
23日の朝以降、
表示灯の点滅は一度も発生していない。
本当にバッテリーが弱っているのか確かめてはいないが、
取説に書かれている他の点滅原因の
スターターの異常というのは、考え「たくない」ので、
バッテリーだということにした。
今まで乗ってきた車からすると少し早い気がするが、
突然死した場合を考えると煩わしいので
交換することにした。
後で調べると、
アイドリングストップ車用のバッテリーは寿命が短いらしい。
そうすると2年4ヶ月というのは、そんなに悪くないか。
しかし、アイドリングストップ機能を全く使っていないので、
「何やってんだか」という感じだ。
特にこだわりは無いので、
オートバックスで質素な箱のM-42を見ると、
BOSCH製のようなので、「まあコレでイイか」と購入。
千円分のクーポン使用で、8,502円。
取り付けは、元の物より5ミリぐらい高いので、
ブラケット左側で調整するのだが、最終的にどのくらいまで
締め込んでいいのかよく分からず適当にやったので正解かどうか。
また、バッテリーの角の形状が、
ブラケットの押さえ部金具の形状&寸法と合わないため、
ピッタリと噛み合わうようにはならなかった。
他の品を買っていたら、合っていたのか?
買う前にバッテリーの角の形状などは考えもしなかった。
とりあえずガッチリ付いているので
まあイイか・・・。
Posted at 2017/06/26 21:08:04 | |
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