今日はソリオの96ヶ月目の法定点検でした。
結果として、何の問題もなくて一安心です。
ただ、プラグだけは交換してもらいました。
前回は64400kmで交換。今回は131100km。
これで少しは燃費が良くなんないかな?(笑)
さて、ソリオを預ける=代車を借りるです。
となれば、忖度なしの代車レポートですよ!
ほとんど恒例行事になってきましたなあ。
で、代車としてやってきたのはコレ↓
ワゴンRスマイルです。(フロントマスクは好きじゃないので・・・)
半日借りただけなので、ざっとした印象でのレポートになります。
【シート回り】
このクラスでは定番?のベンチシートです。
座り心地は悪くありません。
かと言って、褒められるほど良くもないかな。
調整代はかなりあるので、どなたにでも合わせられそうですよ。
頭上のスペースも必要にして十分。圧迫感は皆無です。
リアシートも広さは十二分。
もっとも、この状態だと積載スペースは・・・・
折り畳みの部分は検証し忘れました。
【インパネ回り】
まず、センターメーターにしなかったことに拍手!
やっぱりこちらの方が見やすいと思います。
表示されるものは少ないけど、これはこれでイイのでは?
ナビの画面にも連動して表示があるので、けっこう便利かも。
そのナビ画面、もう少し低い位置でも・・・・
ちょっとばかり主張しすぎな気もしましたねえ。
その他スイッチ類や収納、送風吹き出し口は、スズキのそれ。
全く迷うことなく操作可能でした。
色遣いは、はっきりと女性向けです。
オイラにゃちょっとばかり、、、こっ恥ずかしい(笑)
特筆すべき部分として、このAピラー。
かなり細くなって、ピラーによる死角が大きく減少しました。
車体強度との兼ね合いもあり、かなり苦労されたのでは?
ソリオの場合、急な右カーブでは死角でヒヤッとすることも。
良好な視界って、車の運転にとって重要なポイント。
これは地味だけど、非常に喜ばしい正常進化と言えますね。
【燃費性能】
エコからをやっている以上、これに触れない訳にはいきません。
これ、主要諸元の抜粋です。
お借りしたのは2WDモデルでしたので
ノンターボ3気筒エンジン + モーター
出力49PS トルク5.9kgm + 2.6PS 4.1kgm
JC08モード燃費 29.2km/l となっております。
実に標準的な数値が並んでいます。
で、実際に出た数字がこれ。
-スズキの法則:メーター誤差7%- を差っ引いても28.9km/lいつも通りの運転で、いつもと変わらない経路での数字です。
特別なことは何一つしていません。
それでもWLTCではなく、JC08値に達しちゃう!
どーなってんだよお!
ソリオじゃ、どう足掻いても望むことすら出来ないッちゅうに!
これで燃費が出ないなんてはずがないじゃん。
この車で20km/lを下回るようなら、運転の見直しが必要かも。
それくらいイージーに好燃費が出ちゃいましたわ。
【まとめ】
どこにも尖ったところはありません。
動力性能も特筆すべき点は皆無。
それでいて、一般道を走行するのに何の痛痒も無し。
流れに取り残されることも無く、実に普通に走ります。
足回り等についても同様の印象。
静かで、かつ安心して走ることが出来ます。
燃費については前述の通り。
想像するに、この特性ってモーターのトルクの恩恵かも。
小排気量エンジンの弱点、低速トルクの不足を消してくれてる。
もちろん、これにはCVTの進化も絡んできます。
それらの介入制御も熟成されてきて、違和感のないフィールだし。
難しいことを考えなくても、普通以上に走っちゃう。
この普通さって凄い事だと思います。
何時でも何処でも誰とでも。
初心者からベテランまでお勧めできる仕上がりに感じました。
最後に、極めて個人的な意見ではあるのですが
あの顔つきだけは、どうにも好きになれないんだよなあ・・・・
ブログ一覧 |
ノンアルと「エコから」 | 日記
Posted at
2022/07/15 20:07:22