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2022年01月28日

クルマCM 名曲セレクション <Right Here Right Now>

クルマCM 名曲セレクション <Right Here Right Now> 最近のCMは、言葉数が多くて苦手です。

情報が過多で、結局なにが言いたいのか分かりません。

感じる間もなく言葉で畳みかけてくる、そんなイメージです。

以前は「作品」と言われていたCMですが、今は、そんな面影もなくなってしまいました。

合理化の名の下に、良い意味での無駄(余裕)が、世の中からなくなってしまいましたね。

そんなせわしない今とは違う古の作品を、音楽と共に振り返ってみたいと思います。

今回は、2001年の作品です。






スカイライン(V35)


発売前に放映されたティザーCMです。

ゴーン体制になって生まれ変わろうとする、日産。

時代も21世紀となり、新しい価値観を創造しようとしています。

一時はその使命を終える事となっていたらしいスカイラインは、V6の新プラットフォームを擁して生まれ変わるのです。

そんな新しい時代を演出するのに、この曲のイメージが非常に合っていました。

この曲いいなぁと思っていましたが、きっとCMオリジナルなんだろうなぁ。

音源化は、されていないんだろうなぁ。

そう思っていました。

それが後年になって、ある曲のイントロだったと知ったのです。






Fatboy Slim, Right Here Right Now


改めてCMを観たら「FATBOY SLIM」のクレジットがありましたね。

未来感のあるこの曲ですが、使用されたのはティザーCMの1作品のみ。

発売後は変わってしまいました。



いすゞから移籍したデザイナー、中村史郎が熱く語っています。

日産が提案する、新しいプレミアムスポーツセダン。

R34と比較すると、走りの中にも高級感を織り交ぜて、洗練されたイメージになっています。

クルマとして目指す方向は、間違っていないです。

でも、それがスカイラインなのか?



スカイラインには、長年築いてきた伝統があります。

究極のドライビングプレジャーを旗印の下に、多くの人々が尽力してきたのです。

過去の歴史を踏まえた上で、それを吟醸していくかの如く。

それが伝統だと思うのです。

V35を見ていると、老舗のラーメン店が、屋号そのままで店主が変わり、昔のスープは全部捨てました、そんな風に見えてしまいます。






昨年、岡谷のスカイライン ミュウジアムで見かけました。

もう20年近くになるのですが、非常に大切に乗られている印象です。

当初は大き過ぎると思っていたボディも、時代の流れなのか違和感はなくなっていました。

昨今のデザイントレンドから見ると、かなりシンプルなものです。

そこは好感が持てます。



スカイライン ミュウジアムに、一時XVLが展示されていた事がありました。

今はV35のポスターだけが、寂しく貼られています。

V36以降は、全く展示がありません。

V35、受け入れようと努力された様ですが、やはり無理だったのでしょう。

いいクルマなんですよ、名前さえ見なければ。
ブログ一覧 | CM | 日記
Posted at 2022/01/28 10:31:33

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この記事へのコメント

2022年1月28日 12:19
「名前さえ見なければ。」言ってはいけなんでしょうが、同感です。プリメーラにしてもそうでしたが、N氏には共感が持てませんでした。ただ、モデルチェンジして名前を継承しなければいけない重圧ってかなりあるんだろうなって思います。
コメントへの返答
2022年1月28日 12:34
こんにちは。
コメントありがとうございます。

スカイラインは、販売不振とコスト高でモデルライフの4年を待たずに販売打ち切りされました。

その後ゴーンさんがディーラー行脚した際に、その絶大なブランド力に気付き、ちょうど似たサイズの新型車に襲名させてしまったのが、V35悲劇の始まりだったんです。

Nさん、いすゞでの活躍もさることながら、日産でも頑張っていたと思います。

当時、丸っこい車が多かった中、日産のエッジを立てたクリーンなデザインが流行りましたから。

ただドイツメーカーの様に、デザインアイコンとして2分割グリルを無理やり多用したデザインは、ちょっとどうなのかな?と、違和感がありました。
2022年1月28日 12:54
こにゃにゃちわ(^^)♪

V35もV36も大した変わりは無い様な気がするにゃwww
35は運転した事無いけど36はお客様の車を何度か運転する機会が有ったにゃ♪
225psのV6エンジンは必要にして充分なパワーが有る、車体の大きさを感じさせない取り回しのし易いイイ車にゃ♪

でも「欲しいか?」と訊かれたら、だが断る
答えはNOだと即答するにゃ。
何が悪い訳でも無いけどドライバーに訴え掛けて来るモノが何もない、無機質感が肌に合わないにゃ。

スカイラインの名を有するなら、やっぱり優等生ではダメだと思うにゃwww
コメントへの返答
2022年1月28日 13:46
こんにちは。
コメントありがとうございます。

V系スカイライン、決して悪いクルマではないと思います。
機械として見れば、良いクルマでしょうね。
でも愛されるクルマかと言うと、ちょっと個性が弱いのかな。
万人から好かれようとするクルマは、愛されないのかと思います。

R31開発時、既存スカイラインのイメージを払拭したいと言うのがあったそうです。

既存のイメージ、それは汗臭さ。
男だけで乗ってるクルマというのが、市場調査の結果でわかったそうです。

それがスカイラインらしさだと思うんですけどね。
日本の技術者が、気合いと根性で作り上げたクルマ。
乗っているだけで、他人とは違う主張をしているクルマ。

そう言うもんだと思うんですよね、スカイラインは。
2022年1月28日 13:11
こんにちは。

老舗ラーメン店のスープの例えいいですね。
お客さんは以前の味を求めて来るものですよね。

R31の最初の4ドアの頃はスポーツセダンというよりハイソカーになったと言われていたのを思い出しました。
R32はその分を取り返しましたが。

コストに厳しい時代でもあったことだし、もしV35スカイラインが軽量、コンパクトを開発コンセプトに入れていたらまた違ったようにも思いました。

コメントへの返答
2022年1月28日 14:03
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ゴーンさんって、あんまりブランドを考慮しない感じがあります。
2015年モーターショーに出展された、小型SUVのグリップス。
赤いボディに黒のボンネットは、フェアレディZのラリー仕様のイメージだとか。
なんでSUVなのにZなの?
売れればなんでもアリな会社なんですかね。

R31の初期コンセプトは、開発チームも受け入れ難いものだったそうです。
そうはいっても、売れないことには次に繋がらない。
泣く泣くハイソカーで設計されたそうです。

結局、市場の反応も厳しく、R31は販売不振により2年でコンセプト変更。
後期でGTS-Rが誕生しました。

スカイラインユーザーって、「スポーツセダン」は欲しいけれど「プレミアム」は不要なんですよね。
2022年1月28日 16:34
こんにちは。
今のcmはコンプライアンスと商品説明。たとえ15秒、30秒でも説明責任が求められる世の中。「cmでは、そんな事一言も言っていないじゃ無いか!怠慢だ!」となってしまう。だから詰め込みすぎて結局何を言いたいのか観ている方が消化不良を起こしますね。
かつてのcmのように、理屈抜きで一瞬のときめきからそのモノを知りたくなって、お店に行ったり調べたりする。そんな楽しみも今では無駄!と、一蹴されてしまうのですね。
cmに名作と思うものも少なくなった一因かとcm好きの端くれとして個人的に思います。
コメントへの返答
2022年1月28日 17:04
こんにちは。
コメントありがとうございます。

「言葉数が多いのは苦手」と言っておきながら、このCM、凄く言葉数が多いですね。
でもそれが「熱く語る」のであれば、全然気になりません。
最近のCMは、多人数でまくし立てて時間を埋める、そんな作りが苦手なんですよね。
あっ、でもこれって、今のテレビと同じ作り方なんですけど。

全て言葉で説明するのは、見る側が感じ取れないからと言うのも、理由なのかと。

CMのレベル低下は、見る側の感受性が低下しているのも、要因の1つなのかとも思います。
2022年2月1日 19:40
本文とコメントを興味深く拝見しました。

スカイライン、立ち位置が難しくなっていまったと感じます。
V35のあたりから、セダンは全てスポーティな雰囲気になってしまった今では尚更かと思います。

V35がデビューした後、敢えて素の250GTを友人がレンタカーで借りて一緒に乗り回しましたが、確かにスポーティーで気持ち良いハンドリング、特に旋回中に加速した際のリヤの食い付き等、とても気持ち良くていいクルマでした。
でもやはりデザインがスカイラインではないのですよね。だから欲しくはなりませんでした。
せめてあのままの走りで違うスタイルだったら・・でもXVLでしたから無理でしたかね。

プレミアム、確かに必要ないかもしれません。あくまでもスポーティーセダン、ちょっとクセがあった走りでも、ある意味それをねじ伏せて走るようなスポーツ感があっても良かったかもしれません。洗練され過ぎているのかもしれません。
または、昔のように本当に自然な手足感覚な操作性と操縦感覚を追及したクルマになるしか今の時代では難しいように感じますが、自動運転の時代だからそれも違いますね(汗)

コメントへの返答
2022年2月2日 2:06
こんばんは。
コメントありがとうございます。

フランス人の社長になってから、日産はグローバルになってしまいました。
もはや国内市場だけでは販売数が確保出来ず、海外へ活路を求めることになります。

スカイラインも然り。
そうなるとアウディ、BMWと勝負をする「プレミアムスポーツセダン」にV35がなったのは、致し方ないものかと思います。

ただグローバル化は、コンセプトがボケる弊害があります。
世界中を相手にするのですから、いろいろな国情も反映させなければなりません。
あのサイズアップの、その一つでしょう。

それ以前のモデルは国内専売だったので、国内市場に特化したクルマづくりをされていました。
数値化できるわかりやすい性能ではなくて、絶妙なだしの使い方で作り上げた性能。
スカイラインって、そんなクルマだと思います。
ER34に乗ってみて、実感しました。

でも逆に、こんな手の掛かるクルマを20世紀の終わりに国内専売してるって、会社が傾くのも無理はないかなと。

きっと今の日産は、R34の何が良かったのか分からないと思います。

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

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