• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわ2015のブログ一覧

2003年03月29日 イイね!

体力

体力パルサーGTI-Rを維持していくには、
相当の「体力」が要求される。
いや、正確には、
「要求されるクルマになった」
と言うべきだろう。




「体力」とは、文字どおりの「体の力」ということではなく、
維持していく上で必要な「力」である、
物理的なモノと精神的なモノを総合して、
「体力」と表している。

物理的なモノで最大のモノは、金銭的な事である。
他に環境であったり、状況であったりするだろう。

精神的なモノとは、それを維持したいという強い気持ち、
思い入れである。

ただ、精神的なモノの中には、
「金」という物理的なモノが大きく関わってくるモノも多く、
逆に、たいていは「金」で解決されるモノであったりする。

そのクルマが、特異なものであればあるほど、
相応の強い「体力」が要求されることになる。


最近、iR記に書いてある「諸事情」とは、
まさに私の「体力」の衰えであり、
「体力」に自信が無くなったということなのである。

パルサーGTI-Rに対する私の気持ちに変わりはない。
ただ、壊れ行くパルサーGTI-Rには、
「体力」の限界を感じずにはいられないのである。


パルサーGTI-Rというクルマに「罪」は無い。
最近、やっとそう悟り始めた。

「クラッチペダル折れ」という、
最もiRらしい衝撃的なトラブルや、
「クラッチ交換にはエンジンを下ろす必要がある」
などといったことで、
iRは厄介なクルマというイメージがどうしてもできる。

私もそう思っていた。トラブルの度にグチる。

すると、他のiRオーナーの方々から、
「そうではない。そういうクルマになったんだ。」
というようなコトを今まで何度となく聞かされた。
以前はピンとこなかったが、最近ようやくわかりはじめた。


生産後、外気にさらされ風雨に耐えた長い年月、
iRらしい激しい走りで重ねられた走行距離。
それらが、iRにのしかかっているのだ。
これらの条件が揃えば、他のどのクルマでも同じコトであろう。

iRに「罪」は無い。
問題は、それを支える「体力」があるかどうかである。

そして、その「体力」の無くなった者は、
降りることになってしまう。
始めは十分な「体力」を持った者も、
徐々にその「体力」を使い、奪われ、果てていく。
そして、ついには些細な事でさえ、
くじけそうになってしまうのだ。

それは、まだこれからの十分な「体力」を持った者から見れば、
大したことに思わないだろう。
そうやって、次のオーナーの元へ行くのだろうか・・・。

もちろん、機械である以上、
部品を交換すればその部分は新品になり、完調になる。
もしかしたら、それでうまくおさまることもあるだろう。


クラッチ交換の時には、
それを乗り切る「体力」が確かにあったのだ。
物理的・精神的に・・・。
2・3ヶ月で無くなるタイヤも、モノともせず・・・。

そして、その時にはiRのライバルとなるクルマも、
私の中に存在しなかった。

しかし、現在はiRの強力なライバルとなるクルマが存在する。
金銭的な負担は、減るだろう。
アクセルも遠慮無く全開にできるだろう。
新車ということで、
修理などで他人に託すということもほとんど無いだろう・・・。


ヘンタイも究極までいくと、
修理に出すことさえイヤになるのだ。
「金」の問題では無く、
大事なクルマを他人に出すという行為が・・・。
たとえ、不調なiRを引きずってでも・・・。
今の私がまさにそうである。

これからのiRは、さらに修理を必要としてくるだろう。
それが、とても苦痛なのである。


iR存続の、
最大の危機の一つであるクラッチ交換を乗り切っても、
それで終わりでは無かったのである。
当然といえば当然だが・・・。
そして、その先を見ると・・・。

これらが、私の「体力」を弱めていく。
もちろん、iRに魅力が無くなったというわけではない。

iRに「罪」は無い。全ては私の問題である。
Posted at 2018/11/16 16:04:32 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ
2003年03月28日 イイね!

変則的タイヤ交換

タイヤ交換をした。
といっても、新品にしたわけではない。

今まで、赤黒のENKEIホイールと、
白のSSRホイールを交互に使用してきた。
順番どおりにいくと今回は、山の無くなったENKEIを外し、
SSRに新品タイヤを組んで履くところである。

が、「諸事情」により、
今はタイヤを新品にする気にはなれない。

そこで、なるべくギリギリまで使いたいのだが、
フロント左のタイヤがかなりヤバくなったので、
最後のローテーションをしようかと思ったが、
物置の中の前回外したSSRのタイヤを見たところ、
今の私にとってはまだ十分な山があったので、
再装着したのである。

以前の私は、そろそろヤバイと判断した状態のタイヤである。

これからは、山の無くなったタイヤを履き、
左足のガタついたiRで、
「その時」に向けてゆっくりと走っていくことになるのだろうなと、
今は思っている。
Posted at 2018/11/16 15:53:33 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ
2003年03月28日 イイね!

左足のガタ2

先日、スーパープライベーターのZukiaさんに
左足のガタを見てもらったところ、
ドライブシャフトの不良ではないか?
ということであった。

Zukiaさんの丁寧な説明を聞くと、納得できた。
去年直したハブベアリングやドライブシャフトブーツとも関係無く、
ドライブシャフト・・・。

年式、走行距離を考えると、そういうことなのだということも・・・。

現在は発進する時に、
下回りから「ゴクッ」という軽い衝撃がくることがある。
ガタついているのだろう。
走行中も意識すると、足がガタついているような感触を感じる。

すぐにでもディーラーに行って見てもらい、修理というところだが・・・。

今は「諸事情」により、すぐに直す気になれないでいる。
Posted at 2018/11/16 15:48:19 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ
2003年03月23日 イイね!

左足のガタ

左足のガタ「諸事情」により、
タイヤ交換をしないでいる。

山はほとんど無くなり、
いつ「次の層」が出ても
おかしくない状態である。



安全面でも、かなり危険であり、
何よりiR本来の力を発揮できない状況は、苦痛である。

さすがに「次の層」が出たら対処をしようと、
「つい踏んでしまった」後は、マメにタイヤをチェックしている。


今日も、いつものように
一番危ない左前タイヤの内側を覗き込もうと、
タイヤに手をかけて少し体重をかけた時に、
「カタッ」とタイヤが動いた。

「???」と思い、タイヤを車体と垂直方向に揺すると、
「カタカタカタ」と微妙に動き音が鳴るのである。
他の3輪を同じように揺すっても、症状は出ない。

人一倍神経質にホイールを取り付けているので
考えられないことだが、
もしかしてホイールナットがきちんと締まっていなくて
ホイールがガタついているのかと考え、
レンチでナットを締めてみるが異常は感じられない。


現在も、足回りからと思われる異音は相変わらず止まっていない。
もしかして、これが原因なのだろうか?

足のガタつきといえば、
ハブベアリングの異常を考えてしまうが、
去年の11月に交換したばかりなので、
通常は考えられないはずである。


念の為、ホイールを付け直すことにした。

以前から、左前のローターは落ち着きがなく、ガタガタと動く。

ローターは交換の際には、
固着して外れにくい場合も多々あると聞くが、
左前のローターはユルユルである。

コレが安定しないということは、どういうことなのだろうか?
左足のガタは、コレが原因なのだろうか?


足のガタといえば、「右足のガタ」に書いてあるように、
ショックが回転するように動いている。
左足も同様に回転方向に動く。

しかし、今回は、それとは明らかに違う症状なのである。
足回りを構成するパーツに異常があるのだろうか?

ホイールを慎重に付け直し、
しばらく走行した後にタイヤを揺すってみるが、
ガタつきは直っていなかった。
Posted at 2018/11/16 15:44:02 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ
2003年03月18日 イイね!

ブレーキパッドローテーション(2003.3)

ブレーキパッドローテーション(2003.3)フロントブレーキパッドの
ローテーションをする。




足回りの異音は、
フロントのブレーキパッドが原因ではないか、
と考えられたからである。

また、前回点検・ローテーションしてからかなり経っているので、
パッドの残量や片減りも
そろそろチェックしておかなければならない。

パッドを見ると、激しくナナメに減っているということも無く、
まだ厚みも十分にあった。一応、内と外を入れ替えた。

その他、キャリパーなどにも異常は見られなかった。


作業終了後も、走行中に異音が発生することがある。

どうやら、コレも異音には無関係のようである。
Posted at 2018/11/16 15:36:03 | コメント(0) | PULSAR GTI-R | クルマ

プロフィール

「激走版 きれつのたいや
走り屋 伊之助」
何シテル?   04/14 02:03
 かわ です。よろしくお願いします。 ※※※※※※※※ブログの画像はクリックで拡大!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/3 >>

      1
2345678
9 10 1112131415
1617 1819202122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

クルどうch クルマどうイジる? 
カテゴリ:動画
2020/04/27 16:18:58
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン エクスプレイ
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
スズキ アルトバン

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation