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2001年10月30日 イイね!

復旧、そして変化・・・

復旧、そして変化・・・車検から戻ってきたiRを、
車検前の状態に戻す。







とは言っても、
車検前の仕様も基本的には、
そのまま車検に出しても問題は無い
モディファイである。
問題になるモノといえば、リアシートぐらいか・・・。


今回は、クラッチのレリーズホース破損が車検前に起こり、
そのまま車検と読み間違えた私が、
かなり前から車検仕様に変更してしまったこともあり、
実際に車検で入院するまで
1ヶ月も車検仕様のiRに乗ることになってしまった。

そして、車検で入院となり、
以前書いたような修理でさらに半月後に
私の元にiRが帰ってきた。
車検仕様の大人しいiRと代車で、
長い間我慢をしていたのである。


帰ってきたiRで、まずはじめにしたことは、
リアシートを取り払うことであった。
使わないおもりを積んでおくのが嫌で仕方なかった。
今回の車検で2年ぶりに装着されたリアシートは、
再び長い眠りにつくことになった。

次に、運転席をフルバケに交換する。
今回車検でノーマルシートに戻した時は、
足回りが柔らかくなったような乗り心地の変化を感じた。
乗り降りも、もちろんフルバケより断然し易いのは言うまでもない。

が、私にとって、それらが快適かどうかというと・・・。
いや、確かに快適な事には違いないが、
そんなことを私はiRには望んではいない。
ガッチリと体を支えてくれて、一体感を得る事ができ、
よりiRをダイレクトに感じることができるフルバケは、
一度使うとやめられない。


その他の外していた室内の装備品を大体取り付けると、
次はエクステリアである。

一度経験してしまうと、やめられないナンバー移動である。
今回も以前と同様にステーを組み合わせる方法で取り付けた。
そして、以前はバンパーに穴を開けないようにと、
タイラップでとめた側は、大胆にタッピングビスでとめた。

決してヤケになったり、
iRをぞんざいに扱うということではないのだが、
こういう事が私なりの「最終章」を
覚悟したことによってできる一つの事である。
また、長い間仕様変更の無かったバンパー前部の
ステッカーも貼り替えた。


室内装備品のなかに、ルームミラーがある。
私は曲面鏡派で、純正のルームミラーに
後付けのかぶせるタイプの曲面鏡を付けていたのだが、
外から見た時に、純正ミラーと後付けミラーに
段差が出来て一体感が無いことに違和感を感じるのだ。

そこで、昔ミラージュに乗ってた時に、
やっていた小技を今回復活させることにした。
ただ、今まで付けていたミラーは、
目にやさしいブルーの色付きミラーという特殊なタイプなので、
結構気に入っていた。
それをやめるのには少し抵抗はあった。

純正のミラーを取り外し、
通常補助用として売られている吸盤で貼り付ける
小型のミラーをウインドウに貼り付ける。
軽量化と同時に、頭上の空間も広がるという利点がある。
また、その横のサンバイザーも、
私にはあまり必要が無いということで取り外した。
そして、代わりに日よけを吸盤で貼る。


もう一つ、車検の為に外していたリップスポイラー。
これも外さなくても車検には問題無いと思うが、
その低さゆえに走行場所を選ぶので念の為に外しておいた。

そして、再装着するわけであるが、
「そろそろ落ち着かないといけないか?」、
ということで白色から黒色に塗り変えることにした。

白色も目立つのでかなり気に入っていたのだが・・・。
結局、白色のリップスポイラーを装着していた期間は、
たったの一週間であった。

リップスポイラーを、缶スプレーで塗装する。
雑誌やネットなどで一応塗装工程は知っているのだが、
一度塗った塗装をペーパーがけしたり、
コンパウンドで磨いたりすることが、
どうにも失敗しそうで抵抗があったので、
ただスプレーを噴きっぱなしにして、
磨いたりする処理をしなかった。

当然ムラやざらつきだらけである。
しかし、
iRのバンパーの表面処理はツルツルでは無いので、
逆にリップスポイラーのざらついた表面と
バンパーがうまく合っているように見える。

取り付けてみると、やはり目立ち度は少ない。
しかし、ものすごく馴染んでいる。詳しくない人に、
純正で付いていると言っても通用しそうである。



今日、久しぶりに長距離(?)を走った。

以前のように、信号でスタートするために
1速に入れようとする度に、
入りにくくてイヤな思いをすることも無く、
本当に久しぶりに快適に走ることができた。
これが当然のことなのだろうが、
長い間体験することが無かった。

ずっとこのままであって欲しい。
Posted at 2018/11/12 21:56:28 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ
2001年10月22日 イイね!

最終章の幕開け

最終章の幕開けミッションの入り辛さによる
緊急入院ではじまった今回の車検も、
何とか終了し本日退院となった。






今回の車検で、
ミッションの不具合の改善の他にオーダーしたものは、
エンジンオイル・冷却水の交換、
マフラー出口のズレ修正であった。

結局、なんだかんだで約半月の間、
ショップに入院することになったのだが、
途中に二度、ショップから連絡があった。
 
一度目は、
「ウォーターポンプが危険な状態なので交換する」
というものだった。

二度目は、
「アイドリングの回転数が
1,200回転ぐらいから落ちないが、
以前はどんな様子だったか?」というものだった。


そして、
それらの問題と車検をクリアしたということで、
iRを引き取りに向かったのだが、
電話で聞いた金額の事を考えると気が重かった。
事前に、これだけあれば十分だろうと予測して、
かなり多めに引き出したつもりの金額では
足りなかったのである。
元々財布に入っていた金を足して、
ギリギリ支払えるというものであった。
(205,000円)

それでなくても、今回の車検を取るにあたっては、
iRの存続問題が幾度と無く持ち上がってきた。
私の都合により、今までのように
iRにお金をかけられない状況になるからである。
それに加えて、ミッションの不具合や、
これから起こるであろうトラブルの事を考えると、
今度の車検が良い機会であり、
節目ではないかと考えたのだ。
しかし、
今回は何とか車検を通すということにしたのだが、
やはりすんなりとは行かなかった・・・。


さて、肝心のiRの状態は・・・。
ミッションの入り辛さは、
クラッチの切れ不良という判断で、
ホースにワイヤーを巻き付けるという処置で
改善されたということであった。

マフラー出口のズレは、
マフラーの吊りゴムが切れていたためで、
交換により元の位置に戻った。

ウォーターポンプの交換の際に、
エンジンマウントが
かなりヤバイ状態であることが発見された。
他の箇所は確認していないが、
同様の状態であることが予想されるという。
また、ウォーターポンプの交換は、
(iRではいつもの事であるが)
大作業が必要だったらしく工賃も凄かった。

アイドリングの回転数は何も処置はしていないが、
現在は正常な数値で安定しているという。



半月ぶりに、iRのクラッチを踏む。
「ガチッ」と固い。重い。
今回借りた代車はオートマ車だったので、
軽いクラッチに慣れていなかったので、
まだマシだった。

感触は、以前とかなり変わっているように感じた。
ガチッとした感じが強まり、
踏みこみ量も少なく感じる。
ギアは引っかかりもなく入るようだが、
クラッチのつなぎ方にまだ慣れていないのか、
ちょっとギクシャクしている。
アイドリングは特に変な様子は無い。

そして、家に到着して問題のバックギアである。
入院前は盛大にギア鳴りを起こし、
入り辛かったバックは・・・、
驚くほどあっけなくすんなりと入った。
このギアの入りが、今回最大の問題点だっただけに、
これにはホッとした。
だが、この状態がいつまで続くか・・・。

特に何の根拠も無く、
ただ、臆病になってるだけなのかもしれないが、
この一見何の問題も無いような現在のクラッチの状態も、
何か非常に危うい状態に実はあるのではないかと
思えてしまうのである。
遠くない未来に、またトラブルを起こすという・・・。



私は、これまでiRに何か事が起こったりする度に、
「序章、第一章、第二章・・・」というように
何となく区切りを付けている。

例えばそれは、車検であったり、トラブルであったり、
何か大きなモディファイをした時であったり・・・。
それでいくと、今回の車検の前までが、
第三章か第四章といったところであろうか。

そして、車検という大きな区切りを機に、
今回も「新たなる章」のはじまりである。

しかし、車検前から薄々感じていて、
現在はより強く予感することがある。
それは、今回は「新たなる章」であり、
また「最終章」であるのではないかということである。


「最終章」が少しでも長くなるようにiRを大事にして、
それでいて悔いの残らないようにしたいものである。

もちろん、常にさらに次の章があることを
心の底で願いながら・・・。
Posted at 2018/11/11 20:16:55 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ
2001年10月09日 イイね!

緊急入院!!

車検のためにショップに入院する予定日は、一週間後。
仕事の休憩時間にショップに持って行く予定だった。

しかし、やはりギアの入り辛さを
なんとかしなければならないので、
今度の車検でショップに入院する
この機会に何とかならないものかと、
今回のミッションの入り辛さの原因の予想、
そしてミッションOHやクラッチ交換などの必要性や費用、
他車への乗り換えも含めた相談をするために
ショップに行くことにした。

現在の症状を事前に説明しておくことで、
当日の休憩時間内で慌ただしく説明するよりはイイし、
ショップもそのための準備ができるのではないかということで、
とりあえず今日話を聞いてもらい、
一週間後に改めて入院させようと考えた。


ショップに到着し現在の状態を話し、
これからの相談をした。
その結果、やはり今度の車検で、
何らかの対処・修理をすることになり、
現在の状態と原因の予想をする為に、
ショップの人が乗ってみることになった。

いつもはギア鳴りしないように祈りながら
バックに入れるところだが、
この時ばかりはいつも通りギア鳴りしてくれることを
望みながら、店の中で待つ。

まずありえないことだと思ったが、
万が一にも今回何事も無くバックギアに入ろうものなら、
私の訴えが全然通じないことになるからである。
そして、「キューッ!!」といつも通りバックギアは鳴った。


ショップの人の話では、
やはりクラッチが完全に切れていないことが
原因ではないかということだった。

強化されて、とんでもない重さになっている私のiRは、
マスターシリンダーやレリーズやホースなどの
関連機構に与える負荷が大きく、
それらの機能が損なわれているのではないかということであった。
特にホースが怪しいというのが、
とりあえずの予想である。
もちろん、まだ断定ではないが・・・。

ただ、ミッションはおそらく何ともないだろうということを聞いて、
少しホッとした。

まだ、原因がはっきりとはしていないし、
修理も一つ一つの事を試すような状態になる
ということのようだったが、
とりあえず直ぐにミッションのOHや
クラッチ交換などの大手術が必要では無いようだったので、
少し気が楽になった。


一週間後の車検の時に、
また出直してくるつもりだったが、
あまりに酷いとショップの人に判断され、
そのままiRを置いて帰り、修理後車検ということになった。
Posted at 2018/11/11 19:55:56 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ
2001年10月04日 イイね!

77,777km?

77,777km?以前書いたように、
私のiRのトリップメーターは
時折止まる。






今日もギアの入りが悪く、
信号スタートで1速に入らず後続のトラックにせっつかれて、
またしてもiRの存続問題を考えていた。

最近よく考えてしまう。
早く車検を通してしまえば、あきらめ(?)もつくのだが、
ショップからの連絡待ちという現在、
非常に不安定な状態である。

「いつまで乗れるのか?」と考えて、
壊れているので普段見ないトリップメーターに珍しく目をやると、
「77,771km」だった。

家までの距離を考えると、
「77,777km」になるか、というところである。

「77,777kmかー・・・」

しかし、元々「7」という数字に
あまり特別な感情を持っていないのと、
前述のようにトリップメーターの数値は、
いい加減なので特に感動は無かった。


乗り始めの頃に、
給油量から大雑把に計算した走行距離や、
デジタルメーターを付けてからの
トリップメーター機能の数値を足して、
結構いい加減に出した現在のiRの走行距離は、
「85,500km!!」

私が乗り出してから3年で約48,000km走行し、
約8,000kmの差が出た。
もちろん、購入前のiRの走行距離の数値が正確かと言えば、
怪しいものである。

だが今となっては、そんなことはどうでもいい。
今現在の状態、そしてこれからの状態が問題だ。

そして、現在のiR状態と、
それに伴い私のiRへの気持ちとは、
「黄信号」といったところか・・・。

家に着くと、「77,776km」だった。
Posted at 2018/11/11 19:42:46 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ

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「激走版 きれつのたいや
走り屋 伊之助」
何シテル?   04/14 02:03
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