• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月23日

真夏の夜の悪夢

真夏の夜の悪夢
何シテル?でも上げましたが、痛かったっす!
奥歯が真っ二つに割れた時以来の痛みでした。
一説によると、お産の痛みに匹敵するんだと。
そろそろ色んなことに注意すべきお年頃だし。
注意喚起も兼ねて体験談を書いちゃいますね。






【尿路結石の種類】
alt


尿路結石には、この4種類があるそうです。
今回の場合、症状から見て尿管とひょっとしたら膀胱もあったのかな。

最初は、排尿時の痛みから始まりました。
ひょっとすると尿道炎かな?なんて思ってました。
その後、残尿感が酷くなってきまして・・・
こりゃ医者にかからなきゃマズいのかなあ?に変化。

夕食をとり、食後のコーヒーを飲んでたあたりから腹痛が。
右の脇腹あたりが重苦しく痛みます。
えっ、盲腸じゃないよなあ(汗)とも感じました。
でも、押さえても痛くはないし、これは何だ?と。
さあそこからは痛みが増すばかり。
酒も飲んでるし、寝ちゃえばイイよねなんて甘かった。
痛みで30分と寝てらんない。
トイレに行きたい気もするし。
で、コップ1杯の水を飲んでからトイレに行くものの出やしない!
これを一晩に5~6回繰り返しまして。
あんまり痛いんで、紛らわすために拳固でお腹をトントン。
したらさ、痛みがスッと無くなったのよ!

回復~!!!

と思ったのもつかの間。
今度はやや中央寄りに痛む場所が変わりましてねえ。
想像するに、外部からの振動で結石が動いたらしい。
が、場所が変わっただけで、痛みの強さは変わんねーでやんの!
その後も七転八倒しながら朝を迎えることに。

無理やり朝飯を詰め込んで、無理やりにコップ2杯水を飲んで
今日は休むわけにはいかなかったので、もっと無理やりに出勤。
もう、ヤケクソですわな。
痛む腹を騙しながら準備して、いざ現場へ!

の前に、も一度トイレに行っとくべ。

おっ、おおおっ!
あんなに出なかったオシッコがちゃんと出たよお(歓喜!)
排尿痛はけっこう酷いけど、出るもんが出てくれたよお!

したらさ、あんなに痛かったお腹が超スッキリ!

超回復~ッ!!!!!

症状が劇的に改善しちゃいましたあ!
注意深く観察すると、排尿時の違和感や頻尿は残ってるかな。
が、痛みや残尿感は全く無しに。
今日一日、いつも通りに業務をこなすことが出来ました。


と、これが今回の顛末。



んで、尿路結石について少し調べました。



【尿路結石の原因】
alt


年齢  ドンピシャ!
暑すぎて飲んでも飲んでも足りゃしないっちゅーの!
ついでに、おしっこになる前に蒸発しちゃうんだから。
濃ーい食事取らないと、一日もたないんだってばよお!
 

はい、というわけで、夏場は尿路結石が増えるそうです。
ことに大量の汗をかく方、くれぐれもご注意を。

 
マジ、めっちゃ痛いですよお!




alt
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/23 19:32:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マラソンの給水ボランティア
おて~(^ω^)さん

新うんち事件…;`;:";`(;゚ ...
イチノアさん

六本目です
TAK.Hさん

突然の尿管結石の続き!
phonebraver01さん

腰痛が再発!🫨
にゃん太郎007さん

この記事へのコメント

2023年8月23日 22:13
こんばんは。
お疲れ様でした💦
尿路結石、痛いですよね💦
2度ほどやりました。
2度あることは3度… と思いながら、2度目の発症から11年になります。
病院に行って造影剤を使って撮影したら、コメ粒大のものが映り、石が出たら見せに来るようにと言われて、ダイソーで茶こしを買ってきて、オシッコする際には受けてました🤣
で、塩の塊のようなものが出まして、見せに行ったら、コレですね☝️ となりました。

石ができやすい体質のようで、腎臓では、常時できてる感じです。
運悪く、大きく固まると痛みを発症してしまうけど、塊にならないうちに排出されれば問題ないかな。
普段から、ちょいちょい、オシッコをする際「シュポン」と何やら塊が出た感を感じます😅
コメントへの返答
2023年8月24日 0:33
こんばんわ!
尿路結石は今回が初めてでしたが、痛いものですねえ。
また、出てしまうと嘘のように楽になるってのも本当だったんだ❗と実感。
なるほど、ベテラン(笑)になるとそーゆー感覚まで…
痛さもアレだけど、残尿感が非常に不快。
繰り返したくはないので、ちっとは食事など気を付けまーす。
2023年8月24日 12:59
こんにちは、回復してよかったですね。聞くところによると、便器にカチンという音と共に直るとか。汗かく仕事ですからいつもより多めに水を。アルコール後は倍の水をですって。
コメントへの返答
2023年8月24日 13:14
こんにちわ!
弟は便器に当たる音を聞いたって言ってました。
そもそも、腹が痛いときに、その腹を叩くなんて考えられないとも…(汗)
毎日、少なくとも4㍑程度は摂ってます。
晩酌後、寝る前にもきっちり。
これ以上は飲めないよお‼️(笑)
2023年8月25日 8:00
おはようございます!
私も、二度やっています。
もう30年くらい前かな?
腹の中引っ掻き回されているかの如く強烈でした。
二回目は、前兆の段階で、点滴してよくなりました。
それ以降、水分を沢山取るようにしていますが、頻尿気味なのが。
コメントへの返答
2023年8月25日 8:16
おはようございます!
やってる人、けっこういらっしゃいますねえ。
内臓からの痛みって、どうにも我慢が出来ないのがよく分かりました。
井上尚弥のボディーブローをくらうと、あんな感じなのかな?(笑)
繰り返したくはないので、出来る限り注意します。
2023年8月25日 12:14
おやっさん、今は結石がおしっこと一緒に出て痛みもすっかりないの?
なら良かった良かった。
実は7~8年前の健診で尿に血液反応があるというのでエコーで調べたら腎臓に結石があるって。
医師は自然に出ること多いから放っておけば良いとのこと。
で、4年くらい前に真っ赤になるくらいの尿が数回出て、
その後、尿検査に血液反応もないし、腎臓に結石もなくなってた(笑)
ガクトの場合、膀胱のあたりの重苦しい感じはあったけど、おやっさんにような痛みは経験しなくて。
腎臓結石っていろいろあるのね。
コメントへの返答
2023年8月25日 12:25
こんにちわ!
オイラの場合は、血尿は全くなし。
ただただ痛かったです。
あとは酷い残尿感かな。
検査をしてないから確とは言えないけど、腎臓由来の結石の欠片が尿管の中で自己主張したんじゃないかな。
膀胱に結石があると、頻尿や残尿感が出るとか言うし、これも有ったのかも。
初めての経験で石が出たって感覚は無かったけど、普通に排尿できたら劇的改善をみたところから考えて、この時に出たんでしょうなあ。
繰り返さなきゃイイけど…

プロフィール

「あ"あ"あ"あ"~っ‼️
アップ直前の書きかけブログ消失したあ‼️
最終確認してて、マウスのボタン触り間違った(泣)
もー、いーもん‼️
帰って酒飲んで寝てやるう🌃✨

p.s. 明日は通常運行です。」
何シテル?   06/14 20:14
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 56 78
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation