• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月04日

1000マイルとアルミテープ効果の雑感

1000マイルとアルミテープ効果の雑感
昨日までの1000マイルチャレンジが終了して思うことがあります 。

今回の1000マイルは、アルミテープ効果で達成できた、と感じているのです。

先月、サス、フレーム、ホイール、タイヤにアルミテープ貼りました。
その感想と聖地走行時の結果もブログに上げてますが、昨日までの3日間でも、同じ印象で、且つ結果が出てました。

まず、乗り味が柔らかくなりました。
タイヤの標準空気圧2.2を、昨年の1000マイルでは極限まで上げてました。
おかげで、よく転がるけど、ルフィーのバウンドマン並みにギャップで跳ねるし、とにかく固くて乗り心地はル・マンであることが信じられないくらい悪かった。
これが、今回の2.5でも、まるで2.2クラスのしなやかさ。
おかげで、1000マイル中なのを忘れるくらい、普通、いや、上質な走りを3日間楽しめました。
それでいて、2.2で感じる、タイトなコーナーへ突っ込んでもあまりよれた感じがしない。そこは2.5でしたね。

今回の1000マイルでは、普通の状態でのいつもの走りで達成しようと思ってたので、ずーっとエコドライブするのではなく、部分部分の肝となる区間や周囲の状況判断でのパーシャルなエコドライブしかしてない。車速も高め(+10)を維持。
更に、連日5時間を切る睡眠不足。
こんな悪条件にもかかわらず、少ない疲労感で完走できた一因は、グレイスの高いロングドライブ性能だけじゃ無理で、どうみても「アルミテープ」しかない。

それに燃費。
貼ってから1ヶ月。乗るたびに、今日も転がるな、と感じます。
先月の聖地走行時も1クラス上の記録が出せたし、今回も部分的にしかエコドライブしてないのに達成です。
転がりは数%上がってますね、特に低速域で痛感。
でも、高速域ではそれほど明確な差は感じられませんでしたが。

1000マイル中には、アルミテープって凄い、静電気ってバカにできない、とずっとおもって走ってました。


昨年の初回達成時は、終始ガチガチに1日中集中していて疲れが溜まってたのを覚えてますが、今回はおかげで、快適に且つ楽に走れました。
更に、49号の下り坂から日立まではエアコン全開だったので余計快適。

燃費や上質な走りに感心(あるいは敏感)な方には、タイヤを外してのアルミテープ貼り、おすすめです。

ただ、個人的には、トヨタの技術者の発言(タイヤがいちばんの発電箇所)から、タイヤにも直接貼りましたが、既に殆どが剥がれ落ちてます。(※7/9: 外側に貼った分。内側は8枚中6枚残ってました)
それでも効果が出ているのは???ですが、それだけタイヤに直結しているホイールやフレームへの影響が大きかったのを自分が見落としてたんだと思います。

まあ、どの部分が一番効果ありかは現時点では未検証ですけど。
詰めていくと面白い発見がありそうです。。
ブログ一覧
Posted at 2017/07/04 12:13:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

咲いたよ❀
chishiruさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2022年7月より、カローラツーリングのオーナーになりました。 今回はecoは念頭に置かずに、原点回帰でガソリン車しました。 走行距離10kmの展示車です、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
BMW118dから乗り換えです。 カローラは販売停止中ですが、走行距離10kmの実質新車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック EcoPro-Disel (BMW 1シリーズ ハッチバック)
プリウス→グレイスとハイブリッドを乗り継いでECOを極めてきました。 年齢的に車を趣味に ...
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation