
※正確な語句ではないところもあるが
大体こんなカンジ
K「エンジンオイルの初回交換は、1,000kmが良いのですか?」
(もう1,500kmも走っているけど・・・、
まあ1,000kmも1,500kmも、もしも鉄粉が回るのなら一緒かと。
フィルターもあるし)
A「500kmです。」
K「え? 2~3000kmぐらい平気と言われるのかと・・・。
今時のエンジンは・・・。」
(オイルを売りたい立場の人達に惑わされるなと言われるのかと)
A「いや、逆に今のエンジンだからこそです~(略)」
(詳細は忘れた、要は高性能?精度?でシビアだということだったか)
K「でも、メーカーは、1,000kmとか言わないですよね」
(もちろん500kmとも)
A「5~6万kmとかで、調子を少々崩すようにしたいのだと。
次の車を買ってくれないと困りますから~(略)」
A「今は、エンジンの性能や技術は上がっているのですが、
材質などを意図的に落として、
ユーザーのメンテナンスの方法&度合いによっては、
適当な時期で不調になるようにしたいみたいです。」
A「あと、0W-20を入れてください。特に新車ではじめのうちは。」
K「え? 高回転までブン回すつもりなのですが。」
(だから5W-30かなと)
A「大丈夫です。特に新車はクリアランスが
まだ狭いのでやわらかい方が~(略)」
K「まあ、マニュアルには0W-20とあるので、
ディーラーで交換してもらえば、
黙っていても0W-20を入れますよね?
5W-30より安いんだろうし、まあイイか。」
A「いや、0W-20の方が高いですよ。
中間の辺りが安くて両極端になるほど価格が上がります。」
K(そうなのか。
まあ、でもディーラーは高い方(儲け)を入れたいのだろうから、
やはり黙っていても0W-20を入れるか)
で、初回1ヶ月点検でディーラーへ。
エンジンオイル&フィルター交換を依頼。
記録の為、オイルの銘柄&粘度を尋ねる。
D「指定が無ければ、純正の5W-30です。
ウチでは全車5W-30になります。
BRZにも大丈夫です。もちろんそれで壊れたら保証で直します。」
(見せられた表には、取り扱いスバル車種全車に丸が付いている)
K(何か仕入れや在庫の関係といったDの都合で、
手軽&適当な5W-30を薦めているような気配がするが・・・。
A氏がわざわざ0W-20と言っていたのはこのことか)
オイルを売りたい人、交換工賃を稼ぎたい人、車を売りたい人、
様々な人達の思惑が・・・。
でも、まあ安いし、何だか面倒になったので、
結局5W-30を入れた。
しかし、停車時にエンンジがちょっとプルプルッとしたりすると、
関係ないのだろうが、
(0W-20を入れなかったからか?)
とか考えたりしてしまう。
あと、あの位置のオイルフィルターの交換工賃が
1,500円って・・・、
感覚的に高過ぎる。
Posted at 2018/11/19 21:04:10 | |
BRZ | クルマ