
ミッションオイル&デフオイルの交換を、
「いつやろうか、どこでやろうか」
と考えているうちに、
またエンジンオイルの交換時期が来た。
色々考えたが、
「前回のエンジンオイル交換トラブルのリベンジだ」と、
自分でやることにした。
今度は、パッキンの向きは間違えないが、
問題は前回もわかりにくかった、
パッキンの締め付け具合だ。
まず、「簡単な検証」として、オイルフィルターを外す。
BRZのフィルターは、
とても交換しやすい位置に付いているが、
ディーラーで交換すると、工賃が1,500円もする。
オイル交換だけなら、工賃は取られない。
ならば、オイル交換だけディーラーでやって、
フィルターは後で自分で交換すればイイのではないのか?
しかし、その場合、オイルを抜いておかないと、
フィルターを外した途端に、
大量にオイルが溢れ出してくるのか?
オイルフィルター単体での交換は可能なのか?
という疑問があった。
結果は、全く溢れることは無かった。
問題のドレンボルトの締め付け具合だが、
やはりわかりにくい。
締め付け過ぎを懸念し、
「もしかして緩いか?」という程度にした。
オイル量は、説明書などに記載されている量よりも、
実際は必要量は少ないように感じた。
つまり、入れ過ぎたかもしれない。
この点は、今後マメにチェックしていく。
一日経過し、漏れがないか下に潜ってボルト周りを確認する。
目立った漏れは発生していない。
しかし、ボルトとパッキンの隙間をティッシュで強めに拭うと、
微量のオイルが付着した。
前日の交換後に、
ブレーキクリーナーで洗い流したはずだったのだが、
残っていたのか? 漏れているのか?
さらに三日後、朝イチのエンジン始動前に、潜って確認する。
ボルト周りにオイル付着無し。
ティッシュに付着無し。
OK!
Posted at 2018/11/17 19:25:31 | |
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