• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第3戦・1 (東京 → 仙台)

全日本ジムカーナ選手権 第3戦・1 (東京 → 仙台)夜中のうちに事務所を出発。今回の出張、その行き先は先の週末に訪れたばかりの「スポーツランドSUGO」。
今週末は全面改修を受けて名称も"西コース"と改めた、旧・マルチコースを会場として開催される全日本ジムカーナ選手権第3戦「SUGO ALL JAPAN GYMKHANA」の取材です。

さすがに二週連続で同じ道のりというのは少々飽きも感じてしまうところですが、特に渋滞や混雑に巻き込まれることもなく現着。
土曜日の移動なのでETC休日特別割引が適用された結果、通常ならば6,850円を要する川口料金所~村田IC間は、5,350円引きの1,500円となりました。

1本目の走行については撮影せずに、コントロールタワーでいつもお世話になっている方々と情報交換。

そして2本目はコースサイドに出て撮影に勤しむことに。
明日は生憎の雨という予報、それも降水確率がとても高い。

ということは今日撮影したデータは今回のレポート記事などには基本的に使うことが出来ません。まさか雨の戦いのレポートに、ドライコンディションの写真を掲載するわけにはいきませんからね・・・。

ただ、ドライコンディションの写真はなにかと持っていると重宝するもの。
今回はとても良い撮影データをおさめることができました。
 
掲載した写真はDクラスに昨年から登場したニューカマー、TG47を駆るD-Junkieさん
(こういう場合、本名を掲載しても良いのか、悩むところです・・・)
このマシンの名称は「ADVAN ホビースペース TG」、スポンサーのひとつがHOBBY SPACEという住宅メーカーさん。同社のサイトにはジムカーナの参戦速報も掲載されています。

D-Junkieさんのブログを引用すれば、
「ここまで進化を遂げたことに誇りを持ち、最高にエキサイトできた1分間でした。」
という練習ヒートの2本目で撮影したのが掲載したカット。

コースサイドで見ていても「乗れているな~、マシンの戦闘力も高そうだな~」と感じさせてくれる走りでした。
 
Posted at 2009/05/21 11:56:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年05月15日 イイね!

トミカくじXII 「お仕事大図鑑」

トミカくじXII 「お仕事大図鑑」「ミニチュアカー紹介ウィーク」と昨日のエントリで銘打ったので、飽きもせずに(?)今日も最近購入したミニチュアカーのご紹介です。

今回の商品はトミカからリリースされた「トミカくじXII・お仕事大図鑑」。

いわゆる"はたらくくるま"を色々とモデル化、総勢20車種がブラインドボックスで発売になりました。

個人的には業務で"はたらくくるま"に関わる機会も多いですし、何かと馴染みのある車もモデル化されたことから、久しぶりのボックス買いを敢行。

レギュラーモデルなどに追加装備や専用のカラーリングを施すことで、なかなかリアリティ溢れるモデルに仕上がっています。

こうした企画モノの場合は、モデル化された車種で企画担当者のセンスが問われます。
その点、今回の商品は子供も大人も楽しめる、良い企画であったように思います。

ということで20車種を一挙にご紹介していきましょう。

MiniCar|トミカくじXII 「お仕事大図鑑」 (1)
MiniCar|トミカくじXII 「お仕事大図鑑」 (2)
MiniCar|トミカくじXII 「お仕事大図鑑」 (3)
 
Posted at 2009/05/16 21:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2009年05月14日 イイね!

トイズドリームプロジェクト こだわりパトカーコレクション

トイズドリームプロジェクト こだわりパトカーコレクション本日も、昨日に引き続いて制作作業に明け暮れた一日。

この週末までに制作を完了させる必要があるものについては、だいたいが仕上がってきたので、時間にも余裕が生まれてきました。

とは言っても、またまたこの週末には出張が控えていますので、"やり残し"や"制作忘れ"が無いように気を引き締めていかなければなりません。

そんなこんなで、昨日と同様に今日も特に記すべきネタがありません・・・。
ニュースの中には気になるものも散見されるのですが、さすがにそれらを突き詰めて記すまでの時間は割けず・・・。

そこで、またまた今日もミニチュアカーのご紹介。
今週は取り敢えず「ミニチュアカー紹介ウィーク」ということで・・・(^^;。

MiniCar|トイズドリームプロジェクト こだわりパトカーコレクション (1)
MiniCar|トイズドリームプロジェクト こだわりパトカーコレクション (2)
 
Posted at 2009/05/16 02:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2009年05月13日 イイね!

トミカリミテッド・高速隊パトロールカーII

トミカリミテッド・高速隊パトロールカーII今回はスーパー耐久レース明けの恒例業務が、やたらとスムーズに進んでいます。
色々と事前にスケジューリングをして準備を整えておいたことや、レースそのものに細かい見どころが多かったことなどが理由でしょうか。

ということで、ひたすらに執筆や写真の整理・加工といった制作作業に明け暮れる日々。

特にブログで記すような"ネタ"のないので、先の大型連休前後で手元に届いたミニチュアカーでもご紹介していきましょう。

まずはトミカリミテッドからリリースされた「高速隊パトロールカーII」。

これは約1年前に発売された「高速隊パトロールカー」の続編にあたるもので、今回も実在する4車種をモデル化しています。

トミカリミテッドということで細部まで作り込まれた質感の高い出来ばえ。
小さいサイズながら、4車種ともになかなか良く出来ているという印象です。

MiniCar|トミカリミテッド・高速隊パトロールカーII
 
Posted at 2009/05/16 02:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2009年05月12日 イイね!

都心は警戒中

都心は警戒中本日は都内で打ち合わせの日。

折からロシアのプーチン首相が来日していることもあり、都内は各所で警察が警戒体制を敷いていました。
そのための渋滞も懸念されたので、予定よりも少し早めに事務所を出発。
しかし幸いにしてプーチン首相の移動とタイミングがずれたこともあり、首都高速道路も渋滞はほぼ皆無。

無事に予定の時刻に余裕を持って目的地に到着、コインパーキングで時間調整をしてからクライアントを訪問。

打ち合わせを経てから昼食、安くて美味しいイタリア料理店は覚えておいても損はない感じでした。

その後は小一時間を某氏と過ごして、お茶をしながらの世間話。

都心に入ってから4時間ほどを過ぎて所用は全て済ませられ、帰り道でもう一件のクライアントさんに立ち寄り。
原稿作成に必要な資料を受け取り、ここではレース談義。
ま~、レースというのは色々なドラマがあるものです。

結果的には朝から夕方すぎまで出かけっぱなしとなった一日。
サラリーマン時代は毎日当たり前にスーツ姿で出かけていたのですが、久しぶりに丸一日をスーツで過ごしたのでした(^^;。
 
Posted at 2009/05/15 01:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation