
215・45・17 7J +50の、
ホイール&タイヤでは、
ノーマル車高だと、ホイールアーチとタイヤの
「隙間と引っ込み具合」が激しく、
特にリアからの見た目が貧弱に見えて
気になりだした。
とはいえ、
リムやオフセットのサイズが特別なモノは価格が高いので、
安く探そうとすると、ありふれた汎用品で7.5J以上は、
18インチになる。
ヤフオクで業者が新品を出品しているモノを探す。
すると、前回の17インチセット購入額より安い、
18インチの出品を発見した。
17インチと同じモノもあったが、変化が欲しいので、
同ブランドの15本スポークにした。
CROSS SPEED PREMIUM-15
ブロンズ
18インチ 7.5J +50
落札注文から約一週間後に
届いたタイヤの空気圧をチェックすると、
「2.9」 「2.8」 「2.7」 「2.5」となり、
出荷時に業者が「2.8」付近で調整したと推測すると、
1本だけ「2.5」になっているタイヤが気になった。
不具合で漏れているのではないか?と、
洗剤を付けて確認してみるが、
バルブやリムからの漏れは見られない。
空気圧をすべて「2.7」にして翌日の変化を見ることにした。
どうせ外は雨が降り、装着はしないので、
業者に出荷時の空気圧設定の確認と、
もしもの時の対応についての、
問い合わせのメールを送って返信を待つことにした。
しかし、落札直後のメールのやり取りの反応の速さとは違い、
ほぼ丸一日経っても返信は無かった。
翌日、空気圧を計ると、疑惑の1本が、
他の3本と、それほど大きな差は出ていないのと、
これが色々な意味での「通販の怖さ」と半ば諦めて、
装着に踏み切った。
リアからの見た目改善が、
18インチ導入の主な理由であるため、
前輪は17インチにするつもりだが、
購入したモノの不具合チェックのため、
全輪を交換し、しばらく様子を見る。
装着作業後、業者からメールと電話があったことに気付いた。
なんとなく予感はしていたが、装着中にメールがあったようだ。
メールの内容は、下手な言い訳や言い逃れをせず、
謝罪と対応を約束するというものだったので、まあヨシ。
「2.8」に合わせることになっているが、
単に作業員の確認不足ということらしい。
もちろん、商品に不具合がなければの話だが。
215・45・17 7J +50から、
225・40・18 7.5Jへ変更という、
数値的に大したモノではないので、あまり期待していなかったが、
やはり・・・、でも、「それなりに」改善はあった。
ヤフオク、業者新品出品。
即決形式 64,130円(送料&代引き手数料込み)
カーポート マルゼン
Posted at 2018/11/17 18:54:26 | |
BRZ | クルマ