2003年01月28日
パワステホースのフルード漏れが気になっている。
というのも、
ホースバンドを外してゴムホースを付け替えるだけなら、
自分でも出来るのではないかと思ったからである。
また、その下のダストブーツに
漏れたフルードがかかっているのも気になる。
もしホースの交換を自分では出来そうになくても、
せめて買い物ビニール袋でもホースに巻いて、
ダストブーツに直接にかからないようにしようかと考えた。
そこで、ジャッキアップしてタイヤを外し、
まずはホース交換が自分に出来そうかどうか検証してみる。
手は何とか入る。
ホースバンドは外せそうだ。
しかし、ホースの材質は、かなり固い。
ホースバンドを外しただけでは、
ホースを曲げたりして外すことは出来そうにない。
当然、新品を入れることも無理そうであった。
そうなると、自分でのホース交換は、
とりあえず諦めて今度は、ビニール袋を巻いてみる。
しかし、どうもしっくりこないのと、
余計なものを付けて
更なるトラブルを招きそうな気がしたので、これも取りやめた。
ということで、もうどうしようもないので、
ホースやダストブーツに漏れにじんでいるフルードを
中性洗剤で洗い流して作業終了した。
リザーバータンクのフルードが、
激しく減っている様子もないので、
やはりしばらく様子見である。
Posted at 2018/11/16 14:06:48 | |
PULSAR GTI-R | クルマ
2003年01月26日
タイヤのローテーションをする。
といっても、もう前後共に溝はほとんど無い。
相変わらず、左フロントタイヤの内側の減りが多い。
やはりアライメントが狂っているようである。
左フロントタイヤを外して、
エンジン側を覗くとオイルで濡れている。
これは、インタークーラー右横の配管から(推測)吹いた
オイル跡で、気付いていたので問題なし(?)。
右フロントタイヤを外して覗くと、
ステアリングのブーツ付近が濡れ光っている。
どうやら、その上のパワステ関係の
ホースの継ぎ目から漏れているようである。
以前から、エンジンルーム内のパワステ関係の配管から、
フルードが吹いていたのは知っていたのだが、
ココからも漏れ出したのか。
パワステ系も、そろそろ寿命か。
直すのもイイが、エアコンに次いでパワステも外して
軽量化も悪くないなと考える。
しかし、パワステにもベルトが掛かっていたか・・・。
エアコンレスの時のように、
またベルトも張替えないといけないか?
そうなると、素人が関係部品を外して、
簡単に終わりという訳にはいかないか?
またディーラーか・・・。
とりあえず様子見(放っておく)である。
Posted at 2018/11/16 14:01:56 | |
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