• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pri-graceのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

グレイスハイブリッドDXと、MyグレイスEXとの比較

グレイスハイブリッドDXと、MyグレイスEXとの比較MyGraceが修理中の間に来た代車がグレイスのDXでした。
そのDX往復70kmほど走った結果とMyGrace(EX: ルマンAA+リジカラ+アルミテープ+6面デッドニング)との比較ですので、もともとフェアな比較ではないですが、燃費が良いのには驚きました。
但し、リアが突き上げるようなおさまりの悪さは改善すべきでは....車の個体差の可能性もありますが、ちょっと気になりました。
Posted at 2016/11/13 22:12:33 | コメント(1) | クルマレビュー
2016年11月13日 イイね!

高水三山のハイキング

高水三山のハイキング高水三山。標高は700m台。
高尾山や御岳山ほど知名度ないですが、奥多摩ハイキングでは有名な場所で、初級者向きコースです。
今日はここを歩いてきました。

9時に家を出て、10:30頃軍畑駅に到着。
地元?ですが、単線を2つも乗り継ぐので時間はかかります。

駅を出てすぐ左へ曲がって、線路を渡って広い公道を上っていきます。
アスファルトの上り坂は、なぜか土の登坂より疲れますね。。。。。
途中で看板に従って左へ曲がって、、、

しばらく歩いて、ここも看板に従い右の急坂を上ります。


ここまでで30分以上アスファルトを歩きます。その100m位先にようやく登山道入り口と防砂ダムの壁があります。


ここからしばらくは階段と急坂の連続。
休みながら歩いて、常福院で休憩とお昼にしました。
結構ここの紅葉はいい感じ。




寿福院の裏手に高水山の山頂がありますが、ここは北方向に若干の見晴らしがある程度ですので、早々に岩茸石山(793m)を目指して移動します。


もともとこのあたりは林業が盛んな場所ですので、杉林ばかりでハイキング中の景観はよくありません。
でも岩茸石山とそこに向かう途中には数少ない自然林があり、眺めがいいです。


やっと目的地:高水三山最高峰の岩茸石山の山頂に到着。
ここは南以外の三方が開けていて、奥多摩の山並みがよく見えました。
棒の折山方向に紅葉が見えます。
昨日だったらもっと近くに見えたのですが...今日はそこそこよく見えたレベルかな。



この後は、高水三山の3つめの山の惣岳山を目指します。
この惣岳山の手前の上りは、一番足場が悪い場所で、且つショートな鎖場があったのですが、、、無くなってました。
高水三山は標高が低いけどアップダウンと鎖場があるのでファミリー層に人気のコースだったのに、、、ちょっと残念です。。。なお、惣岳山は一番展望が開けていないのでそのまま下山を続けます。


途中、御岳駅に出る予定でしたが、もう少し歩けそうだったので、沢井駅方面に降りて軍畑駅まで歩くことにしました。
途中線路脇の道で、奥多摩線を記念にパチリ。


なおこのあたりにも、てっちゃんが待ち構えてました。。。
軍畑駅でそろそろ足がリミットに達したので今日の歩きは終了。
およそ4時間半のハイキングでした。




3年くらい前なら20km以上歩けたのに、今はこの辺が限界で、足が筋肉痛です。。。が、最近は踵の骨の痛みがほとんどでなくなったのでかえってうれしい気もしますけど。
Posted at 2016/11/13 21:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイキング | 日記

プロフィール

2022年7月より、カローラツーリングのオーナーになりました。 今回はecoは念頭に置かずに、原点回帰でガソリン車しました。 走行距離10kmの展示車です、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 3 4 5
67 89101112
131415 16171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
BMW118dから乗り換えです。 カローラは販売停止中ですが、走行距離10kmの実質新車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック EcoPro-Disel (BMW 1シリーズ ハッチバック)
プリウス→グレイスとハイブリッドを乗り継いでECOを極めてきました。 年齢的に車を趣味に ...
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation