• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月09日

「聖地」走行 三回目

「聖地」走行 三回目 これまで「聖地」を2回走りました。
但し、一回目は、コースを間違えて走っていたので、きちんと走れたのは先週の3週のみ、となります。

明日は予定が入っているので(選挙ではないです..)、先週の走りを忘れる前に、と、今日走ってきました。
予報では、午前中は曇り、午後雨でした。その予報を信じて、5時に出発し7時過ぎから走り始めましたが、実際の天気は逆でした。
午前はずっと小雨で、午後は曇り。

「聖地」の道は、轍が多くありますね、雨で水たまりがたくさんできてました。
できるだけよけて走りましたが、どうしても水たまりブレーキがかかってしまいます。
おかげで、1周目から4週目まで、すべて41km/L前後。
気温も低く(23度ほど)、雨もあったとはいえ、厳しい現実でした。

自宅から「聖地」までの74.2kmの「通勤路(往路)」が39.9km/Lだったことも考えると、納得は行かない数値です。往路での自宅→「聖地」は上限70km以上、20Aの大電流走行もしていてこの数値ですからね。
「聖地」での自分の走りが何か間違っているのは明らかですね。

当初は4周でやめる予定でしたが、4週目の後半で空が明るくなってきて、雨がやんできました。水たまりも減ってきてる...疲れと寝不足でしたが、もう一周居残り残業することにしました。でも今度は強風。なかなかいいコンディションになってくれません。

4週ともSOCイーブンを目指して走っていたので、走り出しが「充電」になります、先週の走りと比べると、これで4週とも最初の低燃費を後で取り返せない傾向があったので、
5週目は、加速を早めにして、充電時間(エンジン走行)を気持ち短して、N走行で引っ張るように走ってみました。
これでちょっと上がりましたが。それでも43.2km/L。

なかなか、上達しませんね。もっともっと量(回数)を走らないと難しいかもしれません。

    燃費km/l  SOC%      車速km/h
1週: 40.7     +2(31→33)   -
2週: 41.1     -1(33→32)   -
3週: 41.4     -6(32→26)   35
4週: 40.3     +9(29→35)   -
5週: 43.2     -10(35→25)  34

加速と充電がおかしかったこと以外では、カーブや左折の減速・停止を減らすのも改善点ですかね。(でも安全第一)。
車速は35km/h、56分/周ほど。もうちょっとスピード上げ気味でもいけそうな気がします。但し60km/L以下で。
60km/Lを越えなければ、アイドリングチェックも入らないので。

悔しかったので、お昼を食べて午後も続けて走ることも考えたのですが、、、今日と明日は「羽生夏祭り」で交通規制が入ってました(事前には知らなかった)。
そのせいか、11時くらいから車が急に多くなってきたような...なので無理せずに睡魔に襲われる前に帰りました。(仕事からの帰宅が24時半なので)

エコの道の先は、ずいぶん長そうです。
でも、明日は「聖地」のことは忘れて海に遊びに行く予定です。
ブログ一覧 | エコラン | 日記
Posted at 2016/07/09 22:11:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年7月9日 23:37
ウッソ〜ん♪

二週続けて聖地を走っただなんて
なんと羨ましい(笑)

睡魔と戦いながら
お疲れ様でした。

まさしく、ヘムタイですね。
その気迫には恐れ入ります。m(__)m
コメントへの返答
2016年7月10日 11:17
ご返信遅くなりすみません。

来週は娘の吹奏楽発表会が地元であるのですが、一日空きそうなら三週連続連続を狙ってマス。

へムタイ道を爆進中、ですね。。。
2016年7月10日 10:26
昨日、走ったんですね^^;

結果的には、気候的には今日の気温の方が条件が良かったみたいですが。

それだけ走るのであれば、SOC溜め使い切りをトライしてみては如何ですか。

あまり私は気になりませんが…
制限速度にご注意下さい(笑)
コメントへの返答
2016年7月10日 11:27
誰かいるかなー、とハイドラ見てましたが誰もみかけず。
一人走りでした。
雨ですし、当然でしたね。


SOC溜めと使い切り、やって見ます。

免許取り上げられると困るので気を付けてがんばります。

プロフィール

2022年7月より、カローラツーリングのオーナーになりました。 今回はecoは念頭に置かずに、原点回帰でガソリン車しました。 走行距離10kmの展示車です、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
BMW118dから乗り換えです。 カローラは販売停止中ですが、走行距離10kmの実質新車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック EcoPro-Disel (BMW 1シリーズ ハッチバック)
プリウス→グレイスとハイブリッドを乗り継いでECOを極めてきました。 年齢的に車を趣味に ...
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation