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2010年03月11日 イイね!

時代の変遷

時代の変遷昨日、新規クライアントさんを訪ねて新しいプロジェクトのキックオフミーティングを行った帰り道のこと。

やや混雑気味の環状8号を南下、東名高速道路の東京インターを目指して走っておりました。
ふと赤信号に引っかかって停車した交差点で、写真の建物を久しぶりに間近でじっくりと眺める機会がありました。

「M2(エム・ツー)」。

バブル経済の勢いを駆って、マツダが展開した商品企画プロジェクト。広島の本社に対して流行の最前線となる東京に新しい会社を立ち上げ、新規商品企画やマーケティングなどを担っていました。

当時のマツダは販売網を5チャンネルに拡大、車種ラインナップも次々に新型モデルを投入する拡大路線の真っ最中。
その中からは世界的にライトウェイトオープンの市場を再開拓したユーノス・ロードスターなど、自動車史においてエポックメイキングとなる存在も誕生しています。

M2は、そんなラインナップの中から独自の感性で付加価値や商品力を高めたモデルを提案しました。
第1弾となったのは初代ユーノス・ロードスターをベースにした「M2 1001」。走りの性能を高めることに重点が置かれ、4点式ロールバーを標準装着。足回りはもちろん、エンジンにも手が加えられ、全国限定300台が販売された稀少価値の高い車でした。
当時、友人がこの車を購入したので運転させてもらった経験もありますが、軽やかに高回転まで吹け上がるエンジンと、オープンボディを感じさせない剛性感のある走りに感銘を受けたものです。

「1001」が大好評だったことを受け、およそ1年後に第2弾としてリリースされた「M2 1002」もやはり初代ユーノス・ロードスターがベース。ただし1001とはキャラクターを変え、今度は走りの性能はノーマルそのままに、エクステリア/インテリアの質感を高め、ジェントルな雰囲気を強調したモデルとなりました。
ダークブルーの専用外板色に、これまた専用のアイボリー色を採用した本革シート。インパネ表皮にもアイボリー塗装が施されるなどした「1002」は、どちらかというと車のインテリアを重視する私にとって気になる存在でした。

第3弾はそれまでの2台とは異なり、ユニークな軽自動車スポーツモデルのオートザムAZ-1がベースモデルに選ばれました。「M2 1015」という名称を与えられたモデルは、特徴的なガルウィングドアなどはそのままに、オリジナルのエアロパーツで武装していました。
当初は限定50台を発売、後に希望者のリクエストに応えて追加生産もあったと言われており、これも完売御礼となりました。

しかし、この「1015」がリリースされた1993年の時点で、日本はバブル経済崩壊の影響を受けつつあったのです。

1994年、再び初代ユーノス・ロードスターをベースとした「M2 1028」がデビュー。
この時点でベースとなるロードスターはマイナーチェンジを受け、排気量1,800ccのエンジン搭載モデルが登場していました。そこでこの1,800ccエンジン車をベースに、第一弾である「1001」のコンセプトを復活させて走りの性能を徹底的に磨き上げたのがこのモデル。
10点式アルミロールケージを採用、ベース車が従来型より重くなっていることに対してはFRPフルバケットシートの採用などで軽量化を促進。なんと軽量化のために折り畳み式のソフトトップを廃して、軽量デタッチャブルハードトップを標準化する徹底ぶりでした。

この「1028」は景気後退の波を受けて、280万円と「1001」などよりもかなり安価な値札がつけられ、300台限定でリリースされました。
さらにM2では第5弾、第6弾と新規モデルの計画を温めていたのですが、販売実績に見合わない多チャンネル化などが影響してマツダの経営が急速に悪化。
このため、M2も1995年に短い歴史の幕を閉じてしまったのです。

さて、写真の建物ですがM2の本社ビルであり、特徴的なデザインが当時も大いに話題を呼びました。この建物の中には本社機能のほかにショールーム、ディーラー店舗、書店、レストラン、レンタカー店などが入居していました。
私も1993年に、当時勤めていた十勝スピードウェイでロードスターオーナーを対象とした大規模なミーティングイベント「ロードスター北海道ブランチ」を立ち上げるにあたり、協力依頼や打ち合わせのためにここを訪れた経験があります。

M2が解散して以降は、ディーラー店舗機能だけが細々と残っていましたが、2002年に株式会社メモリードが建物を買収。
以降、内装をリニューアルして斎場として使われ、現在に至っています。

実はこのビル、現在でも外壁に「M2」の文字が残されています。
建物の存在感などから1990年代前半の激動の日本経済を省みることが出来ますが、善くも悪くも日本に"勢い"のある時代だったことに間違いはありません。
真の意味で世界的なブランドと肩を並べる性能や商品力を日本車が持てたのも、独創的な先端技術が普及したのも、こうした時代背景があればこそだったのですから。
 
Posted at 2010/03/13 19:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2010年03月10日 イイね!

最近は肉より魚!?

最近は肉より魚!?本日は午後から外出。都内西部、中央線の某駅に近いところでの打ち合わせです。
ウェブサイトのリニューアルを軸とした新しいビジネスモデルの構築という大きめのプロジェクト。当方にとっては新規のクライアントさん、そのキックオフとなるミーティングでしたが、活発な意見交換が行われて充実した内容になりました。

ちなみにウチの仕事は自動車・モータースポーツ業界が主になっていますが、別にそこに固執している訳ではありません。
今回も全く異なる業種でしたが、マーケティングリサーチ的な要素を含めて、色々な提案をして行けるのではないかと楽しみにしています。

打ち合わせが終了したのは18時ころ。帰宅ラッシュでやや混雑した環状8号を走り、帰宅の途につきます。
さすがにお腹も減ってきたので、同行している社員嬢ともども何か食べてから帰ることに。

どうしようかと考えた結果、以前は良く通っていたお気に入りの回転寿司チェーン「魚屋路(ととやみち)」を選んでみました。
このチェーン、相模原の古淵にあった時は車でそれほど時間もかからず行けたので、頻繁に訪れていました。
しかし突然の閉店。気に入っていただけに残念でならず、ウェブサイトで他のお店の所在地だけは確認してあったのです。そして今回訪れたのが川崎神木店
国道246号の梶が谷交差点から宿河原方面に入っておよそ1.5km進んだ左手にお店は立地しています。もちろん駐車場も完備なので、車で訪れるにも便利なロケーション。

夕食時ということで混雑はしていましたが、5分ほど待ってカウンター席へと案内されます。目の前には職人さん、お好みを注文しやすい席だったのでこれはラッキー。
取り敢えずは次々に流れてくる中から目ぼしいお皿を選んで食べていきますが・・・。
個人的に近場の回転寿司では、このチェーンが一番のお気に入り。今回も美味しく色々なネタを楽しませてもらいました。

ちなみに写真は"白身三貫盛り"。
最近、特に昨年末に富山を訪れて以来、肉よりも魚の美味しさに興味を抱くようになってきました・・・。
 
Posted at 2010/03/12 20:44:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2010年03月09日 イイね!

ご当地バーガー

ご当地バーガー先日、外出の途中で立ち寄った「ららぽーと横浜」。
大型ショッピングセンターですが、たまたま昼食時に重なったこともあってここでランチをしていくことに。和洋中といろいろな飲食店がテナントとして入居している施設ですが、そんなに空腹でもなかったのでファーストフードで手軽に済ませることに。

そこで訪れたのが「佐世保バーガー・ビッグマン」というお店。
長崎県佐世保市は旧海軍の町。現在も海上自衛隊の地方総監部がありますし、アメリカ海軍第7艦隊が基地を構えています。
こうした土地柄もあってか、日本の中では最も早いタイミングで欧米食文化であるハンバーガーが伝わり、市民にも愛されてきています。

現在では地域活性化効果も狙って、佐世保観光情報センターが「佐世保バーガー」の認定制度を運用。全国区のご当地グルメとして、マスコミでも頻繁に採り上げられています。
この佐世保バーガー、定義としては決められた食材が使われているなどというものでは無いようです。佐世保観光情報センターによれば「手作りでこだわりのあるメイドイン佐世保のハンバーガー」というのが佐世保バーガーの定義とされています。

佐世保バーガー・ビッグマン」ではもちろんこの佐世保バーガーが筆頭のメニュー。
しかし今回はちょっと嗜好を変えて「薩摩黒豚バーガー」をオーダー。写真の通り、ジューシーなステーキ状の肉を挟んだバーガーですがボリュームは満点。塩ダレとの相性も抜群で、なかなか美味しいランチを堪能出来ました。

ところで九州でご当地バーガーと言えば、佐賀県唐津市の「からつバーガー」も有名な存在です。
こちらは佐世保とは異なり、地元の特定店が供しているハンバーガーのことを指すようです。お店は移動販売車となり、有名なところでは景勝地・虹の松原に出店しています。

唐津市といえば4月9日(金)から11日(日)にかけて全日本ラリー選手権の開幕戦「ツール・ド・九州 in 唐津」が開催されます。
今回は9日(金)の17時から、恒例となっている唐津神社でのセレモニアルスタートが催されます。そしてお楽しみのギャラリーステージは11日(日)に2本が設定されています。

私はこれまで3回、この唐津でのラリーを取材しています。もちろん今年も行く予定ですが、何故か「からつバーガー」を食べたことはありません。
今年はタイミングを見計らって、虹の松原を訪れることにしてみましょうか。
 
Posted at 2010/03/12 17:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・観光ガイド | 日記
2010年03月08日 イイね!

走る広告塔

走る広告塔去る2月2日に国土交通省は高速道路無料化社会実験計画の案を発表しました。
その内容については既に何度も報道されていますが、全国の高速道路網において事実上の"枝葉部分"のみを無料化するという、効果については非常に限定的にならざるを得ない内容となっています。
また同時に現行の割引制度は廃止され、新たな仕組みに移行するとのこと。この中で注目すべきはETCを装着した乗用車・軽自動車に限定されている上限金額制度が、新たに決済方法を問わず、かつ大型車にも適用となる点でしょう。

これらは物流コストの引き下げ効果が謳われていますが、果たしてそんなに単純なものなのでしょうか。
個人的な予想としては、運輸業界に対しては道路通行料金分の運賃値引き圧力が荷主からかかっても不思議ではないと思います。その上、消費者からも同様の意見が声高に叫ばれるようになると、運輸業界も無視し続ける訳にはいかなくなるでしょう。
その場合、次に業界内で元請けから下請けに対する値引き要請がなされる可能性もあり、傭車の運行をしている事業者には厳しい状況が待ち受けている可能性もあるわけです。
このような面については政府も官公庁も考慮しているとは思えません。業界の現実を差し置いての制度改革は、決して理想通りの結果を招くとは限らないのです。

ところでトラック業界のみならず、バス業界も厳しい経営環境が続いています。
こうした社会インフラ的な業種は、健全な労使関係や契約関係を構築できる環境を整えた上で、適正な競争原理を働かせる事が求められますが、何故か特定のところに労務面や財務面での皺寄せが行ったり、変に行政側から業界の抱える根本的な問題解決をせずに口をはさむ事で競争原理が働かなくなったりしています。

経営的に厳しい状況が続いている業界ですが、ちょっと気になる行政側の取り組みがニュースになりました。

●伊賀観光をPR、デコトラそろい踏み
YOMIURI ONLINE (読売新聞)  2010年3月5日 6時49分

三重県伊賀市は"忍者の故郷"として知られる町。市内には「伊賀流忍者博物館」や「上野城」、さらに当地で生まれた松尾芭蕉の生家や「芭蕉翁記念館」などの観光スポットが存在しています。

