
オイル量3ミリ不足を、
どうにかするためにカー用品店に行く。
やはり、添加剤でエンジンに
ダメージを与えたくないので、
1リットル入りオイルを買おうと思っていた。
しかし、ほとんどのオイルの1リットル版は缶入りで、
一度開けたら保存は難しそうだ。
私のカンだと、あと200cc程度入れれば
イイはずなのでだいぶ残ってしまう。
また、メーカーによってオイルの成分に
大きな違いがあるとは思えないが、
それでも混ぜるのはちょっと気が引ける。
その点添加剤は、
はじめから混ぜることを前提としてるので・・・と、
気持ちは一気に添加剤の方へ向かっていった。
そこで、目に付いたのがKUREのオイル添加剤だった。
効能を見ると、当たり前だがイイことばっかりが書いてある。
今の私に必要なのはオイルの分量だけであって、
効き目はどうでもイイ。
それよりも、悪影響が出ることだけが心配だ。
「しかしメーカーも考えて作っているのだろうから、
まあ大丈夫だろう・・・」
「でも、同じKUREのガソリン添加剤を入れたことがあるけど、
体感できなかったし・・・」と、
店でさんざん悩んでついに買った。
で、いよいよ入れる・・・と、
以前オイル交換したときを思い出した。
私のiRのオイルフィラーキャップは、めちゃくちゃにカタイ。
他の人のiRはどうなのだろう?
私のは手では、とても緩まない。
その時は、下からオイルを抜いた後だったので、
むちゃくちゃ焦った。
で、キャップをじっくりみるとキズが・・・。
「はは~ん、叩くんだな」と気付いた。
・・・コレを思い出したのだ。
木槌と適当な金属棒を持ってきて、ぞうきんを当ててそっと叩く。
そして、添加剤を入れるのだが・・・。
私のカンだと、不足分は200cc。
しかし、添加剤は、400cc。
明らかにオーバーするが、
全部入れないと効果は出ないと容器に書いてある。
いや、効果なんてどうでも良かったはずだが・・・。
「まあ、多少のオーバーなら大丈夫かなと」、
もう何がなんだか分からない状態になっていた。
ただ、やっぱり悪影響が心配だ。
(コレをメーカーの開発者が見たら、ひっくり返るだろうなー)
「この一件でどんなことになっても、
オマエはオレを許してくれるよな、iR」
「でも、オレはオマエ(iR)を許さないけど。
(こんなことでくたばったら・・・)」
と、ちょっとゆがんだ「湾岸ミッドナイト」気分入りながら、
覚悟を決めてついに入れた。
そして、レベルゲージで計ると、
「H」より4ミリオーバー!
レベルゲージに刻まれた「H」の字の
ちょうど最初のタテの線と同じに・・・。
「まあでも、最初がとんでもなく多かったから、
このくらいはイイかな」と、
以前同じ量で気になって吸い出した者とは思えない。
自分でも不思議である。
早速、試走に出る。
すぐに壊れる気配は無さそうだった。
何かが変わったのかどうかは、分からなかった。
でも、やはり添加剤と4ミリオーバーは、ちょっと気になる。
次のオイル交換は、いつもより早目にしよう!
Posted at 2018/11/09 16:26:23 | |
PULSAR GTI-R | クルマ