• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月26日

デザインにも影響が? アメリカ ヘッドライト事情

デザインにも影響が? アメリカ ヘッドライト事情 石川県小松市にある、日本自動車博物館。

そこで見た一台です。





ジャガー XJ-S


Eタイプだと、ちょっとリアルタイムの世代ではなく・・・

このXJ-Sが、ジャストミートでした。

特に印象的なのは、1986年インターテックのグループA。

ブリティッシュ レーシング グリーンが、カッコよかったですねぇ。






日本自動車博物館のジャガー。

グループA車両と比較すると、ヘッドライトの形状が異なります。

多分、馴染みがあるのは、グループAの異形2灯ですよね。


日本自動車博物館の方を、詳しく見てみましょう。

フェンダーミラーになっているので、これは日本の正規仕様です。

では、なぜ丸目4灯なのでしょう?


実はこれ、アメリカ仕様がベースなのです。

ジャガーは自国イギリスが右ハンドルなので、そのまま輸入すればいいのでは? って思いますよね。

でも、それだと当時の排ガス規制をクリア出来なかったのです。

あの頃、世界でもっとも規制の厳しかった場所。

それは、アメリカと日本でした。

なので、排ガス対策装置の関係で、日本にはアメリカ仕様が輸入されていたのです。






それでは、なぜアメリカ仕様だと丸目なのでしょうか?

それは、アメリカの法規で規定されていたからなのです。

1984年まで、アメリカで使えたヘッドライトは・・・

丸目と角目、それに、それぞれの2灯用と4灯用。

合計4種類しかありませんでした。

LEDやHIDは、当然まだないのですが・・・

当時、日本でも使われていた異形のハロゲンライトも、NGだったのです。

この規格で定められた4種類のヘッドライトは、バルブとレンズが一体になった「シールドビーム」と呼ばれるものでした。

これらライトの詳細は、アメリカの規格、SAE (Society of Automotive Engineers アメリカ自動車技術者協会)に規定されていたので、「SAEライト」とも呼ばれていましたね。


では、なぜライトの種類を4種類に限定したのか?

それは、例えば広大なアメリカの台地で、夜、ライトが故障したとします。

4種類の規格だけに統一していれば、どんなに小さな町の修理工場であっても入手しやすいだろう。

そんな思惑からだった様です。


アメリカに輸出されるクルマも、当然規制の対象。

結果、ジャガー XJ-Sは、丸目4灯になったのでした。


このSAEライト、デザインにも影響を及ぼします。

なんといっても、このサイズのライトが収まるフロントデザインにしなければなりませんので。

またこのライトは、地面と垂直にしないと本来の性能が発揮出来ません。

他にもアメリカには、ヘッドライトの最低高さが規定されています。

その2つをクリアするべく誕生したのが、リトラクタブル式ですね。






さて、この様なアメリカ仕様、他にもあります。

例えば、これとか。





メルセデス ベンツ 560SL (R107)


これもオリジナルは、異形2灯です。

ですが丸目4灯でも、ジャガーより違和感を感じませんね。

これはこれで、アリなのではないでしょうか。



この様なアメリカヘッドライト規制。

日本車とて例外ではありません。

例えばこのクルマも、日本とアメリカでライトが異なります。





カローラ レビン (AE86)


みんな大好き、ハチロクレビンです。

日本はご覧の通り、異形2灯ですね。

これがアメリカに行くと、こうなります。





カローラ GT-S



名前こそ「カローラ」ですが、見た目は、ほぼ「スプリンター トレノ」です。

これもレビンの異形2灯が認可されないので、SAE 角目2灯に変更。

でもそのままでは、SAEヘッドライトが収まらない。

そこで、リトラクタブル式にしたのでしょう。

同様の例が、S13 シルビアと180SXのエンジン違い、240SXがありますね。



他にも、先程のジャガー同様、異形ライトと同じ場所にSAE規格ライトを入れた例もあります。






シビック (3代目)




通称 ワンダーシビックですね。

私の初ホンダ車は、このクルマでした。

日本では異形2灯だったのですが、アメリカではこうなります。






SAE 角目2灯です。

でも実はこの仕様、さほど珍しくはありません。

国内の1300cc、実はこのアメリカ仕様の同じでした。


最後に、このクルマもそうなのです。





スバル360


発売当初は、左側の「デメキン」と呼ばれる仕様でした。

ですがデメキンのままでは、アメリカ法規非適合です。

そこで法規に合致させたのが、右側のモデルになります。

ヘッドライトをSAE丸目2灯に変更し、高さ規制に合わせて位置を上げました。

そのおかげで目が大きくなり、可愛らしくなりましたね。

それよりも、スバル360をアメリカに輸出していたのにも、驚きです。

よく乗れていましたねぇ。







日本の場合、SAEライトのアメリカ仕様は、兄弟車、別グレード等で展開していたケースが多かったです。

どうせならば、ハンドル位置等の法規に関する部分以外は、まんまアメリカ仕様があったら、結構カッコよかったのではないでしょうか。
ブログ一覧 | よもやま話 | 日記
Posted at 2019/03/26 10:10:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水取り象さん
マンシングペンギンさん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

24.5キロ
TAKU1223さん

本日のランチ
nogizakaさん

🥢グルメモ-997-香港亭 イオ ...
桃乃木權士さん

週末の晩酌🏠😳🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2019年3月26日 12:40
こにゃにゃちわわにゃ(^^)

そう言えば昔は米国でも軽四が売られていたのでしたね?
SAEの衝突安全基準が上がって軽四では対処出来なくなり、米国から軽四が姿を消して随分経つのですっかり忘れてました(^_^;)

米輸出仕様のサニー(B11)も国内の異形2灯ではなくADバンと同じ角目2灯だったかな?
何だか懐かしいにゃ♪
コメントへの返答
2019年3月26日 15:32
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そういえば、20年程前、旅行で行ったロスアンゼルスで、ハイゼットを見ました。
なるほど、今はダメなんですね。

もっともアメリカ人は、軽に乗れないことはないでしょうが、あえて乗るのか? とも思えます。

以前、1500cc時代のシビック フェリオにて「日本人は後席に乗るのか?」と言われたことがあります。
彼等曰く、あそこは小物置きだそうです。

サニーのSAEライト仕様は、知りませんでした。
ネットで検索したら、初代マーチみたいですね。

そういえば初代マーチも、グレードでSAEと異形がありましたね。
2019年3月26日 23:01
こんばんは。

その点、初代ギャランΛや初代ミラージュは角型ヘッドライトでデザインされていたので日米共通の顔だったってことになりますね。でも、アメリカ仕様ではタイヤがホワイトリボン仕様だったりして、かなり印象が違っていましたっけ。

コメントへの返答
2019年3月27日 8:19
おはようございます。
コメントありがとうございます。

初代ラムダ、初代ミラージュの頃は、ひょっとして異形ライトが誕生する前だったのかもしれません。

ラムダは2代目でもSAEライトでしたし、ミラージュはマイナーチェンジで異形になりましたものね。
2019年3月27日 1:05
こんばんは
私にはメルセデス・ベンツはとっても違和感あります。縦目もでしたよね。911のお目目も小さくなっちゃうし、なんかなぁでした。

あの2000GTも北米に合わせてリトラにしたらしいですが、10台に満たない輸出だったらしいです。2300ccで。
スバルは450ccではなかったかしら?

コメントへの返答
2019年3月27日 8:25
おはようございます。
コメントありがとうございます。

911、そうでしたね。
同じ丸目2灯と言えども、サイズが違っていて。

2000GTもちょっと不思議なデザインだなぁと思います。
前期の大きなライトの上にリトラですから。
アメリカ対策なのは、間違いないですね。

ちなみにトヨタ2300GTは、試作車だそうです。
2000GTで輸出されたそうですが、それでも100台くらいだとか。

スバルは最初450を「マイアとして輸出されていました。

私もこれしかいないと思っていたのですが、動画を観ると「スリー シックスティ」と呼んでいるので、360も存在していた様です。

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation