• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月28日

純正タイヤ

純正タイヤ 10万㌔以上プレに乗ってますが、純正タイヤでの走行は
200㌔以下でした。 納車→タイヤショップ。車検の時、のみ。

で、今回2回目の車検を前に早めに純正タイヤに戻しました。
乗り心地やハンドリング、燃費の変化を確認したかったから。

因みに普段は225/45-19 ヨコハマ グランドマップアイを
1985サイズのホイールに引っ張り気味に装着。

で、先週末に交換後、約600㌔を走行。通勤や仕事など普段
使い+αです。

とにかく静か! エンジン音がよく聞こえます。
乗り心地もマイルドで本当に快適です。
反面、直進の曖昧さが際立ちますね。グニャグニャした感じで
ワンテンポ遅れて車が曲がる感じです。
轍の大きい道路での神経質な動きがない分、緊張感もなくなり
100km/hクルージングでは眠くなっちゃいます。

燃費も改善されますね。
ほぼ普段通りの走行パターンですが、リッター1km以上伸びて
ます。もう少し実地検証続けます!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/28 22:09:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2010年10月28日 22:19
毎度。

当然ですよ。

タイやの踏ん張りも大事ですよ。

プレは 215/65/16 か 215/60/17がベストですね。

コメントへの返答
2010年10月29日 0:04
こんばんは!

おっしゃる通りですよね。


でも!
全てを犠牲にしても「見た目」が一番です!

2010年10月28日 23:18
幅広扁平は轍に弱いですからねぇ~
燃費、乗り心地は純正に近いサイズがやっぱいですよね
見た目は全然ちがいますが・・・

私は純正の215/65-15 を 215/60-16 にしてます。
ほとんど乗り心地も変わりません(笑
見ためはちょっとだけよくなったかな?(苦笑
コメントへの返答
2010年10月29日 0:08
こんばんは!

過去3台、通算15年以上 50扁平以下の
タイヤばかりなので轍などでの神経質な
動きには慣れちゃいました。
純正の曖昧で緩慢な直進性には閉口です。

やっぱり、全てを犠牲にしても車は「見た目」
が一番ですよ!!
2010年10月29日 7:21
僕のは、215/60-17です。
乗り心地、良いですよ!
ガンメタホイールなので、大きく見えるし(笑

純正サイズだと、やっぱり燃費良いんですね・・・。
参考になります。
コメントへの返答
2010年10月29日 10:53
こんにちは!
純正サイズは215/60-17です。

高速中心の通勤で12km/Lあたりですね、
因みに19インチですと11km/Lに届きません
から改善されてますね。
転がり抵抗の減少、バネ下重量の軽量化
が主な原因でしょうね。

プロフィール

「@とど@
次のオフ下見? の爆食プチオフかな。」
何シテル?   08/19 18:05
歳はええ加減いってますが、無類の車好きです。 陸上の乗り物系は全て趣味範囲内かと。 特に大型観光バス、トラック系も大好き。 将来的には2階建てバスオーナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 5 6
789 101112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

レアな旧車に遭遇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:55:13
めまい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 10:13:29
今宵、週頭から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 08:14:05

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
いつかはエルグランド、ついに実現! 前期型ライダーのオーダー締切前日に契約。 前期最終 ...
日産 プレサージュ ヤグヤグ号 (日産 プレサージュ)
前期の最終型、2.5ハイウェイスターです。 通勤と営業で頑張ってくれてます。 8年ちょう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation