バッテリーカットをしていないと
アイドリングが、
おかしくなるぐらいの日数が経ったが、
今のところアイドリングに
異常は無い。
もうしばらく様子を見て、
ルームランプを付けて、
バッテリーカットをやめて・・・。
と思ったが、
もし原因がルームランプではなかったら、
他のモノを探さなくてはいけない。
ということで、テスターを購入した。
使い方も見方もよく分かっていない。
とりあえずエンジン停止時の
バッテリー電圧を測定。
12.87V。
次に、暗電流を「10A」で測定すると
0になるので、
「200mA」で測定すると「03.0」と表示された。
一般的に暗電流は、50mA以下が正常らしいが、
これはなんじゅうmAのことなのか?
300mAのこと?
分からないなりに、変化を見ようと
運転席ドアを開けるが、数値に変化無し。
ルームランプのコネクターを繋いでみるが、
「03.0」で変化無し。
ルームランプ点灯で表示限界エラーになり、
テスターも反応している。
ルームランプが原因ではない。
シガーソケットから、電装品のプラグを
抜いても変化無し。
メーター裏から配線した
タコメーターへの信号線を切り離しても
変化無し。
と、ここで昨日から花粉か何かの影響で
気力が尽きたので調べるのをやめた。
ネットを見ると、「03.0」は、
200mAでは表示できない200以上の
表示が抜けているのではないか?と
書かれているものがあった。
では、なぜ10Aレンジで「0」なのだろう?
運転席奥のヒューズボックスは確認したので、
そのあたりからやっていくか・・・。
Posted at 2020/03/05 20:35:24 | |
トラックバック(0) |
ALTO VAN改 TURBO | クルマ