
リアからの見た目改善の為に
18インチを導入したが、
はじめから、前輪は17インチに
戻すことに決めていた。
とりあえず、
リアからの見た目を重視しているということや、
まだ溝が残っているのに使わないのは勿体無いということ、
前輪、後輪で違うデザインを楽しみたいということ、
などが理由である。
約2週間、全輪を18インチに交換&走行し、
購入した製品に不具合がないかチェックしたが、
心配した空気漏れもしていないようだし、
その他にも問題無いようなので、
当初の計画通りに前輪だけを17インチに交換する。
17インチを外している間、ただ戻しても面白くないので、
17インチ2本にお得意の「小細工」を施している。
ハンコックタイヤだが、冗談で「ADVAN」ロゴを描き入れ、
モデル名もタイヤマーカーで塗る。
「アドバン ベンタスV2コンセプト」が完成。
と同時に、ADVANステッカーを自作し、貼り付け。
本来の「Get a step ahead」の文字部分は、
「ZC6 Special」に変更した。
前輪を17インチに交換すると、
やはり18インチに比べると引っ込んだ感はある。
しかし、前後で違うデザインやネタのADVANロゴが、
なかなかイイかと感じた。
だが、テスト走行に出ると、
普通に街乗りをしていると問題ないのだが、
いつもの散歩コースに入って、
連続するコーナーを抜けるたびに、
頻繁に「VSC」が作動、介入するようになった。
その作動は、スポーツモードにしてもおさまらず、
変化無し。
あまりに多く作動するので気持ちが悪く、
とても走れたものではないので
VSCを全OFFモードにして走行する。
すぐに前後で違うサイズを履いていることが
原因と推測できたので、ネットで調べると、
やはり前後で異径タイヤを履いていることが原因で、
VSCが作動しているということだった。
もちろん、その事が原因で
車両に異常が起きるようなおそれがあれば、
すぐに交換してどちらかのインチに統一するのだが、
とりあえず街乗りレベルではVSCも作動せず、
問題無いようなので、しばらく様子を見ることにした。
前述した前後異ホイールの理由と、
交換作業が面倒であるということもある。
数日間走行してみると、
やはり通常の街乗りレベルでは問題無し。
VSC作動ランプや、警告ランプの点灯も無い。
ただ、高速度域での緩やかなコーナリングでは、
以前よりも早い段階でVSCが作動しているようにも感じる。
問題の「それなりの道」では、
その都度、VSC全OFFで対応すればいいのではないか?
これは、今回の出来事がある前から、
考えていたことなのだが、
VSC通常モードやスポーツモードで走行し、
介入により安全に走行できているのだが、
このままVSCに頼って走らせていてイイのか?
という疑問である。
「一度はFR車を所有してみたい」というのが、
BRZ購入の大きな理由のひとつである。
派手なドリフト走行や、
テールを滑らせて向きを変えて1秒でも速くというような、
車体を自由に操るグリップ走行といったような、
大それたことは考えていないが、
FRらしい挙動を経験し、操ることをしなければ、
FR車を購入した意味が無いのではないか?
電子制御に頼らない走りは、事故の危険度は増すが、
このままでは進歩も無い。
今回の事は、VSCの保護から離れ、
FR特有の動きを経験&修練するよい機会ではないか?
そういう流れなのではないか?
というような、大義名分という言い訳を、
このままタイヤ&ホイールを交換しないで、
VSCを全OFFで走るということに対する
自分へ言い聞かせ、納得する。
Posted at 2018/11/17 19:11:51 | |
BRZ | クルマ