
先日、ポジションバルブをPIAAの
「SUPER LED BULB」に替えた。
結果は、予想外に「満足」である。
見事なまでに真っ青であり、
感動的なほど「青い」!
夜間、停車中の「お遊び」としては、
なかなかイイ。
数日前の夜もポジションを点灯して
「イイね~、青いね~」と眺めていた。
で、ヘッドライトを点けてみたところ、
ヘッドライト光が少し物足りない気がした。
現在のヘッドライトバルブは、「VESTEC オレンジ」。
一応、車検対応とされているが、
もちろん普通の色ではない。
このヘッドライトバルブ装着の話は、
前々回の車検の時、2年半前に遡る。
3年半前にiRを購入して半年程経った頃、
ヘッドライトバルブの片方が切れた。
すぐに、応急的に手持ちのバルブ(ハンパ物)に交換して、
次期バルブを検討しようとしたところ、
驚くべき事が発覚した。
それまで入っていたバルブは、
PIAAの135/90Wというものだったのだ。
ノーマルの消費電力が60/55Wということであるから、
かなりの消費電力量アップである。
そういう場合は、
配線を強化しなければいけないという認識があったので、
大丈夫なのだろうかと驚いた。
iRの配線が変更されている様子は無い。
新しいバルブを購入するわけであるが、
普通では面白くないということで、
POLARGの「B1 HALOGEN MAXブルー」を購入した。
当時、「H.I.D」が流行りはじめ、
ヘッドライトバルブも「青白い光」や
「真っ白な光」がブームになっていた。
ヒネた私は、当然それらを選ばずに、
売り場で一番「青そう」なPOLARGにしたのである。
また、それまで入っていたPIAAのバルブが
「135/90W」だったということで、
それぐらいの電力量はイケるのだろうと判断し、
POLARGもノーマル同等電力のモノではなくて
「85/80W」のモノにした。
照射光がブルーになることで、
おそらく視界が暗くなるであろうから、
明るさを少しでも上げようと思ったのである。
POLARG装着から半年が過ぎ、
iRに乗りはじめてから最初の車検がやってきた。
当然、POLARGのブルーでは、車検は通らない。
そこで、車検を通すためのバルブを買いに行った。
しかし、そこでまたしても「どうせ買うのなら、
普通じゃないほうが・・・」と考えて、
「VESTEC オレンジ 60/55W」を購入した。
パッケージには車検対応と書かれているし、
「オレンジ色も面白いかも」と思ったのである。
交換したところ、やはりタダモノではない。
心配になって販売元に問い合わせたところ、
「車検に通るギリギリまでのオレンジにしてあるので大丈夫。
しかし、個々の検査官の判断によるところがあるので
何とも言えない」という回答であった。
結局、車検用にバルブをもう1セット購入することにした。
今度こそ「何でもないバルブ」を購入した。
車検が終わり、車検用の「何でもないバルブ」から、
「普通ではないバルブ」に戻す時に、
POLARGに替えるか、VESTECに替えるか、
どちらにするか考えた。
POLARGがイヤになったわけではないので、
POLARGに戻せばイイのだが、
せっかくVESTECを購入したので、
VESTECを付けてみることにした。
VESTECのオレンジの良いところは、
やはりPOLARGのブルーより
圧倒的に視界が良好ということである。
そして、昼間にバルブの色が反射して
ヘッドライトがぼんやりとブルーに見えるのである。
コレは、かなり気に入った。
それから2年が経ち、再び車検がやってきて
車検用のバルブに替えて車検を通す。
そして、今度は悩むことなく、またVESTECに交換した。
さらに半年が経ち現在、
ポジションバルブ交換を機に、
ヘッドライトを改めて見たところ物足りなさを感じたのである。
クルマの前に立ってヘッドライトを見ると、
あまり「変わった」カンジがしないのである。
しゃがんで低い位置から見ると、
やはりマトモな色ではないのだが・・・。
照射角度というものもあるだろうから、
立って見たのでは、いけないのかもしれないが、
それでもPOLARGはもっとスゴかったという印象があった。
そうなると、もう頭の中は「POLARG」である。
しかし、交換するには少し抵抗がった。
それは、VESTECの消費電力「60/55W」から、
POLARGは「85/80W」になってしまうことである。
PIAAの「135/90W」から
「85/80W」にするのには抵抗が無かったが、
一度ノーマル電力に戻してしまうと、
そこから上げるのには抵抗がでてきた。
実際、消費電力アップは問題無いのであろうか?
PIAAで半年、POLARGで半年、問題は無かったが・・・。
また、意外な副産物である
「昼間にぼんやりとブルーに見える効果」の存在も、
VESTECを捨てがたい大きな理由である。
しかし、オレンジ色は、ノーマル光と大差無い色である。
そういえば、POLARGのブルー光の時は、
前走車が道を譲ってくれることが多かったような・・・。
かなり悩んだ末、
今日、2年半ぶりにバルブをPOLARGに交換した。
夜、「ライトON!」 視界はブルーである。
ちょっとグリーンが入ったブルー。
信号機の青を薄くしたような色。
照らされる世界はブルー。
前走車の車体後部に映るヘッドライトもブルー。
そして、視界は暗い。
しかし、「目立っていればOK」と、
それはあまり問題にしない。
クルマを降りて、前から見てみる。
と、ヘッドライトの色があまりブルーではなかった。
「こんなモノだったか?」
しゃがんでみると、やはり普通ではないのだが、
それでもVESTECと大差無いように見える。
見た目が同じようなカンジで、視界が悪い・・・。
そうだとすると、VESTECの方がイイか・・・。
運転席から見えるのは、ブルーの世界なのだが。
実際、他車からはブルーに見えているのだろうか?
しゃがんで、ヘッドライトをあまり覗きこんでいると
眼がヤラれそうだったのでヤメた。
このまま「POLARG」でいくか、「VESTEC」に戻すか。
このヘッドライト問題の決着は、どうなるか・・・。
Posted at 2018/11/13 19:34:15 | |
PULSAR GTI-R | クルマ