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ポクテのブログ一覧

2009年01月18日 イイね!

ニューイヤーコンサート

ニューイヤーコンサートあっ、ウィーン・フィルではございません・・・・

福岡吹奏楽連盟が主催するチャリティコンサートで、今年でなんと第42回を数える、福岡市近郊の、主に中学校、それに高校、市民合奏団など約100団体が、土、日、二日間を通して出演するニューイヤーコンサートです。娘も出演したので、観に行きました。

場所は、福岡市天神にある「アクロス福岡シンフォニーホール」(http://www.acros.or.jp/r_facilities/symphony.html)、本格的なクラッシックホールです。

ホントは、写真撮っちゃダメなんでしょうが・・・スミマセン(^_^;)
でも、こんなホールで演奏できる娘が、うらやましかった・・・・
演奏の方は、他と比べると少人数でしたが、良くまとまってていい演奏でした。
Posted at 2009/01/18 22:53:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月16日 イイね!

ディックスクロキのCM

地元福岡の不動産会社のCMです♪

勢いだけのCMや漫才が多い中、古典的なシチュエーションながら、ほのぼのとした雰囲気が好きなCMでした。

でした、と言うのは、会社自体は、昨今の急激な環境の変化で、「民事再生法の適応を申請」という残念な結末になったからです。

この事務員さんのように、したたかに再生して、続編を流してもらいたいものです。

地場だけの放映かも知れないと思い、ご紹介しました。



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Posted at 2009/01/16 23:39:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月14日 イイね!

先人たち

先人たちクラッチレリーズからのオイル漏れのためか、1~2速のシフトの入りが渋いニーバですが、レリーズシリンダーを注文してみました。

最初、リペアキットを探してみましたが、発見出来なかったことと、写真のマスターとレリーズシリンダーのセット(なんでセットがあるの?)で、
35ユーロ、約4,000円と高くなかったので、Assyで買ってみました。

そうこうしてる時に、とある情報筋から、ここのオイルシールは、某国産メーカーの某車種とサイズが同じとの情報を入手!検索してみると、このメーカーの部品倉庫が、会社の近くにあったので、向学のためとカップキットを仕入れてきました。
レリーズシリンダーが来て、交換した古い方を分解して試してみようと思ってますが、ホントに使えるとなると重宝しそうです。
というのも、ニーバは、クラッチマスターとレリーズ、ブレーキマスターのオイルシールは同じサイズらしく、使い回しが出来るらしいからです。
パーツリストの品番は違うので、これも試してみないと分かりませんが、いかにも広大なロシアのクルマらしいと思いました。
それでも、壊れない日本車にはかなわないみたいで、輸入関税値上げのデモのニュースでは、ラダのセダンがやり玉に上がってました(泣)。

それにしても、どうやって国産車の部品の中から使えるもの探し当てられてるのだろう?と思います。
私のように、聞けば数秒で済むことですが、発見するまでには、長い、長~い道のりがあったのでは?と買ってきたカップキットを見ながら思いました。

今でこそ、こうやって比較的簡単に部品が手に入りますが、ソ連邦時代に必要な部品を入手するのは大変だったのでは?
入手出来ても、品質が??かもしれませんしネ・・・・(笑)

諸先輩方に、敬礼!








Posted at 2009/01/15 00:30:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2009年01月11日 イイね!

ハブベアリングのグリス詰め替えをやろうと思ったけど、出来なかった・・・

ハブベアリングのグリス詰め替えをやろうと思ったけど、出来なかった・・・タイトル長すぎ! キューブリックかい!?

ニーバのフロントハブベアリングは、ガタが出やすいそうです。
マニュアルを見ると「2万キロでグリーシングするべし!」と書いてあるので、やってみたくなりました。

今までで、私的に足回りの整備で大掛かりだったのは、シトロエンBXでのドライブシャフトのブーツ交換と、リアのトレーリングアームのベアリングの交換です。でも、この時は、参考に出来るHPもあったし、日本語のヘインズもあったので、何とか出来ましたが、今回は英語のマニュアルだけ・・・

「たぶん、ベアリングにたどり着けないだろう・・・でも、やらないと覚えないしネ」とやってみました。

ウマに乗せて、ホイールとキャリパーとディスクを外して、シャフトはクタクタになりました。「オッ、イケルかも!」と思い、タイロッドエンドと、サスペンションをロアアームから分離しましたが、ボールジョイントがどうしても外れずに時間切れ(チィ~ン♪)

ロアアームをもっと縮めればよかったのか、プーラーが合ってなかったのか(どうもこれっぽい)、単に締め込みが足りなかったのか・・今後の課題となりました。

でも、得るものもありまして、キャリパーの外し方が分かったこと。これで、パッドは自分で交換できます。
もう一つは、ニーバのハブは、テーパーローラーベアリングが使ってあって、規定トルクで締めた後に、ナットを少し緩めて「0.01~0.07mmの遊びを持たせなさい」と書いてあります。これを手で揺すって分からないものか?と思ってたんですが、マイクロメーターで規定の遊びを作って、ホイールを付けて、目をつぶって(笑)、何度も揺すってたら何気に「ニク、ニクッ」って動くのが分かってきました。
タイヤを浮かせないと分かりませんし、次回まだ覚えてるかもアヤシイものですが、日常点検で、わざわざマイクロメーターを付けるのか、手で揺すって分かるのかの差は大きいと思いました。

しかし、グリース換えが出来なかったのは悔しいです。
まあ、壊さなかっただけ「良し」としましょう・・・・・・・・・・・コワレテないよネ(笑)
Posted at 2009/01/11 21:28:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2009年01月09日 イイね!

庇(ひさし)を作ろう!⑫ 柱立った

庇(ひさし)を作ろう!⑫ 柱立ったポコです!アケオメ、コトヨロ、エサは肉です!

お正月は、日雇い派遣で現場入ってました。お父さんの手伝いです。
まあ、手伝いと言っても、脚立の足元にウ○チするくらいだけど・・・・



しかし何だね、この人、高いとこ苦手みたいネ、腰引けてるし(プッ)、登ったら登ったで、ナマケモノみたいに動き遅いし(ププッ)、落ちなかっただけメッケモノかな?
なんでも今度は、横の木乗っけるらしいから、危なそうなので、安全帽かぶっとこ。byポコ


垂木掛けの取り付けと、柱立てが終わりました。
両端の柱を仮に立てて、屋根勾配の位置を規準線からマーキングし、一旦下ろしてカットして、も一度立てて水糸を渡し、これに合わせて残り3本もマーキングしてカット、立て直して、と中々大変でした。

次は、柱に桁を乗せますが、9㎝×12㎝×400㎝のヒノキは結構重くて、脚立で乗せるには高すぎてちょっとムリっぽいです。
知人にもらった足場を組むことにしました。

しかし、高いとは思ってたけど・・・高いなぁ~・・・これに乗って、屋根材を打つのかぁ~?・・・・ちょっとビビります(笑)。


Posted at 2009/01/09 23:02:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 庇を作ろう! | 日記

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「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
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