くるめのくにのブログ一覧

2018年01月02日 イイね!

走り初めと温泉

走り初めと温泉新年2日目、事実上の走り初めは山梨県小菅村の日帰り温泉へ♪

いつも通り青梅街道を西へ…

そういえばホイールのイメチェンをしてから写真撮っていなかったな~ということで、奥多摩湖畔でパシャリ。

小菅村に入ってから、いい場所があったのでもう一度パシャリ。

着きました道の駅こすげと多摩源流温泉小菅の湯。

高アルカリ性の美人の湯とのこと、ヌルヌル感がありますね。

たっぷり温まり、お昼に「源流ざる蕎麦」を美味しくいただきました(´∀`艸)

帰りは奥多摩周遊道路から檜原村~あきる野市。

麓では、瀬音の湯に立ち寄って足湯だけ入らせてもらいました。
駐車場混んでいました…

天気も良く、窓を開けたりしながら快適な2018年初ドライブでございました(*^^*)
Posted at 2018/01/03 12:01:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2017年12月10日 イイね!

冬支度と日帰り温泉

冬支度と日帰り温泉クレジットカードのポイントがたまっていたので、先日埼玉県秩父市の駅前温泉、「祭りの湯」大人4名券と交換していました。

長男の部活がなく、かつ義母の都合もあわせて週末に計5名で行こう!ということにしていたのですが、前日は生憎の雨。しかも現地は雪のマークも(;^_^A

もちろん当日も気温が低く、道路の凍結が心配なため、5時起きしてスタッドレスタイヤへ交換。

交換後、7:30過ぎに出発したのですが、いきなり実家の庭も凍ってる・・・
交換しておいてよかった^^;

現地到着は10時。
武甲山も白いですね(タイトル写真)

以前みん友さんと朝風呂に来たことがあるのですが、それ以来かな。
温泉の浴槽は一つですが、のんびりゆったり。

昼は一時退館して、温泉・駅に併設されているフードコートへ。

わたしは炙り豚丼♪

柔らかくて美味~

その後ももうひと風呂あびて昼寝し、なんだかんだと15時ごろまでくつろいでしまいました

ただ、午後になってもお風呂屋さんがあまり混んでいないのが逆に心配に…
先週が秩父夜祭だったので、その反動ですかね??

さて、翌日は自宅の方の冬支度。
太陽熱温水器の凍結防止のため、カバー&水抜き。

ポカポカ陽気だったので、屋根に上がっての作業も寒くなく助かりました。

その後買い物やらなにやらで過ごした週末でした。
Posted at 2017/12/10 20:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2017年11月05日 イイね!

家族で日帰り温泉

家族で日帰り温泉連休最終日の午後、久しぶりに家族で日帰り温泉。

志木市のおふろの王様にしようかとも思ったのですが、ゆったりごろ寝しやすい方が…ということで、つい先日みん友さんとプチオフした「にいざ温泉」にしました。

昼過ぎに到着し、温泉~昼寝~食事~温泉~昼寝。
子供達はゲームやマンガをみつつ、20時まで思いっきりのんびり過ごしました。

館内は空いていたし、家から近いので往復も苦にならずののんびり休日でした♪
Posted at 2017/11/05 20:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉
2017年10月14日 イイね!

ぐずぐず天気の運動会と日帰り温泉

娘の小学校運動会の週末。
前日からの雨で延期だろうな~と思っていたら、1時間遅れでスタートする事に^^;

子供達も防寒着を着ての始まりです。

徒競走や保護者競技は無くなったものの、学年種目の踊りはなかなか頑張りました。

息子はというと、部活お休み…ということで、娘が帰ってきた後に日帰り温泉へgo!

以前から目をつけていた熊谷の花湯スパリゾートです。

土曜日の夕方ということで、混雑を心配していましたがそれほどでもなく、内湯、露天ともにゆっくり浸かれました。

露天風呂は、庭園風の広い敷地に加温なしの源泉掛け流し風呂など、きれいな設備で何種類ものお風呂を楽しめます。

肝心のお湯は、ほんのり色とにおいのある単純温泉でいわゆる美肌の湯のようです。

お風呂上がりには、中庭で涼んだり足湯をしたりとほっと一息つけます。

ただ、今回は入浴コースのみだったので、ここの売りである温活cafeというフリーコーヒーやコミック、リラックスコーナーが楽しめなかったのは残念だったかな…

ということで、思ったより早く退館したのでいつものように夜ドライブ♪

またまた秩父経由で100kmほど走って帰ってきました^^;
Posted at 2017/10/15 00:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉
2017年10月01日 イイね!

今回は…奥塩原温泉!

今回は…奥塩原温泉!今回の家族旅行は、義母と奥塩原温泉♪

実家のセレナハイブリッドを朝のうちに引き取り、点検&給油

近所のイオンで買い物の後出発!

昼食は大谷PAで餃子や餃子おにぎりを堪能。
その場で握ってくれるおにぎりは逸品です。

道の駅しおばらではちょっと散策。天気が良くて気持ちよい~

奥塩原新湯温泉 やまの宿下藤屋

飾ってある小物もかわいいですね。

到着早々、まずは内湯です。

硫黄温泉は久しぶり。お湯といい匂いといい、やはり「温泉にきたー!」って感じがします^^;

思っていたより熱くはないお湯でしたので、しっかりさましてくれているのでしょう。子供も入りやすかったですね。
また、腐食対策に蛇口等にテープがはってありました。お宿も大変です。

一息ついた後、今度は離れの露天風呂。

こちらは一転して無色透明なナトリウム塩化物炭酸水素塩泉でした。
洗い場も無い小さなここは、紅葉や雪など、季節によってはより楽しめそうです。

あだ明るいので散策。

共同浴場は、
寺の湯

少し登って中の湯

坂を下ってむじなの湯

時間があれば、それぞれ楽しそうでした。

源泉の湧く新湯富士からは、もくもくと煙が!

おいしい夕食をいただいて早めの就寝…

早朝4時にひとりで入浴し、朝食前に子供ともう一度^^;

朝食をしっかりいただきまして宿を出発~

道の駅湯西川では足湯&買い物

湯西川ダムで子供たちはすすきで遊び、一息ついてから帰途につきました。

実家についたときのセレナ。
412km、燃費は14.1km/l。

今回は、特に温泉重視のたのしい旅でした。
Posted at 2017/10/01 18:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 08:35 - 15:25、
149.78 Km 5 時間 33 分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...