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かわ2015のブログ一覧

2000年09月27日 イイね!

クラッチ修理

クラッチマスターシリンダーと
レリーズシリンダー交換のために、
ショップにiRを持って行く。

 「iRは交換しづらい。
周辺部品を外さなければいけないようなら時間が掛かるが、
なんとか外さなくて出来れば、
今日中には修理は完了する。」
とショップのヒトに言われた。

しかし、私もiRに乗りはじめて、もう少しで2年になる。
そのくらいのことでは、もう動揺もしない。
iRは特別なクルマなんだから・・・。


「今日中は、無理だったか・・・。」と思い始めた夜に、
ショップから連絡があった。
電話で修理費用を聞いてiRを引き取りに向かう・・・。

金額のこともあるのかどうか・・・、
なんだか寂しく空しくなった。
パワーアップに金を使うのならイイが、修理ばかり。
「次は、なんだろう?」と考える。
まだ、ドライブシャフト付近からのオイル漏れも解決していない。
次の不安要因だ。なんかくじけそうだった。


iRに乗ってクラッチを踏むと、「カタイ!!」。
以前よりも重く感じる。
しかし、乗っているうちに
今日借りた代車のせいだということが分かった。
ものすごく軽い代車のクラッチに、慣れはじめていたらしい。

本来なら、
クラッチフルード漏れが直ってうれしいだけのはずだが・・・、
昨日のエアクリ交換の成功の満足感と、
今日のコトがあまりにもギャップがあるせいか、
何だか気持ちがスッキリしない。

 ・修理費 47,000円(うち工賃 30,000円)税込み
Posted at 2018/11/09 17:59:14 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ
2000年09月26日 イイね!

スーパーパワーフロー

スーパーパワーフローチューンの定番といえる吸気チューン。
剥き出しタイプのエアクリーナーは、
長い間私の憧れのアイテムだった。






しかし、けっして安くはない価格や、
燃調が狂うなどといったネガティブな噂を聞いたりして、
今まで装着に踏み切れないでいた。

そこへ、
たけさんからエアクリを譲っていただけるというお話があり、
一気に装着が現実のものとなった。
本当にうれしかった。

そして、いろんなヒトの意見を聞いてみると、
「剥き出しタイプのエアクリーナーを装着したぐらいでは、
iRの場合は問題なし」ということだったので、
不安も解消された。
もっともその頃には、もうエアクリを付けたい一心で、
たとえ反対意見が出ても聞かなかっただろうが・・・(^_^;)


さて、いよいよ取り付けである。
もちろん(?)、
今までエアクリーナーを交換したことはないので、
「出来るだろうか?」とビクビクしながらである。

まずは、最初の難関である純正エアクリーナーケースを外す。
ケース部分と
エアフロが付いているダクト部分とを分離するわけだが、
見たところ、4本のボルトのうちの、
下側2本がどう考えても回しにくい。
手が入らない。
だが、ラチェットにエクステンションバーを継ぎ足すと、
なんとかボルトに届き、
ラチェットを1コマずつ動かすようなカンジで外すことができた。

4本のボルトを外し分離すると、
ケースのカバーが外せる。
そうするとケースを固定しているボルトが3本見えるので、
これを外すとエアクリーナーケースを全て外すことができた。

次に、第2の難関である、ステーの位置である。
2本のステーが付いているのだが、
どこに付けていいのか分からない。
エアクリーナー側は、エアフロ部分と
エアクリ本体部分とを共締めするのだろうと見当をつけ、
ステーの形状を見ながら
車体側に使える穴は開いているか?と探す。

すると、1本のステーは、
タワーバーの取り付け部分の、
そばの部品を固定しているボルトを使い、
もう1本はクリーナーケースを止めていた
3本のボルト穴のうちのひとつを使えば
イイのではないかと気付いた。

そして、最後にして最大の難関である
エアクリーナー本体の取り付けである。
外す時に、てこずった下側2本のボルトが付けづらい、
付けづらい!!
手が入らずボルトにナットをはめることができない。
さらにステーの角度を、
事前に合わせれば良かったのだがやってなかったので、
手で抑えつけながらボルトに
ナットをはめなければならないという状態で、
ナットの最初の1回転がどうしても回らず、
ボルトを締めることができない。

それでも長時間の格闘のすえ、
なんとか締め付けることができた。
これは本当にタイヘンだった。(T_T)
買っておいたフィルターを付けて、取り付け完成!!
ついに私のiRにキノコが生えた!!


早速、試走に出る。
アクセルを踏み込むと、「スェィィィ~ン!」と吸気音が。
アクセルに対する反応も良く、
車体が軽くなったような感じがした。
車速の上がりも早く、
パワーが上がっているような気がする。

クルマを止めてボンネットを開けて、
エアクリを見て「ニヤリ」。
なんとか自分で取り付けも出来て大満足である。
Posted at 2018/11/09 17:52:45 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ
2000年09月18日 イイね!

クラッチフルード漏れ

クラッチペダル下のオイル染みを見てもらうため、
ショップに行った。

診断結果は、クラッチのマスターシリンダーと
レリーズシリンダーの両方から、
フルードが漏れているとのことだった。

「OHか? 新品交換か?」と聞かれて、
迷わず新品交換を依頼した。

OHの不確実さ・不完全さは
ブレーキのマスターシリンダーの一件で、懲りている。

部品を取り寄せ、入り次第連絡してもらうということで、
とりあえずフルードを足してもらって家に帰った。
帰る時のクラッチの感触は、ちょっと重くなっていた。

前日に、たけさんから掲示板で
「マスターシリンダーでは?」
と指摘してもらった時に、
「これかな?」
とそれらしい部品(のちにリザーバータンクであると判明)
を見たが、
その時はフルードの液面が確認できなかった。

「色が付いてないのかな?」と思い、
フタを開けるのもためらわれたので開けず、
ハッキリとフルードの存在を確認しなかった。

そして、家に着き
前日に見当を付けていたその部品を見ると・・・、
今注ぎ足されたであろう黒っぽいフルードが
入っているのが、今度はしっかりと確認できた。

こんな色のモノは前日には全然見られなかった!!

そうすると、もしかしてリザーバータンクには、
ほとんどフルードが入っていなかったということか!!

無知とは恐ろしい。
Posted at 2018/11/09 17:42:35 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ
2000年09月16日 イイね!

マッドガード

マッドガードマッドガードを買った。
「マッドガード フリーカットタイプ」
というモノで、350×600(mm)3ミリ厚、
オートバックスで3,800円。
自分で形状を考えて切るモノだ。




早速、今付いている純正の泥よけを外す。
外したところ、見た目は悪くない。
いや、むしろすっきりしている。

デザイン的にみても、
この純正品はあまり意味が無いように思える。
サイドステップからの流れでの高さ合わせで、
リアアンダースポイラーというのならイイが、
そうではなく泥よけである。
軽量化にこだわるヒトは、
コレを外すのもアリなんではないだろうか?

外した純正泥よけから
ダンボールに大まかに型を取り、
それをクルマに合わせて形を調整した。
その型をマッドガードに写し、
切りとってボルトを通す穴を開ける。

型を調整する段階で、
私の取り付け方に対する勘違いから、
やや切りすぎたようなカンジになってしまったが、
いまさらしょうがないので、ヨシとした。

あと気になるのは、マッドガードの質感である。
ホンモノをよく知らないので分からないが、
今回買ったマッドガードは、
ちょっとテカリ過ぎのように感じる。
なんか白々しいのだ。
まだ付けてないので何とも言えないが、
ちょっと失敗かなとも思う。

やはり、ニスモなどの既製品は、
取り付け穴や仕上がりという点で
イイモノだろうなと感じた。
価格は高いだろうけど・・・。

しかし、折角買って作ったのだから、
とりあえず付けようと思う。
すぐ外すことにならなければ良いが・・・。

★画像は純正泥よけを外した状態
Posted at 2018/11/09 17:35:46 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ
2000年09月16日 イイね!

マットの染み

マットの染みブーストメーターとマッドガードを、
店に見に行こうとドアを開け、
ふとマットを見ると
クラッチペダルの下に点々と染みを見つけた。





以前から、クラッチペダルの棒に
何かのオイルが垂れているのは気付いていたが、
とりあえず見て見ぬふりをしていた。
それがマットまでしたたり落ちるようになるとは・・・。

これでまた私のiRの不安材料が増えた。
ドライブシャフト付近からのオイル漏れと、
今回のクラッチペダル。

そして、最近ブレーキを踏んだ時に、
「トトトトトッ」とブレーキペダルに
ショックを感じるようになっている。

いずれやって来る修理のために必要な金を考えると、
ブーストメーターはとりあえずおあずけかな
と思いながら店に向かうが、
クラッチの感触はいつもと変わらなかった。
しかし、心配だ。

★青色の矢印部分に、オイルが流れた跡
★赤色の矢印のところに、オイルが垂れた染み
Posted at 2018/11/09 17:26:40 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ

プロフィール

「激走版 きれつのたいや
走り屋 伊之助」
何シテル?   04/14 02:03
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