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2012年03月16日 イイね!

猶予はおよそ5年間

猶予はおよそ5年間今やすっかりカメラといえばデジカメのご時世ですが、私がデジカメを初めて購入したのが2000年の秋。以来、写真撮影は業務のひとつにもなり、デジタル一眼を使うようになって10年近くが経ちました。
モータースポーツや新車の写真は仕事の一貫として撮影していますが、趣味的な要素が強い被写体としては鉄道や航空機も撮影しています。もっとも、これらも時として仕事に活用出来るので、資料写真の撮影という側面も強い部分はありますが。

航空機については軍用機よりも民間機を好むがゆえ、全国の飛行場に時間を見つけて足を運んでは色々と撮影しています。その場合、機体そのものを撮影するのはもちろんですが、シチュエーションとして好きなのは飛行場のターミナルビルを背景にして撮影するパターン。関西や神戸、北九州のような海上空港では難しいですが、できる限り滑走路をはさんでターミナルビルの反対側にある撮影スポットへと赴き、離着陸の場面をターミナルビルを背景にして撮影したカットがウチのサーバには多く収蔵されています。

こうして全国各地でいろいろな航空機を撮影してきましたが、未だにしっかり撮影できていない機体というのも存在しています。その代表格は純粋な民間機ではありませんが、ちょっと気になるニュースが報じられました。

●政府専用ジャンボ機退役へ、後継に787浮上
YOMIURI ONLINE (読売新聞)  2012年3月16日 14時41分

航空自衛隊千歳基地にある特別航空輸送隊が運用している、特別輸送機 B-747-400
一般的には“政府専用機”と呼ばれ、内閣総理大臣をはじめとした要人輸送や、緊急時の在外邦人輸送といった重責を担っている機材です。

民間機としてもお馴染みの“ジャンボ・ジェット”ことボーイング747のダッシュ400型をベースに、機内には総理などの執務室や会議室、秘書官室、随行員室、記者会見席などをレイアウト。事務機器や衛星電話をはじめとした通信機材も設置され、“空飛ぶ首相官邸”としての機能を有しています。

現在2機が配備されている、特別輸送機 B-747-400が導入されたのは1991(平成3)年のこと。主要先進国の一員として遅ればせながら必要性が高まっていた政府専用機を導入した、というよりは、'80年代以降の大幅な対米貿易黒字を解消する策の一貫として国としてアメリカから大きな買い物をしたうちのひとつ、という感じの経緯も導入の背景には有りました。
余談ですが'80年代後半には、衆参両院の議長専用車としてアメリカ車が導入された記憶があります。車種は正確には覚えていないのですが、確かビュイックのパークアベニューあたりではなかったかと。当時は左ハンドルのアメリカ車に対して、警察当局が警備上の問題から導入に慎重な意見をつけていた、という報道があったとも記憶しています。

いずれにせよ、日本も保有することになった“政府専用機”ですが、導入から既に20年の歳月が流れました。
そして今回の報道では、25年の節目となる2018(平成30)年度で退役させ、後継にはボーイング787の導入が検討されているとのこと。大型機メーカーとしてはヨーロッパのエアバス社も思い浮かぶ所ですが、整備性という面では民間航空会社に委託することまで視野に入れた場合、同型機が多く使われている機種のほうが費用的な面も含めてベターな選択となるでしょう。

この機体はなかなかお目にかかる機会もなく、残念ながら未だにきちんとした撮影が出来ていません。
過去、2008年8月21日付のエントリに記したように、一度だけ完璧なシャッターチャンスに恵まれたことはあったのですが……。完全に油断していてエアバンドもウォッチしておらず、それどころかカメラすら用意していない中での不意打ちだったので、1枚もその姿を撮影することは叶いませんでした。

ちなみに写真は同年7月に行われた「北海道洞爺湖サミット」のために飛来していた、アメリカの大統領専用機・VC-25と副大統領や国務長官が搭乗するC-32
これらの機体は大統領搭乗中など任にあたっている際に使われるコールサイン、「エアフォース・ワン」と「エアフォース・ツー」という呼び方が広く知られています。
残念ながら、こちらも写真ついては走っている車内から撮ったものなので、電柱などの影に隠れてロクに写ってはいませんが……。

ちなみに日本の特別輸送機 B-747-400についても、任務中は主務機が「ジャパニーズ・エアフォース・ワン」、副務機が「ジャパニーズ・エアフォース・ツー」というコールサインで呼ばれています。

退役まであと5年ほどとなった「ジャパニーズ・エアフォース・ワン」と「ジャパニーズ・エアフォース・ツー」。なんとか退役前に機会を見つけて、しっかりとその勇姿をカメラにおさめておきたいと思っています。
 
Posted at 2012/03/19 23:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記
2012年03月15日 イイね!

速さと引き換えに消えゆくもの

速さと引き換えに消えゆくもの3月と言えば年度末。
日本の企業会計や官庁会計では4月から3月までの1年間をひとつの会計年度としていることが多く、ある意味では12月よりも忙しいという方も多いのではないかと思います。もっとも諸外国は1月から12月までを会計年度としていることがほとんどのため、近年では事業の国際化に伴って会計年度を1月から12月に変更する企業も増えてきています。

そんなこんなで3月というのは年度の締めくくりという位置づけになるわけですが、この時期には何かと変化も多いのが常。3月いっぱいで何かが消え、4月から新たに何かが始まる、というのは日本人にとって毎年の恒例行事みたいなものになっているのではないでしょうか。

そこで、3月で長年の幕を閉じるというニュースをご紹介。

●駅・定点観測 さよなら「きたぐに」「日本海」… 京都駅 往年の名車、一堂に
MSN産経ニュース (産経新聞)  2012年3月3日 18時00分

この特集記事にもあるように、関西と東北をつないでいた夜行寝台特急「日本海」と「きたぐに」は、2012年3月のダイヤ改正をもって廃止されることとなりました。昨今はこうした廃止される最終列車にまつわるニュースが大きく報道される機会も多く、鉄道ファンならずとも話題に触れる機会が増えたように思います。
しかし一方で、特に最終列車については写真撮影などを目当てに多くの鉄道ファンが駅や沿線に押しかけ、場合によってはファン同士や一般客とのトラブルを引き起こすケースも少なくないようです。

さて、鉄道といえば3月を持って廃止されるものとして、もうひとつご紹介したいのが車内販売。

一部列車の車内販売の取止め及び見直しについて (pdfファイル)
JR東海

JR東海は3月17日のダイヤ改正に伴い、東海道新幹線「こだま」の全列車において車内販売を取りやめると発表しています。車内にはソフトドリンクの自動販売機は設置されていますが、弁当や菓子、アルコール類などは乗車前に購入しておく必要が生じることとなりました。
また在来線特急についても、「しなの」「ひだ」「南紀」の一部列車においては、車内販売の営業区間を見直したり、販売そのものを取りやめることになるそうです。

鉄道も高速化が進み、今や飛行機と乗客の争奪戦が各地で展開されています。一方、価格の面では高速バスの需要が高まっており、鉄道には高速化とコストダウンという相反する要求が突きつけられているという現状にあります。
確かに昭和の昔とは異なり、今はコンビニエンスストアなどの小売り店舗が数多くありますし、24時間営業も当たり前のご時世。例え駅構内の売店が閉店してしまうような時間であっても、事前に車内販売が無いとわかっていれば、必要に応じて駅の近くにあるコンビニエンスストアなどに立ち寄るのは何の苦にもならないことでしょう。

今や、日本の鉄道において食堂車を連結しているのは、北海道と本州を結ぶ「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」の3列車のみ。あとは喫茶室的なビュッフェを「ゆふいんの森」が連結していますが、これらはいずれも観光客需要の強いもので、特に夜行寝台3列車の食堂車は豪華さが際立ち、旅の思い出に利用するという雰囲気の強いものです。
逆にビジネスユース客が多い新幹線は高速化が進んだため、車内でゆっくり食堂車を利用するという雰囲気は遥か以前に無くなっていました。それゆえに食堂車もビュッフェも廃止され、鉄道車内で食事をするという行為そのものが一般的ではなくなりつつあるのかもしれません。

そういえばその昔、駅弁には必ずと言って良いほどに、半透明の器に入ったお茶がつきものでした。

●はてな?探偵団|ポリ容器のお茶どこへ?
神戸新聞  2007年9月5日

もう5年も前の記事ですが、缶やペットボトル入りのお茶にすっかり駆逐されたかと思っていた駅弁のお茶も、この頃は細々と生き残っていたようです。
このお茶について私の記憶では、計算されたのか偶然なのかはわかりませんが、列車の窓枠の幅にピッタリと収まるサイズだったと思います。ゆえに具合のよい置き場がなければ、窓枠のところに置いて駅弁を楽しめました。窓枠に独特の容器にはいったお茶、その向こうに流れる車窓風景。
旅情をかきたてる“小道具”でもあったわけですが、果たして今でもどこかの駅では売られているのでしょうか?
 
Posted at 2012/03/19 23:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記
2012年03月14日 イイね!

プラモデル

プラモデルこのブログでも頻繁にコレクションをご紹介しているように、私にとって唯一の趣味とも言えるのがミニチュアカーの収集です。アンケートなどで趣味欄に書くことは少ないのですが、トミカクラスから1/43スケールまで、これだけ手元に集まってしまうと立派な趣味と言えるでしょう。

そんなミニチュアカーの収集と並んで、子供のころには熱中していたのがプラモデル作りです。ミニチュアカー集めよりもプラモデル作りに熱心だった時期も長く、塗料や工具など製作のためのツールもいろいろと揃えていました。
製作するジャンルですが、やはり自動車がメイン。ただし私の場合は市販車オンリーであり、実はモータースポーツに携わる仕事はしていますが、これまでにレーシングカーやラリーカーのプラモデルは一台も作ったことがありません。あとは飛行機も少々。こちらも軍用機ではなく旅客機オンリーです。

やはりプラモデル作りの楽しさは、自分自身の工作や塗装技術を磨いていくところにあると思います。時間と手間を惜しまずに作業をすれば必ず出来ばえに反映されるわけで、ここが醍醐味と言えるでしょう。
それこど子供のころは、単純なスプレーと筆塗装で売られている塗料そのままの色を塗り、説明書通りの組付けで完成させていました。それが徐々にテクニックを習得するようになり、塗装はきちんと調合してピースコンなどの道具も使うようになります。組み付けも説明書に目を通した上で、塗装や修正の工程を考えて自分の流れで作業を進めていくようになります。

そして、何といっても自分自身の中で、最もプラモデル作りの醍醐味を感じたのは、磨きや下地工程を施すようになった時のことです。小学生の中学年ぐらいであれば、例えば自動車ならボディにパーッとスプレーで色を塗っておしまい、せいぜいそのあとにクリアーを吹く程度でした。それが、事前に丹念なヤスリがけを行うようになったり、コンパウンドで下地を整えるようになってみたり。塗装も何度かにわけてじっくり行い、クリアーを吹いた後も磨き上げること数回。
こうして手間をかけていくと、プラスチックとは思えない質感も出てくるわけで、確実に成果があがるのが楽しさの原点にありました。


ところが近年は、国内では少子化の進行や子供たちの教育環境の変化、さらに趣味の多様化などによって、プラモデル産業にも変化が生じているようです。

2005年にJETRO(国際貿易振興機構)がレポートしたところによると、玩具産業は前述のような理由から国内市場は縮小傾向にあるとのこと。ただ、その中でプラモデルやラジコンは玩具市場全体の10%以上のシェアを占める有力分野であると分析されており、一時期のスーパーカーやガンダム、ミニ四駆といった爆発的なブームこそ沈静化しているものの、安定した推移を見せているとのことです。
ただ、やはり顧客層は子供から成人男性に移りつつあるのも事実とのこと。プラモデル市場は小売りベースで年間500億円前後の規模だそうですが、そのうち100億円程度を株式会社バンダイのガンダムシリーズが占めているそうです。


ここで今の私自身について振り返ってみると、プラモデル作りを本格的に再開したいという思いは何年にも渡って抱き続けています。
しかし、きちんとやるためには相応の手間、つまり時間を要するのが問題点。少しずつ時間をかけてコツコツやるという方法論もあるでしょうし、私の場合は比較的時間の余裕があるモータースポーツのオフシーズンを活用してみるという手法もあるのですが、なかなか重い腰が上がりません。

写真はご存じ、西部警察シリーズに登場していたスーパーZ。ごらんの通り、ボディ下地を作り、基本となる塗装まではしてあります。ここからは磨きや艶出しをするという状況なのですが、忙しさなどで手を止めてしまってから既に5年以上が経ってしまいました……。

このように制作が滞っているのにも関わらず、どうしても気になるモデルは購入してストックしています。例えば2010年12月3日付のエントリでご紹介した大型トラックのモデルも、その後全く手を着けずに今に至っています。このモデルについては実在するトランスポーターを再現しようと思っており、折りを見て実車の資料写真も撮影してはいるのですが、果たしていつになったら制作に取りかかれることやら……。


そんな中、一風変わったプラモデルの新製品を見つけました。
果たしてこれを作ることの意義は何なのだろうと最初は思ったのですが、塗装技術を磨くための素材としては悪くないような気もします。

●プラギョーザ (Hobby Link Japan)
 
Posted at 2012/03/19 18:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年03月13日 イイね!

2012年版への切り換え

2012年版への切り換えカレンダーが3月に入ってから毎週末、次々と各モータースポーツカテゴリーが2012年シーズンの開幕を迎えています。本格的なシーズンインに伴い、私の仕事も“オンシーズンモード”に突入。これから12月の初旬までは、ほぼ毎週全世界で行われるモータースポーツ競技会の情報を集め、同時に制作作業に追われることになります。

そこで、ブログの方も気分を一新することにしました。
FC2」の方は、有りものの“公式テンプレート”を使っているので特に変化はありませんが、「みんカラ」についてはヘッダーの画像をオリジナルで運用しているので、この画像を新しいものに差し替えることに。

もっとも基本的なデザインテイストは従来のものと変わらず、私が仕事で深く関わっているWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)と、全日本選手権をはじめとしたラリーを戦うマシンを組み合わせたものです。
さらにここにモータースポーツを足元から支えているタイヤの画像を組み合わせたのですが、なかなか良い出来ばえに仕上がって大満足。

とは言うものの、実際にデザインや画像の加工制作をしたのは私ではなく、相棒の“しろぶぅさん”。ウチは本業でもデザイン業務は“しろぶぅさん”の担当、私はこうした画像要素の作業については全体の構成などを決めるだけで、あとは基本的な指示内容の範疇で“しろぶぅさん”の腕の見せ所となるわけです。

仕事で作る画像では、格好よさはもちろんですが、しっかりコンテンツとして伝えたい内容をイメージすることと、諸々の要素を織り込んでデザイン構成が決まってきます。この作業には、やはりモータースポーツに関する知識や情報が必要であり、例えば大きく使う被写体の車を選ぶにしても、色々な要素を考慮しなければなりません。

今回のヘッダー画像は、仕事の合間での制作をお願いしたもので、普段の仕事ではあまり使わない技法にもトライしてもらいました。
そして仕上がりとしては前述の通り十分に満足出来るもの。このあたりは長く一緒にやって来ているがゆえの“阿吽の呼吸”も、プラスに大きく作用しているようです。
 
Posted at 2012/03/18 22:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2012年03月12日 イイね!

惜しいというか、残念というか。

惜しいというか、残念というか。当方のミニカー・コレクションにおいて、集中的に集めている対象のひとつに「ADVANカラーのラリーマシン」というものがあります。
横浜ゴムのグローバル・フラッグシップ・ブランドである「ADVAN」は、元々はスポーツタイヤのみをラインナップするブランドでした。

ゆえにサーキットのみならず、ラリーのフィールドでも輝かしい戦績を残してきており、一貫して参戦している全日本ラリー選手権はもちろん、海外でもP-WRC(FIAプロダクションカー世界ラリー選手権)やAPRC(FIAアジア・パシフィック・ラリー選手権)、昨年はIRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)などで素晴らしい成績をおさめてきています。

ミニチュアカーの世界では、ここ数年で一気に多くの新製品がリリースされ、集める方も情報収集して確実に購入するのに一苦労させられることもありました。
そんな中で先頃発売になったのが2008年の全日本ラリー選手権・開幕戦、「ツール・ド・九州 in 唐津」に参戦した奴田原文雄選手と小田切順之選手組の「ADVAN-PIAA ランサー」です。

この大会で全日本ラリーへのデビューを果たしたランサー・エボリューションⅩ。
全くのニューモデルということで苦労もあったようですが、まずは緒戦を大きなトラブルなく走りきって5位という成績を残しました。そして翌月に四国で行われた第2戦では、早々にこのマシンがエボリューションⅩの初勝利を獲得。以降も速さに磨きがかけられ、翌2009年シーズンには堂々のシリーズチャンピオンに輝きました。

現在もトップ争いの主役であるエボリューションⅩの「ADVAN-PIAA ランサー」、そのデビュー戦での勇姿を再現した貴重なミニチュアということになるのですが……。

正直な所、少々出来ばえには不満を覚えてしまう内容だったことが、とても残念でなりません……。

MiniCar|ixo 三菱ランサーエボリューションⅩ ツール・ド・九州 2008
 
■過去にリリースされている、ADVANカラーのラリーマシン

MiniCar|三菱ランサーエボリューションIX・IRC2010 Czech Rally Zlin
MiniCar|三菱ランサーエボリューションⅩ RallyHokkaido2009 (ADVAN)
MiniCar|三菱ランサーエボリューションIX Rally JAPAN 2006
MiniCar|三菱ランサーエボリューションVI ラリーキャンベラ 1999
MiniCar|三菱ランサーエボリューションⅩ 新城ラリー2008
MiniCar|三菱ランサーエボリューションIX Rally Monte-Carlo2006
 
Posted at 2012/03/17 20:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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