山頂に到着です。いままでで最速タイムです。(^-^)v

この景色を見たくて大山に来ちゃうんですよね。

まだ10時半ですが早いお昼ご飯にしましょう。大山山頂には景色のほかにもうひとつ楽しみがあります。

豚汁です。これがすごく美味しいんです(^-^)

若い女性グループが私の豚汁を見て、「豚汁おいしそ~!」と言って 買いに行っていました。

絶景を見ながら食べる豚汁はサイコーです(^-^) ご飯を食べ終えた後は、しばらく景色を眺めながらマッタリします。

さあ下山しましょう。雪で足元が悪いため、慎重にゆっくり歩いていきます。

すごい!どんだけ山頂でビールを飲みたい人なんですか!? (違うって?(^-^; )

山頂の売店では缶ビール(350ml)が500円で売られていますが、これを見たら納得です。

さすが人気の山です。次々と登山者が登ってきます。

山頂から約1時間で下社まで帰ってきました。私は登りは得意で下りが苦手なもので、登りも下りも時間がほぼ一緒なんです。

帰りはケーブルカーに乗ることにします。

一番前の席に座ってケーブルカー旅を楽しみます。

駐車場まで帰ってきました。朝はまだガラガラだったスペースも、ギッシリ埋まっていました。

帰りは茅ヶ崎のスーパー銭湯で汗を流していきます。露天風呂でマッタリしました。

えぼし岩カレー

ちゃんとエビとイカが泳いでます(^-^;

ガソリンスタンドで洗車機に入れてから帰宅しました。

これから新緑の時期になり、山登りもオープンドライブも楽しい季節になりますね(^-^)
Posted at 2019/04/14 08:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年04月07日 イイね!

朝ごはんを食べに三崎まで

最高気温が20度を超える予想の日曜日。ドライブがてら三崎まで朝ごはんを食べに行くことにしました。春の観光シーズンは大渋滞になる鎌倉の道路も、まだ朝7時すぎではスイスイ進めます。

浄明寺付近の住宅街には何百メートルも続く桜のアーチがあります。

満開のピークを越えて、葉桜になってきています。

これぞオープンカーの醍醐味ですね(^-^)

逗子に入り、NOPROさんの前を通り過ぎて南下して行きます。

湘南国際村センターの山道を越えていくと・・・

海に出ます。国道134号線です。

立石公園

三浦半島の先に入ると、雄大な野菜畑が広がります。あちらこちらでキャベツを収穫しているのが見えます。

三浦海岸駅から海沿いを走ります。交通量も少なく気持ちのいいドライブです。

自宅から1時間半ほどで三崎港に到着です。

うらりマルシェでお買いものです。

朝獲れの三浦野菜・卵を購入です。

海を見ながら2階のオープンデッキで朝ごはんです。これは気持ちいい!

近くの民宿が作っているという、マグロづくし弁当を購入です。

マグロの・・・骨付きスペアリプ、照り焼き、煮物、天ぷらマヨネーズ、美味しくいただきました(^-^)

さあ帰ります。朝は少し肌寒さがありましたが、10時を過ぎると強い日差しが降り注いできました。海では水着で日焼けを楽しんでいる姿も見られました。

鎌倉に戻ってきました。

長谷寺や大仏前は多くの観光客で賑わっていました。

気持ちの良い三浦半島ドライブでした。これからオープンカーには最高のシーズンになりますね。
暑い夏が来る前にいろいろなところに走りに行きたいと思います(^-^)/
Posted at 2019/04/07 12:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月06日 イイね!

オートモビルカウンシル2019

春本番の陽気の中、幕張メッセで開催されている「オートモビルカウンシル2019」に行ってきました。

第1回にも来ましたが、相変わらず静かな展示会です。このゆったり感がいいですね(^-^)

クラシック・旧車の展示会です。

日本の自動車メーカーが大きなスペースを構えて展示しています。まずはトヨタです。

今回の来場目的のひとつ、新型のスープラを間近に見ることができました。デザインに賛否両論がありますが、写真で見るより実物はとてもカッコいいです。

スープラいいかも(^-^)

GT-RとフェアレディZは誕生50周年です。

マツダはロードスター誕生30周年の歩みを紹介しています。

マツダのブースに行くと、ちょうどトークショーが行われる時間でした。イヤホンモニターを受け取ります。 オートモビルカウンシルでは拡声してはいけないルールみたいです。だからこんなに静かなんですね。

NA型企画・福田成徳さん、NA~NC型の主査・貴島孝雄さんを迎えたトークショーは、およそ1時間におよび、面白い開発秘話などを聞かせてもらいました。

トークショーが終わったあとに、もうひとつの来場目的であるロードスター誕生30周年限定車を眺めます。ちょっと街中を走らせるには勇気のいる色ですね(^-^;

レーシングオレンジに塗装されたブレンボキャリパーとレイズのホイールはカッコいいですね。

NAプロトタイプ

NA

10周年記念車 NB

20周年記念車 NC

NA クラブレーサー

会場には休憩のためのイスが多く置いてあります。東京オートサロンと同じ場所なのに雰囲気は全く異なります。

2時間ほどで見終わりました。

外に出ると若い女性達でごった返しています。夕方から始まる東方神起のファンクラブイベントのようです。その大波は海浜幕張駅まで続いていました。

さぁ・・・スープラを買うか?!ロードスター誕生30周年記念車を買うか?!どっち?? (^-^;
Posted at 2019/04/06 22:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「個人的にはこれが一番美味しいと思います(≧∀≦)
サッポロクラシックもいいですが。」
18年間で2台のR32スカイラインを乗り継いできましたが、老朽化もありロードスターに乗り換えることにしました。 2002年に夏の北海道で乗ったNBロードス...

<< 2019/4 >>

2/24 ガソリン
2022/02/25 09:42:47
NISMO ドアハンドルプロテクター
2021/03/11 19:25:54
エアクリの修理(割れたプラ樹脂直す)
2021/01/25 05:31:32

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年3月28日に納車されました。オープンの楽しさ・気持ち良さを満喫していきたいと思 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間乗り続けたスカイラインGT-Rです。このクルマのおかげでいろいろな人と出会えまし ...