2002年12月17日
タイヤのローテーションをする。
やはり左前輪の内側が、他よりも減りが激しい。
先日交換したハブベアリング不調が原因か?
と考えたこともあったが、どうやら無関係だったようである。
右側のローテーションをする時に、
先日のエンジンオイル交換時の、
オイルフィルターの締め付け具合が
気になっていたのでチェックしてみる。
締め付け過ぎたのではないかと心配だったのだ。
フィルターの胴下の部分を触ってみる。
漏れているのならば、ココをオイルが伝うはずである。
が、オイルの感触は無かった。
次に、フィルターの付け根を触ると・・・、「ヌルッ」ときた。
やはり締め付け過ぎでパッキンが
どうかなってオイルが漏れているのだろうか?
触った感触は、何だか少しクリーム状のように感じられた。
しかし、この感触・状態は、
はっきり・じっくりと確認した訳では無い。
タイヤのローテーション中で、
まだナットも触らなければならないし、すぐそばに水場も無く、
また容易にiRから離れられる状況では無かったため、
手がオイルで汚れるのを避けたかったからである。
エンジンに水が回ると、
オイルがマヨネーズのような状態になると、
何かで読んだ覚えがあるが・・・。
フィルターから漏れたオイルが、
昨日の雨か露などに反応しているのだろうか?
この水はエンジン内部まで回ることになるのだろうか?
ローテーションを済ませて、
オイルフィラーキャップを開けてエンジン内を見る。
特にオイルに変化は無いようである。
レベルゲージを見ても、極端な減りは見られなかった。
しかし、やはり気になる。
今度のオイル交換の時に、またフィルターも替えるか?
だが、今すぐに手を打つのでは無く、
次のオイル交換の時期まで引っ張るのなら、
通常どおりの「次の次」のオイル交換時に
フィルターを交換しても同じコトか?
現在もエンジンのヘッドカバーからは
オイルが結構派手にニジミ出ているので、
フィルターからの漏れもそれ程重要でないということならば、
今更気にしないのだが・・・。
フィルターの根元のオイル(?)は、
はたして本当にフィルターからのオイル漏れか?
すぐに処置をしなくて大丈夫か?
どこから漏れているのかぐらいは、
すぐに確かめられそうだが・・・。
私にとっては、そうでもない。
クルマイジリをしていて痛烈に感じるコトは、
「気軽にクルマの下に入りたい!
気軽にクルマを持ち上げられる環境が欲しい!」
ということである。
Posted at 2018/11/16 13:55:19 | |
PULSAR GTI-R | クルマ