
2月10日、
2回目のテールランプ交換のために
ディーラーへ行く。
担当営業は不在。売れ行き好調なスバル、
きっと忙しいのだろう。
逃げたか・・・。
メールのやり取りをしていて日時を伝えているだから、
「当日、私は居りませんが・・・」という一文が、
メールにあってもいいのではないのかと思ったが、
所詮その程度に考えられているのだろう。
まあ、誰に対応されようとも、
マトモな対応なら別にかまわないが・・・。
昨年10月27日にテールランプに曇りが再発しているのを発見し、
しばらく経過観察&わざわざ出向くわずらわしさから、
ディーラーに行くのを先延ばしにしていたが、
1月23日にオイル交換の為のドレンパッキンを購入するついでに、
テールが曇っている状態を見せに行った。
昨年2月8日の1回目のテールランプ交換から、
1年も経たずして再発したことを強く分からせるために、
2月8日までに行かねばならないと考えた。
1月23日にテールの状態見せて、写真を撮った営業とは、
また違う新たな営業が出てきて対応。
一年前の前回浸水時は、左側の症状が右側よりも酷く、
テール内浸水に加え、内装のないRAのため、
ジャッキ収納箇所にも水が溜まり、
横揺れでトランク中央まで水が入るというものだったが、
今回は右側が酷く、黄色矢印部分から水が溢れて、
赤矢印部分のトランク横奥底に水が流れ、
赤矢印部分の底にスポンジや布を敷き詰めると、
雨が降った後はビチョビチョになり、
絞るとジャーっと流れ落ちるほどになる。
前回、両側ともに新品に交換しているにもかかわらず。
RAだから発見しやすいが、
内装がある(?)他のグレードだったら、
テールの曇りがまだ少ない段階でも、内装をめくったら、
トランク内がビチョビチョになっている
ということもあるかもしれない。
交換時、メカニックは、古いテールを外すと、
車体側のパッキン跡に汚れや、
黒いモノ(パッキンのカス?)があるにもかかわらず、
それらの拭き掃除もせず、新しいテールを取り付けていた。
そんなものなのか?
水が侵入するということで交換なのだが・・・。
キレイうんぬんではなく物理的にどうなのか?
まあ、問題ないのならいいのだが・・・。
交換終了後、
今回はパッキンなど、
前回交換時と何か部品の変更があったのか営業に尋ねると、
「何も変更は無い。」と、
シレーとスゴイことを言い、シラーとしている。
メカニックも部品に変更は無かったと言う。
パッキンぐらい変わっていると思ったが・・・。
それが意味することは・・・。
ということは、またなるのか!?
時間を取ってガソリン使って、
この件でまたディーラーに来ることになるのか?
今回、交換したことの意味は?
では、今回の浸水は製品の問題ではなく、
取り付けミスということにならないのか?
その割には営業はシレーとしている。
原因究明は?
なんとかしてやろう、という気はないのか?
パッキンなど、本当に製品に変更はないのかを確認するため、
「ネットに書かなければならないから」と、
少しプレッシャーをかけると、
「急いで発注したから、確実ではないが、
部品に変更は無かったと・・・」と、すぐにトーンダウンした。
いやいや、一度不具合があり交換した部品が、
再度同じ症状が出たのだ。
どういうことなのか?
何が原因なのか?
もう起こらないようにするためには?
対策品&対策法があるのか?
一番最初にソコを気にするポイントではないのか?
それを「部品の変更があったかどうか・・・たぶん無かったと・・・」
という回答しかすぐに出てこないという状況は、
いかにディーラーが、いい加減にしか考えておらず、
誠実に対応していないことの表れである。
さらに営業が、
「クリアテールが少々は曇るのは仕方ない、
だけどまあ今回も新品に替えてやる」、
という意味合いの事を、やわらかく遠回しにだが、
言っていたのも腹立たしい。
では、新車の納車時、その瞬間から曇っているはずだろう。
そして「こんなものです。」と胸を張って言ってみろ。
それが納車後、数ヶ月経ってから症状が出るというのが、
オカシイではないか。
今回の曇りはまだ初期段階で、
さらに当日は気温が低く、気温の上昇もない日で、
テールの曇りが消えている状態だったので、
今日初めてテールの状態を見た営業には、
イマイチ危機感が薄いのかもしれないが、
シラーとして、まるでさほど問題の無いことのような態度だ。
水がトランクにガンガン入っているのだ。
それも最初に見せて説明しているにもかかわらずだ。
やはり、ディーラーは、「売っているだけ」だからか?
「造ったメーカーが悪いのだ、
タダで直せばいいんだろ」という感じか?
このディーラーの体質にも問題あるが、
メーカーも何をやっているのか。
根本的な設計ミスではないのか?
本気で直そうという気があるのか?
3年6万キロ(?)の保証期間内に再発し、
その後は製品保証の1年2万キロ(?)の
保証内の数珠繋ぎでいけば、
まだ無償で交換されるが、
もしも保証期間が切れて少し経ってから再発することを、
想像しただけで腹が立つ。
明らかにマズイと分かっている部分なのに・・・。
帰宅後、テール裏をのぞくと、
パッキンが違うように見えるのだが・・・。
さらに新品交換直後なのに、
左側の表面2箇所に細かいキズを発見した。
いったいどの段階でキズがついたのか?
迷惑かけられた上にキズモノを渡されるとは・・・。
使用しているうちに、どうしてもキズは付くだろうが、
他人にやられると腹が立つ。
そこで、疑問が浮かぶ。
不具合が出て、大量に回収されたテールランプは、
どういった処理をされるのだろうか?
まさかそのまま砕かれることはないだろうから、
分解されてまた組み直されるのではないか?
そしてソレを交換品として出しているのではないか?
そうなると、今回の表面のキズは、
以前使用中の名残りではないのか?
もしも本当にそうなら、その製品は新品とは呼べず、
ソレはもはやリビルド品というものではないのか?
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交換翌日の2月11日夕方。
乗車前にテールをチェックすると、
早くも左側に曇りが発生していた。
失望感と脱力感。
約20分の走行後には曇りが消えていたので、
まだ騒いでも仕方がないが、こうなると昨日営業が言っていた、
「クリアテールに許される少々の曇り」とは、
どこまでのレベルなのだろうか?
だが、それも造った側と売っている側の、
「言い訳」「逃げ」のような気がしてならない。
いずれにしてもこのテールランプ(及び周辺構造)は、
クソみたいなどうしようもない製品だ。
さらにマトモに改修もできないメーカーの技術力の低さと、
ディーラーの対応力の無さにあきれる。
マトモなモノが、まだ造れないのなら、
背伸びして洒落たクリアテールなんて、
デザイン&製造するな!!
全くお粗末で迷惑だ。
Posted at 2018/11/19 16:37:20 | |
BRZ | クルマ