これらをPRするラッピングを市内の運送会社のトラックに施したというのが今回ご紹介するニュース。
国からの交付金を受けて伊賀市上野商工会議所に委託して実施した事業とのことです。

当然、ラッピングをされたトラックは全国各地を走り回ります。行く先々、走る道のりで多くの人の目に触れますから、市の認知度向上効果は高いものが期待されるところです。さらに副次的な効果としては、こうしたラッピング車両はとても目立つ存在なので、運転手の意識向上につながり安全運転を一層励行するようになる効果もあるのではないでしょうか。

今回のような取り組みは、全国各地に波及する可能性もあると思います。
トラックやバスに地域色豊かなラッピングを施すことは、全国的なPR効果を期待できます。そしてこうしたラッピングを通じて地域活性効果と運輸事業者支援という二つのメリットが良い相乗効果を生むのではないでしょうか。

公営交通、特に路線バスでは広告ラッピングが今や当たり前になり貴重な収入源となっています。
その一方で遠隔地へと走るトラックや長距離バスに対して行政や観光協会が広告主となるのも、面白い取り組みであり今後の展開に注目していきたいと思います。
 
Posted at 2010/03/10 23:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2010年03月07日 イイね!

特注品の個人タクシー

特注品の個人タクシー3月に入って、早くも3台目となる1/43スケール・ミニチュアカーのネタです。
たまたま欲しい対象の車種が立て続けにリリースされたからなのですが、気がつけばコレクションの一部をご紹介している「フォトギャラリー」も、既に100台分に達していました。

さて、今回ご紹介するのはトヨタ・クラウン。一世代前のモデルとなった通称"ゼロ・クラウン"をベースとした個人タクシーのミニチュアです。

首都圏の個人タクシーといえば国内外の高級車が目白押し。稀少な存在としてはメルセデス-ベンツSクラス、BMW7シリーズ、キャディラックDTSなど、世界的に名声の高いモデルも存在しています。国産車で見てもトヨタセンチュリーやセルシオ、最近ではレクサスLSといった超高級車も普通の料金で利用することが可能。クラウンやフーガなどは、ごくごく普通の存在として頻繁に見かけることが出来る存在です。

もちろん"ゼロ・クラウン"も多いのですが、事業主さんの個性が別れるポイントがひとつ。それはロイヤルサルーンとアスリート、いずれをベースに仕立てたタクシーなのかという点です。高級感や快適性を重視すればロイヤルですが、走りに重きを置けばアスリートという選択肢もある得るのが個人タクシーならでは。
やはりほとんど同じ料金で乗れるのですから、特に長距離を利用する場合は個人タクシーを狙って乗車したくなるというのは、私だけではないと思います。

話はミニチュアに戻りますが、モチーフは"でんでん虫"の行灯でお馴染みの「東個協(東京都個人タクシー協同組合)」の加盟車両。
中でも今回は豊島支部に所属している車両をモチーフとしています。

それというのも、このモデル自体が豊島支部による特注品。同支部の50周年などを記念して、KYOSHOのJ-Collectionをベースに仕立て上げられました。
これまでにも同シリーズからリリースされた個人タクシーのミニチュアを購入したことはあるのですが、クオリティの面ではいま一つ納得出来るものではありませんでした。特に箱書きの車種と実際のモデルに相違点が多いことなど、おもちゃとしては認められてもコレクションアイテムとしては落第点の製品が多かったのです。

しかし今回は特注品ということもあってか、細部までしっかり煮詰められている印象。
タクシー独特の細かいステッカー表示などを再現しているあたりに、とても満足感を得ています。

MiniCar|J-Collection トヨタクラウン 個人タクシー (豊島協組50周年)

以下、これまでに購入済のモデルです。

MiniCar|J-Collection トヨタセルシオ 個人タクシー
MiniCar|J-Collection 日産シーマ450VIP 個人タクシー
MiniCar|J-Collection 日産セドリック 個人タクシー
MiniCar|J-Collection トヨタクラウン 個人タクシー
 
Posted at 2010/03/09 20:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

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