
色々と考え悩んだ末、
今回はディーラーに
ドライブシャフトブーツの交換を
依頼することにした。
昨日、依頼の電話をして
現在はディーラーからの連絡待ちである。
修理開始までに、日数はかからないということだったが、
箇所が箇所だけに大事にならないうちに
修理完了といきたいところである。
そして、最近新たに気になっているのが、
オイルパン前の樹脂カバーにできる液体の染みである。
2ヶ月前ぐらいにソレに気が付いたときには、
樹脂カバーにジワ~ッと広がるようなカンジで、
まだ液体が地面に滴り落ちるというような
カンジではなかった。
液体を触ってみると、サラサラしたカンジで
オイルのような、そうではないような・・・。
ひとまずブレーキクリーナーで染みを洗って、
様子を見ていた。
ここ数日、ドライブシャフトブーツの関係で、
頻繁に下回りを覗きこんでいるのだが、
数日の間に、ソレはかなり酷くなっているようである。
今日は遂に、駐車位置に
直径四センチ程の丸い染みをつくるまでになってしまった。
樹脂カバーの端に雫ができ、滴り落ちている。
この液体は、一体何で、何が原因で、
どこから流れ落ちて来ているのか?
真っ先に思いつくのが、
エンジンのヘッドカバー付近からのエンジンオイル漏れである。
異常に気付いたのはいつ頃だっただろうか?
思い返してみると、クラッチ交換からiRが帰って来てほどなくして、
エンジンルームを見ていた時に
エンジン横にオイルが濡れ光っているのに気が付いた。
ちょっとしたiRの変化にも、敏感に気付くほうなので、
おそらくその時期から始まったのではないかと思う。
であるならば、約半年前である。
少量の漏れは発生してくるだろうと、
あまり深く考えていなかったが、
地面を汚すぐらいになってくると流石に気分は良くない。
染みの正体がエンジンオイルであっても、
それ以外であっても・・・。
レベルゲージで計ってみると、
やはりオイル交換直後に比べて、
目分量で300~400ccぐらいは、
2ヶ月の間に減っているようである。
はたして、地面の染みの原因は、本当にコレであろうか?
ドライブシャフトブーツの交換で、
ディーラーにiRを持って行った時に見てもらおうと思う。
Posted at 2018/11/14 15:33:23 | |
PULSAR GTI-R | クルマ