
本日、XPLAYの業者への売却を
驚くことにサービスで
仲介してくれる
ディーラーマンのH氏から
故障したXPLAYに業者が付けた
買い取り額を伝えられ、
有難く話を進めてもらう。
また、H氏とメカニックがXPLAYに試乗し、
症状の確認をしたということで、
不調の原因が何だと考えられるかを聞いた。
「ソレ」は、私が考えていたモノではなかった。
「ソレ」は何か。
その前に今回の出来事を。
1月4日に、加速時に一瞬変速が滑るような感触が出た。
タイヤに例えると路面の状況により、文字通り一瞬だけ
タイヤが滑って空転しているような感じ。
それが私には、
CVTが一瞬変速を迷っているような状態に感じた。
その症状の発生は、日に日に頻度が増していった。
コレが「CVTが滑る」という事かと考え、
前回のCVTフルード交換から7万4千キロも走行しており、
フルード交換を甘く見ていた事を後悔した。
スポーツECUでパワーを上げ、負担をかけているのに・・・。
なるべく、ソロソロと走行していたが、
1月8日に、信号発進するが「ググググ・・・」と速度が出ず、
エンジン警告灯が点滅してまともに走れなくなった。
年式や走行距離を考えると、
大金をかけてCVT交換をするという選択は考えられない。
しかし、もしも安価な修理で直るのならばと、
一応ダイハツディーラーに持ち込み、診断をしてもらうのだが、
CVTの故障ならば、そのままディーラーで廃車や売却をする
という事になると考えた。
そうなると現在XPLAYに取り付けている装備品等をディーラーで
外さなければならず、色々と面倒な事になると考え、
ディーラーに持ち込む前に、全て取り外して
ノーマル状態に戻すことにした。
(つづく)
Posted at 2023/03/17 13:54:00 | |
XPLAY | クルマ