• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月23日

メタセコイアの電飾

メタセコイアの電飾 近所だから数年振りに㈱ロームの電飾を見てきました。





ローム本社(京都)、例年の電飾です。

 ご近所です。ローム社員の方の案内で、社屋の中から電飾を楽しめた時代がありました。

 その方は「京都電具」という社名時代から勤務されていて、当時は電気コタツの部品を作っていた下請け・孫請け時代のロームの話をたくさん聞きました。今では一部上場企業、世界のローム。
 あの頃は麦球で、今よりも明るいようでした。彼によると・・・、社長の好みで電飾開始。日本一の企業電飾を目ざせ! 「狂気の沙汰もカネ次第」の派手ハデでした。(笑)



 2度の震災で規模縮小となりましたが、洗練されてオシャレな電飾になりました。


 サンタさんが菓子を配っていましたが、中には言動に問題がある青年サンタが見受けられました。
 子供の夢を壊すな、と言いたかったです。



 電飾下の道路は大渋滞。ゆっくり見られるから良いと言う人や、渋滞が迷惑と言う人がいてさまざまです。


 サンルーフとオープンカーが活躍していました。(写し忘れました。)




 周囲はカップルと家族ずればかりです。


 明日はメリークリスマス。 寒い冬を暖かくしてお過ごしください。
 熱いカップルには「大きなお世話」でしょうね。

 電飾飾りが消えたらお正月です。 流れる月日は早く、老いるのはさらに早い。
 京都電具からロームまで勤めた彼もすでに鬼籍入り。合掌。
 皆さん良いお年をお迎えください。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/23 21:56:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

定期便1位獲得・22連覇達成の御礼 ...
kuroharri3さん

浅間山の夕景❗️👍
ワタヒロさん

25日か27日に30年以上ぶりに阿 ...
vfr800ccさん

雨の後の苔は綺麗。
ベイサさん

JR社宅廃止?
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年12月24日 0:53
綺麗な電飾ですね(*_*)!
こういう景色に触れられる日本は、やはり幸せな国だと思います。
見に来られている皆さんが、それぞれの想い出に残る素敵で良いイベントだと思います。

西大路さん、仕事は落ち着かれました?
私は入れ替わるかの様にハードワークな日々です(笑)。
(世間は三連休、私は残念急で深夜迄(*≧д≦))

今年は本当にお世話(遊び)になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します❗

それでは、良いお年をお迎え下さい。
コメントへの返答
2016年12月24日 9:16
いつもコメントをありがとうございます。
 通勤コースのひとつですが、期間中は迂回しています。例によって気まぐれで、帰路に立寄りました。
 勤務は落ち着きました。お~きに。

 ハードワークがたいへんかと思います。波があるのが仕事だから、負けずに頑張ってください。

 欠席という非礼を重ねましたが、何かとお世話になりました。
 新年もよろしくお願いいたします。
2016年12月24日 10:03
無料で駐車場まで開放しているのが良いですね。
私も機会があれば見物に行ってます。
セヴンでここや御堂筋を走ってみたいと妄想しております。
御堂筋も渋滞しており通り抜けるのに30分以上掛かりました。
コメントへの返答
2016年12月24日 15:57
お~きに。
 なんでもご存知ですね。sinnon氏でなく「歩く催し物情報誌」と呼んでも良いですか?(笑)

 御堂筋は立派ですね。昨年は直面するビルで暮まで仕事していました。消灯した日からは寂しい日々でした。
 25日で電飾は終わりますが、暮一杯まで開催してくれたら良いのですが。
2016年12月24日 16:32

2017年1月2日(月)10:00~15:00
奈良県宇陀市榛原萩原1057  宇陀市総合体育館駐車場
榛原 クラシックカーで検索したらヒットします。雨と二日酔いが心配なので、必ず行くとは約束出来ません。笑っ
コメントへの返答
2016年12月24日 16:59
お誘いを頂戴し感謝しています。

自信がないです。
 例年2日は吞んだくれている状態です。
 もし、その朝に素面でしたら駆けつけます。

アテにしないでください。

プロフィール

「まずは健康です。還暦過ぎればあちこちガタガタが当然です。ご自愛ください。」
何シテル?   02/13 19:13
西大路です。よろしくお願いします。 京都市内・若一神社の近所にいます。  40年前に中断した思いにカタを付けたくてセブンを買いました。車種を迷った末の購入です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

これって邪道ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 04:40:37
デント補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 04:37:55

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ナナ子 (ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ)
Kシリーズ1.8ℓ 6速クロスに乗っています。気軽にお声がけください。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation