2020年02月27日
交差点ごとにエンストを
繰り返しながら、ショップへ。
16日にバッテリー交換で
直ったということから
バッテリーの電力不足では?と。
残念ながらテスターが
行方不明ということで、
どのくらい弱っているのかは分からないが、
ショップにある問題無いバッテリーを繋げると、
アイドリング状態が維持されエンストしない。
弱ったバッテリーを充電してもらう。
待っている間、
バッテリーを弱らせた原因を考える。
ショップ社長は、駐車中に微量の電力を
消費し続けているのではないか?と。
私がイジリはじめて、
電装系でやったことは・・・。
レーダー探知機、電波時計など取り付け。
(電源はシガーソケットから)
タコメーターと水温計の取り付け。
(電源はシガーソケットから)
もちろん、パッと見だが、
このシガーソケットは常時電源のタイプではない。
ルームミラー&ルームランプ(一体型)取り外し。
リアワイパー取り外し。
この中で、私も気にはなっていたのは
ルームミラー&ランプ。
コネクターから外しただけだが、
もしかしてそれだと常にONの状態に
なっているのではないか?
(同じ事をTWINの時にもしていたが、
問題が無かったが)
社長は、
「同じ車種でない限り
その部分がどのような方式になっているか
わからないので、その可能性はある」
ということで、一つずつ検証することに。
「バッテリーのマイナス端子を
駐車中は毎回外す」を
1~2週間ぐらい続けて、その間症状が出るか?
出なければ駐車中に何らかの電力消費があり、
バッテリーを弱らせていたことになる。
次に、駐車中もバッテリーを繋げたままで
ルームランプを元に戻す。
その状態で1~2週間で症状が出なければ、
ルームランプの取り外しが
バッテリー消耗の原因となる。
充電したバッテリーを付けると、
問題なくアイドリングした。
そのまま充電も兼ねて、
アストロプロダクツに
バッテリーカットターミナルを買いに行き、
帰宅後取り付け。
その間、症状の発生は無し。
これから数週間の検証生活が始まる。
クルマに乗り降りする度に
ボンネットを開けて・・・。
泣け・・・、笑える?
室内で、できたら最高なのだが・・・。
だが、希望は見えた。
バッテリーの電力消費の原因が何であれ、
バッテリーカットの作業をしている限り、
アルトはエンストせずに動くということだ。
理論上は・・・。
エンジン稼働中に、バッテリーに
問題無く充電されていれば。
Posted at 2020/02/27 19:13:07 | |
トラックバック(0) |
ALTO VAN改 TURBO | クルマ
2020年02月26日
16日に起きた症状が再発。
3日前から、始動後しばらくは
アイドリングが落ちる
ということがあったが、
今日は16日と全く同じ状態に。
Posted at 2020/02/26 21:10:07 | |
トラックバック(0) |
ALTO VAN改 TURBO | クルマ
2020年02月23日
「リミッターカット車に
貼りたくなってしまう
僕の悪い癖(テヘ)」
Posted at 2020/02/23 17:04:53 | |
トラックバック(0) |
ALTO VAN改 TURBO | クルマ
2020年02月22日
かなり前に購入したが、
今回やっと自作モノを
外す機会があり、
取り付け。
自作モノより長いことが、
どう影響するか?
自作モノは、スペア台に設置。
Posted at 2020/02/24 15:23:21 | |
トラックバック(0) |
XPLAY | クルマ
2020年02月19日
TWIN改TURBOの時に
使用していた
DC2 インテグラタイプRの
純正レカロを取り付け。
シートレールはRAY‐BOLT。
Posted at 2020/02/25 19:41:36 | |
ALTO VAN改 TURBO | クルマ