• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月31日

熱田神宮と名古屋城

熱田神宮と名古屋城 行きたくても行けなかった名古屋城。これまでは。
何せ遠い。片道360km+名古屋市内の渋滞が壁でした。今回は0:00に家を出て飛ばして現地訪問します。

深夜の国道1号バイパス、空いてます、、、てか、制限速度誰も守ってない。
高速道路を法定制限で走っている車より皆さんスピード出してる車ばかり。

おかげで、仮眠の20分を含めて、7時間で熱田神宮へ到着。
到着してまず、「セミがうるさい」。
こんなにセミが大量に大きな声で鳴いてるのを聞くのは、何年ぶりだろう?ってくらいの大音量。
早速本殿へお参り。

これが信長塀。


巨大なクスノキが個人的に目を引きました。

この後は、宝物殿が9:00にならないと開かないので、心の道や他の社殿を回ってました。

一通り神宮を回りましたが、やぶ蚊も多く、何か所も刺されました。これから行く人は準備した方がよいかも。
蚊が元気に飛び回る温度=30℃以下。早朝だったんで、気温は28℃くらいなので割と過ごしやすかったです。

次は名古屋城。


報道のとおり、名古屋城は取り壊し工事中で足場が立っていて、写真撮るのに苦労しました。
中には入れないので外側からのみです。
初対面の金のしゃちほこ。


この後は今日の最大の目的の、6月に完成したばかりの御殿へ。
平日なのに団体さんがいたみたいで、入るのに炎天下で10分くらいならびました。
土日ならもっと混んでるんでしょう。


中は絢爛豪華、の一言に尽きます。金箔屏風が圧巻。


この後は、トヨタの産業技術館、時間が余れば徳川園に行こう、と思ってたんですが、、、
「月曜休館」でした。
トヨタは期待してたんですけど、、、、
月曜しか遠出できない身としては不便ですがしかたない。

何せ十分寝てない長距離ドライブですんで、時間は13:00くらいでしたが、帰宅することに。
途中暑さでうだりながら、仮眠しながら帰りました。
気温38度。且つ渋滞。
でもそんな味気ないドライブでも収穫も。
名古屋⇔東京ドライブでは1号線はほぼバイパスで走りやすいのは知ってましたが、23号もバイパスなんで両方が上手く使えれば長距離ドライブには力強い味方になってくれそうです。

それと、湖西の潮見坂(道の駅)から遠州灘の眺めは結構いいです。
初めて通った時も寄りたかったですけど、何せ距離があるドライブ途中だったんでパスした経緯がありました。
でも道の駅としては、設備は普通レベルでしたけどね。


帰路はトイレ休憩と食事(40分)を含めて8時間以上かかりましたが、それでも仕事車の大渋滞を予想してたんで割と早かったかな。

こんな状態なんで燃費は21.8km/L。ひどいもんです。暑さでエアコン全開。アイドリングストップが効かなかったしね。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2018/07/31 10:31:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2022年7月より、カローラツーリングのオーナーになりました。 今回はecoは念頭に置かずに、原点回帰でガソリン車しました。 走行距離10kmの展示車です、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
BMW118dから乗り換えです。 カローラは販売停止中ですが、走行距離10kmの実質新車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック EcoPro-Disel (BMW 1シリーズ ハッチバック)
プリウス→グレイスとハイブリッドを乗り継いでECOを極めてきました。 年齢的に車を趣味に ...
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation