• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月28日

初給油、そしてCX-3実燃費というか燃料費

初給油、そしてCX-3実燃費というか燃料費 さて我が家にやってきたマツダCX-3、納車直後に満タンにしてからまる1ヶ月、ようやく!!!初めて給油しました。


走行距離770kmに対し給油量が41.0L。というわけで実燃費の方は

18.78km/L

となりました。あ、クルマはCX-3 XD TouringのFFのATです。色はセラメタで、マツダの発表によればたぶん一番世の中に多いヤツですw(あ、受注1万台突破おめでとうございます、喜ばしいことです。迷ってる方はこちらの記事をみていただければと思います)


高速道路を走ってちょっと離れた大きな公園に繰り出してみたり街中を走ってスーパーをハシゴしたりパン屋さんに美味しいパンを買いに行ったりアイドリングでちょっと放置したり(こら)と、まぁ普通に土日中心に家族のお出かけに使った感じで、平均時速37km/h、感覚的には高速5:街中2:郊外路3くらいの割合な気がします。


ちなみに前回軽油を107円/Lで入れたので、

1kmあたり5.69円

で走った計算になります。
これがこれまでのロードスター様だと、同じようなシチュエーションだったらたぶん11.8km/Lで137円/Lくらいだったと思いますので、1kmあたり11.6円という計算になり、

ガチで燃料代が半分になりました。

なんということだ…!!


ちなみに走行可能距離の表示はあと35kmくらい残ってたので、高速中心ならあんまり頑張らなくても800kmくらいはラクショーで走れそうです。感触としては省燃費走行頑張ればたぶん1,000kmも狙えます。

正直燃費をいちばん重視してたわけではなく、4人乗れることとデザインといまのマツダのハンドリングが欲しくて買ったくるまで、そのへんの期待も十分以上に応えてくれた上に素晴らしいブレーキフィールとかもりもりトルクまでついてきてなんかもう走りはほぼOKでしょこれという感じなのに、その辺の燃費命カーと真っ向勝負できる燃料費を叩きだしてくれてびっくりしました。

イナカのほうの無料高速道路走ったら電車で動くよりはるかに速く安く旅ができる気がして可能性広がりすぎです。うはは。
ブログ一覧 | CX-3 | 日記
Posted at 2015/03/28 23:43:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一人飯「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ぽにょっちさん

すでに応募枠は埋まってますが
らんさまさん

🍜グルメモ-676- 厚木本丸亭 ...
桃乃木權士さん

またまた✨
takeshi.oさん

猿払村のエサヌカ線から雄武町へ 2 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2015年3月28日 23:47
まあまあの燃費ですね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年3月28日 23:50
高速中心の遠出なら20km/Lオーバー余裕ですねー。よめのひとが全然飛ばさないので嫁運転だと22km/Lくらい走ることもあって素晴らしいです。僕だと…。。w
2015年3月29日 15:54
95%通勤仕様で、感覚的には高速1:街中4:郊外路5の平均時速36km/hで17.88km/ℓ。
それでもなんか負けた気がする(笑)
燃費計の表示が18.5km/hくらい維持してても、かならずやってくるDPF(i stopが効かなくなるのでたぶんそうかな、と)の洗礼でやられてるんですよね。18km/ℓの壁は厚い。
2015年3月29日 18:12
はじめまして。

先日冷やかしで試乗したところ、夫婦揃ってすっかり気に入ってしまい、購入を検討しています。

ヤマモトFさんと同じく、現在、サンフラワーイエローなNC2に乗っているのですが、燃料代の安さは非常に魅力的ですよね。
実用燃費もかなり良さそうですし、それでいて運転する楽しさは決してロードスターに負けていないですし。

ブログで書かれていますが、ブレーキフィールはホント素晴らしいですよね!
街乗りで15分程度の試乗でも実感出来ました。
2015年5月27日 14:29
はじめまして♪m(_ _)m

CX-3 が納車になってから24日目になりますが、走りの楽しさを犠牲にせずとも低燃費というすばらしさに感動しております。

前車BLアクセラ(4WD)だと、この時期(5月)ですと、リッター11走れば良い方なのですが、CX-3はリッター18~19を叩き出します。

レギュラーガソリンと軽油の差額も考慮すると、月々の燃料費が半分近くまで削減されます。

「本当に良い車を出してくれたっ!」
とマツダさんには感謝の気持ちを持って、毎日乗り回してます。(*^^*)

プロフィール

「日本における「若者のクルマ離れ」とかいうものの原因、やっぱりスマホなんじゃないか仮説 http://cvw.jp/b/2390648/39323936/
何シテル?   02/15 23:06
CX-3への乗り換えを機にみんカラを始めてみました。たんなるマツダヲタなのでそのへんの想いを書いたりする気がします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Car-Meというサイトのディーゼルエンジンについての記事が凄い(悪い意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 07:32:32
CX-3がマジで「奇跡的」なプロダクトだと思うという話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 17:23:10
CX-3にチャイルドシートとベビーカーを載せてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 13:06:44

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
やっとロードスターを降りてもいいかなと思える5人乗り国産車が出た気がします。1月中旬契約 ...
輸入車その他 DE ROSA R848 チャイナさん (輸入車その他 DE ROSA R848)
私のカスタマイズ欲と人馬一体欲を一身に受けることとなったロードバイク。体重7.8kgの、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
就職した勢いで買ってしまったクルマ。10ヶ月ほどで事故廃車し保険金でNC2 RSに乗り換 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2を降りてCX-3に乗り換えました。素晴らしいクルマだったと思います。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation