• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんきち@23のブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

三たび 北海道爆走3000キロの旅 宗谷岬→鎌倉編

三たび 北海道爆走3000キロの旅 宗谷岬→鎌倉編
alt

2019年7月18日(木) 6日目

宗谷岬に到達したのであとは帰るだけです。もう消化試合のような雰囲気ですが、あと半分の距離が残っているという厳しい現実です(^-^;

サロベツ原生花園から訪問です。天気は良くありません。

alt 

1周1キロ程度の散策路があるので歩いてみますが、花の時期は終わり見所が全くありませんでした。

alt

牧草ロールを載せたトラックは北海道ならではの景色ですね。昨年は海沿いの道を走りましたが、今年は内陸の国道40号線を南下します。

alt 

お昼ご飯は何を食べようかと考えていたところ、JR音威子府(おといねっぷ)駅に向かうことにしました。この駅には有名な駅そばがあることを思いだしました。

alt

が!定休日でお休みでした、無念(+_+)

alt

そこで駅から少し離れたお店に入ることにしました。しかしおばあちゃん1人で調理しているのでとても遅いのです(^-^;

alt

注文してから1杯のそばが出てくるのに40分も掛かりました。
音威子府の蕎麦は黒いのが特徴です。同じく地元産のとろろと一緒にいただきました。

alt

あえて県道275線の山深い道を走ります。

alt

せいわ温泉ルワントで休憩していきます。

alt

幌加内町は蕎麦の生産日本一です。そばの花のビュースポットという白銀の丘に寄ってみます。

alt

北竜町にやってきました。シーズンには少し早かったですが、一部の畑でひまわりを見ることができました。

alt

あと2週間もしたら、一面ひまわりに覆われるのでしょう。

alt 

高速道路を使ってイッキに小樽を目指します。

alt

札幌市内に入るころちょうど日没時間になりました。こんなに大きな太陽を見たのは初めてです。

alt

今日は小樽駅前のホテルで宿泊です。外国からの観光客を多く見かけます。ブラブラ外を歩いてみます。

alt

alt

alt

alt 

alt

小樽の夜はいつまでも観光客が絶えませんでした。

alt 

2019年7月19日(金) 7日目

今日小樽港から北海道を離れることになります。午後5時出港ですので、それまで近場をドライブしたいと思います。早朝に昨日も訪れた小樽運河を見て周りました。

alt

ニセコを目指します。十字架を担いで北海道を巡っていると思われる男性に出会いました。人それぞれに思いがあって北海道を周っているんですね。

alt

羊蹄山は雲に隠れてしまっています。

alt

ニセコに来てビックリしました。街の建物はどこも新しく、ホテルの建設や道路工事などあちらこちらで作業員の姿や工事関係の車両を見かけます。海外から注目を集めていてスキーバブルがこの街では起きているようです。

alt

今日の目的はニセコの街から少し離れた黄金温泉です。手作り感いっぱいで、先ほど見たニセコの街とはだいぶ違い落ち着きます(^-^;

 alt

蕎麦とセットが基本です。お風呂から上がる時間に合わせて蕎麦を手打ちしてくれます。

alt

脱衣所にはこのお風呂を絶賛するコメントがたくさん貼り付けられています。

alt

山々を見渡すことができる源泉100%掛け流しのお湯は、確かに特筆するべきものでした。

alt

周りに家が無いので、晴れた夜は星空が綺麗でしょうね。

alt

女湯との仕切りがとても低いので丸見えになっちゃいます。女性はちょっと勇気いりますね(^-^;

alt

とても温まる炭酸泉は、お風呂から上がると汗が止まりません。

alt 

ご主人が趣味でやっているという手打ち蕎麦をいただきました。

alt

余裕を持って小樽に帰ってきました。これで北海道ドライブは終了です。よく走りました。

alt

らべんだあ号
ここ小樽から16時間掛けて新潟を目指します。

alt

偶然にもNC3が並んで格納です。NC3自体見かけることがほとんど無いのに、フェリーの中で隣り合わせなんて奇跡です(^-^;

alt

往路のきたかみ号も立派でしたが、このらべんだあ号はさらに設備が充実しています。

alt

午後5時。小樽港を出港です。さようなら~北海道!(^O^)/

alt

ずっとドライブしっぱなしで体を動かしていません。ジムエリアがあったのでランニングマシンで走ります。船が旋回すると斜めになりながら走ることになります(^-^;

alt 

走ったあとはお風呂です。らべんだあ号のお風呂には露天風呂が付いています。ちょうど日没の時間でしたので、海風を受けながら沈みゆく太陽を見つめていました。

alt

2019年7月20日(土) 8日目

午前9時過ぎに新潟港に到着です。予定ではこのまま鎌倉に直帰の予定でしたが、体調を崩している祖父を見舞うために富山に向かうことにしました。

この湿った熱い空気。耐えられません(T_T)

alt

立山連峰はいつ見ても綺麗です。
今日は叔母の家に泊めてもらうことにしました。

alt

2019年7月21日(日) 9日目(最終日)

明日から仕事ですので今日鎌倉に帰らなくてはなりません。夏休み入って初めての日曜日ですので、首都圏は夕方あたりに大渋滞が予想されます。その前に帰ってしまいたいので朝7時に富山市を出ます。

alt

長野県・松本まで一般道で山越えをしていくことしました。

alt 

国道41号線を南下して岐阜に入ります。

alt

奥飛騨にある栃尾温泉の共同浴場に入っていくことにします。

alt

広い露天風呂で源泉掛け流しのいいお湯でした。

alt

カミオカンデで有名な神岡を通過します。 

alt

長野に入ると狭いトンネルの道が続きます。

alt 

上高地を通ります。まだ一度も来たことが無いので今度訪れてみたいですね。

alt 

午前11時前には松本から中央高速道路に乗ることができました。

alt

鎌倉の自宅には午後2時過ぎに到着しました。9日前に鎌倉を出て約3000キロを走破しました。
疲れましたが、北海道の自然を満喫できて良かったです(^-^)v

alt

A:南稚内
B:サロベツ原生花園
C:音威子府
D:せいわ温泉ルワント
E:北竜町ひまわりの里
F:小樽
G:ニセコ黄金温泉
H:小樽港


【走行距離】3,047キロ
【平均燃費】15.1キロ /リットル
【費用総計】172,985円(お土産代・クルマのメンテナン費用は除く)

(以下内訳)
①ガソリン 202リッター(30,697円)
②高速・有料道路料金 20,270円
③フェリー 54,590円
④宿泊 49,255円
⑤飲食 14,123円
⑥駐車場 1,700円
⑦温泉 2,350円

【時期の話】
オープンカーで北海道を走るベストは、個人的には7月の中旬と思っています。気温的には20~25度程度でオープンにして快適に走れます。これより先ですと日差しが強烈でオープンに出来ませんし、夏休みシーズンで宿泊費用の高騰、予約が取りづらいことになります。

しかし天気は半分が曇り・雨と思った方が良いです。北海道には梅雨が無いと言われますが、蝦夷梅雨という言葉があるようにスッキリ晴れる日が少ないように思います。天気は7月下旬から安定してきます。

花が目的の場合はこのシーズンはおススメできません。ちょうど谷間になります。花の種類にも寄りますが6月ごろが最適かと思います。(ラベンダーは7月下旬~8月、ひまわりは8月)
Posted at 2019/07/27 20:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年07月27日 イイね!

三たび 北海道爆走3000キロの旅 納沙布岬→宗谷岬編

三たび 北海道爆走3000キロの旅 納沙布岬→宗谷岬編
alt

2019年7月16日(火) 4日目

旅館の朝食に秋刀魚の塩焼きが出ました。ここ根室では夏がシーズンですもんね。

alt


ここ根室から、知床半島を経由して北見まで行くことにします。今日以降は宿の予約もしておらず、思いつきで走ることになります。

alt 
 
根室駅前には花咲ガニのお店が並びます。

alt

ご家庭用 500円
お友達用 1000円
大切な方用 2500円

何が違うんでしょうね。お友達だけど、大切じゃない人は1000円ってことですか?(^-^;;

alt

朝から霧雨が降っていて、幌を閉めて走り出します。

alt

知床へ向かう海沿いに、エビのような形をした野付半島があります。日本最大の砂嘴ですが、車道も通っているようなので行けるところまで行ってみることにしました。

alt

野付半島ネイチャーセンターがあります。

alt

砂嘴を歩いてみたかったのですが、あいにくの天気なのでトドワラを見て引き上げることにしました。

alt

知床半島に入ります。

alt 

道の駅・知床らうすでは、羅臼産真ほっけを使ったホッケフライバーガーをいただきました。

alt

知床横断道路を走る途中で、温泉に入って行きます。

alt 

寸志で入れる熊の湯です。17年ぶりの訪問です。相変わらずいいお湯でした。

alt

知床横断道路をさらに上がっていくと、だんだん視界が悪くなってきました。

alt

知床峠では、晴れていれば綺麗な羅臼岳や北方領土が見えるのですが、クルマの運転が危険なほどの濃霧に包まれ何も見えませんでした。
 
alt

知床峠を越えてウトロに下ると、先程の霧はどこへやら。根室の宿のご主人が「知床峠を越えると、空気が変わる」と仰っていましたが、まさにその通りです。

alt

知床五湖にやってきました。ここではトレッキングを楽しもうと思っていましたが、予約制かつガイドの付き添いが必要なことがわかりました。やむなく断念です、無念(T-T)

alt

仕方がないので自由に散策できる木道を歩いてみることにします。   
 
alt

alt

alt

知床連山を望む絶景です。

alt

知床五湖を後にしてカムイワッカ湯の滝を目指そうと思いましたが、道が未舗装で対向車が来るたびに砂ぼこりを浴びるので、こちらも断念することにしました。

alt

alt

今日の目的地である北見に向かいましょう。

alt

オシンコシンの滝

alt

行ってみたかった場所が斜里にありました。天に続く道です。これぞ北海道ならではの光景ですね。

alt

斜里岳はいい形をしています。

alt

午前中は雨でしたが、知床峠を越えたあとは良い天気に恵まれて絶好のオープンカー日和になりました。北見のビジネスホテルで宿泊です。

alt

2019年7月17日(水) 5日目

北見から日本最北端・宗谷岬を目指します。昨年は天気が良くなかったこともあり、退屈な道をひたすら走り続ける苦行となりました。今回はどうなるでしょうか。

alt

北見を出るときは曇空でしたが・・・

alt

街を出るとイッキに青空が広がりました。そして暑いです。同じ道でも天気が良いと風景が全く変わって見えます。

alt

紋別を訪れます。

alt

アザラシだけの水族館・オホーツクとっかりセンターに入ってみます。

alt

私は動物園や水族館には全く興味が無いのですが、ゴマちゃんだけは特別です(^-^;

alt

カワイイ(^-^)

alt

ちょうど飼育員さんによるお食事タイムを見ることができました。飼育員さんもカワイイ(^-^)

alt

そしてゴマちゃんと触れ合いができるイベントに参加してしまいました。お腹をナデナデしてみたのですが、ゴワゴワの毛で覆われていてイメージ(ツルツル)とはだいぶ違いました。

alt

とっかりセンターの近くにある流氷化学センターにも寄ってみます。今日は道民の日とのことで入館料が無料になっていました。係の人に「道民じゃないですけど無料なんですか?」と聞いたら、「どなたでも無料です!」と言われました。ラッキーです(^-^)v

alt

ドームシアターでは、オホーツクの美しい四季を紹介するプログラムの上映を見ました。ここ紋別には流氷が来る真冬に訪れたくなりました。

alt

その予行演習でマイナス20度を体感する厳寒体験室に入ってみます。

alt

最初は大したことはありませんでしたが、3分もすれば耳が痛くなってきました。

alt

入口で濡れハンカチを渡されました。マイナス20度の中で振り回すと、あっという間にパリパリに固まってしまいました。

alt

シャボン玉は落ちても割れません。触ってみるとラップフィルムのようになっています。5分も居たら寒さに耐えられなくなってきました。逃げるように外に出てきました。冬の紋別は・・・考えます(^-^;

alt

多くのクリオネも展示されていました。紋別はとても楽しめました。 

alt

オホーツク海を右手に見ながら、ひたすら最北端を目指します。

alt

興部(おこっぺ)で、この北海道旅では初めてのソフトクリームです。美味い!(^-^)      

alt

北見神威岬公園

alt  

遅いお昼ご飯にします。去年も訪問した道の駅・さるふつ公園のまるごと館です。

alt

猿払と言えば日本一の生産量を誇るホタテです。生のホタテでこれだけ美味しいのは初めてです。

alt

焼ホタテも美味しくいただきました(^-^)v

alt

北見を出て9時間。日本最北端・宗谷岬に無事到着です。

alt

まさか2年連続で鎌倉から走ってくるとは思っていませんでした(^-^;

alt

今年は天気に恵まれて良かったです。

alt

遠くに利尻富士を見ることができました。これも天気の悪かった去年ではできなかったことです。

alt

いつも思いますが、特に北海道は晴れじゃないとダメなんですよね。

宗谷丘陵

alt 

今日は南稚内のホテルに宿泊です。

宗谷岬→鎌倉編 へ続く・・・

alt

A:根室
B:野付半島
C::道の駅知床・らうす
D:熊の湯
E:知床五湖
F:北見
G:紋別
H:興部
I:猿払
J:宗谷岬
Posted at 2019/07/27 12:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年07月21日 イイね!

三たび 北海道爆走3000キロの旅 鎌倉→納沙布岬編

三たび 北海道爆走3000キロの旅 鎌倉→納沙布岬編
 alt

昨年2018年に、鎌倉から日本最北端・宗谷岬を目指す往復3000キロの旅をしました。もう2度とあんな辛いドライブはしないと誓ったのですが・・・

alt

2年連続で北の大地を目指すことになりました。今年の目標は日本最東端・納沙布岬です。 

やはりロードスターには北海道が必要なんです!(^-^;

alt 

1日目 7月13日(土)

曇り空の中、首都高速道路を抜け北上します。

alt

栃木に入るころには青空が広がってきました。

alt

パーキングエリアで食べた水餃子ラーメンは美味しかったです。 

alt 

去年の辛い経験を活かして、休み休み走ることにします。白石I.Cで降りてちょっと観光します。遠刈田(とおがった)温泉・神の湯で入浴です。

alt 

お風呂から上がった後は街をブラブラして、ソフトクリームとノンアルコールビールをいただきます。

alt 

その後、蔵王のお釜まで足を延ばしてみました。

alt 

去年は青森・八戸からフェリーに乗りましたが、片道700キロ以上は辛すぎます。そこで今年は仙台からフェリーに乗ることにしました。乗船時間は倍くらい長くなりますが、楽をして北海道入りすることにします。

alt

きたかみ号

alt

alt

今年は車高を上げて挑んでいますので、低床車ではなく一般車として乗船します。それでも係の人はクルマの下を覗きこんで 「大丈夫と思いますが、ゆっくり入ってくださいね」と言われました。

alt

新造船ということもあり船内はとても綺麗で、設備も充実しています。

alt

仙台港を19時に出港しました。北海道・苫小牧まで16時間の船旅です。

alt 

夕ご飯は仙台港の近くにあったイオンで買い込んできました。船内でサッポロクラシックが売られているのが嬉しいですね(^-^)

alt 

2日目 7月14日(日)

朝風呂を楽しみながら到着までを過ごします。

alt

午前11時。定刻どおり苫小牧港に到着です。船は全く揺れず快適でした。さぁ出撃です!

alt

すぐにお昼ご飯です。港から近い三浦やに入ります。苫小牧と言えばやっぱりホッキですよね(^-^) 

alt

alt

ときおり青空も見える曇り空の中、まずは襟裳岬を目指します。

alt 

alt

ずっとオープンで走ってきたのですが、襟裳岬まであと少しのところで大雨に遭いました。霧も濃く出ていて視界がよくありません。

alt

alt

襟裳岬に到着です。霧でほとんど周囲は見えません。風が強く気温も低い状態でヒーターを入れました。  

alt

今日はこの先、天気が回復することはありませんでした。

alt

冷えた体を温めるため晩成温泉に入って行きます。珍しいヨード泉でお湯が赤紫色です。いいお湯でした。 

今日は大樹町のホテルに宿泊です。

alt


 3日目 7月15日(日)

今日も天気は晴れたり曇ったりです。この旅の目的地である納沙布岬を目指しましょう。

alt 

途中釧路湿原を見ていくことにしました。

alt

持ってきたトレッキングシューズに履き替えて整備された散策路を歩きます。

alt

靄っているものの、高台から眺める釧路湿原は絶景でした。  

alt 

ライダーを多く見かけます。あのフラッグ欲しいなぁ・・・でもライダーにしか売ってくれないんですよね(T-T)

alt

厚岸(あっけし)に差し掛かります。厚岸と言えば・・・

alt

もちろん牡蠣です!

alt

生牡蠣と牡蠣丼(卵とじ)をいただきました。美味しかったです(^-^)v   

alt

北海道ってどこを見ても絵になります。

alt

浜中町に入るとJRの駅に寄ってみます。

alt

ここ浜中町はモンキー・パンチさんの出身地ということで、駅などにルパン三世のキャラクターが点在しています。

alt 

浜中駅

alt 

浜中駅

alt 

姉別駅

alt

駅以外にも街にキャラクターが隠れているようでゆっくり見て行きたかったのですが、今日は根室の旅館で夕食を頼んであるので時間に限りがあります。先を急ぐことにします。

alt

根室に入りました。日本最東端の納沙布岬まではもう少しです。

alt

鎌倉から3日間・1100キロ(+フェリー)走行して、納沙布岬に到着です。私は4回目の訪問になりますが、鎌倉から自走しての到達は格別ですね(^-^)

alt

ちなみに・・・霧で何にも見えませんでした(^-^;

alt

納沙布岬制覇の勲章として、お土産屋さんで購入したゴールドのステッカーを貼ります。誇らしげですね(^-^;

alt


 今日は根室駅近くの照月旅館で宿泊です。

alt

根室と言えば花咲ガニです。茹で加減・塩加減がバツグンです。うん、美味い!(^-^)

alt

自慢という雲丹の茶わん蒸しを始め、絶品料理の数々に舌鼓です。

alt

美味しいお料理にはやはり日本酒ですよね、うん仕方ない(*^-^*)

3日目にして目標を達成です。これで帰るのですがまだまだ旅は続きます。

納沙布岬→宗谷岬編 へ続く・・・

alt

A:鎌倉
B:遠刈田温泉
C:蔵王のお釜
D:仙台港
D→E:フェリー
E:苫小牧港
F:襟裳岬
G:晩成温泉
H:釧路湿原
I:納沙布岬 
Posted at 2019/07/21 19:11:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年07月03日 イイね!

Kn's Factory ドライビングレッスン&走行会

Kn's Factory ドライビングレッスン&走行会
alt

運転が上手になりたいので、ケインズファクトリーさん主催のドライビングレッスンに参加しました。場所は富士スピードウェイのショートコースです。

alt

朝7時には富士スピードウェイに到着です。心配された雨は降っていません。

alt

2番乗りでショートサーキットのパドックに入ります。

alt

準備をします。

alt  

alt

初心者には目印として、ナンバーに黄色のテープが貼られます。 

alt

今回はドライビングレッスンのインストラクターとして、駒木選手・伊藤選手に指導していただきます。 

alt

朝から夕方までみっちりです。 

alt

参加者は13人です。経験者のAグループと初心者のBグループに分かれます。う~ん、GT-Rやらポルシェ911GT3と同じグループで走らなくてはならないのですね(^-^;;;

alt

「クルマの性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる!」

・・・なんてことを言えたらカッコいいのですが、できるだけ邪魔にならないように走りたいと思いますm(__)m

alt

alt

alt 

alt

Aグループ、Bグループ交互にコースインして行きます。  せっかくのレッスンですので、インストラクターに同乗していただき、このクルマにあった走らせ方をアドバイスしてもらいます。

駒木選手からは「この柔らかいサスで速く走れるようになったら、どこへ行っても速く走れますよ」と言われました(^-^;

alt

alt

私はレースをしたことがありません。走行会やライセンス走行では自分のタイムを縮めることに専念していて、他の車と競って走ることがほとんどありませんでした。

alt   

それが何周にも渡ってテールtoノーズで走るのはとても楽しく、「あ!これが本当のサーキットの楽しさなんだ!」と気づいてしまいました(^-^)

たった10分走っただけで疲労困憊して、気持ち悪くなってしまいました(-_-)

alt 

お昼前の走行時には雨がポツリポツリと来たかと思うと、あっという間に土砂降りとなりました。路面が川のようになりました。時速100キロ以上からのブレーキではハイドロプレーニングになり、コーナーでは滑ります。危険ですがこれはこれで勉強になり楽しかったです。



途中で赤旗中断となりました。

alt

急遽座学になりました。 参加者のみなさんは積極的に質問していました。

alt

午後は雨が上がりました。 走行が続きます。

alt

私は極度の疲労と気持ち悪さで、地べたに座り込んでいる時間が長かったです(^-^;

alt

それでも少しずつタイムを短縮していきました。午後4時半で終了です。合計88周の走行でした。 

alt

御殿場温泉会館で入浴して帰ります。天気が良ければ湯舟につかりながら富士山が見えるのですが・・・

alt 

お風呂上がりには、富士山ラムネ、カップ焼きそば、そして御殿場温泉会館名物・温泉玉子をいただきます。

alt

夜8時過ぎまで仮眠してから帰宅しました。

初めてドライビングレッスンを受けましたが、個人的にアドバイスをもらえたことが有意義でした。その内容を思い返し自分の走り方を見直してみたいと思います。

それにしても疲れた~(T_T)
Posted at 2019/07/05 00:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「個人的にはこれが一番美味しいと思います(≧∀≦)
サッポロクラシックもいいですが。」
何シテル?   05/15 15:46
18年間で2台のR32スカイラインを乗り継いできましたが、老朽化もありロードスターに乗り換えることにしました。 2002年に夏の北海道で乗ったNBロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

2/24 ガソリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 09:42:47
NISMO ドアハンドルプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 19:25:54
エアクリの修理(割れたプラ樹脂直す) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 05:31:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年3月28日に納車されました。オープンの楽しさ・気持ち良さを満喫していきたいと思 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間乗り続けたスカイラインGT-Rです。このクルマのおかげでいろいろな人と出会えまし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation