
iRを買った時には、
アクセルペダルだけが
アルミのペダルカバーに替えられていて、
少し疑問に感じていた。
また、アクセルペダルに付けられたカバーのメーカーが
私の好みではなかったので、
ペダル周りを一新しようかと何度か考えたりした。
しかし、激重のクラッチペダルを踏み抜くのに、
かなり強い力が加わるので、
下手に後付けのカバーが被っていると危険かと思い、
今まで手を付けずにいた。
そして、クラッチが軽くなった現在、
ペダルカバーの取り付けも可能かと考えはじめるが、
しかし、まだペダルカバーに対して不信感があるので、
このままでもイイかと思っていた。
が、同じiRオーナーの
「若狭@RNN14。」さんのHP「あやしいひと」で、
R32スカイラインGT-Rの純正ペダルパッドが
iRのペダルパッドとが同サイズで流用できて、
さらに「R」の刻印入りであるという記事を見た。
ペダルゴムを替えるので、今と感触が変わるわけでもなく、
外れるかもしれないという心配も無い。
そして値段も安い。
「これはイイ!!」と思い、真似させてもらうことにした。
将来的には、
アルミのペダルカバーを取り付けるかもしれないが、
とりあえず「R」の刻印入りのペダルパッドに
替えることでモディファイしたという満足感が得られる。
日産部販にペダルパッドを買いに行く。
iRのクラッチペダルとブレーキペダルは全く同じモノなので
GT-Rのペダルパッドを2枚買うことになる。
受付の人に、
「R32スカイラインGT-Rのペダルパッドが欲しい」
と伝えると、コンピューターで調べてくれた。
が、GT-Rのクラッチとブレーキの品番が微妙に違った。
部品の図面に書かれた番号を見せてもらうと、
その番号では末尾に「N」が付くか付かないかの違いだった。
果たしてどちらを買えば良いのか?
前入金の取り寄せになるので困ったなと、
受付の人に事情を話して考えてもらうが、
受付の人も現物を見たことが無いので良く分からず、
結局ブレーキペダルの方が値段が少し高いので、
ブレーキの方だけに「R」の刻印が入っているのではないか?
ということで、ブレーキペダルパッドを2枚注文して
料金を払って取り寄せてもらうことにした。
渡された伝票の部品番号は、
図面の番号とはまた違ったモノで、
「46531-05U00」だった。
(このへんの番号の表記の違いが
どういうものなのかはわからないが・・・)
本当にブレーキの方で良かったのか不安に思ったので、
若狭@RNN14。さんに掲示板で質問してみると、
部品番号は「46531-05U11」であるということだった。
私の注文した番号とは違う・・・、
つまりはクラッチ側が正解だったということだ。
さらに、ネットでスカイラインのHPを検索してみると、
「R」の刻印はクラッチとブレーキの両方ともに
入っているということだった。
そのことに気付いた翌日に入荷する予定になっていたので、
「変更の電話をするか?」
「返品はできるのか?」
「ちゃんと聞いてから買うべきだったな~」
などと色々なことを考えたり、後悔したりしながら、
とりあえず部販からの連絡を待つことにした。
部販からの連絡待ちの間に、
GT-Rのクラッチとブレーキの
ペダルパッドの品番の違いを推測してみる。
すると一つ思い当たることがあった。
若狭@RNN14。さんのページには
GT-Rのクラッチペダルパッドの写真が載っているのだが、
そのデザインが左右非対称なのである。
とすると、ブレーキペダルの方はそれに対応するように
デザインされたものではないのか?
GTI-Rの場合は、
味も素っ気も無い左右対称のデザインなので、
クラッチとブレーキが同一のモノであり、
どちらにも付けられるということだが、
GT-Rはデザインパターンがクラッチとブレーキで違い
別モノになっている、ということでは無いだろうか?
というものだった。
もしそうだとして、デザインの違いだけならば、
今回注文したブレーキ側2枚でOKである。
が、そうだとしても、どうせならGT-Rと同様に
クラッチとブレーキのペダルパッドを
別モノで揃えたいものである。
しかし、まだクラッチとブレーキの違いが
表面デザインだけの違いかどうかは分からないし、
値段がブレーキ側の方が120円も高いというのも気になる。
大きさ自体が違うのではないだろうか?
と考えたりもする。
部販から入荷の連絡が入る。
若狭@RNN14。さんから教えてもらったクラッチ側の品番と、
ページに載っているクラッチ側のパッドの画像と、
現在のiRのペダルパッドの型紙を持って行く。
ペダルパッドの型紙を持って行ったのは、
取り寄せたGT-Rのブレーキ側のペダルパッドが、
型紙の大きさとあまりにも違ったら返品しようかと、
はじめは思っていたらである。
が、そのうちに、
もう何も言わずにクラッチ側を
2枚追加注文しようという気になっていた。
前日に対応してくれた受付の人の印象が良かったからである。
ゴネれば何とでもなりそうだが、
それはやめておこうという気にさせられた。
受付に行き、iRの型紙と
GT-Rのブレーキペダルパッドを合わせてみる。
「同じ大きさだ!!」
印刷して持って来たクラッチ側のペダルの画像を見ると、
推測どおりにブレーキ側と対称的なデザインであった。
とすると、クラッチとブレーキの違いはデザインだけで、
今回取り寄せたブレーキ側の2枚だけで用は済む。
しかし、まだ実際に付けてみないと分からないのと、
どうせなら完全なモノにしたいので、
クラッチ側のペダルパッドを2枚追加注文した。
1枚でも良いような気もするが、
万が一ブレーキ側が入らなかったらマズイので、2枚にした。
前入金での注文になるし、
注文してから取り寄せに数日掛かるので、
何度も部販に足を運んだりするのが面倒だと思ったからである。
iRのブレーキペダル側を交換してみる。
iRのパッドを取り外しGT-Rのパッドと見比べてみると、
大きさは全く同じだった。
そして、GT-Rのパッドを付けるわけであるが、
これには少々てこずった。外すのはすんなりいくのだが、
はめ方がはじめ分からなかったのである。
はまりそうではまらない・・・。
数分間ペダルパッドと格闘した後、
やっとやり方が分かり、はめることができた。
まず、ペダル上側をはめて、
下側はパッドをめくり上げるように広げて被せるのである。
終わった後の左人差し指には血マメができていた・・・。
ということで、ブレーキ側は完成である。
そして、4日後のクラッチ側の入荷を待つ。
入荷したクラッチペダルパッドを取りに行く。
やはりブレーキ側と対称のデザインで
大きさは全く同じであった。
iRの純正のクラッチペダルパッドを取り外して裏面を見ると、
「2」と書いてあった。
ブレーキ側の裏面は、「1」だったので、
全く同じモノだと思っていたこの2つも、
左右の違いはあるのかもしれない。
ペダルデザインの違いからか、
何万キロも走行してすりへったiR純正から替えた為か、
気のせいか・・・、踏んだ時の感触はやはり変わった。
ほどよいグリップ感があり、気持ちのイイ踏み応えである。
デザインもiR純正の味気ないデザインとは違いイイカンジである。
普段、走行中は見えない部分なので、
替えることでの満足感はどうか?と思ったが、
逆に、走行中に頻繁に触れる部品のために
替えたということが強く感じられ、満足感が得られた。
「GT-R純正ペダルパッド」
・COVER PEDAL PAD 46531-05U00(ブレーキ側)
420円
・COVER PEDAL PAD 46531-05U11(クラッチ側)
300円
Posted at 2018/11/13 16:52:03 | |
PULSAR GTI-R | クルマ